2016-07-29 21:46:15

手作り広場*手打ちうどんとしょうがの甘酢漬け

テーマ:365分の1の知恵

7月20日(水)に開催した手作り広場の様子です。


<しょうがの甘酢漬け>


①しょうがを洗う 汚いところをとる

②皮ごと薄切り

③塩をして少しおく

④酢100cc、砂糖40gくらい 合わせて混ぜる

 (火にはかけずに混ぜて溶かすこと、甘めがおいしい)

⑤塩でしんなりしたしょうがを固くしぼって4に漬ける。

 



<しょうがの梅酢漬け>

①~③まで同じ。 梅酢にしょうがを漬ける


 しょうがの汁は煮物などに使う。


 きゅうりの塩もみしたものにしょうがの梅酢漬けで合えて一品に。

<手打ちうどん2人分> 


 地粉 200g 塩ひとつまみ 水 100cc以下を少しずつ

混ぜ合わせ、こねていきます。


 今年収穫して挽きたての地粉を浅川尊彦さんが

持ってきてくれました(*^o^*) 心遣いがうれしいです・・・

この新粉を使った手打ちうどんを作ります。







 手でもみこんだ後はしっかりとした袋に入れて足で

コシが出るようによく踏む。


 薄くのばす


 麺棒に生地をまきつけ手前に引きながら伸ばしていく。

これが難しい・・・


 じゃばらに生地を折って細めに切る



 釜揚げうどん 差し水をしないとすぐに吹きこぼれます



 うどんの汁はだしと2番醤油で作りました。

今日は青紫蘇をたっぷりとのせて。 野菜のおかず

あれこれと一緒に。



 シンプルだけれど、奥が深いです。

もっと身近に粉もの料理楽しめたらうれしいなー。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-25 23:52:16

7月26(火)・27(水)・28(木)お休みです

テーマ:ブログ

 お店は定休日となります。 よろしくお願いいたします

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-22 00:11:25

夏本番

テーマ:ブログ





 夏本番。 くじらぐもの中も熱気にあふれているけれど、

白壁茂雄さんのざるとかごやバオバブ堂の手ぬぐいとTシャツが

涼を感じさせてくれています。


 明野のひまわりも咲き始めたそうです!


 くじらぐもにデッキを作った時から念願のバーベキュー。

冬に囲炉裏で炭火焼しかやったことがなかったけれど、やっと

お庭でできました!


 食いしん坊が勢ぞろいだったのであれやこれやおいしいものを

たくさんいただきました。


 7月お誕生日チーム おめでとう!


 夏といえば花火


 やっぱり線香花火が癒される



 お庭でお祭り夜市みたいなこともいつかやってみたいな


 大家族だ・・・


 新しい家族

 1ヶ月前に誕生したこの子たちもすくすく成長中。

まめちゃんときぃちゃん。


 夏休み前の3連休。 

たくさんの方が来てくださいました。 イベントでしかやっていなかった

かき氷もこのタイミングでスタートして、どたばたしているけれど

夏を楽しむ!をとことん味わっていただけたらうれしいです。


 甲斐市の斉藤商店から仕入れてくる氷とおらんとうの森、

棟梁から借りている初雪という昔のかき氷機と くじらの

手作りシロップとで織り成す白い世界です。


 冷たい飲み物も氷屋さんの氷を使っていますので、ぜひ、

がりっと食べてみてほしいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-14 22:55:07

お休みの日

テーマ:ブログ

 大豆 すくすく育っています。
 ポットから移植したもの


 直播き


 先日、韮崎の上田商店で買った麦わら帽子 活躍中です


 枝豆と大豆 どちらも楽しめたらうれしいな


 ひなた



 おちゃめな4頭に癒されます


 草取り中に出会いました。
 顔からおしりまで入れたら私の人差し指くらいあったかたつむり。

くじらの主かな?

 3日間あちこち畑と草刈り、竹の整理やらあれこれがんばりました。

合間を縫って、お友達のnice time cafeに行ったり、須玉の金物屋さん

中田商店をのぞいたり、山梨県立図書館のイベント広場で開催中の

「つなぐたゆたうアート展~はなたれ村の夏まつり~」にも行ってきました。


つなぐたゆたうアート展

いろんなヒト・モノ・コトが、ともにつくり、交わり、分かち合い、たゆたうように

つながっていく「つなぐたゆたうアート展」。

そこでつながった人たちと話し合いを重ねて、「はなたれ村の夏まつり」を

つくることになりました。日常の中で溢れ出てくる表現を大切に、ありの

ままに生きる人々の想いや表現を放ちます!


開催日:2016年7月9日(土)~  7月15日(金)10:00~19:00  
    最終日:10:00~15:00
会場:山梨県立図書館 イベントスペース(山梨県甲府市

北口2丁目8番地1号)

イベント詳細は下記のFacebookページで随時更新中です。

※ つなぐたゆたうアート展 Facebook ページ  https://goo.gl/FTydk8


 明日は最終日15時までやっています。

見ごたえありますよ。ぜひ行ってみてください!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-11 21:22:39

7月12日(火)お休みです

テーマ:ブログ

7月から第2と第4火曜日もお休みとなります。ややこしいですがよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-09 22:14:27

定休日変更のお知らせ

テーマ:ブログ

 7月より水曜・木曜日と第2・第4火曜日もお休みとさせてい

ただきます。


ややこしいですが・・・ よろしくお願いいたします


*7月のお休み


 6・7・12・13・14・・20・21・26・27・28がお休みとなります









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-09 21:17:30

最近のくじらぐも

テーマ:ブログ

 7月2日(土) 

先月くじらぐもでことば展を開催した川名貴士さんが宮城県から

サプライズで来てくれました。

  


 くじらぐもTシャツ書いてもらいました


 おらんとうの森の棟梁のお母さん、つるこおばあちゃんが

低農薬で作っている桃も届きました。

92歳。 現役。 

つるこおばあちゃんの想いがたっぷりつまった桃。

ご縁次第だけれど、チャンスがあったらぜひ、食べてほしいです。


 竹切り姫えっちゃんが竹を切り出して、保育士 川名君が

飾りを作って、棟梁が結わいてくれて、今年も七夕祭り

楽しめました。





 きれいな色


夜から三宅洋平にスポットを当てた「選挙フェス」と

いう映画を見に行きました。 情熱を掻き立てられるような

そんな内容でした。 政治と日々の暮らし。 国と個人。

どちらも無関係ではないし、どんな日本を次の世代に伝えていくの?と

いうことを考えさせられます。


7月3日(日)

Kさんに北海道のおいしいものをおすそ分けしていただいて

夜は急遽ごはん会。 おいしいものをみんなで食べるって

なんて幸せなことなんだろう・・・


7月4日(月) 夕方、ざざーっと風が吹き荒れ、雨が降ってきました。

何か通り過ぎたみたいな不思議な天気。


7月5日(火) つるこおばあちゃんの桃や庭のブルーベリーや

木苺、ブラックベリーなどせっせと合間時間にジャムを作って

瓶詰めに。



  コミスジ

7月6日(水)

 くじらぐもの奥の方の敷地。 草がたくさん生えて未開の地の

ようになっていたのだけれど、えっちゃんのサポートや大豆の種を

分けてくれたIさんファミリーや堆肥を持ってきてくれたKさんの応援も

あり、少し畑スペースができました。

 以前、大豆ともちきびを植えたこともある場所。 


 

 竹や笹が生えてくる場所なのだけれど、気長に心地よい

スペースに育てていけたらうれしいな。



 これからどんな風になっていくのか楽しみです。


 えっちゃんが持ってきてくれたさつまいもの苗。

落ち葉で焼き芋大会もしてみたいな・・・


 かぶとむしのさなぎにも出会えました。 朽ちた木のゾーンの

ところにいくつかいて、幼虫は見たことあったけれど、さなぎは初めて

だったから感動したな。  これはメスだけれどオスにはしっかり

角がついていました。 ちゃんと成虫になってくれたらいいな。

この場所はかぶとむしの場所で残そう。


 夕方、遠くに旅立つまっちゃんとお泊り会。


7月7日(木)

 つるこおばあちゃんの桃畑とおらんとうの森へ。


 子どもの日のマーケット以来に森に行ったらまたさらに

進化していてびっくり。 客席ができていました。


 森のステージ

 ここでいろいろな音楽会やイベントできたら素敵だな。

えっちゃんに歌って♪とリクエストしたら、石塚明由子ちゃんの

「くじらぐも」を歌ってくれて、心がじーんとしたよ。


7月8日(金)

 展示を開催中のバオバブ堂 櫻本まい子ちゃんと韮崎市に

あるゲストハウス「空穂宿(くぼしゅく)」のおじいとおかみが来て

くれて、全18種類の手ぬぐいを手にとってもらいやすいよう

あれこれ工夫。


 おじいちゃんの職人魂のざるとまい子ちゃんの一枚一枚手刷りの

手ぬぐいやTシャツ、たくさんの人に楽しんでもらえたらうれしいです!


 天井









 夕方、七夕のお焚きあげをしました。 みんなの願いが

叶いますように。


7月9日(土)

 えっちゃんが蒔いてくれていた大豆が芽を出した!

地植えの子たちはいつ出てくるか楽しみ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。