1 | 2 次ページ >> ▼ /
2017-05-30 14:26:31

9歳になりました

テーマ:ブログ

 くじらぐもファミリーで一番目立っているやぎ。 

5月21日で9歳になりました。

初代やぎ めいちゃんがもしも生きていたら10歳。 

くじらぐもも6月5日で10歳になります。

 

 めいちゃんが1歳の時に3つ子を授かって生まれた子たちが

こんなに大きくなりました。

 

 

くもちゃん。 末っ子。のんびりやさんの癒し系

 

 

長女ひなたちゃん。しっかり者。ここのところ脱走を何回も繰り返していた

頭のいい子。

 

 

 お花のケーキ、どの子も写真を撮る間もなくおなか中へ。

 

長男チャイくんと弘樹くん。

甘えん坊の寂しがりやで人懐っこいけれど暴れん坊

 

接客担当でもあります

 

りりーちゃん。迷いやぎで来てくれた子です。野菜が大好きで気が強いところも。チャイくんとよく角をぶつけて頭突きやってます。

 

 

番外編 1  耳飾り

 

2 花冠

 

 私が子どもの頃、田んぼには一面のれんげの花が。

学校帰りにいくつもいくつも花冠や指輪を作っていたなー。

 

 くじらぐもの庭に生えているシロツメクサやアカツメクサで冠を作ったり、

四葉のクローバー探しをしたり。 

ぜひ子どもも大人もチャレンジしてみてください。

くじらにきたちびっこたちがまた大人になって、いつかお父さん、お母さんに

なった時にそんなことを思い出してくれたら・・・・

 

生シラスの差し入れをいただいてご飯会になりました

 

いつも応援してくれているK夫妻。 

お父さん(と呼んでいます)79歳おめでとう!

 

スタッフまいちゃん(宮城出身) 仙台のお菓子千日餅(ずんだあん)と

神奈川 伊勢原市の珈琲焙煎室 そらのコーヒーと。

和菓子とコーヒーも合うんだよな。

 

ある日のまかないごはん。 野菜たっぷりサラダそうめんと水出し茶。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-26 15:25:29

5/27よりランチ再開します

テーマ:ブログ

KC4B00180001.jpg

 

お休み中はご迷惑をおかけいたしました。

 

よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-18 23:00:00

2017 一番醤油搾り

テーマ:ブログ

 一年かけて木の樽で土蔵の中でかき混ぜながら育てた醤油。

毎回搾る時は一年の成果がどうなるか、どきどきする日でもあります。

 

今年もとってもいい香りのおいしいお醤油に仕上がりました。うれしいです・・・

 

去年までは搾りながらどんどん瓶詰めしていったけれど、今年からは大きな

容器でおりを沈ませたり、均一になるのを目指して、瓶詰めは来月に

やります。

 

6月21日(水)10時半から2番醤油搾りと今日、搾ったお醤油の

瓶詰めにしたいと思います。ぜひ、参加してみてください。

 

手作り広場の醍醐味は、みんなで作業をして、ごはんも一緒にいただきます。

 

今日のごはんは・・・味噌汁 サラダ  ほうれん草のおひたし みょうがたけの冷奴 ゆでかぶと出汁醤油のジュレ 菊花かぶ じゃがいも炒め煮 カブの葉の漬物(カブの葉、ごま、塩昆布、しょうが) 豆ご飯 冷たいハーブティー

おやつ 小布施の栗落雁

 

醤油をこす袋を洗う時は井戸が大活躍

 

サンゴジュをさっちゃんが指差す。 指の先には、くるっとした葉っぱ。

オトシブミという虫が産んだ卵が葉っぱの中に入っているそう。生まれた幼虫は揺籃の葉っぱを食べられるし、守られています。

江戸時代に他人に見つからないようにそっと手紙を落とした落とし文から

名前がついているそう。 名前をつけた人の感性にも感動。

 

大変な作業もみんなで分担して力を合わせればいろいろなことができるんだ。

生きていく知恵を学ぶ場がくじらぐもの365分の1の知恵*手作り広場です。

 

 毎月第3水曜日10時半から。 興味のある方、ぜひ参加してみてください。

 

 KC4B00150001.jpg

 夕方ふらりとZさんが来てくれました。里芋の苗を持って。ありがたや。

 

KC4B00140001.jpg

 先日植えた藍の種の脇に里芋植えました。

夜しとしと雨が降ってきたので恵みの雨です。

 

 次は大豆を植えよう。 いただいたゆずの苗木はどこに植えよう。

堆肥を作る場所も作りたい。

 

 荒地だった竹やぶの奥のスペースがどんどん生かされていくのは

とってもわくわくしてきます。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-14 22:00:00

母の日に

テーマ:ブログ

夕方散歩中に発見。シュロのお花。初めて目に入ってきた。

くじらぐもの竹やぶにあるシュロにも花が咲いていてびっくり。

11年住んでいても、シュロの木があることを知っていても、花がこの時期に

咲くこと、こんな面白い花ってこと知らなかった。

自分が意識を向けているか、向けないかで見えてくる世界は違う、と

いうことを改めて実感。

 

譲っていただいた花器。 大切に使わせていただきます。

 

 散歩中に摘んだ花

 

ハハコグサ。母の日ということもあってなんだか気になってパチリ。

 

母手編みのアクリルたわし

 

母の日パーティー。大福とシュークリーム。レモンクリームとクッキーとコーヒー

 

実家から届いたグリンピース。

 

なんてかわいらしい形と色とつや。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-12 22:00:00

芍薬

テーマ:ブログ

170417_0719~01.jpg

冬に人参の葉っぱにくっついていた青虫。寒くなるから冬越しできない

のかな、と思ったけれど、そのうちさなぎになって4月16日に

羽化してました。 ちゃんと暖かくなってえさがある時期を選んで

生まれてくるんだなー。 すごいな。

 

KC4B00130001.jpg 鹿児島のあく巻き

もち米を竹皮に包んで灰汁で長時間煮て作る

保存食。独特の食感。これにきなこと黒糖を

まぶしていただきます。

生まれて初めていただきました。

 

5月12日(金)。芍薬。火曜日に生けた時はつぼみだったのにすっかり満開。

 

座れば牡丹、と思ったら立てば芍薬の方でした・・・

 

夕方、藍の種の続きを蒔きました。

畝立てなど新しいスタッフの麻衣ちゃんが大活躍。

うまく育って藍の生葉染めに使えますように。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-11 21:14:29

5月の風

テーマ:ブログ

5月4日  お休みの日のお昼ご飯

*コシアブラと干したこのパスタ *ふき煮  *ほたるいか

*やまに(くじらぐものすぐ近くにあるパン屋)のバゲット  *サラダ

*お茶のおばあちゃん先生の煮豆  *ネパールの紅茶

 

 午後からはやぎのクララの家で漢方の勉強会。尾道で薬剤師をやっている

裕美枝さんが先生。 裕美枝さんの母が山菜の天ぷらや野草茶、緑茶、

かぼちゃプリンなど勉強の合間に出てくるのだけれど・・・

お昼ごはんを食べてきたことを後悔。

 

最後の締めにそば粉のガレットとくずの根っこ(葛根)とシナモンのお茶。

 

 自分のこと、家族のこと、周りの人のこと。 心や体が不調な時にいろいろな

方法を知っていられたら、と思いました。

聞きながら思ったことは、ここ明野に暮らしていて、たくさんの植物に囲まれていてそんな植物の力を借りたり、食べものから体を整えたり。

これから少しずつ勉強して、いろいろできること、可能性を感じた一日でも

ありました。

 

5月9日。連休のにぎやかさが嘘のようにまったりとした一日。

 

今日のランチ。大豆のマリネはくじらぐもで育てたもの。こうしてお料理として

使うと育てた間の光景がぱーっと浮かんで誇らしい気持ちに。

ひじきは広島の両親が海で採って送ってくれています。

 

 くじらぐもまで61歩という看板の脇に咲いているつつじ。鮮やか。

 

 夕方、ぱっとひらめいて春蘭の林へ行ってきました。

 

 

春蘭。時期的に遅くてもう咲いていないかな、とあきらめかけたら、まだ

会わせてくれました。

 

 来年は3月に足を運ぼう。

 

スミレもだいすき。

 

いただきものの筍。かまどであく抜きしよう。

 

網戸もつけました。建具屋さんが作ってくれた網戸越しに見る景色もいいな。

 

9日。くじらぐもの周りの田んぼに水が入ってかえるたちもにぎやか

 

手前の子はのんびり屋さんかな

 

 小さな子が小梅の実を握っているのを見て小梅の季節ということに気づき

ました。ちょこちょこ拾って梅シロップにしよう。

 

10日。長野の佐久へ金継ぎ教室。 窯八さんの器や古い漆器、フランスの

アンティークのカフェオレボウル今回、お直しが完了したもの。

漆を塗ったり、研いだり、継いだり、何度も作業や時間を重ねているので

半年くらいは最低でもかかっています。

くじらぐものライフワークの一つ。

でもこうやって直してでも使いたい器に囲まれているということも幸せな

こと。

 

11日。義母が富山のマス寿司を送ってきてくれました。早速いただきます。

 

9日と11日、みっちりお庭をがんばりました。壊れていたやぎ小屋の柵の

補修や草だらけのところを開墾して藍の種も蒔き始めました。

八重桜の咲く頃に植えるのよ、と聞きつつなかなか種から植えることができなかったけれどやっと今年はチャレンジできています。

 

 竹の整備のコツを聞けたりもしたのでこつこつさらにバージョンアップ

させていきたいな。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-08 18:45:36

5月9(火)・10(水)・11日(木) 定休日です

テーマ:ブログ

 連休中はたくさんの方に御越しいただけてうれしかったです。

ありがとうございます。

9日から11日まで定休日となりますのでよろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-05 23:18:43

ある日のくじらぐも*4月23日(日)

テーマ:ブログ

 まるくんの写真です。

 

4月21日(金)~5月2日(火)窯八の器展を開催いたしました。

 

 窯八は北杜市武川町の森の中の穴窯で薪で焼いている焼き締めの器を

焼いています。

 

 赤松の薪で4~5日間かけて焼き締めます。

 

 

 

 

 たくさんの方に手にとってもらったり、お気に入りをお持ち帰りいただき

ました。くじらぐものランチやコーヒー、ケーキも窯八さんの器に彩ってもらっています。

少しずつ少しずつお気に入りを集めています。

日々、使っていくうちに味わいができて育てながら大切に使っています。

縁が欠けたとしても金継ぎで直しながら楽しんで使っています。

 

 


囲炉裏の上に展示台として使っている茶箱もお客様からいただいたもの。

 

 

 

 

 京都に住んでいSさんが、京都の和菓子屋「愛信堂」の久方のという

和菓子を送ってきてくださいました。

 

 

 朝からふと和な気持ちで作務衣ともんぺを着ていた私。和菓子が届くことが

分かっていたみたいで不思議な気持ちです。

 

 

春の日差しの中での一杯。日々の暮らしの中の至福の時間。

 

 

四季折々美しいものに出会えることに感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-05 23:18:13

4月のくじらぐも

テーマ:ブログ

4月4日

いただいた一重の水仙を生けました

 

アメリカ ワシントン州在住の真弓ジョーンズさんの絵画展を3月24日~4月

18日まで開催しました。

 

 

真弓さんの絵とHくん・まぁちゃん手作りの額

 

ZAHARA ゆうかちゃんが取り扱っているパレスチナのオリーブオイルたち。

パレスチナと日本。遠く離れていてもつながることができるのです。

 

駄菓子屋瓶には浅川さんが作る農薬不使用の豆や春の陽の黒米あります。

 

 

お庭の藪椿

 

あんず

 

 

オオイヌノフグリとヒメオドリコソウ

 

アーモンド

 

水仙

 

くるみくん

 

 甲州市塩山「ハンモックスタイル」のハンモック。 楽しめます。

元気兄弟が中に潜んでくれてます。

 

4月5日

しいたけ出てきて欲しいな

 

4月9日

よもぎ。 草もちにします。

 

4月16日

広島帰省中に広島美術館へ。 ピーターラビット展。 癒されます。

 

 

地元の海。バスの中からの風景。帰った時はバスにお世話になっていた

のだけれど一回だけ偶然同級生が運転手で声をかけてくれました。

よく気づいてくれたな・・・

 

4月22日

くじらぐもの庭でたくさん四葉のクローバーを見つけた女の子。 

九つ葉も発見!

 

ご近所の甲斐犬に会いに行きました。めちゃめちゃ人懐っこい。

 

4月23日

 

京都「愛信堂」の和菓子 久方の。Sさんありがとうございます!

 

 

4月24日

この季節だけのお楽しみ。庭から発掘した花瓶と庭に咲いたチューリップ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-03 19:56:35

5月4日(木)定休日です

テーマ:ブログ

5日(金)から営業いたします。

よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。