お茶の時間♪ | くじらぐもびより

お茶の時間♪

 くじらぐもの定休日は、水・木曜なので、私の1週間は金曜日からスタート!

金曜日の朝は、定休日明けということもあり、いろいろなものの仕込みが1

からスタートなので、いつも以上にばたばた、どきどきでやっています。


 いろいろやることがあるので、わーーーってパニックになりそうな反面、

週末に向けて、いろいろな種類の焼き菓子を、準備できる楽しさも

ある日です(*^o^*)


6 ねぎの肉巻き♪

 薄切り肉にねぎをたっぷり入れて、ぐるぐる。塩・こしょう・ハーブと

粉チーズをかけて、オーブンでじっくり焼きます。


7  本日のランチ☆


8  巨峰のタルト

今から、こんがり焼き上げます(^人^)


 今日は、open前に自然食品店の『有機村』さんが取材に

来てくれました。

季刊で出している有機村だよりに来月中旬あたりに、くじらぐもを

紹介していただく予定です☆


くじらぐものメニューは、旬のものを大切にした手作りのものっていう

こだわりがあるけれど、マクロビオティックっていう視点から見ると

ちょっと違うと思います。

ランチは有機野菜がメインの料理だけれど、その時によって、肉や

魚介が入るときもあるし、野菜オンリーの時もあります。

焼き菓子の方も、バターや牛乳、それから生クリームの幸せも

捨てがたい!と思っているので、使っています。

ただ甘さは、控えめに、素材の味を生かすことを心がけています。


 パンも毎朝、焼いていますが、今はまだ天然酵母でなく、イーストを

使ったパンです。

だからといって、どこかで仕入れるのではなく、焦らず、できることから、

やっていきたいと思っています。

これから、いろんな出会いで、生産者さんの顔の見える材料を使っていけ

たら、と思っています。

 少しづつ進化していけたら、って感じです。


 食べて、おいしいもの、チカラや愛情のこもったもの、そういうものを

出していきたいのです。


 実際にお店をやっていて、アレルギーを持つ方達がけっこういるんだなー

ということも感じています。

これから、自分も少しづつ勉強して、そういう方たちも、楽しめるメニューや

安心して、食べられるものも出していけたらいいなー。。。


 今は、お金さえ出せば、いろんなところで、飲み物も、食べ物もお菓子も

スナック菓子とか簡単にポン!と買えてしまう世の中だけれど。

それに流されちゃいけないなーと感じています。


私の中の夢は、近所の子ども達が、駄菓子屋さんにおやつを買いに

行くように、ここにお菓子を買いに来てもらえる、そんなお店に

なるといいなーなんて思っています。

いつか。。。ね。


 自分の生活の中で、ほっとする時間、お茶やおやつを楽しむ時間を

何よりも大切にしています。

めまぐるしく、忙しい世の中だからこそ、みんなにも、そんなひと時を

楽しんでもらいたいと思うし、ここがそういう場になっていったら、と

思います。


 さてさて。おやつの時間を過ぎた頃。

 小学生達が下校時間になると、めいちゃんはちょっぴりそわそわ

し始めます。

それはね。。。


9

 柿の葉好きのめいちゃんに、いつもえさをやってくれる男の子たち。


0   1

 めいちゃんの勢いが怖い(;´▽`A`` いつも面倒を見てくれてる

3人組。 柿の葉をくれる人たち、ってことを学習しためいちゃん(゚ー゚;


 そして、閉店後。

紅茶の先生に来てもらって。 紅茶イベントや新しい紅茶の作戦会議☆


2  巨峰の紅茶

 季節の恵みをどうやったら、一番感じられるか、試行錯誤(・_・;)

シナモンアップルティーもそのうち、出ますよー♪

黒板は要チェックですヽ(゜▽、゜)ノ


4

 もちろん、紅茶のお供と一緒にです(^人^)