1 | 2 次ページ >> ▼ /
2016-03-29 15:05:25

こころのごはん

テーマ:365分の1の知恵

 3月の365分の1の知恵*手作り広場は毎回、いろいろな知恵や心を

教えてくれている豊田幸子先生、さっちゃんの家にみんなでお邪魔して

さっちゃんのごはんをいただく、という初企画でした。

3月23日(水)の出来事です。


献立を考えるところからわくわくだったよ、というさっちゃん。

さっちゃんにとって料理の時間は、魂が喜ぶ時間なんだそう。

素敵だなー。


 今回も一切の妥協も出し惜しみもなくさっちゃんの愛情がたっぷり

つまったごはんを楽しませていただきました。



 
 春の天ぷら

ふきのとうと車ふ。 ふきのとうを揚げる時につぼみを手のひらで

優しく押して花が咲くみたいに揚げるのがポイント。



 足立さん家(さっちゃんがお手伝いしている長坂町の有機農業を

やっています)のごまを炒ってすり鉢ですって味噌と和えた菜の花



 ぶりの塩麹漬け。4日前から漬けてくれていました。


 油揚げの精進巻き。にんじん、ごぼう、高野豆腐を具にして

巻き寿司みたいに油揚げを開いたものに巻き込んで最後に

かんぴょうを結んで切ってできあがり


 ごま豆腐

 手作り広場でも作っているくるみ豆腐のごまバージョン。

おろしわさびつき。 吉野葛で練って冷やして作ります。


 菊花かぶ。小松菜とにんじんも彩りで。


 炊き合わせ

 高野豆腐、冬越しにんじん、しいたけ、長いも、菜の花


 きんぴらごぼう


 すまし汁

 えびしんじょ、三つ葉、しいたけ、結びかまぼこ


 写真を撮り忘れたけれど大鉢で作った茶碗蒸し。



 とうもろこしごはん。炊き上がったごはんにバターととうもろこしを

混ぜます


 黒米入り漬物ごはん。 桜の塩漬けが彩り


 漬物ごはん


 花豆の寒天寄せ


 なんと12合のごはんを用意してくれていたさっちゃん。

食べきれなかったごはんはおむすびに。



 庭に咲いた花を生けたり、絵や写真もあちこちに。


 おふろの壁の一部にガラス作家さんの作品


 こちらは地元の木工や陶芸家の方の洗面所


 家の中もお庭もあちこち随所にさっちゃんの想いやアイディアが

ちりばめられた温かな場所。


 古いお家も新しいお家も住んでいる人の想いで彩って

いけることをじんわり感じます。


 お料理の方の説明はまた追ってさっちゃんにいろいろ聞いて

加えますね。


 この後、さっちゃんのお家でもいろいろ使われていた八ヶ岳

南麓の手作り家具を作っている「いっぴん工房 」へ連れて行って

もらいました。


 いろいろな種類の家具がずらりと並んでいる中でひときわ

目立ったのが椅子。 椅子もいろいろなものが並んでいました。

人の体に沿ったやわらかでなめらかなすわり心地の椅子が

たくさん並んでいました。

こんな風に作り手さんと会って話を聞けたり、実際に触れられる

そんな場所に住むことができているんだな、と改めて八ヶ岳の

魅力を再確認。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-27 22:30:26

3月27日

テーマ:和*心

一重の水仙の生け方を先生に教えていただきました。

 いつかお庭に咲いた水仙で生けられたら素敵だなー。


 剣山で生けているお花は、やーさんが生けています。


 白猫ちゃん。のどかだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-25 17:23:33

初放牧

テーマ:やぎといる生活


 ここのところおいしいもの尽くしの私です・・・


 奥秋さんのひな祭りのお寿司。 お内裏様とお雛様もかわいい。


 まだ薪ストーブや石油ストーブを使っているけれど

さすがに湯たんぽはいいかな、と思って乾かしました。

亀の甲羅干しみたい。


 くじらぐものお庭も春爛漫です! 
 なずな



 ニラバナ

 アーモンド 


   あんず


 スイセン

 スイセン



 クリスマスローズ

 オオイヌノフグリ


 ヒメオドリコソウ


 日本たんぽぽ


 まだ小さな草たちだけれど、今シーズン初めてやぎっこたちも

放牧しました。







 これから草がぐんぐん伸びていくのは草刈りが追いつかなくて

どきどきするけれどやぎたちにとっては待ち遠しいだろうな。




 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-24 17:09:18

佐久と甲府へ

テーマ:ブログ

 朝、長野県の佐久市へ。 お店で使っている器を修繕できる金継ぎ

教室「やまいも工房」へ通っているのです。

何枚か、直してさらにかっこよくなった器たちが戻ってきました。

割れたり、欠けてもこうして直して大切に使う。

6月5日の米蔵市場にも金継ぎの先生が来て下さいます。

またたくさんのご縁がつながるとうれしいなー。


甲府市にある「カフェ キュイエール」で「ZAHARA」ゆうかちゃんの

オリーブオイルの講座があったので行ってきました。

今回はザアタルというパレスチナのハーブミックスの入ったオリーブオイルを

使ったスコーンや蒸し野菜にかけられたマスタード入りドレッシング、

ひじきのマリネ、にんじんポタージュにもオリーブオイルが使われていました。


 オリーブオイルが体にいいってよく聞くけれど、実際にどんな

ところがいいのかがよく分かる内容でした。

勉強の後のレシピつきのごはんも楽しいです。


 デザートにもオリーブオイルのフルーツのマリネだそう。


 毎月第4木曜日の夜19時からやるそうなので興味のある方は

ぜひ。4月はイタリアやスペインのオリーブオイルをいろいろ

試食できるそうです。 楽しみ!


 カフェキュイエールではちょうど山梨のミュージシャン、イワサキ

ケンイチさんの絵の個展もやっていて観てきました。


 広島の原爆ドームをテーマにしたものや福島の牛の絵も

あって、今日ここに来れてよかったな、と思いました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-22 16:53:25

おもてなしの心

テーマ:ブログ

 私の周りにはおもてなしの達人がたくさんいます。

その中の一人。 母と呼んでいます。









 やぎのみるくが入った素朴なおやつパン。


 365日。 日々楽しむ力強さ。 どたばたしながらも

元気をもらえるひと時。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-22 15:57:03

3月中旬

テーマ:ブログ


 3月14日。 ピザをいろいろ焼いた。


 3月16日(水) 歯医者の後、甲府市工業高校裏の

「Marche de Canape Apartment」のイタリアンAKKOでお昼ご飯。


 3月17日(木) 友人、ミュージシャンのKURI mihoちゃんの

お誕生日会。持ち寄りご飯会。 久しぶりのメンバーにたくさん会う。


 3月18日(金)初うぐいす鳴いた!


 

 3月19日(金) 鳥の形のパンをいただく。 夜、実家の

両親が作ったキャベツで広島のお好み焼きを焼く。


 3月20日(土) 友人夫婦が広島たことキャベツで

たこ焼き焼いてくれた! ソースとだしで交互に食べると永遠に

食べられることを発見。 おなかがパンパン。


 3月22日(火)初水仙咲いた。




ただの枝だと思っていたのに咲いてくれた!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-10 23:47:31

くじらぐも米蔵マーケット 出店募集のお知らせ

テーマ:お知らせ♪

 2016年6月5日(日)にくじらぐもは9周年を迎えます。


 人と人がつながれる場を作りたい、でもどうしたらいいんだろう・・・と

思いつつ手探りでスタートしました。

たくさんの方に支えてもらって、こうして日々くじらぐも物語を紡げている

ことに感謝いたします。


 ありがとうの気持ちをこめて、くじらぐも 隣の米蔵にてフリーマーケットを

やります。

ぜひ、遊びにいらしてください!


9年前のブログの記事を見たらどきどきがよみがえってきました・・・


 2016.6.5(日) くじらぐも米蔵市場 

     フリーマーケット  ~9周年だよ 全員集合!~  


  10:00~15:00

  雨天決行


 出店も募集中です


 ブースの広さ 1.5メートル角くらい 

 出店料 1000円

 問い合わせ  kujiragumo☆mbe.nifty.com

           ☆を@に変えてください

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-10 20:43:17

お休みの日

テーマ:ブログ

 3月9日(水) 朝起きたら雨。

 お昼ごはんは長坂の「mountain*mountain」へ。 フォーを

食べました。

おなかがいっぱいになった後は、白州町台が原宿にある金精軒

2Fのギャラリーで開催中の「木と器と衣 きときとき」へ。


場所 : 山梨県北杜市白州町台が原2211
     御菓子処 金精軒2F ギャラリー○ヤ(まるや) さんにて
会期 : 2016年 3月4日(金)~ 3月14日(日) [七賢・蔵開き]と同時開催
時間 : AM 10:00~PM 4:00

 今年で14回目だそう。 息がぴったりですごいなー。


 10日(木) 空気が冷たい日。夕方から雨。

昨日と同じく午前中はパジャマでだらだら。 

毛布に包まれて本を読んだり、まどろんだり。

午後から竹やぶへ。 竹の整理を黙々と。


 いつかこの竹やぶを京都みたいな竹林にするのが私の夢なのです。

まだまだ遠い道のりだけれど。 それから竹炭も焼きたい。

あるものを生かしていきたいのです。

それでコーヒーとか焙煎できたら最高だなー。 

ゆっくりでいいから、いつかきっと叶えたいなー。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-03-09 11:19:50

あれこれ

テーマ:ブログ

*3月5日(土) 2011年9月11日 にご縁がつながったsmile商店さんが

宮城から来てくれました。

久しぶりの再会。


くじらぐもびより-110914_0832~01.jpg


くじらぐもびより-110914_0832~02.jpg


 smile商店こと川名貴士さんは宮城県在住で保育士をしながら

被災地の方と笑顔やご縁をつなぐ活動をしています。


 5年前。ちょうどシラッキーのおやつの時間のイベントの

日に出会ったんだな。

こうしてまた再会できてうれしいです。


 川名君はsmileが入った書も書いていて、くじらぐもで

書の展示をやっていただくことになりました。

日程が決まったらお知らせいたします。


 この日の夕方、両親の作っているキャベツが届いたことから

お好みやきの夕べに突入。


 広島焼きと関西焼き。 2種類交互に食べられるという

至福の時間でした。

ソウルフード。


 ある日のくじらぐものランチプレート。


 おやつの時間

 コーヒーとチョコレート。 フランスのジャンポールエヴァン。

宝石みたいにずらりとチョコレートたちが並んでいる中で

選んだもの。 金柑が入ったものとフロランタン。

ゆっくりかみ締めながらいただきました。


 いつかフランスでまた出会えるといいな。


 くるみくん。 お気に入りの場所。 

 ちゃぶ台の下をのぞくとよくまどろんでいます。




 こうして一緒にいられる時間がすごいことなんだなー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-03 21:43:23

ぽかぽか

テーマ:ブログ


薪ストーブの裏でくつろぐくるみくん。 野球中継を見ている

父を思い出す。


 外へ行くとくもちゃんは夢うつつ。 ぱたんと倒れたところが

撮りたかったけれど、チャンスを逃してしまった。


 ぼーっ

 


 

 お昼はお友達のお家でひな祭りご飯会。 

おなかいっぱいになったらお庭探検。
 


 多肉植物も花が


 椿


 

 なずな ほとけのざ


 毛皮みたいにふわふわ


 富士山









 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。