1 | 2 次ページ >> ▼ /
2015-08-31 23:17:36

希望

テーマ:ブログ

 8月の終わりにぱっとひらめいて、富山へ。

お魚尽くしでいろいろおいしいものをいただいて、義父義母にも会って。

帰り道、滑川の海へ。


 海育ちで海でぼーっと過ごす時間が大好きな私だけれどこの夏は

あまりのどたばたでまだどこの海にも行けていなかったので夕日が

沈むぎりぎりの時間に海岸に着けたのは本当にうれしかった。




150827_1823~01.jpg


 海の向こうにちょこっと見えるのは能登半島





 夕日が沈んだ後もしばらくの間、空の色に見とれていたら

魚が一匹ぴょん!と飛び跳ねた。

がんばったね、って言ってくれたんじゃないかな、と思ってます。


 地球家族って言葉が浮かんできた。 自然も人間も動物も

自分もみんな大切にできたらいいなー。


 地球のパワーをひしひし感じながら帰路へ。

着いたらやぎが脱走というお土産つき?だったけれど、みんな

無事小屋の中へ。

めでたし、めでたし。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-31 22:55:09

昌福寺さんにてイベント出店

テーマ:ブログ

 2007年3月に富士川町増穂にある『昌福寺』さんの虫切りの加持

(夜泣きや疳の虫を切る)の時にフリーマーケットもやるということで出店

させていただいたことがあります。

その年の6月5日にお店をopenしたのでまだお店openに向けて

がむしゃらに日々歩んでいた時。


 お寺の温かな空気と子どもたちのたくさんの声と自分の作ったものを

売るというわくわくとどきどきの貴重な体験をさせていただいた日。


 それから瞬く間に8年の時が経って、先月ひょこっとイベントの

お知らせのチラシを持ってお茶をしに行って、そこから久しぶりに

出店させていただくことに。


 8月20日(木) 16時開場 18時ライブスタート。


 B4楽団というグループが音楽を奏でてくれます。


 くじらは夕方からのイベントということで、朝からいろいろ準備。 

*夏野菜たっぷりチキンカレー

*ピザ(ひじきととうもろこし/万願寺唐辛子のきんぴら/

 ズッキーニ/マルゲリータ)

*里山の恵み ベジおこわ

*パレスチナオリーブオイルのブルーベリーシフォン、

 すもものクランブルケーキ、イチゴルバーブのクランブルケーキ。

*チャイ、コーヒー


 とてもとても暑い一日。




 天井が高くてびっくりするくらい太い梁があちこちに。


たくさんの子どもたちの元気な声がこだまするアットホームな

イベントでした。


 大らか。 すべてを包み込む温かい時間。


一人ひとりみんな大きなものに守られているんだな、と

素直に感じられる場所だな・・・と改めて感じました。


 お寺で出会って次の日にお店に来てくれた方もいたり。

ご縁ってありがたいです。


 第3弾、いつの日かまたお世話になりにいきます!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-31 22:20:47

8月の手作り広場 寒天料理

テーマ:365分の1の知恵

 先日8月19日(水)11時~の手作り広場は寒天料理でした。


 じゃーん

 ところてんをつく道具


 寒天1本8gに対し、水600cc。 寒天はちぎって水に入れ、

火にかけ溶かす。 型に入れて冷やし固め、つく。

しょうが+酢醤油、黒蜜でいただく。


 ところてんって簡単に作れちゃうんだな。 目黒本町

商店街のおじいちゃんがやっているお店で買い物に行くと

ところてんをついて袋に入れてくれるの。

なかなか今この風景って見られるところなくなってるな。


 来年、夏のイベントでところてん屋さんやりたいな。

そういえば、大学生の時に、一人の先輩が私のことところてんって

呼んでました。

理由は分からなかったけれどなんでだったんだろうな。


 暑い一日

 





 寒天寄せ お店の前菜みたいな一品


 寒天8gを水にさっとくぐらせ、細かくちぎる。

だし汁600cc、具、塩と合わせて冷やし固める。

今回は鶏のささ身、しょうが、ミニトマト、とうもろこし、ピーマン。

具は色合いがきれいなもの、あるものを組み合わせて。


 すももソースの寒天  これも絶品!


 固めた寒天を切り分けて、ソースをかけたらできあがり。



 小豆を煮て


 固めた寒天をお好みの大きさに 

 あんみつ風


 秋田のフリーペーパー『のんびり』にちょうど寒天料理が

載っていました。寒天を使った郷土料理があって、寒天を

使う人のことを寒天使というのだそう。


 アイディア次第で寒天料理いろいろ展開できそうだな・・・と

改めて感じた手作り広場でした。

つまみにも おやつにも ダイエットにも( ̄▽+ ̄*)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-28 23:32:25

8月29日(土)はお店はお休み→近くで出店いたします

テーマ:ブログ

 8月29日(土)はお店の方はお休みいたします。 

その代わりくじらぐもから車で15分くらいにある旧日野春小学校で

開かれる『里っこ山っこやさいまつり』に出店いたします。

入場無料(お志・カンパ制)のイベントなのでぜひ、遊びにいらして

ください!


 里っこ山っこやさいまつり


 8.29(土) 9:15~19:00 日野春学舎(旧日野春小学校)

 北杜市長坂町長坂下条1237-3

 入場無料(お志・カンパ制)



*上映会『こどもこそミライ  -まだ見ぬ保育の世界ー』 2回上映

  ①10:30~12:00  ②17:00~18:30

*トークセッション『里山や畑で遊ぶ子どもたちから学ぶこと』

 森のようちえんピッコロ中島久美子×オオムラサキセンター

              跡部治賢×キッズクラブひまわり宮崎亮子

*縄結い・綿や絹の糸紡ぎ・ほうとう作り・種取り・豆腐味比べ・

 音作り・音遊びで体験スタンプラリー

*若宮神社「稚児の舞」、大正琴の演奏、ミニライブ。

*子どもたちの里山アート展や種の交換会 など

*ワークショップやおいしいもの出店ブースなど


 盛りだくさんなイベントです。

くじらぐもは竹の皮に包んだおこわごはんとジーマミー(ピーナッツ)豆腐、

すもも酵母の生地の夏野菜ピザ、焼き菓子、飲み物を持っていきます♪

おらんとうの森の棟梁も竹のカトラリー作りのワークショップ

やってくれます。


 里っこ山っこやさいまつり

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-20 22:24:41

ありがとうとはじまります

テーマ:ブログ

 くじらぐものある場所は明野町というところ。 日照時間日本一という説も

あるくらい日照時間が多いところでもあります。

夏は明野町の上の方で、『サンフラワーフェス』というひまわり畑が

楽しめるイベントが開かれています。


 それもあって、夏は特にお店の方もにぎやかにお客様たちに彩って

いただいています。

どきどきのお盆営業もお待たせしつつ、たくさんの方に協力して

いただいて、無事終えることができました。


 家族連れの方、常連さん、久しぶりの方、いろいろな方がたくさん

来てくださいました。

ありがとうございます。


 今年の夏は一段と暑かったけれど、暑いながらも朝夕の空気は

少しひんやりしてきたり、日も少し短くなってきたり、雲もうろこ雲が

浮かんできたり、夜は虫の声が。

ゆっくり季節が変わってきていますね。


 ある日のランチ

 夏野菜がメインだけれど、少し秋の風も吹いてきました。



 


 9月からは1ヶ月間、『トネリコ洋品店 』の個展がはじまります。

くじらぐもでは初の個展です。

手作りのバッグやアクセサリー、小物が展示販売されます。

どんなトネリコ色に染まるのかお楽しみに!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-20 21:18:16

映画会のお知らせ

テーマ:ブログ


戦場の止み いくさばぬ とぅどぅみ  上映会


9月6日(日) 長坂コミュニティーホール


1回目 10時~  2回目 13時~  3回目 17時~


 前売り 1000円  当日 1200円 (高校生以下無料)


*くじらぐもでもチケット取り扱っています


 沖縄で今何が起きているのか?

日本人が知っている基地問題は虚像かもしれない。


 三上智恵監督 『標的の村』に続く伝えきれない沖縄が

描かれています。標的の村を前回見てすごく辺野古や

高江が自分にとって身近な場所になりました。

くじらぐももお店を少し早めに閉めさせていただいて見に

行こうと思っています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-13 19:31:09

おらんとうの森にこーし

テーマ:おらんとうの森


夏ばて気味のくるみくん


 8月7日の夕日1


 2


 一日無事終えられることに感謝・・・


戦後70周年ということもあり、多くのところで戦争の体験などの

記事を見ています。

忘れないこと、伝えること。

平和が当たり前のことでなくて、守り続けていくものだということ。

自分の意見を言えるという自由の大切さ。

いろいろ考えさせられます。


 

 8月12日(水)は生協パルシステムさんのイベント『おらんとうの

森にこーし』でした。

今年で3回目。 私も毎回楽しんでいます。


 今回は、親子100人近く。 暑いさなか。 ちょこっとハプニングは

あったものの結果オーライで子どもの楽しい声がこだましていました。


 写真はマッチ一本で火をおこすところ。


 生活の中で火を使う、ということがあまりなくなった今、子どもたちの

ほとんどはマッチで焚き火をすることが初体験。

貴重な経験だな、と毎回思う。





 学校の枠組みだけじゃない、異年齢の人と交わったり、

棟梁みたいな破天荒な大人に会うのもすごい経験だなー。



 こちらは金川の森でインタープリターのたっちゃんがやっていた

素焼きのアクセサリーのワークショップ。

子どもたち全員完成度が高くてびっくり。



 パルシステムさんのチームワークのよさにもほれぼれ。

提供してくださる食材もおいしくてそれも楽しみのひとつ。


 こんな風にみんなで森で集える時間をどんどん増やして

いけたら素敵だな。


 8月13日(木)は・・・


 お昼ごはんは大泉の『チーリン』で飲茶ランチ。

中国茶もごはんもどれもおいしい♪


長坂のきららシティー内のきららシティーホールで開催中の

『黒田茂樹の楽書らくがきと染め展』へ。

8月16日(日)までです。

毎年お盆の季節に開催していて今年はべんがら染めの作品たちが

たくさんありました。

黒田流楽書らくがきも必見です。


そして、長坂 おいでやギャラリーで開催中の『非戦の想像力展』へ。

8月17日(月)まで。

30人の非戦の想像力の作品たちが並ぶ様は、平和のことを考える

いい時間にもなります。


朝と夕方は草刈り。 草の中からピーマン、なす、紫蘇、

ブラックベリーなど収穫。 植物のたくましさ、見習いたいな。


 さて、定休日も終わり、明日から営業開始。

夫婦二人で営んでいるため、どたばたお待たせしながらも皆様に

協力していただいてやっています。

お時間に余裕を持って来てくださればありがたいです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-10 08:04:52

夏のくじらぐも

テーマ:ブログ

 夏休み、お盆休みということもあり、満席、お待ちのお客様が何組か

いらっしゃる日々が続いています。

特に12時から14時くらいまでは混んでいます。


 たくさんの方に楽しんでいただくためにも8月23日くらいまで

予約は承らず、来ていただいてご案内させていただいています。


 1時間前後待っていただきながらやっています。


おすすめはopenしてすぐの11時台、それか16時以降。

お時間に余裕のある方は、やぎたちと遊んだりしながら

待っていただけたらありがたいです。



 よろしくお願いいたします。


150809_2209~01.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-06 23:15:56

8月6日 原爆の日

テーマ:平和への祈り

 今日は、広島に70年前原爆が落とされた日です。

私が小学生の頃は、毎年8月6日は必ず、登校日になっていて

8時15分に全校生徒で黙祷を捧げていました。


 毎年、広島出身の私たちにとって特別な日でもあるし、平和への

想いを確認する日でもあります。


 毎年、この日を迎える時に何かお店でできたらいいな、と思っていました。

今年は、どたばたながら、やーさん(夫)が放射線の勉強会を

開いてくれました。


 原爆と原発は目的が違うけれど、放射線障害という意味では

共通する部分も多々あると思います。

今日のはじめの一歩が次につながっていくといいな、と思います。


 もう一度、8月9日(日)19時からも今日と同じ内容で

勉強会を開きます。 参加してみたい方は声をかけてくださいね。


8月9日(日) 19時から21時

 「放射線勉強会 失われた30年を取り戻そう」

  

3.11以来 セシウム・シーベルト・ベクレル。。。

いままで聞いたことのない用語が飛び交う日本社会

でも、本当は 数学と理科を少し理解すれば難しくないこと

今からでも勉強してみませんか?



場所:くじらぐも 講師 : 巽 泰郎(通称:や~さん) ←店主の夫です

受講料 500円 (要予約 メールまたはFAXにて) 

勉強会の性質上 定員を1回:5~6名とさせていただきます。


申込先

Mail : yasu2_az☆yahoo.co.jp FAX : 0551-25-4053

講師のFBまたは携帯をご存知の方はそちらでも結構です。


*事前課題があります。

サイコロを振って(最低10回)、出た目ごとに記録してきてください。

一回目は確率のお話があります。


「失われた30年」とは

義務教育の理科で 放射線を教えていない1977年~2008年

および この間に中学生だった世代を指して言われています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-08-06 10:14:07

たべものものがたり市 

テーマ:ブログ

 先日、8月1日(土)に開催した『たべものものがたり市』

前日、閉店間際のお店で衝動買いした扇風機ひとつとうちわと

みんなが持ち寄ったテント。

猛暑の中、誰も倒れず、無事、幕を閉じることができてほっと

しています。


 スタッフメンバー紹介


*ZAHARA(甲府武田通りのフェアトレードショップ)ゆうかちゃん

*マヌルネコ(ミュージシャン) なおちゃん、くずちゃん

*Maikorutree(シルクスクリーン、フライヤーデザイン)まい子ちゃん

*カピバラス(ミュージシャン) 今井さん、のりこさん

*kinocafe(有機野菜) きのちゃん

*ゆきこちゃん・キラー かき氷

*まゆちゃん 紅茶

*くじらチーム


 みんな忙しい中、企画、準備から携わってくれていました。

感謝!


 今回、ZAHARA ゆうかちゃんが扱っているパレスチナの

オリーブオイルをきっかけに、はじまった『たべものものがたり市』

何もないところから、みんなで集まって、少しずつ形にして当日を

迎えています。


 当日、あちこち買い物はした私だけれど、写真は一枚も撮らず。

画像いただける方いたらよろしくお願いいたします。


 以下まい子ちゃんより。






 打ち上げ

 大きなかき氷。 中東風シロップをたっぷりかけて。


 くじらぐも&手作り広場チームは・・・・


*おこわごはん(豆の花の厚揚げ、もち米、ズッキーニ、インゲン、

干ししいたけ、紫蘇の実、筍、栗、にんじん、ピーナッツ、八角、

醤油、みりん、酒) 竹の皮に包んで。


*マンサフ:パレスチナの家庭料理

 (玄米、鶏まるごと1羽、ヨーグルト、スパイスいろいろ、中東と

 日本のコラボで味噌と醤油を隠し味に)


*かき氷 ・中東風(ザクロハニー、フラワーソース、マンゴー、

         タマリンドウ 豆)

       ・日本 (くじらのブルーベリー、カルピス、練乳)

*アイスティー  マンゴー、ザクロハニー

*パレスチナのビール

*さっちゃんの醤油の実


 出店者もいろいろ工夫をこらしてものがたりを伝えてくれていました。




食べることをとおして 隣の人とも 遠い国の人とも

つながることができる ということ

たとえば パレスチナでつくられたオリーブオイルのものがたり

このひと瓶の中にそこで暮らすひとたちの

希望や悲しみがつまっています


どんな希望?

どんな悲しみ?


お皿の上にひろがる ものがたりを知ることで

見えてくる世界が きっと あります


そんなことを感じてもらう一日となっていたらうれしいです!

 そしてお店の方で7月3日~8月4日まで開催していた

パレスチナのオリーブオイルのものがたり展も無事終了しました。


 たくさんの方に写真を見ていただいたり、買っていただいたり、

アラブコーヒーを楽しんでいただいたり、パレスチナの音楽を流したり。

中東の風が吹き抜ける1ヶ月となりました。


150804_2118~01.jpg

 展示の撤収の後、打ち上げ。 7月お誕生日組。


150804_2121~01.jpg

 くじらの庭で採れたブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリーと。

パレスチナのオリーブオイルを使ったシフォンケーキでしめ。


 イベントの後もくじらぐもでもパレスチナのオリーブオイルや

ザータル、販売しています。

甲府の武田通りのフェアトレードショップ『ZAHARA』へもぜひ

遊びに行ってみてください!

ゆうかちゃんセレクトのあれこれが並んでいます。


ゆうかちゃんに出会わなかったらこんな風に身近にパレスチナのことを

考えることもなかったかもしれない。

ご縁っておもしろい・・・


 知ることで身近に感じたり、応援したり、伴走できたり。

自分なりにできることが見えてくるんだなー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。