2017-11-22 14:59:29

干す

テーマ:ブログ

11月13日。お稽古でやーさんが生けたお花。スジヤナギと黄色のユリ。ユリの花の香りの威力に驚きます

 

11月16日の夜から今年初の薪ストーブを使い始めました。やっぱり暖かい。

 

11月20日。干したこと大根葉のリゾット風まかないご飯。日野菜カブの糠漬けと。

 

佐久市の金継ぎ教室に月に1回(目標)通って器の修繕に励んでいます。ペースがあまりにゆっくりなため、宿題をやって行く努力を始めました。

 

合間時間に干し柿と柿酢作り。干し大根や切干大根などあれこれやりたいことたくさん。

 

左が南アルプス市の方からいただいた柿。右がくじらぐもの柿。まるで大人と赤ちゃんみたい。

 

あまーくきれいに仕上がって欲しいな。

 

静岡県島田市で農薬不使用の日本茶や紅茶を作る「タカテン大塚茶園」の大塚さん。お店に来てくれたご縁で日本茶を淹れていただきました。

 

作り手さんの話を聞きながら。この時間が最高に贅沢だなーと思う。

 

今年のお茶は甘い仕上がりだそう。去年のものは少ししっかりした味わい。お茶も生き物だから毎年微妙に変わるのも楽しい。お茶の時間の幅がまた広がります。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

やひめさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。