2017-06-30 22:38:05

7月1日(土) 通常営業いたします

テーマ:ブログ

 お休みありがとうございました。7月1日(土)から通常営業いたします。

 

*8月6日(日) 10時~15時 くじらぐも隣の米蔵にて

「平和のあかりマーケット」を開催します。

夏の一日にみんなで集いつつ、平和のこと、日々のこと、いろいろ願いや想いを馳せるひと時になったら幸いです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-24 22:09:00

6月25日(日)の営業につきまして&15時~刺繍のワークショップ

テーマ:ブログ

6月25日(日) 

 

(1)12時~ 床板の席が貸切となります 

 

(2) ワークショップ開催のため

   ランチは13:30で終了 他は14時 一時オーダーストップ、

   14:30~15:00 準備のため中休み

   15時以降は 屋外席でのご案内で 

   17時ラストオーダーとなります。

 

 ご了承ください

 

 

*6月25日(日) 15時からパレスチナ刺繍のワークショップ 

ゆっくりおしゃべりしながら手仕事を楽しみませんか? 

要申し込み 0551-25-4053

 

パレスチナの文化遺産の一つである刺繍を体験しませんか?

パレスチナには様々な刺繍があります。「鳥の足」や「ぶどうの枝」「バラ」など、身近なものがモチーフとなり、村ごとの特徴も見られます。

今回はそんなパレスチナ刺繍でくるみボタンやしおり、コースターを作ってみようと思います。

...

ぜひご参加ください(^^)

参加費1500円
定員 10名程度

※本企画はアラブ・中東フェスティバルとの共同主催です。

Afficher la suite

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-24 22:03:07

日々是好日

テーマ:ブログ

6月8日 小淵沢駅のすぐ側にopenしたばかりの「deux chats カフェ&ギャラリー ドゥシャ」へ。フランス語で2匹の猫という意味だそう。築100年の大きな古民家と蔵のカフェです。去年、引越し前の建物を見させてもらって、どんな風に生まれ変わるのかわくわくしていました。半年でよくここまで手を入れたなーとびっくりしました。蔵のギャラリーも楽しみです。不思議なご縁でくじらぐもと同じ

誕生日の日なのです。

 

6月15日。お休みの日や空いている時間にせっせと荒地となっていた場所を開墾して大豆や黒大豆など植えています。まだまだワイルドなお庭だけれど私がおばあちゃんになる頃にはこつこつ手を入れ、育てて楽園になる予定です。

 

6月17日。結婚記念日にお祝いケーキいただきました。不思議な流れで突如

数人でバーベキュー大会に。ホタルも見たし、楽しい夜でした。

 

なんと気づけば6月10日にきぃちゃん、11日にまめちゃん1歳になってました!1歳と思えない貫禄と鳴き声が朝に夕に響き渡っています。

 

6月20日のランチプレート。

 

6月22日の黄昏時

 

 

6月24日。お散歩で田んぼのおたまじゃくしを見たり。桑の実摘みにも行きました。日が長いから閉店後にあれこれ作業ができて得した気分です。桑の実はジャムに。手前の小梅はくじらぐもの庭のもの。毎日拾ってちょっとずつシロップを仕込んでいます。

 

壁にはゆうかちゃんのパレスチナの写真たち。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-21 23:00:00

2017 2番醤油しぼり

テーマ:ブログ

久しぶりの恵みの雨。

くじらぐもの土間を作業スペースにしての手作り広場となりました。

 

囲炉裏の上に醤油しぼり機を載せて作業

 

先月しぼっていた1番醤油を瓶詰めにしていきます。今年は初めておりを沈めて均一にする作戦だったけれどいまひとつだったので来年はまた新しいやり方を考えようと思います。ひらめいたことはやってみて、うまくいかなければまた違うやり方を探していきます。くじらぐもスタイルを確立できたらいいな。

 

醤油のしぼりかす

 

Y岡さん手作りの醤油しぼり機は大活躍

 

1年間集めておいた瓶に手作りの醤油がどんどん詰められます

 

一滴一滴貴重です

 

お昼ごはん

 

一年育てたお醤油、今年もおいしいのができました。ちょっと醤油の色が薄いけれど。ランチにどしどし使っていきます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-05 23:00:00

2017.6.5(月)くじらぐも10周年を迎えました

テーマ:ブログ

 10年前の今日、くじらぐもははじめての一歩を踏み出しました。

石の上にも三年、というけれど、心の中で石の上に10年はがんばるぞ!って

ひそかにだけど強く思っていました。

赤ちゃんがおぎゃーって産まれて10歳になるのと同じ年月。

 

たくさんの方に支えてもらって、育ててもらいながら今日を迎えられること、心から感謝いたします。

 

おばあちゃんになってもくじらぐもをやっていられたらいいなー、と今の私は

思っています。

どんな物語が紡がれていくのか、わくわくしながらまた日々を重ねていきたいです。これからも末永くよろしくお願いいたします。

 

 

 明治元年に建てられたくじらぐもの建物。このお家も来年150歳を迎えます。

来年は150歳パーティーもやれたらいいな。なんだかめでたい続きです。

 

少し前にそうだ!ってひらめいて四つ葉のクローバーのしおりを作っています。

 

和紙の間に四葉のクローバーがひっそり隠れています。

 

四葉のクローバーの押し葉がみんなの協力のおかげでたくさんあるのでしばらくの間、しおり作りサービスあります。簡単にできるのでぜひお時間があったら

チャレンジしてみてください。

 

 今日のランチはお赤飯でした。赤飯といえばもち米。あいにくもち米がなくて

五分づきごはんに黒米を少し入れてもっちりさせ、小豆を入れて炊いたもので

作りました。

 

 これがないからできないでなく、じゃあこうしてみよう、という日々がくじらぐもらしくていいな。

 

夕方ももちゃんと久しぶりのお散歩

 

クローバーがあるとついつい探しちゃいます。そしたらいくつか発見!そしてなんと虫が食べているところがハート型のミラクル四つ葉まであった。

 

うれしいプレゼント

 

去年もお田植え後の景色に感動して撮ったっけ。一年ってあっという間。

 

 

くじらぐもの周りはこんなところ。100年後も200年後もずっとこの風景が残っていたらうれしいな。

 

そろそろ夜になったらホタルも見られるかな。

 

毎日お庭のいちごとワイルドベリーも摘んでいます。スイーツにあれこれ変身中

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-06-04 08:29:43

お庭時間

テーマ:ブログ

草刈りの合間に野草茶、ハーブティー用の素材をちょこちょこ集めています

 

バイカウツギ。お花を生けた後、あれこれ挿し木や挿し芽で植物を育てています。こうして小さな苗が花開いた時の喜びはひとしお。株を大きくして、お店の

テーブルにちょこっと生けられたら素敵だな。

 

白いシラン。いただいた株がひょこっと咲いてくれました。

 

東京杉並区「うさぎや」のどらやき。うさぎの絵の自由さが・・・

 

友人が長坂「おいでやギャラリー」にて個展を開催中です。

6月6日まで。村田遼平君の絵と詩。物語がどんどん広がっていくような素敵な絵です。お庭にあったお花。つぼみが金平糖みたいでかわいい。

 

くるみくんのお散歩。チャイくんがうらやましそうに見ています。

 

ん?

 

弘樹君がいる時限定だけれどうさぎのお散歩楽しめます

 

ぴょこぴょこはねて土を掘ったり、草の香りをかいだり。癒されること保障つき!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。