1 | 2 次ページ >> ▼ /
2015-09-30 18:08:30

テーマ:手から生み出すもの

9月1日(火)~9月28日(火)まで1ヶ月くじらぐもを彩ってくれていた

トネリコ洋品店 』の手作り雑貨展が無事に終了いたしました。


 1回目の個展から10年時を経ての展示がくじらぐもだったと

搬出の時に初めて知りました。

 小鳥のブローチはいろいろな方の元へ旅立ちました


 無限大を意味する片耳ピアス


 星型キルトがかわいいリボンBag



 三角牛乳パックみたいなテトラ型Bag。 奥の壁には

ニット作家さんとコラボのBag。


 毛糸のゆびわやどんぐり型のBag


 フェルトのピアス


 置けないしっぽつきのBag


 などなど一度見たら忘れない、持っている人がいたら周りの

人まで笑顔になるようなトネリコワールドが炸裂していました。


 同じ北杜市在住ということでこれからの活躍も楽しみです。

最後まで屋号がなんでトネリコなのか、聞くの忘れてたなー。

また次の機会のお楽しみに。


 さて『トネリコ洋品店』あいこちゃんの次の予定を聞きました。


*10月5日(月)~10月25日(日) 北杜市須玉町 

    カフェ明治学校にて 「スキップスキップ ランランラン」


10月10日(土)・11日(日) 東京 神楽坂 フラスコにて

    kakapoせっけん企画のイベントに出店


 ぜひ、行ってみて下さい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 風のように搬入して、風のように搬出して。 今はがらーんと

通常のくじらに戻っています。


 そして11月からは・・・


 おじさんの書斎 vol5 手作り文房具展


*11月6日(金)~11月30日(月)

 オオモリイクエ  櫻本まい子  福井憲子 石川佳奈


 今回は放浪癖のあるおじさんが「色が変わる湖のある国」へ

旅に行き、その国が作り出した不思議な文房具や小物を

4人が空想雑貨を展示販売してくれます。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-29 21:01:14

パレスチナごはん!

テーマ:平和への祈り

 甲府市武田通り美咲薬局の裏で小さなフェアトレードショップ『ZAHARA』を

営む井上祐花ちゃん。

毎年、パレスチナを訪れているそうで、今年も9月はじめから11日間

行ってきたそうです。

  

旅の報告や祐花ちゃん目線でのパレスチナのことやそこで作られている

オリーブオイルにまつわるお話などをざっくばらんにお話する会、

パレスチナのお話会をくじらぐもで11月7日(日)19時からやります。

500円(お茶つき) 

パレスチナ風ごはんも出せたら、と思っているのでお楽しみに。



 祐花ちゃんと知り合って、今年の7月に展示をしたり、8月に

たべものものがたり市というイベントをやったことで遠い世界のこと

だったパレスチナやイスラエル、中東のこと、すごく自分にとって

身近になってきています。


 これはエルサレム焼きだそう。 かわいい。


 9月29日の夜、甲府市岡島の近くに大学生が企画、運営

しているシェアスペース『iira いいら』というところで

祐花ちゃん企画のパレスチナのごはんの会があるということで

行ってきました。


ピタパン、アラブ風サラダ、ケフタ(ひき肉のミートボール)、

ババガヌーシュ(なすとごまのペースト)、チキンのキャロブシロップ煮、

アラブコーヒー。 パレスチナの白ワイン2種。

オリーブオイル2種の味比べ。


 どれもこれもおいしかった! なすのペーストは男を自由奔放に

魅了する女というすごい意味があるらしく、わくわくしながら食べました。

意外にあっさりとしてちょっぴり拍子抜けだったけれど、飽きない味。


 食べることを切り口にいろいろなことに想いを馳せるのも楽しい。


 先日、清水さんの地雷の話を聞く機会があったり、三上智恵監督の

2作目「戦場ぬ 止み」という映画を見て沖縄、辺野古のことを

思ったり。


 改めて遠い世界の話ではなくて、すべてつながっていることだ、と

感じています。

まずは自分自身の心が平和であること。

日々、意識して過ごしていきたいなー。




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015-09-29 10:42:20

おらんとうの森へ

テーマ:おらんとうの森

 シルバーウィークに広島から甥っ子たちが遊びに来てくれました。


 目的はやぎにえさをあげたり、世話をすること・°・(ノД`)・°・

この気持ちを忘れないでほしいなー。


 20日臨時休業をいただいた日、リクエストを聞いたらおらんとうの森へ

行きたい、ということだったので森へ。


 高所恐怖症、と聞いていたけれど、なんなくクリア。










 軽やかに斜面を身軽に走っていく姿を見て、頼もしかった。

























 おらんとうの森はきのこ祭りだった・・・ 食べられるのあったのかな。




 いろいろな経験をして、いろんな気持ちを味わいながら

大きくなっていってほしいなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-28 17:36:40

9月29日(火) トネリコ洋品店 手作り雑貨展 最終日です

テーマ:ブログ

 9月1日(火)からスタート」した北杜市高根町在住の

『トネリコ洋品店』の手作り雑貨展も29日(火)で終了となります。


 誰かのまねでなく、トネリコワールドを持つバッグやアクセサリーが

並んでいます。


 ぬりえ、おえかきバッグ。 


 ちびっこたちもそれぞれこだわりつつ、楽しんでくれています。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-27 22:15:29

月明かり

テーマ:ブログ





 雲に隠れたり、出てきてくれたり。 

隣のおばあちゃん家にある金木犀の香りと月の光。


 満月の光がやさしく真っ暗な庭を照らす。

ここで暮らすまで知らなかったこと。

やぎたちが昼間落ち着きなかったのはもしかしたら月の力だったのかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-27 22:04:25

9月28日(月)UTY山梨放送で『人生の楽園』再放送されます

テーマ:ブログ

 去年の11月22日にテレビ朝日の番組『人生の楽園』にくじらぐもが

出演させていただきました。


 それから一年近く。 今もテレビを見て、いつか来たいと思っていたよ、と

いう方がたくさんいらっしゃいます。

ご縁って不思議です。


 9月28日(月) UTY でam10:55~11:25まで『人生の楽園

 くじらぐも』再放送があるそうです。


 よかったらご覧になってみてください(^O^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-22 22:10:36

9月23日(水)・24日(木)定休日となります

テーマ:ブログ
 よろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-20 20:29:46

どっちがすき?

テーマ:ブログ


150920_2017~02.jpg


150920_2017~01.jpg


 今日は臨時休業の協力ありがとうございました!


21日(月)・22日(火)は通常営業です。

お待ちしています( ̄▽+ ̄*)h

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-17 09:35:28

9月20日(日)臨時休業です

テーマ:ブログ

*9月20日(日)臨時休業いたします。 よろしくお願いいたします。


*9月23日(水)は定休日となります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-17 09:14:48

手作り広場*トマトソース作りと最近のくじらぐも

テーマ:ブログ

 9月の手作り広場はトマトソース。 このトマトソースを使って来月は

ウスターソースを作ります。


 洗って、へたを取ってざくざく切って一度煮て、こしてもう一度

火にかけ、煮詰めていきます。



 薪で煮るトマトソース。 贅沢。

 お昼ごはんはトマトソースと野菜たっぷりのパスタ。



 ちびっこたちもたくさん参加してくれてにぎやか。


10月28日(水)は11時~ ウスターソース作り。

11月18日(水)11時~ くるみ料理。


 手作り広場に参加すると日々の暮らしがどんどん豊かに

なっていきます! 一人でも 子ども連れでも 初めての方も

どなたでもwelcomeです。 お気軽に参加してください♪ 
 

  

 

 くじらぐも農園。 もっといろいろチャレンジしてみたい。



 近くに住むクララ(やぎ)のミルクで作ったチーズいただきました。

ほんのり甘みがあっておいしい!



 お茶のお稽古に行くと先生が煮豆やぬか漬けを用意してくださって

います。 気持ちをこめるということをいつも教えていただいています。



 たでの花。 色鮮やか。 田んぼだと雑草だけど生けると美しい。



 近くで見るとつぶつぶがつぼみになっていて花が開く。 かわいい。



 ほおずき。 ファンタジーワールド。



 9月15日のランチ。 今日で今シーズンのとうもろこしのスープは

終了しました。 『タテノファーム』から届く甘いとうもろこし。

毎日、毎日つぶとりしてあまーいスープに変身していました。

野菜は季節とともに移り変わって、くじらぐものランチもゆっくり変化

していきます。 夏野菜から秋野菜へ。


 くじらぐもオリジナル生地の布ナプキンを作っている『kanap』

カナップことかなちゃん。 かなちゃん自身ももうすぐ母になります。

大きなお腹で赤ちゃん用の布オムツカバーも新しく納品してくれました。

くじらぐもで販売しています。

 元気で強力なくじらサポーターMさん夫妻が持ってきてくれました。

動物も 人間も みんなが笑顔で暮らせる世の中を目指せたら。




 オス 2~3歳くらい 雑種 人懐こくて

元気な犬を飼ってくださる方探しています。

よかったら問い合わせください。 橋渡しいたします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。