ただいま! | くじらぐもびより

ただいま!

 今回の広島帰省は、2泊3日。

あっという間だったけれど、妹夫婦の新居にお邪魔したり、

墓参りや久しぶりにおじちゃん・おばちゃんのとこに顔を

出したり。もちろん、海に行ったり。

あっという間ながらも充実した3日間を過ごしてきました。


1  豪華なりー♪


2  海へお散歩

 風が少し冷たかった。。。


3

 日が雲の合間から顔を出すと、きらきらと輝き出します


5  

 港には船がいっぱい


3

 雲の合間からお日様が見え隠れ。

 ちょうど潮が満潮で砂浜に下りることはできず。引き潮で

砂浜がある時は、砂浜で貝殻拾いをしたりするのがすき!


5  よーーーーい


6  どんっ!

 父と甥っ子のおいかけっこ。もうすぐ1歳になる甥っ子は

よちよちと歩けるようになっていて。それがうれしくて、うれ

しくて仕方ないって感じ(*^o^*)


6  菜の花、きれい♪


7

 畑と呉線の電車。1時間に1本ごとごと走ります。

無人駅もいくつかあり、のどかなところ。


 今回は、私の父母の結婚式の時に仲人をやって

くださったおじちゃん、おばちゃんの所にも行ってきました。

私が小さい頃から、よく家族で行ってかわいがってもらって

いました。そこで私が子どもの頃のエピソードを聞いたり、

母が結婚式の時に花嫁衣裳で、タクシーの中で

アイスクリームが食べたい!と言った話など、いろいろ

こぼれ話を聞いて。 自分は、たくさんの人に見守られて

大きくなったんだなー、そして、今も見守ってもらってるなと

改めて、感じました。

 おじちゃんもおばちゃんもずいぶん、白髪も増えたけれど。

この二人から見たら、私はまだ子どもの頃のまま、なん

だろーなーと。


 この町は、自分のルーツなんだなーと。


 毎回、駅まで父母がお見送りをしに来てくれて。

いつも電車が動き始めると、思わずぽろぽろっと泣いて

しまう私なのですが。

今回は、なんとか、踏みとどまりました。


 もう少し両親の近くにいてあげたいなー、申し訳ないなと思う

気持ちと。

でも、くじらぐもが自分の居場所と思えるようになったことと。

今まで、転勤族でアパート暮らしで。

どこか根無し草みたいな、広島と山梨と半分ずつ体があるような

気持ちがしていたので。

この先のことは、どうなるか誰にもわからないけれど。

自分が納得できるまで、大切にしていきたいなーと思ってます。


6  

 電車は、海沿いをけっこう走るので、この景色をぼーっと

眺めるのがすき。


7

 海ともしばしのお別れです。。。