1 | 2 次ページ >> ▼ /
2017-10-31 17:00:00

バトンタッチ

テーマ:ブログ

 さちぼっくるさんのイラスト展大好評で幕を閉じました。

 

 11月4日(土)~26日(日)熊谷あずささんの写真展がスタートします。

どんな物語が紡がれるのかお楽しみに。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-30 23:33:22

水平線

テーマ:ブログ

10月21日(土)昨日は網戸掃除や窓磨き、くもの巣取りあちこちお掃除。一晩あけてすがすがしい気持ちで窓の外を見たら・・・あっという間に新しいくもの巣を完成させていて脱帽。この大きなくもは女郎くも。名前の通り姿も貫禄あります。これはくじらぐものカウンター側の軒です。

 

八ヶ岳の野菜応援のお店の情報があれこれ載っています。くじらぐもにもあるのでドライブしてみてくださいね。

 

10月24日(火)朝、河口湖町から白壁茂雄さんが編みたてのざるやかごを持って来てくださいました。この10月で83歳になられました。

 

狙っているくるみくん。油断大敵

 

10月24日(火)~26日(木)富山へ。親不知の海。

 

台風の影響もあったのか漂流物がたくさん。水平線と空。帰り際にちょこっと寄れてうれしかった。

 

諏訪湖まで帰ってくる頃は真っ暗に。あともう一息。

 

10月30日(月)あじさい。くじらだけじゃなくてあちこち咲いているのを見かける。この季節にあじさいなんて不思議。

 

2本植樹したお茶の苗木もまだまだ小さいけれどたくさん花を咲かせています。

いつかこの葉っぱでお茶を作ってお店で出したい。

 

去年生けた菊の花を挿し芽して今年も咲いた!一年見守って咲いて、こうしてお店を彩ってくれる瞬間は、すごく豊かな気持ち。

 

だるまさんが

 

ころんだ

 

この記事を書いている横でくつろぐくるちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-21 08:29:16

パワー

テーマ:ブログ

毎週届く白州町で農薬不使用・無化学肥料の野菜を育てている「ラカイアファーム」の野菜たち。10月4週目はたまねぎ・葉つきにんじん・完熟ピーマンです。週末中心に販売していますのでぜひチェックしてみてください。

 

山形産紅玉りんご。短い期間だけ楽しめるお楽しみの味。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-19 16:50:17

10月の手作り広場*ウスターソース作り

テーマ:ブログ

10月18日(水)の手作り広場は年に一度作っているウスターソース作りでした。

 

 先月作ったトマトソース、地元で採れたいちじく、すもも、もも、ぶどうをシロップ漬けに保存しておいたもの、手作りのドライプルーン、セロリ、玉ねぎ、にんじん、りんご、しょうが、にんにく、酢、赤ワイン、醤油、塩、スパイスいろいろを入れて煮詰めていきます。

 あめ色玉ねぎ途中版

 

 

 手作りの醍醐味は毎回微妙に味わいが違うこと。今年もバランスの取れたおいしいウスターソースが仕上がりました。

 

お昼ごはん:ウスターソースのそばめし、根菜煮、サラダ、かぼちゃ炒め

 

さっちゃんのプルーンの寒天ゼリー。宝石みたい。

 

 毎年、中に入れるドライフルーツも買ったものでなく、生産者の顔の見えるものを使ってバージョンアップ中。くじらぐものおいしいの素になっていきます。

 

 来月はくるみ料理です。

11月15日(水)10時半から。 お昼ごはんつき 800円

 

15日。夏に「いい樹なもんだ」の黒田さんの個展で楽書きをお願いしていた友人。どんな風に仕上がるのかな、と思ったらこんな風に仕上がっていました。

 

16日。手話サークルが終わってみんなが帰った後。さちぼっくるさんの絵が今はお店を彩ってくれています

 

 

 朝、昼、夜。夕陽がすっ差し込んできたり絵の表情がいろいろ変わるのが面白い。

 

18日。私のそばでおだんごになったくるみくん

 

うとうと

 

だらーっ

 

まんまる

 

19日。9月7日に六郷町の山で飼っているうこっけいのメスを3羽もらってきました。きいちゃんとまめちゃん(オス2羽)に3羽お嫁さんが来てくれて、毎日卵を

楽しみにしていたら、ちょうど1ヶ月くらい経った頃、産み始めました。産まれたての卵。ゆで卵にしても塩とかしなくてもとってもおいしくて感動。卵かけごはんも絶品(^_^) こういう幸せな生活がずっと続くとうれしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-12 22:00:00

贅沢

テーマ:ブログ

10月10日(火)

ひなたぼっこ中のくるみくん。癒しの世界。

 

お店の中も少しずつ夏から秋へ模様替え中。

 

お庭の柿があまり調子がよくないです。どうにかして生かす方法考えたいな。

 

10月11日(水)長野県佐久市の金継ぎ教室やまいも工房へ。地道に器の修繕続けています。

帰り道、最後のプルーンをおもしろ直売所のSさんの畑から取らせていただきました。去年も最後のものをスパイス煮にしたんだった。今年も駆け込みで実りを

楽しめます。

 

10月12日(木)

庭仕事の傍らやぎの放牧も。

チャイくん

 

リリーちゃん

 

ひなたちゃん

 

くもちゃん

 

 草を食べられるのもあともう少し。しっかり味わってね。

 

咲いた!ほととぎす

 

つぼみ。ひっそりと咲いているから見つけられた人はすごいかも。

 

今年初めて実をつけてくれたいちじく。3個実がなって順番に大きくなったものからいただいて、これが最後。昨日見たときは割れてなかったのに、今日はぱっくり。甘かった!

 

うこっけいもたまご産んでくれています。今日で9個目。飼うと一パックの重みを感じることができます。いつもゆで卵でいただいているのだけれど卵かけご飯にしてみよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-12 08:16:45

さちぼっくる展開催中 ~10月29日(日)まで

テーマ:ブログ

 

 

 

こんにちは さちぼっくるです

自然 音楽 生き物が好きです。さちぼっくるの世界をおたのしみください。

 

2015年高円寺アイノワールにて初個展他新宿ゼロホールにてえーほん絵本展等東京、名古屋中心に絵活動をしています。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-10-10 09:48:01

10月10日(火)~12日(木)定休日です

テーマ:ブログ

10月10日(火)~12日(木)定休日です。よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-07 00:00:00

おらんとうの森であかりをともそう

テーマ:ブログ

10月7日(土)14時でお店を閉めて、笛吹市御坂町にあるおらんとうの森へ。

 

15時から竹のキャンドルホルダー作りをやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 韮崎市穴山町にある「長坂さんちのおやつ」の竹林からいただいてきた立派な竹。迫力があります。切るだけでも肉厚で達成感があります。

 

 小さな子も大人ものこぎりも穴あけもみんな楽しんでやっていた姿が印象的。

 

須玉町の金物屋さんでひとつのこぎりを買い足した。ネーミングがすごい。

 

くじらぐも担当のお月見団子汁もみんなでいただきました。小豆と栗とかぼちゃの白玉団子入り。

 

 前日は雨も降って、一気に気温が下がっていたけれど、今日はぽかぽか日和で助かった。全員、けがもなく、すてきなホルダーを完成させてました。

 

 キャンドルだけでなく花入れや珈琲カップを入れたり、いろいろアイディアが広がります。

 

 

 

 

 暗くなるのが待ち遠しい

 

おらんとうの森から見る夜景もきれいです

 

 福嶋棟梁が先頭に立って、みんなで少しずつ手を入れ育てているおらんとうの森。こんなイベントをしてみたい、森を使いたいという方も大歓迎です。

 

*10月16日(月)

音届けLIVE 2017 宴人 えんと

響き 道宴(和太鼓)×山中信人(津軽三味線)

 

おらんとうの森

料金 2500円(前売り)  3000円(当日)

  学生 500円引き

 

企画・問い合わせ リズミックキープ  cib.hibiki@gmail.com

 

*11月3日(祝) 生き方教室

 

10時~ 雨天中止

ひと家族500円

持ち物:一品持ち寄り、軍手、飲み物

 

竹で新米ご飯を炊いていただきます。火おこしもみんなでチャレンジします。                

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-06 22:48:06

宝探し

テーマ:ブログ

10月2日(月)

おやつの時間。名古屋の「グリュ-ス」の焼き菓子とコーヒーと。

 

合間時間に栗をせっせと仕込んでいます。今年は今までで一番栗仕事しています。

 

 2年前に苗木を植えたいちじく。今年初めて3個実をつけました。貴重。

 

10月4日(水)

庭仕事中鳩が。いろいろな鳥が遊びに来てくれるけれどなかなか写真に撮れないのが残念。

 

藍染用の液。初挑戦なのでどうなるか分からないけれど石灰を入れて作業を進めています。

 

秋の足音が聞こえてきたから草刈りも今年最後。そう思うとなんだか感慨深いです。でも土地が広いので手付かずの場所はまだまだあるんだった・・・やぎっこたち大ごちそうです。

 

くじらの枝豆。枝豆といえば勝手に夏のイメージだったから去年は食べられなかったけれどこの時期だったら食べられるということを知りました。

 

ちょうど1ヶ月前に六郷町からやってきたうこっけいのお嫁さん3羽。初めての

たまご産んでくれました(^_^)

 

 夜、十五夜のお月様きれいでした。

 

10月5日(木)

くるみ拾いへ

 

このくるみたちはねずみたちが食べたもの。リスはきれいに半分に割って食べるそう。

 

 くるみを拾いながらぷくぷくのどんぐりやきのこ、つやつやの山栗、ぼけの実などいろいろ宝探しもできます。

穴山の立派な孟宗竹の竹もおらんとうの森の棟梁と切り出してきました。7日のキャンドルホルダー作りに使います。くじらの竹やぶももっと手を入れて竹林にいつかしていきたいなー。

 

定休日の間、自由の身のくるみくん。明野で野菜を作っている「ファームインハンズ」さんからいただいたかぼちゃ。テーブルの上に飾っていたものを見つけてしまい、こんな結果に。

 

ある意味ハロウィン?! 種を来年植えてみよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-05 08:36:56

10月7日(土)は14時閉店→おらんとうの森であかりを灯そう 15時から

テーマ:ブログ

*10月7日(土)13時にオーダーストップで14時閉店となります。15時から笛吹市御坂町おらんとうの森の竹のキャンドルホルダー作りのイベントのお手伝いへ行きます。

      ↓

*おらんとうの森であかりをともそう!

 

 10月7日(土)15時から薄暗くなるまで

 参加費 500円

 申し込み・問い合わせ 福嶋 090-3335-8994

 

くじらぐもも参加します。夜の森のひと時体験してみませんか。

おらんとうの森で竹を使ったキャンドルホルダーを作って

自分が作ったホルダーにあかりを灯して、楽しみます。

お月見団子汁も作ります。

 

 暖かい格好でいらしてくださいね。

 

 

 

 森の夜の暗さと月とキャンドルのあかりと。温かな団子汁。ゆったりとした時間、一緒に楽しみませんか?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。