2017-09-30 00:00:00

6年ぶりの

テーマ:ブログ

 望月さやかのイラスト展 テーマはどこか南の島

 

 

 

 またいつか

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-24 06:47:35

お知らせ

テーマ:ブログ

 

 

 北杜市白州町で農薬不使用、無化学肥料の「ラカイアファーム」の野菜たちあれこれ販売しています・

 

*9月10日~9月30日(土)もちづきさやかイラスト展開催中です

 

 テーマはどこか南の島。

 

 

*10月18日(水)10時半~ 手作り広場「ウスターソース作り」

 

 9月に作ったトマトソースと野菜やスパイス、自家製のドライフルーツをたっぷり入れたウスターソースを作ります

 

*11月15日(水)10時半~ 手作り広場「くるみ料理」

 

 

*チケット取り扱いしています

 

 

・10月1日(日)Harmonie du soir やまびこホール

全席自由3000円

チェロ:ルドヴィート・カンタ   ピアノ:福井真菜

 

ショパン チェロソナタ ト短調作品65 序奏と異なるポロネーズ ハ長調作品3 パーレニーチェコ コラール変奏曲 他

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-24 06:47:15

あかりを灯そう

テーマ:ブログ

正面

 

よこ

横顔

 

 

庭仕事中すっかり秋です。夜は虫の声の輪唱に包まれています

 

さっちゃんが届けてくれる花

 

実家に蛸壺があってもらってきたもの。底に穴があります。素朴な花とよく合うな

 

くじらの竹で棟梁がささっと作ったキャンドルホルダー。10月7日(土)15時か笛吹市御坂町にあるおらんとうの森でキャンドルホルダー作りをやります。参加者募集中です。真っ暗な中灯したら、また違う世界が見えてきます。くじらぐものお月見団子汁も焚き火で作って食べますよ。

 

*おらんとうの森であかりをともそう!

 

 10月7日(土)15時から薄暗くなるまで

 参加費 500円

 申し込み・問い合わせ 福嶋 090-3335-8994

 

お友達とぱぱっと夕ご飯。お店の残り物とお魚の煮付け。

 

締めくくりはいちごティー。

 

こちらは何やらいたずら中です

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-20 23:07:51

手作り広場*トマトソース作り

テーマ:ブログ

毎月第3水曜日にやっている手作り広場。

手作り広場*365分の1の知恵は一年365日。日々の恵みを楽しみながら生かすワークショップです。

9月20日(水)はトマトソース。

 

長坂町で有機野菜をご夫婦でされている足立農園のトマト。鮮やか。洗って4分の1に切って、煮込んで、種や皮をこして、さらに煮詰め、瓶詰めして脱気するのが今日の工程です。

 

煮ている間、柿渋づくりもやってみました。青い渋柿を4分の1に切ってミキサーで水と柿を入れて、細かくしたら、こして出来上がり。作ってすぐ染めることもできるそう。かめで寝かしながら使ってみよう。ひとまずうちわに塗ってみました。

明日の朝、変化があるのか楽しみです。

 

トマトソースや果物などをこす道具、ムーラン。くじらぐもは持っていないです。さっちゃん私物とNOTSでお借りした2台が活躍。

 

普段はこさず丸ごとトマトソースを作っているので年に1度の贅沢トマトソース。

 

焦がさないように煮詰めていきます。イタリアではドラム缶で各家庭でトマトソース作っているらしいです・・・さすが。

 

お昼ごはん。できたてトマトソースとバジルソースを絡めたパスタ。かぼちゃ煮、

パプリカマリネ、ひじき煮、セロリの粕漬け、冷たいハーブティー。

 

おやつ。さっちゃんの寒天ゼリー。桃とぶどう入り。きらきら。

 

羽釜でびんを煮沸した後は、蒸し器で脱気。ひと手間かけるとずっと常温で保存できるので食べたい時に使うことができます。

 

 今日作ったトマトソースも使って来月はウスターソースを作ります。10月18日(水)10時~。いろいろ裏方も見たい方は早く来るとあれこれ楽しいです。毎年バージョンアップしているウスターソース。今年もすももやぶどう、いちじくなどいろいろなソースやドライフルーツも手作りしているので野菜、スパイスと煮込んでどんなハーモニーに仕上がるのか楽しみです。出来上がったソースはハンバーグや炒め物、シチューやカレーいろいろな隠し味に使えます。

 

長坂の方から巨峰をいただきました。瓶詰めにシロップ漬けのものとジャムと2種類仕込みました。お菓子やドリンクに変身します。今日は暗くなるまでかまどと瓶詰め作業を黙々とがんばりました。

 

彼岸花。初めてくじらの庭で咲きました。もらった苗に混ざっていて何年か越しにでてきてくれたんだろうな。すごいな。

 

9月18日(祝)の写真もあるので載せておきます。

くじらに2本植えてもらったぶどう、シラー。ワイン用のぶどう。酸味が強いです。シロップにしたり、パンの酵母にもなります。

 

お庭のアーモンド。貴重。何に使おう。

 

大泉のいちごとすももと合わせたソース。ソーダで割ったらとっても乙女なドリンクに。

 

実った稲と八ヶ岳

 

どんどん日暮れが早くなってきました。18時の空。

 

今日はご近所のももちゃん(ゴールデンレトリバー8歳)とみんなでお散歩。ゆっくり歩くといろいろな発見があって楽しい、そう思ってもなかなか一人ではお散歩できないのだけれど。近くで野菜を作っている柴田農園の柴田君にも会えました。草の中で隠れるように育っている野菜たちにも会えました。これはごぼうの種。初めてみた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-13 21:00:00

藍の生葉染め2

テーマ:ブログ

去年くじらぐもの庭に移植した苗やこぼれ種で出てきた藍。その種をとって5月に数回に分けて植えました。

空梅雨でなかなか発芽せず、やきもきしたけれどしっかり育ってくれました。せっせと水タンクと一輪車で水遣りをした甲斐がありました。

 

自然の力はたくましい。笹と草だらけの場所を開墾して植えています。

 

草も虫もいろいろな存在に出会えます

 

どんな色に染まるのかわくわく

 

 朝、藍を刈って、一日染物屋さんに変身です。薬品は苛性ソーダのかわりに

炭酸カリウムと灰ドロサルファイトを使いました。藍の液を強いアルカリの中で還元(分子の一部を化学反応させ溶かす)するとインディゴが水の中で溶けやすくなり布地に入っていきます。それを空気や水に触れさせ、酸化させると生地が染まります。うーん、化学です。

 

 

 

 服や布巾、シーツなどなかなか均一に染めるのは難しいけれど愛着が生まれます。

 

残った藍の葉で泥藍にチャレンジすることに。藍の葉っぱの重量の12倍の水につけ一晩おいて石灰を入れて成分を沈殿させ、上澄みをどんどん捨てていくみたいです。どうなるか、わくわくします。

 

 くじらぐものシンボルツリーの渋柿の実で柿渋も作りたいし、やってみたいことが尽きないです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。