2017-07-29 08:19:08

カーナビでお越しのお客様へお願い

テーマ:ブログ

いつもありがとうございます。

 

くじらぐもは、母屋の場所と駐車場の地番が異なるため

ナビで 住所「北杜市明野町上手3144」を指定された場合

お店の裏側の狭い道に誘導されます。

 

また、電話番号での検索の場合 北杜市役所本庁付近に誘導されます。

 

北杜市は繁農期を迎えており、お店の裏道は農業車が多く通ります。

 

お手数ではございますが、韮崎IC・須玉ICからお越しの際は

なるべく国道141号線 三村橋入口から北上し

神社に沿ってお越しください

 

ひまわり会場からは 明野総合支所 または 明野総合会館を

目指してお越しください

 

なにとぞご協力お願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-21 00:04:46

最近のくじらぐも

テーマ:ブログ

6月25日(日)15時からパレスチナ刺繍のワークショップやりました

 

アラブのお菓子。珈琲に合うな

 

都留の酒まんの差し入れ。

 

 生まれて初めてチャレンジしたパレスチナの刺繍は想像よりも大変でした・・・やってみてわかることたくさある。文化に触れてそこに住んでいる人のことを思ったり、身近に感じられる。世界中の人が世界中の人と友達になったら争いはなくなるのかな。

 

6月26日(月)ふるさとの海。5日間、郷里の時間。

 

7月4日(火)あじさい

 

7月6日(木)東京日暮里にて布の仕入れ。コインロッカーが昔と変わっていてびっくり。

 

8月6日のイベント「平和のあかりマーケット」のチラシを友人のカージーが作ってくれました。くじらぐものホームページのイラストも書いてくれています。6日の

イベントたくさんの方と過ごせますように。

 

7月11日(火)東京表参道へ。クレヨンハウスでイベントで読む絵本を探したり、「遊茶」という中国茶のお店へ。去年手伝ってくれていたスタッフ高ちゃんが働いています。いろいろ試飲できたり、茶葉の特徴も聞くことができてお勧めです。

 

7月12日(水)つばめたちが音符に見える。猛暑。みずがき湖ビジターセンターに星の写真を見に行く。

 

7月13日(木)くるみくん

 

背中の線がトレードマーク

 

7月15日(土)挿し木で咲いたバイカウツギ

 

くじらぐもには癒し部隊がたくさんいてくれています

 

Mさん手堀りのヤマガラ。10周年のお祝いにいただきました。本物もいつか見てみたい。

 

くじらぐもの庭にできた杏。実はジャムに。皮はパンの酵母に。種は中を割ってみました。杏仁豆腐できるかな。

 

一粒ひとつぶ貴重だな。

 

 

7月17日(祝)3連休無事乗り切りました

 

神々しい空。この後、ジンギスカン大会に突如なりました。

 

 

あちこちにカンゾウの花が彩ってくれています

 

7月19日(水)手作り広場 まかないごはん

 

今日のテーマはキャンドル作り

 

試行錯誤しながらコツをつかみます

 

 

なんとか完成!8月6日の平和のあかりマーケットで灯します。当日子どもたちに絵やイラストを描いてもらって火を灯します。お楽しみに!

 

7月20日(木)挿し芽で育てた小さなバラが咲いた!

 

くじらぐものデッキの床下にアリジゴクがたくさんできています。アリジゴクの姿を初めてちびっこに見せてもらった・・・・この子たちが成長してウスバカゲロウになるんだって。すごい大変身だ。幼虫と成虫で名前が違うのもすごいな。ぜひ、観察してみてください。

 

 

 合間時間を縫って、畑の草刈り、ジャムやトマトソース作り、とうもろこしを干したり。イベントの準備をしたり、米蔵の掃除をしたり・・・ 日々追われながらもくじらぐもの時間は歩みはゆっくりとだけれど紡がれていってます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-18 08:57:42

7月19日(水)の手作り広場はキャンドル作りです

テーマ:ブログ

毎月第3水曜日にやっている手作り広場。今月は19日(水)。

10時半~。 

お昼ごはん 500円。

 

誰でも参加できます。よかったらいらしてください。

申し込み  0551-25-4053

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-07 21:38:36

はじまりました*かごとてぬぐい展 8月29日まで

テーマ:ブログ

 

一枚いちまい手刷り、手染めで生み出されるバオバブ堂のてぬぐい

 

県内外の巨樹をモチーフにしたてぬぐいもたくさんあります

 

ばしばし実用的に使うもよし、額に入れて飾るのもありです

 

白壁さんのざるとかご。手仕事の美しさ、豊かさを日々の暮らしから味わって

いただきたいです。

 

 バオバブ堂のまい子ちゃんも白壁さんも8月6日の平和のあかりマーケットに

出店してくださいます。ワークショップなど体験してみたり、お話聞いてみてください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-07 21:36:45

7月

テーマ:ブログ

7月1日(土) お散歩中のくるみくん

 

 

 

掘ってます

 

 

ひまわり。芽が出てきました

 

ちょうちょ

 

3mmくらいのかたつむり。かたつむりの赤ちゃん、初めて見た!

 

7月3日から6日。大阪から友人が来てくれてました。8月6日のイベントに向けてあれこれ準備を一緒にしています。くじらぐもの裏の小川のホタルもちょこちょこ会いに行っています。

 

7月6日。東京へ。お店で使うものの仕入れをしたり、あちこち探検してきました。

 

7月7日(金) お店が終わってお焚き上げしました。みんなの願い事叶いますように。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。