*道* | くじらぐもびより

*道*


8  本日のまかないご飯

 カレーグラタンを横に載せて大胆盛り(ノ´▽`)ノ

レモンを利かせた豆のマリネを入れて黒米入りご飯とパララッと

炒めました。 さっぱりしているから、これからの季節、

いいかもなー♪


9  縁側にて。

 なんだか、二人の背中があまりにほのぼのとしていて。

思わず、背中出演、お願いしてパチリ(^人^)


 今日は、変にある時間帯にお客様がどどっと集中せず、少し

づつずれていて、なんだか穏やかないい空気が流れながらの

一日でした☆

たまーに半泣き状態で、いっぱいいっぱいになったりする日も

あるのですヽ(;´Д`)ノ


0  夕日

 カウンターの窓から。


1  

 一昨日、昨日とえっちゃんががっつり竹を切ったり、整備

してくれていったので。私も、閉店後、がしがし燃やして

いきます。


2  ずいぶん、竹林も風と

光が通る場所に変わってきています。


3  

 竹でびっしり覆われて、ジャングルみたいだった場所に

歩けるくらいの道ができていました。


その光景に、すごく心を揺さぶられてしまった私です。


道の無い場所、でも自分の信じることを、精一杯、今できることを

やっていく。 

ひとりでは、とてもやっていけないけれど。

たくさんの人がいろいろな形で、共感したり、関わってくれたり、

応援してくれたり。

そして、いつの間にか、道らしきものが、できている。

それって、すごいことだし、幸せなことだなーって。


 人生も同じだなー。 これから、歩んでいく道、どんな道か

分からないけれど、分からないから面白いし、わくわくするのかも。


4

 少し薄暗くなってきたので、火の粉がきれいです。


 この後、燃やした後の竹の残り炭で、さよりを七輪で

焼いて食べました(*^o^*)

火の力で、さらにおいしくなるということを知ったのも、

ここに引っ越してきてからの出来事です。


5

 道路にはみ出していた枝を切り落としたので。葉っぱは、

めいちゃんのご飯に(´∀`)


6  こちらは八重桜の苗木

 今日、お茶の苗木も、手元に届きました。育つかどうか

分からないけれど、チャレンジしてみます!


1  

 『タテノファーム』より初物のかぶが届きました(*^o^*)

豆や乾物を駆使して、もうそろそろランチの食材が尽きるかも、

と思っていたところだったので、すごくうれしいです♪

タテノ氏のかぶは、ほんとに甘くて、最高においしいのです。

明日のランチに早速、使います!


2

 それから、タテノ氏特製の手作りよもぎ団子ヽ(゜▽、゜)ノ

やさしい甘さで、思わず3個も食べちゃいました☆

はーーー、めいちゃんのこと、言えないなー(><;)