1 | 2 次ページ >> ▼ /
2015-11-30 19:18:20

石塚明由子 Hello my sister 発売記念演奏会

テーマ:音の世界

 いいにくの日 11月29日(日) 通常営業を14時で閉めさせて

いただいて16時スタートで石塚明由子 さんのCD発売記念のライブを

行いました。




 今回のライブ用に作ってくれた新曲や新しいアルバムの全曲、

ヴァイスヴァーサ時代の曲、アルバム未収録の曲、詩の朗読など

盛りだくさんな内容でした。


 明由子ワールドがばしばし伝わってくる2時間半でした。

サポートに入ってくれていた WATER WATER CAMELの

須藤ヒサシ さん(bass)、田辺玄 さん(ギター、マンドリン、ウクレレ)

二人との息もばっちりで聴き手のみんなと一緒に幸せな時間を

過ごしました。

 ライブは想像がつかないミラクルがたくさんつまっていて、毎回

なんて言葉に言い表していいかわからないのだけれど、

すごく生きている時間。


 まだ明るい時間にスタートして途中から外は真っ暗な世界へ。

外の空気もぐっと冷え込んだけれど、3人の生み出す音の世界と

みんなで肩寄せあって座っていたおかげでとても温かな空気に

包まれていたなー。


 一晩経ってまだ幸せの余韻に浸っているくじらチーム( ̄▽+ ̄*)


 石塚明由子さんの新しい初めてのソロアルバム「Hello my sister」、

vice versa(ヴァイス ヴァーサ)時代の「あなたとは縁がある

*なんとこのアルバムはくじらぐもという曲も入っています、「月とコーヒー」もお店で

試聴できたり、購入もできますのでぜひ手にとってみてください。


 それからYou Tubeで「ほんとうのこと」 聴けます!


 そしていいにくの日、私の誕生日でもありました。 ライブを自分の

誕生日にできたことも最高のプレゼント・・・さらにみんなにお祝いも

していただいて、特別な一日となりました。


 台湾茶、くじらぐもオリジナルのクリスマスティー、

津金のりんごとブリーチーズとはちみつのピザをみんなで楽しんだり、

腹ペコさん用に鮭のミルクスープ、ブルーチーズとかぶのピザ、

青菜の和え物、野菜の揚げ漬けを用意しました。


 県内の人も東京、埼玉、静岡から県外チームも 赤ちゃんも大人も

いろいろな人が集えたとっておきのひと時でした。

次はいつになるかな・・・   また会いましょう!






 打ち上げの伊沢母の心づくしのごはんも絶品でした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-30 18:20:19

おじさんの書斎 無事終わりました!

テーマ:手から生み出すもの

11月6日(金)から11月30日(月)まで開催していた手作り空想雑貨展

「おじさんの書斎」(くじらぐもでは3回目)無事に終了いたしました。

おじさんの書斎というタイトルだけれど乙女4人が作っています。





 

 今年は「色が変わる湖のある国」の雑貨、不思議なもの、素敵なものに

囲まれていました。

来年はどんな国の雑貨たちがおじさんの書斎に並べられるのか

楽しみにしていてください!



 朝、富士河口湖町から81歳白壁茂雄さんが作るざる、かごが

新しく納品してくれました。

富士山のふもと、小指よりも細いスズタケを使ってしなやかに

編んでいます。

昔に比べて太いものや長いものが少なくなって材料集めも

大変だそう。






 こんな風に布に重ねたかごたちが包まれて持ってきてくれます。


 白壁さん


 12月にもう一度納品に来てくれるそうです。

天然素材の手編みなのでひとつひとつ 微妙に 違います。

ぜひ、お気に入りを見つけて日々の生活に生かしていただけたら

うれしいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-30 12:27:08

くじらぐもを彩るおいしいものたち*くじらぐもじるし

テーマ:平和への祈り

 くじらぐもではご縁のあるおいしいものや楽しいものを

くじらぐもじるし!ということで販売させていただいています。


 例えば・・・ おいしいもの編


*甲府市 フェアトレードショップZAHARAより パレスチナのオリーブ

オイル、ザアタル(ハーブミックス)、キャロブシロップなど

*北杜市高根町 浅川尊彦さんの作る農薬不使用の玄米、強力粉

(ゆめかおり)、地粉(南部小麦)、乾麺、豆、もち米など

*北杜市明野町 タテノファームの農薬不使用の野菜たち

*北杜市長坂町 豆の花の豆腐、厚揚げ、おから、黒米

*北杜市長坂町 春の陽の平飼いたまご

*岐阜県白川町 竹切り姫えっちゃんの日本茶

*広島 かえりいりこ、干したこ

*フィリピン、ルワンダ、エチオピアなどコーヒー豆

*スリランカ、インドなど  紅茶



 生活を彩るもの編


*富士河口湖町白壁さん80歳のすず竹のざる、かご

*甲斐市maikorutree 櫻本まい子ちゃんの手ぬぐい

*北杜市須玉町 伊沢母が牛乳パックのリサイクルカード

*中央市 kanap 布ナプキン、おむつカバー

*北杜市 生活の森八ヶ岳 石けん、シャンプー、歯磨き粉など

*南アルプス市 コットンクラブ 手ぬぐい、ハンドタオル

*広島 店主母の作るアクリルたわし

*CD  AKANE 石塚明由子 KURI ナナマリ 三木千夏

                など


 自分用に 誰かのプレゼントに ぜひ使ってみてください♪


食べることをとおして 隣の人とも 遠い国の人とも

つながることができる ということ

たとえば パレスチナでつくられたオリーブオイルのものがたり

このひと瓶の中にそこで暮らすひとたちの

希望や悲しみがつまっています


どんな希望?

どんな悲しみ?


お皿の上にひろがる ものがたりを知ることで

見えてくる世界が きっと あります


 食べることで世界中の人とつながれる・・・ そんなことを感じながら

日々過ごしています。

 
 甲府市武田通り美咲薬局横でフェアトレードショップを営む

ZAHARA 井上祐花ちゃんから卸していただいているパレスチナの

あれこれ。

 

 イスラエル北部のパレスチナ人が多く暮らすガリラヤ地域でパレスチナ

人農家により丁寧に育てられたオリーブの実を収穫から24時間以内に

搾油した高品質のオリーブオイル。



 パレスチナ自治西岸地区にあるナブルスで作られた

エキストラバージンオリーブオイル。 こちらのオリーブオイルを

輸入しているのはZAHARAだけだそう。


 2つのオリーブオイルの試食もできますのでぜひ、香りや味わいの

違いを感じてみてください。



ザアタル(ハーブミックス) ハード系のパンを薄くスライスして

オリーブオイルとザアタルをつけながら食べるだけでワインや

お酒との相性もばっちりです。 野菜や肉、魚、パスタなどいろいろ

気軽に中東の味が楽しめます




 キャロブ(いなご豆)シロップ 

 イナゴ豆を煮つめたもの。甘みはキャロブ本来のみ。キャラメル

ソースのような味わい。 フルーツや肉料理とも相性がいいです。

レシピつきです。


 世界中が平和な世の中になりますように。

自分にできることをひとつひとつやっていけたら。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-11-28 17:45:28

11月29日(日)石塚明由子ライブのため14時閉店となります。

テーマ:ブログ

 11月29日(日)は通常営業は14時までとなります。


16時から ライブスタートです。

お席の方、まだ若干名 入れますのでぴかっと来られそうだったら

いらしてください。


よろしくお願いいたします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-26 23:02:49

石塚明由子 CD発売記念演奏会 11月29日 cafeくじらぐも

テーマ:音の世界

*11月29日(日) 石塚明由子  Hello my sister

 発売記念 演奏会 

 16時スタート  18時半終了予定

 前予約  一人2500円 / ペア 4000円

 当日   一人 3000円  / ペア 5000円

 高校生以下は無料です


出演:石塚明由子(vo+gt) / 須藤ヒサシ(bass) from "WATER WATER
CAMEL " / 田辺玄 (guitar) from "WATER WATER CAMEL "
明由ちゃんより
CD発売記念ライブのスタートは、cafeくじらぐもから
レコーディングメンバーのおふたりと演奏します
日が落ちていく秋の終わりの夕方をごいっしょください

  

 石塚明由子  Ayuko Ishizuka

 13年間活動してきた男女ユニットvice versa(ヴァイスヴァーサ)を

2013年に一時休止し、ソロとしての活動を本格的に始動。

vice versa時代に培った瞬発力のある歌のエネルギーを弾き語り

スタイルに変化させ、よりコトバ重視の音楽の世界を追求中。

歌詞を作るワークショップ、テレビのCMのボーカル、また家族の

病気や介護をきっかけに高齢者や身障者施設での音楽ボランティア

活動も行っている。くじらぐもとは縁が深く、お店の誕生日には

定期的にスペシャルライブを行っている。


石塚明由子ちゃんの新しいアルバム「Hello my sister」

くじらぐもに届きました! 先行発売しています。

お店にもBGMとしてかけています♪
 



 申し込み 0551-25-4053 または 

              kujiragumo☆mbe.nifty.com

          ☆を@に変えてください


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-25 21:05:21

くじらぐも 秋便り

テーマ:ブログ

おじさんの書斎 vol.5         @くじらぐも

 オオモリイクエ 櫻本まい子 福井憲子 石川佳奈


 11.6.Fri→11.30.Mon 


放浪癖のある叔父さんが またふらっと帰って来た。

またまた地図帳に載っていない国旗。

今度の国は『色が変わる湖のある国』と叔父さんは言っていた。

不思議な文房具や小物などその国がつくりだしたさまざまな道具たち

再びふらっと放浪の旅に出てしまった叔父さん。

また叔父さんのいない間に公開してしまおうと思います。

ぜひ手にとって気に入ったらかわいがってください。


 毎年11月に1ヶ月くらい開催しているおじさんの書斎 手作り空想

雑貨&文房具展 今年もはじまりました。 ぜひ、ご覧になってください。






 色が変わる湖のある国の不思議な雑貨たちがずらりと並んでいます。

くすっと笑えるもの、乙女心をくすぐられるもの、へんてこなもの、

いろいろあります。



*11月29日(日) 石塚明由子  Hello my sister

 発売記念 演奏会 

 16時スタート  18時半終了予定

 前予約  一人2500円 / ペア 4000円

 当日   一人 3000円  / ペア 5000円

 高校生以下は無料です


出演:石塚明由子(vo+gt) / 須藤ヒサシ(bass) from "WATER WATER
CAMEL" / 田辺玄(guitar) from "WATER WATER CAMEL"
明由ちゃんより
CD発売記念ライブのスタートは、cafeくじらぐもから
レコーディングメンバーのおふたりと演奏します
日が落ちていく秋の終わりの夕方をごいっしょください

  


石塚明由子ちゃんの新しいアルバム「Hello my sister」

くじらぐもに届きました! 先行発売しています。

お店にもBGMとしてかけています♪
 



 申し込み 0551-25-4053 または 

              kujiragumo☆mbe.nifty.com

          ☆を@に変えてください



*12月13日(日) 15時~ お茶で旅する台湾・中国・日本

 第一回 台湾

 講師:お茶と暮らしの研究家 平野裕美 さん

    (日本茶インストラクター、中国茶インストラクター 

      中国茶高級茶藝師 中国茶高級評茶員)


 参加料 1,500円 

 申込先:申し込み 0551- 25-4053 または 

              kujiragumo☆mbe.nifty.com

          ☆を@に変えてください


平野裕美 お茶と暮らしの研究家

 ある時、お茶の魅力に取りつかれ、以来、お茶一色の生活に。

 「お茶とは何か?」「それぞれのお茶の違いは?」「産地は?」

「製法は?」「淹れ方は?」「飲み方は?」「最高のお茶は?」・・・

答えを一つ一つ追い求めるうちあっという間に月日が過ぎていました。

その間、うれしい時もつらい時もお茶は傍らにいてくれました。沢山の

ご縁も運んでくれました。

お茶を追いかけ10年が近づいた頃から、これまでに見てきたお茶を

育てる環境や人々のこと、そしてお茶がもたらしてくれる心豊かな日々や

ご縁、これらに感謝の気持ちを抱かずにはいられなくなりました。

気がつくといつでもだれでも始められる「お茶のある暮らし」を

伝える活動が始まっていました。


 当日は産地や製法など簡単にお話しながらいろいろなお茶を

味わっていただこうと思います。 身近に家にあるものでおいしく

お茶を淹れるコツも教えていただきましょう♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-25 11:18:56

5歳になりました

テーマ:やぎといる生活

くじらぐもびより-101121_2208~01.jpg

 2010年11月生まれ くるみくん


5歳になりました




 お誕生日


 おめぇでとう!



 ケーキ






 ひろくん*くるみくん 仲良しコンビ



 こうして一緒にいる時間からいろいろなものを受け取らせて

もらっているよ。 ありがとう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-11-22 11:01:28

11月22日(日)、23日(月)17時閉店となります

テーマ:ブログ

 両日とも映画を観に行くため、17時閉店とさせていただきます。

ご協力お願いいたします。





*『小さき声のカノン  ー選択する人々』映画上映会


 くじらぐもでもチケット扱っています。 


 『六ヶ所村ラプソディー』『ミツバチの羽音と地球の回転』の

鎌仲ひとみ監督最新作『小さき声のカノン  ー選択する人々』

②11月22日(日) 須玉ふれあい館ホール(北杜市須玉町)

 ・10:00~12:00 / 13:30~15:30 / 17:30~19:30


③11月23日(月・祝) JA会館(甲府市下飯田)

 ・10:30~12:30 / 12:45~13:45(鎌仲監督のお話)

  14:00~16:00 


*11月23日  「ふるさとがえり」上映会

 18時半開演  山梨市花かげホール(旧牧丘町)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-18 21:25:08

手作り広場*くるみ料理

テーマ:365分の1の知恵

 

昨日、がらんごろんと煎ったくるみ。今までは薪ストーブの上や

ガスコンロとフライパンやオーブンでやったこともあったけれど、

一番、薪でやるのが早くて、カリッと割れやすいです。


 いろいろやってみて分かることがたくさんあるなー。


 今年もくるみ豆腐の幸せを味わいたくて、まずは皮を

割って実を取り出すことから。 新潟、燕三条で作られている

くるみ割り機3+1 総動員で割っていきます。

トンカチと石で割っていた時もあったけれど、このくるみ割り機の

おかげでかなり楽しく割ることができます。



 今日はさっちゃんの腹心の友、Fさんも久しぶりに参加してくれた。

まるで赤毛のアンとダイアナみたいで二人がかわいいのです・・・


 実を取り出したくるみは丁寧に細かくすっていきます。


 

 すりこ木がどうやら太すぎるらしいです。 ちょうど手の平サイズの

もので長めのものが使いやすいそう。


*くるみ豆腐の作り方


・くるみ 50g  ・吉野くず 50g  ・水 400ml  ・砂糖 大さじ1

・塩  少々


①くるみをよくする

②くず粉と水をあわせ、砂糖塩も入れ1に少しずつ加えよく混ぜる。

 裏ごしして鍋に入れる

③弱火にかけよく練る。 20分くらい

④型に流し、2時間くらいおく。 

⑤切り分ける


 このくるみをごまに変えたらゴマ豆腐、落花生と芋くず粉とタピオカ粉に

変えたらジーマミー豆腐に。 やみつきになる素朴なおいしさ。



*くるみの和え衣の作り方


 くるみをする。 砂糖、味噌、みりん、だし醤油を適宜入れる


 今日は小松菜をゆでたものに和えたり、大根、かぶ、じゃがいも、

おむすびを炭火で焼いて、くるみの和え衣をつけていただきました。



 炭火も途中でひらめいたので火を熾す(おこす)のにちょっぴり

時間を取られましたが、ちゃんとおいしくできました。

最初、カセットコンロとレンガと網で焼く作戦だったけれど、真ん中しか

焼けないことに気づいて、途中雨もぱらついたので、急遽くじらの

囲炉裏が大活躍。

同じ焼くが、方法によっておいしさも変わっていくから面白い。





おからにんじん、味噌汁も一緒に。 くるみの和え衣は

自然のパワーがぎゅっとつまった元気をもらえる味。

 くるみ団子も最初は五平餅みたいにごはんをちょっとつぶして

半殺しにしようといっていたけれど、おむすび作戦に今日は変更。


 白玉粉やもち粉、もち米で作るとまた触感も味わいも変わってくる。

料理って無限大だなー。


 この後、炭の残り火があるのを知っているかのように

おらんとうの森の隊長、棟梁と友人が寄ってくれて、するめや

干したこをあぶって食べたのでした。


 みんなで火を囲んでゆっくりごはんを食べる時間も

乙なものだなー。


 さて来月の手作り広場は12月9日(水)11時から。

おせち料理。 今のところ、鮭のなれ寿司、ごぼうとにんじんの

昆布巻き、なます、さつまいもと白いんげんのデザートの予定。

でもきっとまたひらめきでぽこっと変わるかも。


 来年の味噌や麹、醤油仕込みの日にちも決めました。

ブログのトップにアップします。

手前味噌、手前醤油があると毎日のごはんがさらにさらに

おいしくなりますよ! ぜひ一緒に作りましょう。


薪ストーブ

 いろいろ煮込みものやっています

 

 これは紅玉りんごとKさんのルバーブジャム。


 Uさんにいただいた手作りクッキー。 おいしくって

ほっぺた落っこちちゃうよー。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-17 16:03:05

11月18日(水)くるみ料理 11時から

テーマ:365分の1の知恵

*11月18日(水) 手作り広場*くるみを使った料理


 11時から。 お昼ごはんつき。 参加費 大人 800円

                           子ども 無料


  ・天気予報が雨なのでお店の中でお料理します

  先週、拾ってきたくるみを使ってくるみ料理あれこれを

作ります。 くるみあんの五平餅も作ります♪

誰でも当日参加もできますのでお気軽にどうぞ。


 11日くるみ拾い 


 16日 くるみ洗い


 ちびっこがいると作業も遊びになるから楽しい。

井戸が大活躍。


 干す


 17日

 くるみを煎っています。 続きは明日の手作り広場で。


穴のあいたくるみが落ちていたらねずみが食べている印。

半分にぱかっときれいに割れていたらりすが食べている印。

人間は道具を使わないといけないからちょっぴり大変。


 くるみの料理はとっても手間隙かかるけれど、そんなの吹き飛ぶ

おいしさです。 一年に一度は味わいたいなー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。