2016-10-31 19:17:06

実り

テーマ:ブログ

10月24日(月)のランチ  サツマイモとかぼちゃごはんと

おかずいろいろと味噌汁。 ランチセットは地元 明野で採れた

野菜(タテノファーム・農薬不使用)が主役で日替わりです。

これに飲み物がつきます。ハーブティーか野草茶だと自家製です。

 

今の時期は野菜がまだまだ豊富で彩りもきれいです。

 

上野原の酒饅。 こんなおやつが作れるおばあちゃんになりたい・・・

味噌、あんこ、栗、よもぎ。 どれもおいしい。

 

 白壁茂雄さんの作るざるとかごもたくさんやってきました。

ぜひ、手にとってみてください。

 

 大文字草。 お花が大の字。 10月25~27日 富山へ。

 

 日本海。  魚尽くしで楽しんできました。

 

 スタッフのたかちゃんにプレゼントしてもらった表参道 遊茶の

中国茶。 ほっこり。

 

 くじらぐものお庭にある甘柿。 甘い!

渋柿は今年は全滅・・・ 

 

 Kさんからいただいたざくろ。 大きくて甘酸っぱい。 大好きな味。

もう少し目で楽しんで、今年はシロップにしよう♪

 

 10歳の女の子のお誕生日ケーキ。 フルーツのタルト。

柿とラズベリーはお庭で採れたもの。

 

 夕方、ジュンベリーとさくらんぼの苗木を植えました。

いつかケーキに使える日が待ち遠しい。

 

 10月31日。 お庭のブルーベリーも紅葉しはじめました。

 

 

 

 やーさんが生けた後のお花をいろいろ挿し木や挿し芽にして楽しんで

います。 こんな風に咲いてくれたらなんだか感動・・・

 

 今日は、先日掘りあげたサツマイモをランチに使いました。

サツマイモご飯に。 スイーツも作ろう。

 

 こぼれ種のコスモスたちもお店を彩ってくれています。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-23 22:00:00

のどか

テーマ:やぎといる生活

 10月17日(月)のランチ。 

 

 マツタケともうひとつきのこの名前忘れました。 手作り広場の

講師さっちゃんの友人が山で採ったもの。 10月19日(水)。

目の保養をさせてもらいました。

 

 10月20日(木)

燻製器をNOTSに返却に行きがてら、「豆の花」でお昼ご飯。

 

 

 曜日で豆腐定食だったり、そば・うどんだったり。 私は麺の日

初めてでした。

 

 帰ってきてさつま芋掘り。

 

 お花も咲いてた!

 

 大きな芋がぼこぼこ掘れるイメージだったけれど、そんなに甘く

なかった・・・ 芋掘りは幼稚園以来かな。

畑じゃない荒地だった場所だけれど、少しずつ育てて楽園にして

いきたいな。 お芋と一緒に石や竹の根っこ、破片いろいろ掘れてます。

ひとつ小さなビー玉も出てきた!

 

 やぎっこたちは芋づる大好き。 食べすぎはだめだけれど。

 

 またもやごちそうだ♪

 

10月22日(土) くるみくん散歩中

 

 見えづらいけれど赤とんぼと蛙。 見えるかな。

 

 チャボにえさをあげに行ったら・・・ 3羽がついたての上で

和んでた! うーん。 のどかだなー。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-23 22:00:00

10月の手作り広場*燻製

テーマ:365分の1の知恵

10月19日(水)の365分の1の知恵*手作り広場は

燻製でした。

 

 燻製器はNOTS(国際自然大学校日野春校)からお借りしました。

大きいドラム缶に桜の枝などを入れていぶして、その上に小さな

ドラム缶をのせ、下からの煙でいぶすバージョンでした。

この燻製器のいいところは、チップじゃなく、薪でもできるところ。

温度管理が難しいのだけれど60度~100度以下になるよう

気をつけます。

 

 

 上の方にS字フックでお肉をぶら下げています。 下側に網が

あって、そこでもいぶすことができます。

 

 この燻製器はNOTSで働いていた方が作ったものだそう。

身近にあるもので工夫して作る。 素敵だなー。

 

 頼もしい兄弟。 火おこし中。

 

干物も焼いて燻製にします。

 

 

 魚も野菜もこうして焼くだけでおいしい。

 

 チーズやかまぼこ、卵、沢庵、さつま揚げ、たらこ、はんぺん、

干物あれこれ、豚肉など今日は燻製にしました。

 

 これは現代バージョン燻製器。 下に電磁調理器の上にボールと

桜のチップを入れて、いぶします。

 

 2時間くらいいぶしました。

 

 

 

 お酒のつまみにも最高です

 

 手作りベーコンと野菜(キャベツ、 にんじん、じゃがいも、玉ねぎ)

入りのスープ。お水と材料を火にかけ、ことこと煮て、仕上げに

塩こしょう。 それだけでめちゃめちゃおいしいスープに(^_^)

 

 

 お昼ごはん

 

 

 さっちゃん作 黒糖蒸しパン。 こういうおやつやごはんを食べて

日々過ごせたら心も体も健やかになるなー。

 

簡単燻製の作り方

 

ベーコン

1.豚ばら肉に10パーセントの塩とその3分の1の砂糖を

フォークで肉に穴をあけてにすりこむ。

ハーブ、オールスパイス、塩、こしょうも好みですりこむ。

24時間おく。

 

2.流水で1時間くらい洗い、塩分を抜く。

3.水分をしっかりととる

 (どんな材料でもいぶすものの水分をしっかりとるのがポイント)

4.燻製器に入れ、60度~80度を保ちつつ、2時間くらいいぶす。

 

  漬物やチーズなど小さなものだともっと短い時間でできます。

 

 くじらぐもは冬は薪ストーブを使っているので、薪集めをしているの

だけれど、いつか燻製のために、と夢見てせっせと集めた桜の

枝や木が、こんなに食材をおいしくしてくれて、なんだかひとつ

夢が叶って感慨深かったです。

今度は、もっと気軽に暮らしの中で燻製して、メニューに取り入れ

たいな。 ジビエたちもいぶしたいなー・・・

 

 さて、来月の365分の1の知恵*手作り広場は「くるみだんごと

くるみ豆腐作り」。

 

 本番に先立って、11月9日(水)11時~ NOTS集合で

(くじらぐも集合の人は10時40分)くるみを拾います。

 

くるみ料理*11月16日(水) 10時半~

 

持ち物:エプロン、三角巾、タッパ、昼食代

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-23 21:52:46

じゅんちゃんのぞうさん展 終了いたしました

テーマ:ブログ

 

 みやたきじゅんこさんの初個展「じゅんちゃんのぞうさん展」

2016.9.12(月)~10.21(金)

たくさんの方に楽しんでいただいて幕を閉じました。

いろいろなおちゃめなぞうたちに囲まれたひと時でした。

 

またいつかくじらぐもで会える日を楽しみに!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-18 08:49:16

10月19日(水)の手作り広場は燻製です!

テーマ:ブログ
*10月19日(水)燻製  10:30~
桜の木のチップであれこれ燻製します。
誰でも参加できますのでよかったらお申し込みください。
昼食代 500円 + ベーコン 持ち帰り用 100gあたりの
材料費です
 
持ち物:エプロン、三角巾、長靴、、持ち帰り容器、
 燻製にしたいもの、小刀
申し込み 0551-25-4053
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-17 23:43:37

おいしいの音

テーマ:ブログ

 長雨が珍しく長く続いていたけれど、やっと晴れ間が見え始めました。

第2・第4火曜日もお休みをいただきはじめたので、定休日に手が

回らなかったあれこれを少しずつ進めています。

 

 10月5日(水)長野県佐久市の「やまいも工房」へ金継ぎ

教室に。 毎月1回くらいの頻度で地道に通って器の

修繕を進めています。

 

 10月6日(木)。今年の6月に生まれたうこっけいのきいちゃんと

まめちゃんをやっと小屋を直してお引越しさせました。

たまごを孵卵器に入れて待つこと20日と21日間でぴよっとかわいい

ひなが誕生したのです。

もうひなのぴよぴよがなつかしいくらい若鶏に変身。

最初は不器用だったコーッという鳴き声も一際大きくコーケコーッに

変わってきました。 どうやらきいもまめもオスっぽいです。

くじらの卵計画はまだ先になりそうです・・・

 

 20年使っていた洗濯機がとうとう壊れかけてしまいました。

アメリカに旅立った友に譲ってもらってくじらに設置させて

いただきました。 毎日お世話になってる洗濯機。

2代目も仲良く付き合っていきたいです。

 

 10月11日(火)と12日(水)

敷地のあちこちの草刈りがんばっています。

おかげでやぎたちは大喜び。

今シーズン最後になるはずだから、ほっとする気持ちと

冬の間のやぎっこたちの食料の心配と複雑だけど。

 

 急にぐっと空気が冷え込んできたので慌てて、衣替えや

寒さ対策もはじめました。

夏は最高に気持ちいい栗の床板の上にアルミシートとホットカーペットと

毛布を敷きます。

 

 

 

 こんなわさわさも刈ると気持ちいい。 野草茶用の桑の葉は

干しておきます。

 

 心配だった大豆もすくすく育ってくれていてなんだか感動。

 

 ごはんが充実すると気持ちも穏やかになるやぎたち。

 

10月13日(木)友人と「カフェ ド ペイザン」のパン教室へ。

石釜と自家製酵母、国産小麦で焼き上げる素朴で力強いパンたち。

 

 ショソン ド ポム。 アップルパイ。

 

 焼き上げるときのピチピチという音・・・ 食べた時のサクサクの音。

丁寧に淹れたコーヒーと合わせていただくと本当に至福の時間。

 

 ドライりんごがたっぷり入ったパンと全粒粉のパン

 

 パン教室の途中にいただく鍋とパン。 

 

 くじらぐももいつか薪で炊いたごはんやパンを出せたらいいな。

感性をもっと磨いていきたいな。

 

 夜は友人南アルプス市にあるかつきんへ。夏にリニューアルして

メニューも子どもから大人まで楽しめるようにいろいろ趣向を

こらしています。

 

10月14日(金)夏から壊れて使えなかった井戸も直せました。 やったー!

 

 ご近所さんのお庭で育てている山形のあけび。 美しいです。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-10-13 00:40:50

ある日のくじらぐも 2

テーマ:ブログ

10月2日(日) お庭で採れたアーモンド。くるみみたいに外皮を

むいたら左下の実が出てきて炒って皮を割ると中に薄皮に包まれた

アーモンドが出てきます。

 

10月3日(月)

 御茶菓子がハロウィンだった・・・ 大野屋のかぼちゃ饅頭。

 

10月4日(火)2本あるお茶の木に花が。 可憐。

 

 お庭はコスモスが咲き乱れています。

 

一昨年は突然変異で花びらが筒型の花があったんだけれどな。

 

 くじらぐもの前にある三嶋神社。 お参り帰りにふと見るときのこが

いろいろ。

 私の手より大きいものも。

 

 

 

 

きのこや野草、鳥や虫 いろいろ名前や生態が分かったらもっと

世界が広がるだろうな。

朝顔

くも&ひなた。 3つ子だったからか性格は違うけれど顔は似てる。

 ローズマリーの花

 この横にずらっとやぎの柵の棒に赤とんぼが10匹くらい止まっていて

感動。 子どもの頃人差し指出していたのは間違ってなかったのかも。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-13 00:24:53

ある日のくじらぐも 1

テーマ:ブログ

9月24日(土)   栗いただきました。 ぴかぴか 

 

 茶箱の上でくつろぐくるみくん

 

9月25日(日) 夜ご飯。 献立が秋です。

 

9月26日(月) お友だちと愛知県豊川町へ。

豊川稲荷へまずはお参り。

 

 なかよしほのぼの亀がいました。黄門様みたい。

 

 商店街の食堂でおいなりさんをいただきました。

その後、今回の目的のくじらぐもでも取り扱っているネパール

コーヒーをオーガニックで栽培から焙煎、までやっている

mol cafeへ行ってきました。

 

 店主の池島さんとも会え、コーヒーを種から育てる

苦労や醍醐味、これからの展望などいろんなお話を

たくさん聞いてきました。

コーヒーを育てている農園をコーヒーの木だけでなく、

ハーブやスパイス、フルーツなどいろいろ共生させて

お客さんにつなげていく計画がとても素敵だな・・・と

わくわくさせられています。

 

 くじらぐもでやっていきたいことともリンクしていて

いろいろ刺激を受けています。

いつかネパールの農園にも行ってみたい。

 

 この後、広島(実家)へ帰省してきました。

去年からサポートしたいことがあってちょこちょこ時間を

見つけては帰っています。

いろいろ大変なことがあっても一人じゃなくてみんなで

支え合って元気をもらい合って生きてる、ということを

改めて実感しています。

 

これは地元 呉線の車窓風景。 次は年末・・・

 

9月29日(土) 小田原のお刺身を囲んだ豪華ごはん会。

パリ在住のムッシュ。 こうして会って話を聞くと旅熱、食べ歩き熱が

むくむく膨らんでくるなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-11 09:56:53

10月11日(火)は定休日です

テーマ:ブログ
第2火曜日のためお休みいたします。
ご了承ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。