1 | 2 次ページ >> ▼ /
2015-12-27 21:14:59

快晴!

テーマ:ブログ


八ヶ岳

 

 いい天気。 日向ぼっこして雪だるまみたいに座ってる

くもちゃんがかわいくて撮ろうとしたら立っちゃった。


 チャイ


 ひなた

 

 りりーは私がごはんを持ってないのを確認してお尻を

向けちゃった。


 昨日、今日とあちこち大掃除がんばりました。

合間に近くの「仁田平マルシェ」でお昼ご飯を。

くじらから車で15分圏内にあるお店。

草至庵(そば)、ドゥミール(ケーキ)、やまに(パン)、

仁田平マルシェ(食堂)。 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-26 22:01:56

サンタクロース!

テーマ:手から生み出すもの



 くじらぐもに一日遅れでサンタさん( ̄▽+ ̄*)がやって来てくれました。



 富士河口湖町に住んでいる白壁茂雄さん。 くじらぐもで

販売している大きなざるの補強で使っていた針金を竹に変えて

くれました。 2時間くらい 黙々と。




 こちらは大泉町の酒屋「谷桜」から依頼されたざる。


 持ち手も厚めに。 用と美。 今年はもう会えないかな、と思っていたら

来てくださいました。 また1月に依頼されている方たちの納品も兼ねて

来てくださる予定です。



 右が30年以上経つ花かご。 左は去年作。

年月を経て育つ様子が目で見て分かるように持ってきてくれました。


 来年の6月くらいに白壁さんのざる、かごの展示をくじらぐもでやりたいなと

考え中です。

来る度に、ぽろぽろと教えてくださるお話しをみんなにも伝えられたらいいな。

 

 日本水仙。 咲いた!



 めだかの壷。 寒くなってきたので中に入れました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-25 23:08:56

満月のメリークリスマス!

テーマ:平和への祈り

 23日のお昼、「タテノファーム」の石釜ピザ会に行ってきました。


 生ハムと葉野菜


 マルゲリータ


 ハウスの中


 クアトロフォルマッジ(4種のチーズのピザ)


 最後は写真を撮り忘れたけれど、なすのボロネーゼ。


 今年からスタッフに加わっている元料理人Iくんが生地から

手作りで焼いてくれました。

石釜に入れると生地が生き物みたいに動いて、パリッとしているのに

もっちりとしていておいしい・・・

焼き立てを作ってもらって食べる幸せ( ̄▽+ ̄*)


 24日

 ひろきくんにお散歩してもらって帰って来た泥んこくるみくん。

手で土を掘るから、足はきれい。 愛情一杯もらっています。


 25日

 お昼ごはんのチャーハン。ほうれん草と黒米でクリスマスカラーだ。


 今年のくじらぐものクリスマスケーキはロールケーキ。

いろいろな方の元へ旅立っていきました。

合間時間に柚子ジャムも仕込みました。

今日は今年度の仕事納めの日でもありました。


 明日から大掃除や保存食作りがんばろう。


 夜はクリスマスごはん会。 


・ダッチオーブンの丸ごとローストチキン ・おでん

・蒸し白菜とシュウマイ ・唐揚げ ・お重のオードブル

・シチュー ・野菜とゆで卵 ・ベーコンと白菜のパスタ

・パンとチーズ  etc


 クリスマスケーキはちびっこたちがデコレーション係




 ジャーン

 生地といちごとクリームとりんごのコンポートと雪だるまのケーキ



 キャンドルがうまく写真に撮れない・・・


 みんなで食卓を囲み、一緒の時間を過ごす。

これだけで笑いが生まれ、元気になれる。

シンプルだけれど、これから先もずっと積み重ねていきたいなー。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-12-23 07:51:44

年内の営業は終了いたしました

テーマ:お知らせ♪

 くじらぐもの年内通常営業は、22日(火)で終了しました。

22日(火)はゆったりとした流れながら、最終日にふさわしい

温かい空気が包み込む一日となりました。


 こんな空気が世界中を包み込んだら、争いがなくて平和になれるな、と

感じました。


 2016年のスタートは1月15日(金)となります。

よろしくお願いいたします(*^ー^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-21 17:07:11

宝の地図

テーマ:手から生み出すもの


 5歳のお誕生日ケーキのオーダーがありました。

りたちゃん。 うさぎ、かぶと、船。折り紙いろいろ折れて

すごいなー。


 なんていう名前か分からないけれど、花びらの重なりの

美しさに息を呑む。 葉は春菊みたいな形でした。


 のいばらの実。 実も花も可憐でかわいい。 とげは

めちゃめちゃ鋭い。 でもやぎっこたちはだいすき。


 少し早いクリスマスケーキいただきました。 ケーキを切り分ける

瞬間は大人になってもテンションあがる。


 じゃーん。 穴山で注連縄飾りのワークショップ帰りに

寄ってくれた「おらんとうの森」の福嶋棟梁。

今年もいっぱいお世話になりました!






 わらがどんどん縄に。 


 軽快なトークと共にあった材料で注連縄飾り作ってくれました。

くじらの庭には松がなくて、ヒバで代用。 松探してみなくちゃ。


 庭の門などに松がアーチのようになっていたりする理由は

松の抗菌作用で悪いものを落とすという意味もあるんだそう。


 くじらぐもの動物みんなに愛を注いでくれている渡辺弘樹くんが

チャイくん(やぎ)の絵を書いてプレゼントしてくれました。

右はくるみくん(うさぎ)。 ぜひ観てみて下さい。


 駐車場近くの庭に数年前に植えたもみの木もひろくんと

一緒に飾りつけしてみました!  


宮古島に行った友人NON・momo*ちゃんから前掛けと

ブーゲンビリアの花と月桃の葉とシナモンの葉など届きました。

シナモンの葉っぱは生まれて初めて見たな。

場所が違えば、文化も違って日本も世界も面白いことだらけ。


 富士吉田市で「バー トタン」というバーをやっている前田さんも

ふらりと現れてくれました。

富士吉田市のあれこれカフェや食堂など40件近く載っている

手作りの「富士吉田市(自称)究極の店MAP」もいただきました。

これを片手にぜひ、街歩きしてみてください( ̄▽+ ̄*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-18 17:23:19

あと4日

テーマ:ブログ



 気づけば、2015年の通常営業も後4日となりました。

12月19(土)・20(日)・21(月)・22(火) 11時~18時です。


 お店の営業は終わっても26日(土)まではクリスマスケーキの

ご予約を承っています。

予約していただいて取りに来られる方限定ですが、よかったらどうぞ。


 知り合いのSさんが作っているいちごをおすそ分けしていただきました。

顔を思い浮かべながら食べられる幸せ。

大粒で甘酸っぱくて、ほっこり度200%!の味でした。


 

 こちらはIさん作のジャム。 いちご、ワイルドベリー、

ブルーベリー入り。 フルーツも手作り。 香りも味も

最高においしい。 朝ごはんにおやつに大活躍。


 クリスマスの飾りみたいなドライりんご。 だいぶ乾いてきました。

味見したい方、小鳥みたいにとって食べてみてください。


 

2015.12.5のくるみくんの体重 1、57kg。

     12.15の体重        1、58kg。

5歳になったばかりのくるみくん、初めて体重を量ってみました!



 くじらぐも図書室にもいろいろいただいたりで新作あります。



 友人煌ちゃんのカレンダー。 くじらぐもブログのブックマークに

「aloha spirit」のマリコさんのところから買えます。

今年はいるかとくじらがテーマだそう。


 見えるかな


 影絵遊び


 古いお醤油の瓶をいただきました。 去年仕込んだ醤油を

しぼったら入れてみよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-18 16:12:40

2015 くじらぐもクリスマスケーキ ご予約承ります

テーマ:スイーツ

 2015年のくじらぐものクリスマスケーキはロールケーキです。

20cmの長さ 直径7cm

2000円 (+ 箱代 100円)  









 ビスキュイ生地というさくさくっとした生地と生クリームと

フルーツを合わせてくるっと巻きます。


材料:春の陽たまご、きび砂糖、浅川さんの農薬不使用地粉

生クリーム、いちご、バナナ、山のくるみ、ドライフルーツ

つる子おばあちゃんの桃で作ったジャム



 ご予約承ります。 お電話でお願いいたします。

0551-25-4053

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-17 14:48:19

映画「ファルージャ」上映と高遠菜穂子さんのお話

テーマ:お知らせ♪

 ちょっと手違いでチケットが手元にくるのがぎりぎりになりましたが

お知らせします。


映画「ファルージャ」イラク戦争人質事件・・・そして  上映会


2015.12.19(土) 北杜市長坂コミュニティーホール


①10:00~11:35 

お話 11:40~12:30

②14:00~15:35

お話 15:40~16:30

   *お話 高遠菜穂子「イラクから見た日本

          暴力の連鎖の中で考える平和憲法」


チケット 前売り1000円  当日1200円

     高校生以下無料 12歳以下保護者同伴


くじらぐもでもチケット取り扱っています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-16 15:06:57

あの日の空気

テーマ:音の世界

 先日11月29日(いいにくのひ)にくじらぐもで石塚明由子ちゃんの

新作発売記念演奏会「Hello my sister」のライブの様子の写真です。

まるくん、いつもありがとう・・・



 

 この日はボーカル・ギター 石塚明由子

ギター・マンドリン・ウクレレ 田辺玄 

ベース 須藤ヒサシ


3人編成でした。

 







 vice versa という2人組のユニットの活動を休止して初めての

ソロアルバム。 

たくさんの方に明由ちゃんの歌声や想いが届くといいな。


 くじらぐもで試聴できます。CDも販売していますので

ぜひ聴いてみて下さい♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-14 18:43:06

お茶で旅するワークショップ①台湾茶 

テーマ:

 12月13日(日) 15時からお茶と暮らしの研究家 平野裕美さんを

ナビゲーターにお迎えして、台湾のお茶を15種類あれこれお話を

交えながら、参加者全員で楽しみました。


 今まで紅茶やコーヒーのワークショップをやったことはあったけれど

台湾茶は初めて。


 平野裕美さん



 左側が聞香杯(もんこうはい)といって香りを聞く器。

右が飲杯(いんはい)といって飲む器。


  慣れた手つきでお茶を淹れていく裕美ちゃん。 

今回の茶器は蓋椀(がいわん)という湯飲みに蓋があるみたいな

もので淹れてくれました。



 お茶の色も香りもそれから作り手さんや発酵の度合い、

焙煎、水、淹れ方 etc。 いろいろお茶の味は奥深い。


 小さな器で少しずつみんなで分かち合うのも楽しいな、と

思ったし、何煎も楽しめちゃうのが(いいお茶だと10煎から

20煎くらい)面白い。


 茶葉のタイプがウネウネタイプだと器の3分の1~半分くらい、

ゆるめのコロコロだと7倍、きつめのコロコロだと10倍くらい

膨らむそう。


 どんなところで作られているのか、どんな想いで作られているのか

一杯のお茶の裏側にもたくさんのものがたりがあって、とても

一回のワークショップで覚えきれるものではないけれど、奥深い

世界があるということを感じられたり、違いを感じたり。

想像したり。 そのひとつひとつが楽しいなー。


 茶葉の形、お茶柄もいろいろ。

 台湾茶と合わせたくじらスイーツは・・・

*干し柿とクリームチーズと柚子のミルフィーユ

*クッキー  *干しあんず(ニュージーランド土産)

*豆花(トウファ) フルーツとキャロブシロップ添え


①貴妃(きひ)烏龍茶  ②③文山(ぶんざん) 極み / 並み 

④ライチの炭焙煎の烏龍茶 ⑤電気焙煎の烏龍茶

⑥四季春(しきはる) 松伯(しょうはく)

⑦青心(せいしん)烏龍茶    ⑧金(きん)せん

⑨⑩紅茶 紅玉 / 紅韻(こういん) 

⑪⑫木柵(もくさく) 2種 ひとつは賞をとったもの

⑬東方美人茶 白鷺(しらさぎ) ⑭東方美人茶 青心ダーパン

⑮⑯プーアール茶  熟茶  /  生茶

 

 一人でこれだけの種類を飲むのは無理だけれど、お猪口より

もっと小さくて薄い磁器の器でちびちび飲むのと、みんなで

あれこれ話しながら飲むのが楽しいなー、と思いました。


 次回は中国茶のワークショップをやります!

2016.2.14(日) 15時から

お茶で旅する中国茶  一人 1500円

興味のある方は、ぜひ、予定をあけておいてください( ̄▽+ ̄*)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。