1 | 2 次ページ >> ▼ /
2016-04-30 21:29:03

用の美

テーマ:手から生み出すもの

 くじらぐもでもおなじみの竹のざるやかごを作っている白壁茂雄さんが

納品に来てくれました。








 81歳。 働く手。 以前、針金を使っていたかごを

竹ひごに変えてくれています。 さらに素敵に。


 富士山ろくでスズタケという竹を採って、乾かして、

ひごを作って編む。


 白壁さんは6月5日のくじらぐもの米蔵市場にも

実演販売してくださいます。 ぜひ、生の働く手をみてほしいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-28 21:04:46

森に集うアーティスト展とオリーブオイルのお話会

テーマ:

 4月28日(木)の夜。

甲府市丸の内にあるcafe cuiller(カフェ キュイエール)へ

行ってきました。


 くじらぐもで2014年に個展を開催した油画家 小野理恵ちゃんが

主催している「森に集うアーティストー絵とキャンドルと歌ー」の展示を

観てきました。


 大きな作品から小さなものまで森の息吹をあちこちに感じる素敵な

空間でした。

今回、深い色合いのものが多く、本当に深呼吸したくなる空気が

漂っていました。




 森に集うアーティスト展は5月28日(土)まで開催していますので

ぜひ、行ってみてください。

5月21日にはキャンドルつくりと歌のライブもあるそうです。


 そして同じ場所で毎月第4木曜日の夜に開催中のフェアトレード

ショップ「ZAHARA」の井上祐花ちゃんのオリーブオイルの食事と

お話会にも参加してきました。


 今回は3回目でイタリアのオリーブオイルの特徴や試飲を

楽しみました。

オリーブオイルの生産量1位はスペイン、2位はイタリアだそうです。

イタリアで固有品種は715種類もあるそうです。

去年は世界的に干ばつなどの影響で尾シー部オイルの生産量が

過去20年で最低レベルとなった年でもあるそう。


 コーヒー豆などと同じように生鮮品なので毎年微妙に味わいも

変わってくるし、同じ品種でも収穫する時期や畑でも味わいは

変わってくるそう。


 

 イタリアのオリーブオイルも飲み比べると辛味や香り、味わいが

それぞれ違っていて、自分の好みを見つけたり、どんな料理に

合わせるかなど奥深い世界が広がっていきます。


 オリーブオイルを使った料理やスイーツも毎回楽しみ。


 今回は2種類のオリーブオイルを使ったケーキを食べ比べも。


 いろいろな業種の方と出会えるのも楽しみの一つ。

旅をしているみたいなひと時。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-28 16:10:12

ある日のくじらぐも

テーマ:庭仕事

 4月16日(土)

 ひろくんとチャボ


 羽の色 きれいだな


 4月22日(金)


 薪ストーブを使わなくなったらくるみくんのお気に入りの場所は

ちゃぶ台の左下に。 


 4月23日(土)


 くるみくんとチャイくんとひろきくん



 週末、ひろくんがいる時は一緒にうさんぽできます♪


 シランが咲いた!




 藤の花

 数年前に親戚たち、両親たちが遊びに来てくれたときに植樹してくれた

藤。 背丈はまだちいさいけれど立派に花を咲かせてくれています。

 今日は四葉のクローバーをたくさん見つけた日でした。


 4月25日(月)。とっても気持ちいい日で外でランチをしてくださる方が

多かった。ハーモニカを吹いているsmileといういとこ二人組の方が

お庭で数曲吹いてくれました。


 そしてお店を早閉めさせていただいて東京、東中野へ。

今年、チェルノブイリ原発事故から30年ということもあり、チェルノ

ブイリ原発をテーマにした「ナージャの村」というドキュメンタリー

映画を観てきました。


チェルノブイリ原発事故で汚染された小さな村に残った6家族が

織り成す日々を映像で切り取っています。

家族みんなで協力して、馬や牛と畑を耕し、作物を植えたり、

りんごを取って瓶詰めにしたり、きのこ狩りをしたり、魚釣りをしたり・・・

自分で素材から育て、作った食卓の上に並ぶ豊かなごはん。

収穫をする時に使うつるで編んだかごや手作りのウオッカを作る

道具など美しい道具もたくさん登場します。

ミルクを搾らせてくれるおばあちゃんと仲良しのやぎも出てきます。

私たちが無くしかけている、大地に根ざした力強くて豊かな生活。


 だけれど放射能で汚染されて、ゲートで区切られ、6家族以外は

許可証がないと入られない、地図からも消された村なのです。


 どんなに科学が進んで生活が便利になったとしても、やっぱり

大地から離れて人間は生活していけない、ということを改めて

感じさせられる映画でもありました。



 4月26日(火)

 朝のくじらぐもの庭。 新緑と朝日できらきらしています



 くじらぐもの隣の小道。奥には近所のおばあちゃんのお家。

秘密の花園みたいにきれいで思わずパチリ。


 

 4月27日(水)。長野県佐久市の金継ぎ教室「やまいも工房」へ。

月に1回通って、器のお直しにチャレンジ中です。

その間、9時間くらい、自由に過ごしていたくるみくん。

床下で思いっきり土を掘っていたみたいで鼻も手も泥んこ。


 ふーっ。一休み。


 4月27日(木)

 雨の日もきれい。 草がまた一段と元気になるなー。


 午後、雨がちょこっと止んだ時に草取り&移植。


 てんとう虫


 すずらん


 ツユクサ


 ちょう


 ヤグルマギク


 バイカウツギ

 

 いろいろな植物、動物たちが共生する楽園みたいなお庭に

いつかなるといいな。


明日からの連休に備えて、あれこれ準備をしていたら、ひなた(やぎ)が

1頭だけ脱走して庭の草をパクパク。 他の子はうらやましがってメェメェ。

慌てて戻して、柵を修理。

ミラクルに事欠かないくじらぐもです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-28 11:05:09

お茶で旅する ③日本茶ワークショップ終了しました

テーマ:手から生み出すもの

4月24日(日) 15時から。3回にわたっていろいろな産地のお茶を

飲みつつ、旅するみたいな時間を過ごす企画。

台湾のお茶から始まり、中国茶、そして今回は日本茶でした。


 

 今日は全17種類いただきました。


1蒸し煎茶  静岡 牧の原 深蒸し / 静岡 梅ヶ島 普通蒸し

2蒸し煎茶  京都 和来 普通蒸し / 静岡 本山 普通蒸し

3釜炒茶   長崎 玉緑茶(蒸)   / 宮崎 五ヶ瀬 釜炒

4釜炒茶   静岡 川根 香駿    / 静岡 川根 つゆひかり

5茎ほうじ  加賀            / 静岡

6ほうじ    奈良 月ヶ瀬       / 熊本 芦北

7番茶     岡山 美作        / 京都

8発酵茶    富山 バタバタ茶   / 高知 碁石茶

水出し茎ほうじ   おひたし


 茶葉の形、色も様々


 こんなところで作られているお茶



 講師の裕美ちゃんはいろいろな産地にも足を運んでいて

お茶にまつわるお話をしてくれたり、ささっと何気ない所作で

次々おいしいお茶を入れてくれます。


 そういえば、京都のお茶事に一緒に行ったりもしたのでした・・・


 日本人だけれど知らないことだらけだなー


 

 Kさんが送ってきてくれた鎌倉のお菓子。お茶にとっても合うな


 お茶菓子もいろいろ。ゆずのベイクドチーズ。かぼちゃの種、

なつめ、ピスタチオ。


 最後にほうじ茶を自分で焙じるという特典つき! くじらは

ほうろくを持っていないので土鍋で焙じていたけれど

ほうろく、すごく合理的にできていてびっくり。 持ち手を

ひっくり返すと茶葉が出るの、知らなかったよ。

お店の中がお茶屋さんみたいにいい香りに。


 一杯のお茶の裏側に広がる世界を感じた時間でした。


 今度はお庭でピクニック気分でおいしいお茶を入れる実践編を

やったり、みんなでほっこり癒されたり、そんなことをやれたらいいな。


 ワークショップの後は打ち上げごはん。

残り物とオーブン焼きと島根のはんぺんやさつま揚げをあぶって

水出しほうじ茶と。

締めは静岡 川根 香駿で作った紅茶と南アルプス市のたぬきやの

かりんとう。


 これは前日、裕美ちゃんがおいしいものを持って立ち寄ってくれたので

前夜祭みたいになりました。

 京都 丹後のちらし寿司の作り方を聞いて作ったそう。




 春菊白和え




 かぶとたらの芽の天ぷら


 一人で食べるご飯もいいけれど、やっぱりみんなで食べるというのは

特別な時間だなー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-23 19:05:11

本日4月25日(月)15時閉店となります

テーマ:ブログ

*4月25日(月)15時閉店となります。


 よろしくお願いいたします

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-20 22:43:35

手作り広場*野草料理と草団子

テーマ:ブログ

 めだかがいます。 赤ちゃんたくさん産まれるといいな。


 子どもも入れて総勢25人のにぎやか手作り広場でした。


 あけびの花


 柿や桑の木の新芽


 山椒


 

お散歩すると発見がいっぱい




 コンフリー


 カンゾウの葉っぱ


 畑の石垣が美しい


 よもぎ






 ウドの新芽




 ごまを炒ってすり鉢ですります。 いい香り。



 いただきものの行者にんにくとタラの芽、こごみも仲間入り



 野草を摘む時から、気持ちを入れて使えるところをいただく分だけ

摘むと下処理も楽です。 毒草などもあるので丁寧に。


*カンゾウの葉はごま和えに。 ごま、味噌、みりんと和える


*野草の天ぷら:柿、あけびの花、ウド、タラの芽、コンフリー

 衣をつけてカリッと揚げる


*行者にんにくの葉とこごみと桜海老のかき揚げ







 あんこ

 丸めて、あんこ玉を作っておく

*草団子


1 団子粉とぬるま湯を加え、こねる。

2 よもぎをゆで、包丁で繊維を断ち切るようにしっかりとたたく。

3 だんごの生地の中によもぎを包んで、蒸す。

 こうするとよもぎの色がきれいに残るそう。

4 15~20分くらい。 蒸しあがったら、ボウルに入れ、すりこ木で

 すばやくつぶしながらこねる。

5 熱いうちに手早くするのがポイント

6 こねあがったら、ひとつ分ずつ手のひらでのばしあんこ玉をのせ、

 包んで出来上がり。


 ごちそうおやつ


 青空



 いただきますの写真撮り忘れたけれどかなりの豪華ごはんでした。

*山菜の天ぷら、かき揚げ *五分づきごはんの混ぜご飯

(しいたけ、高野豆腐、木の芽、だし汁) *カンゾウの胡麻和え

*カブの葉とたくわん炒め *切り干し大根とひじき煮 *中国茶

*草団子


 野草料理を堪能した後は、明野町の春蘭の小道を歩いたり、

高根町にある酒屋 武の井酒造へ行ったり、ロケット農場の

しげお(オスやぎ)に会ったり。




 夕方は、庭仕事がんばりました。 

野草のパワーをたくさんいただいた一日でした。


 来月は5月18日(水) 10時半~ 醤油絞りやります。


 お持ち帰り用の瓶を持って来て下さいね。

一年かけて、毎日かき混ぜながら作った醤油。

どんな味に仕上がっているのか・・・

ぜひ、興味のある方参加してみてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-14 23:30:25

珈琲焙煎室 そら

テーマ:

 お友達が神奈川県伊勢原市で「珈琲焙煎室 そら 」というお店を

openしました。


 電車とバスを乗り継いで、行ってきました。





 ぴかぴかの焙煎機。 ちょうど焙煎をしていてコーヒーの

いい香りに包まれました。





 店主の淑子ちゃんの食に対する心意気が、並外れているなーと

思っていたのだけれど、こういう道につながっていたのか、と知って

納得。


 これからどんな物語が紡がれていくのかわくわくします。


 お店の前には大きな桜の木、横には小川。

近くに小学校とれんげ畑。






 子どもの頃にタイムスリップした気分。


 ぜひ、行ってみて下さい。 6月5日(日)の9周年だよ

全員集合! くじらぐも米蔵市場 フリーマーケットで

そらさんも出店してくれます。

ぜひ、コーヒーや豆、楽しんでくださいね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-13 23:47:58

やぎっこパワー

テーマ:やぎといる生活

















暖かくなってきて、庭仕事などやることが盛りだくさん。

先が見えないなーと煮詰まりそうになったら、やぎっこたちを見てみる。

そうするとほっこりパワーが沸いてくるから不思議なのです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-11 22:59:57

瞬間

テーマ:ブログ


 4月11日 17:12

やーさんが生けたお花。 スポットライトみたいに夕陽が当たった瞬間。

あじさいの枝の形がとってもすきな形。


 ご近所のKさんが雪柳を持ってきてくださった。 満開!


 庭の草がぐんぐん伸びてきたので、夕方初草刈り。


 蝶 美しい

 羽化したところかな




 すもも


 腰くらいの高さの苗木だけれどもうお花が咲いていた。


 ブルーベリー



 4月12日

 お花の先生とやーさん。 


 4月15日 17:45

 冒頭のあじさいと菊の花の影が厨房のドアに映っていた。

まるで湖の底にいるみたいに幻想的な気持ちに。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-08 23:15:35

通常営業に戻ります

テーマ:ブログ

 お休みをありがとうございました。

本日(4月9日土曜日)より通常営業となります。

よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。