2017-01-31 00:52:11

1月31日(火)~2月2日(木)定休日です→麦麹作っています

テーマ:ブログ

2月2に(木)13時から 麦麹の仕上げをやります

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-24 11:26:36

1月24(火)~26(木)定休日です

テーマ:ブログ

 お勧めの展示会のご紹介

 

*呼吸いきをするように生まれたものたち

    山梨アール・ブリュット合同企画展

 

 なにげなく過ぎていく日常の中で極自然にまるで呼吸いきを

するように生み出されているアートたちに光を当てた展示会です

 

 

 1月21日(土)~1月27日(金)

 開催時間 10:00~19:00 (最終日は17時まで)

 会場 韮崎市民交流センター NICORIニコリ 地下一階 アートギャラリー

 入場無料

 

*第19回 織りのなかま展  笑顔を結ぶさをり織り

 

 1月28日(土)~2月2日(水) 10:00~18:00

 場所 ラザウォーク甲斐双葉店 2階ラザホール

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-01-19 23:57:44

米麹仕上がりました!

テーマ:ブログ

 くじらぐもの床板スペースとホットカーペットと毛布で室を作って

この中で発酵させています。

 

 

 真っ白にほわほわした仕上がりを見る度、優しい気持ちになります。

 

 今回は前日の浸水時間が短めだったのが少し反省点。

でも少しくらい条件が悪くても菌たちはがんばってくれています。

 

 仕上がった麹を顕微鏡で見てみたい、と思い立ち、たまたま

あったものでのぞいてみたけれど、プレパラートの上を押さえる

ガラス板がなくてまたいつかの楽しみに。

大人の理科がはじまったら楽しいだろうな。

虫めがねだとあまり変わりませんでした。

 

 仕上がった麹は丁寧にほぐして、米蔵の方で薄く広げて乾燥させます。

 

 また今月末に麦麹を仕込んで味噌を仕込んでいきます。

ぜひ、興味のある方、お気軽にご参加ください。

手前味噌のお味噌汁はとってもおいしいですよ。

 

*1月31日(火) 10時半~ 麦麹仕込み

*2月2日(木) 13時 麦麹仕上げ

*2月8日(水) 10時~ 味噌仕込み

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-18 10:18:01

米麹仕込み2日目

テーマ:ブログ

 昨日仕込んだ20kg分の米麹。

なまこ型に整形して布に包んで室で発酵させています。

今日10時に一回目の手入れをして、全体をほぐして

また室に戻しました。

 

 甘酸っぱいにおいが漂いはじめて、お米も自分で熱を

出して順調に発酵が進んでいます。

 

 はじめた頃はとてつもなく難しく感じたことも経験を

重ねることで少しずつ大変じゃなくなっていくのは

面白いなーと思います。

 

 明日、1月19日(水)13時から米麹の仕上げをやります。

興味のある方はぜひ、いらしてください。

米麹の仕上がりは、神々しいという表現がぴったりなのです・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-16 21:51:14

1・2月は火、水、木曜日お休みです&麹作りスタートします

テーマ:ブログ

*1月17日(火) 10時半~ 米麹仕込み

 

 今年もおいしい味噌としょうゆが仕込めるように

祈りつつ作ります。

 

 エプロン、三角巾、動きやすくて暖かい格好で。

あれば長靴。

 

 

 1月19日(木)  13時  米麹仕上げ

*1月31日(火) 10時半~ 麦麹仕込み

 2月2日(木) 13時 麦麹仕上げ

*2月8日(水) 10時~ 味噌仕込み

*2月14日(火) 10時半~ 醤油麹仕込み①

 2月16日(木) 13時 醤油麹仕上げ

*2月28日(火) 10時半~ 醤油麹仕込み②

 3月2日(木)  13時~   醤油仕込み

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-16 21:17:37

おらんとうの森 年間計画

テーマ:ブログ

 1月11日の夜、おらんとうの森の新年会を開きました。

 

 

 

 楽しいひと時。

 

年間計画もざっと立ててみました。

天候や諸事情でいろいろ変更はあると思うけれど、一応これを

目標に進めていけたら、と思っています。

誰でも参加できますし、お手伝い隊も募集しています。

おらんとうの森を使って何かやってみたいという方がいましたら

そちらも大歓迎です。

 

*3月26日(日) きのこの植菌体験  10時~15時

*4月16日(日)桃の花見と草もち作り  10時~15時

*5月5日(祝 金)おらんとうの森おとなこどもマーケット

                          10時~15時

*6月18日(日)森の整備

*7月30日(日)忍者になろう

*8月20日(日)おらんとうの森の楽校

*9月18日(祝 月)生き方教室

*10月15日(日) ハロウィン

*11月3日(金)おらんとうの森のフリーマーケット

 

 青空犬喫茶も随時やっています

 

 

 おらんとうの森とは・・・

 くじらぐもでおなじみ福嶋孝一(ふくしまたかかず)棟梁。

縁あって御坂の山を借りて、2012年2月くらいから

里山再生の活動をはじめました。

 

 御坂町桃源郷公園の近くの山です。

名前をおらんとうの森と名づけました。

おらんとうとは、甲州弁で私たち、という意味です。

 

おらんとうの森の名前の通り、子どもも大人も、障害を持っている方も

動物も いろいろな人が 集える場になったら、そんな願いを

こめています。

それから福嶋棟梁の想い:全ての人によきことが起こりますますように。

これも大切なコンセプトです。

 

 里山再生。

命の源である山が荒れていて、みんな何とかしたい、と思っていても

どこから、どんな風にやっていけばいいのか、活動資金の問題や

山を整備していく技術や人材のこと、いろいろ問題はあるけれど、

やれることからやってみよう!の気持ちでスタートしています。

 

 まずは、どんな森にしていこうか、みんなが集まって、森で

過ごす中でいろいろなアイディアを出しながら手作りで育てている

おらんとうの森です。

 

 私は2012年4月22日に初めて訪ねたと思います。

その時の写真です。
くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより  ハンモック


くじらぐもびより

くじらぐもびより  桃の花と菜の花

くじらぐもびより


くじらぐもびより

 落ち葉がふっかふか


くじらぐもびより

くじらぐもびより  芽吹き


くじらぐもびより

 ここを整備していくといい広場になるかな


くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 間伐した丸太がテーブルや椅子に


くじらぐもびより
 コップがなければ作っちゃおう


くじらぐもびより

 想像力でいろいろ生み出せそうな場所


くじらぐもびより
 豊後梅。 とっても甘い香りを漂わせていました。

 

 写真だとどうだろう、平面の世界だから。

私の感想は想像以上にワイルドで、想像以上に斜面がたくさんという

感じです。

ふくらはぎがきゅっとなるような感じ。

 

 最初に、足を踏み入れた時に、上の方でがさっと音がして

あっ 鹿だ!という声でよく目を凝らすと、一頭のお尻の白い鹿が

木々の間からじっとこっちを見つめて、たたたっと駆け抜けて

いきました。

うれしくて胸がどきどきしました。

 

 鳥たちもいろいろさえずっていたり、歩いていると木の皮を

はいで鹿が食べた跡や糞も見つけました。

やぎと同じ、まんまる、ころころ(*^o^*)

 

 いろいろな木が生えている雑木林。 四季折々でいろいろな

表情を見せてくれたり、木の実や食べられる植物も

あるかもしれない。

 

 落ち葉がたくさん降り積もった芽吹き始めたばかりのおらんとうの森。

 ここからどんな物語が始まっていくのか、わくわくしています。

 

 

 

 何にもなかった山をゆんぼで道を作り、木に登ってロープをしばり、

手作りのツリーハウスやブランコ。

少しずつみんなの協力を得ながら育っている場所。

今年で5年目。

今年もたくさんのご縁や笑顔が生まれますように。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-12 23:07:13

1月13日(金)から営業スタートです!

テーマ:ブログ

 ぱたぱた準備しています。

2017年。 どんな年になるのか、わくわくしています。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-01-12 23:06:26

お正月

テーマ:ブログ

 お正月は実家 広島に帰ってきました。 

 

1月1日 夕日。実家から歩いて3分の小さな港。16:43

 

 17:02

 

 17:09

ゆっくり日が沈んでいきます。 

 

 両親が育てている畑。

 くるみくんもおいしいもの食べて甥っこたちにしっかり遊んでもらっています。

どうやら二人はうさぎが飼いたいみたいです・・・

 

 

 広島と山梨。700km。 一昨年からサポートしたいことがあって

ちょこちょこ時間を作っては帰っています。

今年も続行するので時々お店の方もお休みいただきますが

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 年末に「君の名は」という映画を観てきました。

おばあちゃんが組みひもを作りながら主人公に言うせりふが

印象的でした。

糸を繋げることもむすび」
「人を繋げることもむすび」
「時間が流れることもむすび。全部神様の力

 

 むすび。

ひとつの意味だけじゃなくて全てのことにいろいろな意味がある。

いろいろなむすびを経験していきたいなー。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-01 16:38:25

明けましておめでとうございます

テーマ:ブログ

今年もよろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。