1 | 2 次ページ >> ▼ /
2015-06-29 23:07:44

お祝いのごはん

テーマ:ブログ


外をじっと見つめるくるみくん。 しばらく眺めていました。



 みんなで準備。 ぱぱっと気持ちをこめながら。


 おめでとうの時間。


 さよならの前にくじらぐもの裏の小さな小川へ蛍見会。

今日は、みんな木陰に止まっていて少し残念。


 6月20日の夜も蛍を見に行ったら、その時はたくさん

飛んでいてくれて感動したのだ。

タイミング。 その時に出会える瞬間って人生でそうそうあるもんじゃ

ないのかも。


 7月1日(水)19時半から手作り広場の講師 さっちゃんと

長坂町あたりの蛍見会をやります。

オオムラサキセンター集合。

興味のある方はぜひいらしてください。

晴れたらうれしいな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-26 22:37:13

着々と

テーマ:ブログ


 動物ものにはついつい目がいっちゃうな。



 お店の営業後、8月1日の『たべものものがたり市』のイベントの

準備。 今日は作業日。

何もないところから少しずつ形になっていくのって大変だけれど

わくわくする。 


 当日どんな風に米蔵がデコレーションされるのか

どうぞお楽しみに。


 出店もワークショップも体験も多彩な顔ぶれとなっています。

ぜひ、予定をあけておいてくださいね。


 『たべものものがたり市』に関連して、7月の1ヶ月

くじらぐもでパレスチナのオリーブオイルの物語が展示されます。


 それから7月25日(土) 19:00~『パレスチナ問題って

何だろう?』というテーマでお話会をやります。

大人 500円。 


 たくさんの方にきていただけたらうれしいです。

櫻本まい子ちゃんがデザインしてくれたものがたり市の

フライヤーも今日届きました!


 8月1日(土)の米蔵でやる『たべものものがたり市』は

大人も子どもも楽しめるイベントを目指しています。

体験型イベントです♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-25 21:48:18

大人の修学旅行

テーマ:

 ただいまパステル画展を開催中の船越哲也さんからポストカードが

届きました。

全11種類。 展示していない絵のポストカードもあります。

ぜひ、お気に入りを探してみてください。


 こちらも今朝、河口湖町から届けてくれた80歳白壁さんが

作るざるとかご。 品薄になっていたのでいろいろ入荷しました。

夏はかごの季節ですね。

8月1日の『たべものものがたり市』というフリーマーケットにも

白壁さん来てくれて、実演販売してくれます。

ぜひ、見に来てくださいね。 ざるの材料や道具、編んでいるところ。

ざるは実用的にしっかりと編まれ、とても美しいです。

使ってもらわないと意味がない、という白壁さんのポリシーで

値段もかなりお手ごろとなっています。


 毎日、どんどん色づくブルーベリーと摘んだり、小梅や

あんず、木苺など摘んではジャムにしたり、ケーキにしたり。

自然の恵み、パワーを感じる日々。



 Kさんからいただいたアジサイ。 カタツムリつき!

アジサイってくじらぐもに似合うなー。

小アジサイ挿し木にしたいな。


 昨日お昼に食べたうなぎご飯。 ひょんなことからおらんとうの

森の福嶋棟梁とKさんとくじらチームで岡谷へ行ってきました。

にぎやか、朗らか、珍道中(^▽^;)


 岡谷のスカラ座という映画館で『アラヤシキの住人たち』という

ドキュメンタリー映画を観てきました。

昔から繋いできた生きるということ、知恵などいろいろ考えさせ

られる映画です。


 映画のフライヤーにやぎが載っていてこれだけで行かなくちゃと

思った私です。

映画の中に出てくる競争よりも協力社会をという言葉がとても心に

残っています。

最近の私のテーマは『おおらか』。

本当の意味で認め合うって難しい。おおらかさってすごくキーワードだ

な、と改めて感じました。


 車の入らない山道を1時間半くらい歩いたところにある廃村に

住む人たちのお話。 美しさ、厳しさ、豊かさ、大変さ、いろいろなものが

入り混じりつつ、暮らしを紡いでいく姿が映画を観終わった後もじわじわ、

じわじわと押し寄せてきています。


 映画の後、うなぎご飯を食べて、蚕糸博物館には振られ、

下諏訪の秋宮、上諏訪の前宮の諏訪大社へも行けました。

日本酒、真澄の前で移動販売車の薪窯ピザ屋さんにも会いました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-19 15:13:29

船越哲也パステル画展「くじらの背中で、ひとやすみ」

テーマ:お知らせ♪

 船越哲也パステル画展 『くじらの背中で、ひとやすみ』開催中です




 6月6日(土)~6月30日(火)

                       *水・木曜日 定休日

船越哲也 :パステル画家、イラストレーター

東京都中野区在住

パステル画材のあたたかな風合いを生かして、主に動物を

モチーフにした柔らかなぬくもりや静けさを感じる作品を制作しています。

クリスチャン・イラストレーターとして、祈りをテーマにした作品も

制作しています。



 くじらぐもでの展示は初個展となる船越さん。

船越ワールドを楽しみにいらしてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-19 07:58:56

市場の空気

テーマ:ブログ


さっちゃんが種から育てた藍の苗を持ってきてくれました。

雨が降っていて作業ができないかな、と思ったけれど夕方には

雨が上がり、植え付けできました。育っていくのが楽しみです。


 夜は、8月1日のイベント『たべものものがたり市』の打ち合わせ。

遠い国だったパレスチナのことも少しずつ想いを寄せ始めています。


 案内人を務めてくれているのは甲府市でフェアトレードショップ

『ZAHARA』をやっているゆうかちゃん。右側です。

民族衣装を試着して、パレスチナ巻きを体験しているところ。





 ひとつひとつ小さな手刺繍が施してあるものも。真ん中の

羽織るタイプのものの赤い刺繍バージョンは難民キャンプの方たちが

作っているものでゆうかちゃんのお店『ZAHARA』で購入することも

出来ます。


 今日は9人で打ち合わせ。 当日集ったみんなが楽しめるよう

スタッフ一同アイディアを出しながら進めています。

世界中、市場って熱気があったり、おいしいものが集まっていたり

わくわくする場所だと思うのだけれど、たべものものがたり市も

そんなわくわくの一日を目指します!


 毎回思うのだけれど、イベント当日はもちろんのこと、

その当日までの準備、ものがたりがすごく自分にとって学びだったり

豊かに生きていくヒントになったりしているなー。


 次回のたべものものがたり市の打ち合わせは6月26日(金)

19時から。 大きめのダンボールを持って集合。

できあがったフライヤーをそれぞれ分担したり、カッターで

作業をします♪ 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-17 00:26:44

365分の1の知恵 手作り広場*豆腐作り

テーマ:ブログ

豆腐作り

①前日に大豆を300g浸水しておく

②大豆の水をきる。

③2の大豆と水1、5ℓを合わせ何回かに分け、ミキサーにかける。

④布袋に入れ、絞ってこす。(おからと豆乳になります)

⑤豆乳を80度位に温める(指を入れてあちっとなるくらい)

⑥1ℓの水とにがりを50cc(にがりの種類に応じて70~80㏄の

場合もある。入れすぎると苦く、少ないと固まりづらい。にがりに

応じて微調整が必要)合わせて、80度位に温める。

⑦にがりのお水の方にお玉で静かに温めた豆乳をゆっくりと

 液面をすべらすように入れる

⑧しばらくそっと置いておいて、ざるに入れて水気をとる。


*さっちゃん流は豆乳を温める前に布袋でしぼるので

熱くないから楽です

  

おからのふりかけ

①おからを乾煎りする

②細かく刻んだ塩昆布、桜海老などを加え塩で調える


おからドーナッツ

おから90g  強力粉100g  砂糖50g  卵1個

BP小さじ2  

①材料を合わせて揚げる。 砂糖をまぶす。

 ゆるい生地なのでスプーンなどで一口大にする。


 さらしで布袋を作る。さっちゃん作の布袋は藍の

生葉染め。


 今日は珍しく、温度計を準備。 なくても体で感じて作れます。


 手前はおからドーナツ。 素朴。 子どもの頃母が作ってくれた

ドーナツを思い出した。

奥は水を切ってざる豆腐に。 ふわふわ。


 

 大豆と水をミキサーにかけているところ。

 大人になっても思い出のかけらがしっかり刻まれているだろうな。


 おからふりかけ作成中。 ゆっくり煎ります。具はお好みで。



 みんなで作ってみんなで食べるご飯。 大家族。


 料理の写真を撮るの忘れてたけれど、今日のごはん。

*五分づきごはん *おからふりかけ *手作り豆腐&手作り

醤油  *白州町古関さん家の葉野菜サラダ *カリフラワーと

ブロッコリーの和え物 *くじらの庭の筍の煮物  *味噌汁

*京番茶  *差し入れのさくらんぼと赤スグリの実


次回の手作り広場は7月22日(水) 11時~。 藍の生葉染め。

藍の成長具合で日にちが変わるかもしれないです。

持ち物:長靴、ゴム手袋、染めたいもの(綿、麻、絹など自然

素材のもの)、洗濯干し

お昼ごはんつき  大人 800円

子どもさんは着替えをお持ちください。


 それから手作り広場の講師さっちゃんと今年も蛍の観察会

やります。 去年は塩山の蛍を見に行きました。

今年はオオムラサキセンターの近くで蛍見会をやります。


7月1日(水) オオムラサキセンターに19時半集合。

天気にもよるので怪しい時はくじらぐもにお問いあわせください。

くじらぐも 0551-25-4053






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-14 23:55:25

夕焼け

テーマ:ブログ

 6月14日(日)。 夕方さっとお客さんが引けたので、たたっと準備を

して穴山のcafeおちゃのじかんへ。


 ネパールコーヒーと桃のケーキを食べてほっと一息つきました。

鳥たちがにぎやかにさえずっていて、鳴き声で鳥の種類がわかったら

楽しいだろうな。 鳥の声のCDを聞いて、推理しようとしたけれど、

難しい・・・


 7月のイベントの打ち合わせもしてきました。


 食べることで世界中の人とつながれる、というコンセプトの

たべものものがたり展、たべものものがたり市のイベントの一環として

おちゃのじかんのマスターでもあり、日本国際ボランティアセンターの

理事でもある清水俊弘さんのお話会『パレスチナ問題ってなんだろう』

7月25日(土)19時~ くじらぐもでやります。

大人 500円。


ぜひ、たくさんの人と一緒に考えられたら、と思っています。


 自分の国のこと。 遠くの国のこと。

自分の足元を見つめること。 空高くから俯瞰するように見ること。

豊かに生きていくヒントがあると思っています。


 


 帰り道、明野もほとんど田植えが終わって、夕焼け色に水田が

染まっています。


 動物たちが腹ペコだ。 早く帰ろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-14 23:36:51

くじらぐものある日の休日

テーマ:庭仕事

 6月11日(木)の日の一こま。

 ぶどう、シラー。 いつか棚に仕立てるぞ。


 裕君、幸子ちゃんからいただいたなす、ピーマンの苗。

育つといいな。



 去年、秋に初めて植えたにんにく。 少しずつお庭作りも

やっていけたら。


 

 いちごとワイルドストロベリー。今までで一番たくさん

収穫できて、ジャムやソース、ケーキに使いました。


 やぎっこたちを放牧させて、隣で草刈り。


 小梅もシロップ漬けにします。やぎも大すき。 競争で

収穫。ぼやぼやしていると食べられちゃう。


 ブラックベリーの伸びた枝を剪定して、生け花に。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-14 22:06:43

くじらぐも8周年記念ライブ☆星めぐりのじかん 後半戦

テーマ:音の世界


 18時スタートのライブも休憩に入った頃から少しずつ日が落ちてきました。


 キャンドルに明かりを灯します。


 まい子ちゃんが作ってくれた張子の中の明かりもやわらかく

周りを照らし始めます。



 キャンドルの光は平和の象徴というイメージがある。

心の中も温かく照らしてくれるから。


 くじらぐもの裏の田んぼ





 日が落ちて、ぐぐっと気温も下がってきました。

 明由ちゃんのトークも冴え渡ってます






 ひとりで。 ふたりで。 さんにんで。 みんなで。

重なるハーモニー。 重なる時間。


 オリジナルの曲も、カバー曲もどれもこれも心に響く。


 ライブって、CDでは味わえない特別な時間。 


 星めぐりのケーキ。 一口薄焼きシュー生地の上に特製

クリームとくじらの庭のワイルドストロベリー、桑の実、ハーブが

載ってます。 理恵ちゃん、よしくん協力ありがとう!



 期せずして結婚20周年も祝っていただきました・・・


日々、いろいろなことがあります。

うれしいこと、大変なこと、どんな出来事も感情もひっくるめて

しっかり歩いていけたらいいな、と思います。


 9年目もどうぞよろしくお願いいたします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-14 21:48:01

くじらぐも8周年記念ライブ☆星めぐりのじかん 前半編

テーマ:音の世界

 先日、6月6日(土)のライブの様子です。

写真はおなじみまるくん♪


 出演アーティストは・・・

*石塚明由子(ギターとうた)

*三木千夏(ギターとウクレレとうた)

*須藤ヒサシ(ベースとPA)


 舞台デコレーション 櫻本まい子


 写真  まるくん


 サポーター ライブに集ったみんな





 

 大根ピザ・カリフラワーピザ・ポルトガル風キッシュ・

大根のはちみつピクルス



 まい子ちゃんが、舞台のセッティングをしてくれました。

音チームは須藤君。配線とか音量とかいろいろ細かなところを影で

ささっといい方向に導いてくれます。

先日作ったデッキが華々しくデビュー。



 星めぐりのじかんという曲を今回のために

明由ちゃんと千夏ちゃんが合作で作ってくれてオープニング曲に。


 お天気も心配だったけれど、そよ風の中スタート。














 今回もミラクルがたくさんありました。そのうちのひとつ。

Oちゃん、Hちゃんの協力は大きかった・・・ いつもありがとう。


 今日はライブ準備もあるので15時閉店、18時ライブスタートという

タイムスケジュールだったのだけれど、こんなに忙しい日はないという

くらいお客様がいらしてくれて、どたばた。洗い物もたんまりの

中、ライブ用のごはんやケーキの準備。


 相変わらずのどたばたの中、みんなに助けてもらいつつ

なんとか前半戦終了です。


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。