1 | 2 次ページ >> ▼ /
2015-05-30 16:52:56

5月30日のくじらぐも

テーマ:ブログ


 朝の光 きれいだな


 朝ごはん フレンチトーストとお庭のいちごのソースとコーヒー



 羽を閉じると地味だけれど開くとオレンジ色の蝶。

なかなか跳んでいる瞬間を撮るのは難しいな。

この蝶の跳び方って独特。 UFOが跳んでるみたい。


 網戸もデッキもいい雰囲気


 ちびっこたちに囲まれる大人気のくるみくん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-27 22:44:07

木漏れ日ご飯

テーマ:ブログ




 偶然、お皿の中に木漏れ日発見。 なんだか乙女・・・


 テラス。

 

 エントランスに網戸をつけました。 建具屋さん大活躍。


 台所も床下点検をして風通し。 

手を入れたり、きれいにしたり、まだまだやることだらけだけれど、

手を入れて、工夫して暮らしていくのはうれしいな。


 大工チームもくじらぐもチームもそれぞれ外作業がんばりました。


 一日あっという間。 木陰は気持ちいいけれど、かなり

気温が上がった一日。



 昨日のお茶のお稽古のお茶菓子が半月の形のおせんべいと

金平糖。 その二つが並んだ様は、夜空の月と星だなーと発見。

そしてお稽古を終え、帰り道、空を見上げたらおせんべいの形と

同じ半月がぷかり。 日々、感動がたくさん。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-25 08:21:20

7歳になりました!

テーマ:やぎといる生活








3

 7年前はこんなだったのです。 3つ子たち。

ずいぶん大きくなりました(^▽^;)


 やぎっこのお誕生日会に付き合ってくれたのは中2のひろきくん。

ひろくんは動物が大すき。 新しくきたチャボたちも臆せず、愛情を

向けてくれてます。


 そんなひろくんが描く世界。 右端はくるみくん。

自分のすきなこと、表現する方法を持っている強さをひろくんに

会うといつも教えてもらっています。

 めだか

 何度も枯れかけた水草もようやく、この環境になれたみたい


 夕暮れ


 昨日は市民100人が作るミュージカル 鯨波の声 ときのこえを

観てきました。

1954年マーシャル諸島のビキニ環礁で米国により水爆実験が

行われ、160kmの公海上で遭遇した第五福竜丸を題材にした

ミュージカルでした。


 本当のことを知ることは難しいけれど、真実を知ろうとすることを

あきらめず、おかしいと思ったことはちゃんと声をあげていくこと。

かなり見応えと迫力のある構成で、たくさん勇気をもらってきました。


 上演するだけでなく、上演するまでの過程も大切にしているところが

すごく共感できました。

なかなかミュージカルを見る機会ってないので、それも面白かった・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-23 07:49:01

5月24日(日) 17時閉店になります

テーマ:ブログ

*5月24日(日) 17時閉店となります。

        ↓ 下記のミュージカルに行ってきます。


*鯨波の声 ときのこえ

         ラッキードラゴンと呼ばれた船、第五福竜丸


 山梨憲法ミュージカル2015年公演

 2015年5月24日(日)

 コラニー文化ホール大ホール


 昼公演 開場 13時  開演 14時

 夜公演 開場 17時  開演 18時


 入場料  一般 2500円  高大学生 2000円

 中学生以下・障がい者 1500円

  ☆くじらぐもでもチケット取り扱っています



 ずっと忘れないでいること。それが私たちの一番大切な

武器なのです。そして声を上げ
続けること、歌い続けること。

ヒロシマをナガサキを福竜丸をチェルノブイリをフクシマを

九条を原発を戦争を忘れないでいること。 それを愛する

人と親しい人と芝居を作る仲間たちとずっと話し合って

いくこと。 それが私たちの力となるのです。

                   上條 恒彦



*6月6日(土) くじらぐも8周年記念ライブ

                    ~星めぐりの時間~

 6月6日(土)  18:00~20:30


出演アーティスト  石塚明由子   三木千夏   須藤ヒサシ


 前売り(予約) 2500円  ペアチケット 4000円

 当日       3000円          5000円

  高校生以下無料



  *先着20名様にささやかなプレゼントご用意します

  *キャンドルをお持ちの方は、ぜひ、お持ちください。

  キャンドルを灯して、お庭を照らせたら、と思っています。

  *ドリンク、フードは、ご用意しています。 頼みたい方は

  その場でオーダーしてください。



 今回のライブは、夕方スタート。 日が落ちて、暗くなって、

キャンドルの明かりがゆらめく中でのひと時を 音楽と一緒に

みんなで過ごせたら、と思っています。

  

  

*8月1日(土) 『食べもの ものがたり展』

            おいしいをはじめよう vol2


 食べものものがたり展とは:食べることをとおして、隣の人とも

遠い国の人ともつながることができる、ということを感じられる

イベントを企画しています。


 自分が日々、食べているもの。

それがどこでどんな風に作られて、自分の中の心と体を作って

いるのか、その過程、ものがたりを知ったり、想いを馳せることで、

世界中の人とつながったり、変えていくことができる、という試み。


 例えばくじらぐもの食べものものがたり・・・


野菜米・粉・豆・たまご etc(北杜市)、桃(笛吹市)

味噌、醤油一部、野草茶、ブルーベリーetc(くじらぐも)、

ひじき・かえりいりこ・かんきつ類(広島、愛媛)、日本茶(岐阜)

コーヒー(フィリピン、ネパール、東ティモールetc)、

オリーブオイル(パレスチナ)、紅茶(インド、スリランカ etc)


 ざっと挙げてみるだけでもいろいろな人、国、想いと

つながっていきます。

当日、物語も紹介したいと思います。


 子どもも大人も楽しめるイベントにしたい、と思っています。


 一緒にお手伝いしてくださる方も募集中です。

次回、打ち合わせ会は5月31日(日)19時からくじらぐもで

やります。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-05-22 08:03:11

トム・ソーヤ

テーマ:ブログ


150522_0945~01.jpg
 4月29日からくじらぐもの家族になったチャボたち。

今日、初めて記念すべきたまご。ついに生まれました!

前に飼っていたこっこちゃん(鶏)より小さめ。


8月のたべものものがたり展の準備を少しずつ進めています。

打ち合わせを兼ねて、フライヤーを担当してくれているまい子ちゃんと

穴山のcafe『おちゃのじかん』へ。


 お庭がとっても気持ちよくて、ブランコやハンモック、ツリーハウスなど

わくわくするものがたくさんできていました!




 この1分前に一人でブランコに挑戦したちびっこは後ろにばたっと

倒れて大泣き。 でももう笑顔。 しっかりロープにつかまるんだよ。


 こうして一緒にブランコなんて今だけだよね。 貴重な時間。


 ツリーハウス


 風の中で宿題かな。 なんて贅沢。


 のぼれた




 お庭でゆっくり遊びながらのティータイム。 なんかトム・ソーヤの

冒険みたいなお庭。


 7月に1ヶ月ちょっと展示する『たべものものがたり展 パレスチナの

オリーブオイルのものがたり』の時に、おちゃの時間のマスターの

清水さんにパレスチナ問題についてのお話をしていただけることに

なりました。 日にちのほうは調整中。

詳細決まりましたらお知らせいたします。


 パレスチナ問題って?


 今の世の中、複雑で知っているようで知らないことがたくさんある。

知ることで見えてくる世界がたくさんあって、つながったり平和に

生きていくヒントがそこにつまっていると思う。


 実際にそこで暮らす人たちの声、様子も聞けたら、と思っています。


 8月1日(土)には米蔵で『たべものものがたり市』をやります。

お話会やフリーマーケット、投げ銭ライブなどもやります。

フライヤーもかわいいのができそうです♪ お楽しみに。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-20 21:36:35

365分の1の知恵 手作り広場*野草料理とよもぎ大福

テーマ:365分の1の知恵

 まずはくじらぐもの周りを歩いて、野草を採ります。


 水田に水が張られてきれい。


 食べられるもの いろいろあるよ


 きょろきょろ探しながらのんびり歩く







 あんこ


 天ぷら






 

 みんなでごはん

 1ヶ月に1回開店の幻の料理店みたい

今日のごはん

*野草の天ぷら(桑、ふき、ウド、クサキ、コンフリー)

*白和え *あさりとわらびのまぜごはん


 デザート

よもぎ大福


*白和え

 豆腐:水切りの後、ゆでこぼす

 こんにゃく:ゆでてあく抜き

 にんじん:拍子切りにしてゆでる

 たんぽぽ:ゆでて切る

 ごま:煎ってする

 すり鉢にごまをすって、豆腐を入れてすり混ぜ、味噌、

みりんで味を調える。 材料を入れて混ぜる。
たんぽぽは苦いのにほんの少しで大丈夫。生の柿を入れたり、

干し柿を入れるのもさっちゃんのおすすめ。


*アサリとわらびのまぜごはん

 アサリ:薄味に煮る

 わらび:アク抜きしてゆでたものを細かく包丁で叩いてねばりを

  出して、醤油で味付け

 炊けたごはんに混ぜ合わせる。 味を調える。 木の芽を添える。


*よもぎ大福

 もち米前日に浸水。 

 もち米を蒸す。 木臼でつきながら途中、よもぎ(重曹でゆでて

水にさらし、包丁で細かく繊維を叩くように細かくしたもの)を

加えて、もちにする。

 もち粉(米粉、片栗粉) もちをちぎって、5ミリくらいの薄さに

伸ばし、あんこを入れて、閉じ、餅粉を周りにまぶして形を整える。


道具たち。 少しずつ集まっていろいろな場面で大活躍してくれてます。


 のどか


 柿の花


 Kさんからいただいたマノアレタス。 しっかり育ちました!



 手作り広場の後、桜の花のさくらんぼを採りに。

ご近所さんの優しさと自然の恵みに感動。 

素朴な甘酸っぱさにはまります・・・  くじらにも植えたいな。

完熟したものはとっても甘くて食べると小鳥になった気分。


 ワイルドストロベリーもぼんぼんできています。 ジャムや

シロップ、パンの酵母にして楽しもう


 木苺 マロウ


 ヤグルマギク

 せっせと時間を見つけては、地道に草取り、草の中に

生えているハーブや野草を摘んでいます。 このひとつひとつが

合わさって、ハーブティーや野草茶に変身していきます。


 時間軸で考えたら、すごく手間隙かかるけれど、本当の豊かさって

きっとこういうことなんだろうな。


 さて、来月の手作り広場は6月17日(水)11時から。お豆腐作り。 

参加費 大人500円(昼食つき) 子ども無料。

  お豆腐も手作りすると、とってもおいしいし、豆乳やおから、

ゆばなどいろいろ楽しめます。 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-20 08:39:33

新しく彩るもの

テーマ:ブログ




 気持ちのいい季節がやってきました。 くじらぐもの

柿と小梅の木に友人である広瀬君『hammock style 』がプロデュースした

癒布 ifu というハンモック。


 山梨県甲州市でひとつひとつ手作りしています。

生地は無農薬で育てられたオーガニックコットンを原料に山梨県

富士吉田市で織られたオリジナルの布を使い、手作りで丁寧に

仕上げられています。


 大人もゆっくり包まれるように横になれます。

ハンモックに乗って見上げたら木漏れ日。





 縁側にはブランコタイプのハンモック。 ゆらゆら癒しの時間。

こちらも『hammock style 』で取り扱っています。


ゆったり楽しんでくださいね。


 パンケーキ

 最近、朝ごはんにパンケーキにはまっています。

桜の花のさくらんぼをのせたり。これはお庭で摘んだワイルドストロベリー。


 朝、夜はかえるの大合唱に包まれ中のくじらぐも。

昼間はかっこうやいろいろな鳥たちの声。

飼っていない野良猫ちゃんたちが屋根裏を出入り。


連休前にチャボ5羽も新たに家族に加わりました。

いつか雛も育ててみたいな。

さらににぎやかに楽しんでいます。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-07 08:25:42

窯八さんと 陶芸ワークショップ コーヒーカップを作ろう

テーマ:手から生み出すもの

 2015年のG.W.も無事終わりました。

天気にも恵まれ、たくさんの方に来ていただきました。

久しぶりの方も初めましての方も。 たくさんの方に支えていただいて

こうして過ごしていけてるんだな、としみじみ感じています。


 くじらの連休営業最終日を彩ってくれたのはこの二人。

左の男性の方は、こどもの日がお誕生日。

おめでとうございます!


 そして6日は陶芸ワークショップ。 いろいろキャンセルも重なって

当日までどきどきだったけれど、ミラクルも起こり、無事定員参加で

楽しみました。 ほっ。


 左の立っている男性が、『窯八』の大橋睦さんです。


 

 まずは土と触れ合う時間。 睦さんの手は魔法のように動くの

だけれど、いざ自分がやってみると全く思うようにいかないのです。


 






 みんな真剣。 その人らしさが出てくるのも面白い。


 手前のカップが私が作ったもの。前回作ったコーヒーカップが

少し小さめだったので今回はしっかり一人分の量が入る

サイズと素朴さを心がけたのだけれど。

いったいどんな風に焼きあがってくるのか、わくわくしてきます。


 好天の一日だったので日陰を選んでの作業だったけれど、土は

どんどん乾いていくし、睦さんも汗だくでした。


 その日の空気、温度、湿度、いろいろなものが混ざり合って、

形になって、乾燥させて、窯八の薪窯で炎と灰の織り成す力で

世界にひとつが完成する予定です。


 コーヒーカップの受け渡しは、7月17日(金)以降となります。

受け取りの時に完成した自分のカップにくじらぐもコーヒーを

淹れてお出しします。


 今回12人参加なので12個の世界にひとつのカップが生まれます。

お楽しみに・・・・


 くじらぐもの店内で並んでいる窯八の器たちも5月8日(金)・

9日(土)・10日(日)・11日(月)・12日(火)の後5日間です。


ぜひ、ゆっくり一つ一つ手にとってご覧になってみてください。


それから問い合わせをいくつかいだいているくじらぐもで使っている

耐熱の窯八のグラタン皿、4000円でご予約できます。

気になる方は、申し出てくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-02 00:11:04

窯八の器展 好評開催中(5月12日まで)

テーマ:ブログ




 今回の窯八の器展×くじらぐも テーマはくじらぐも ごはん日和です。

365日のごはんやおやつ、お茶の時間など、普段のごはんも

来客の時も いろいろなごはんの時間を窯八の器で彩っていただけたら。


 ひとつひとつ丁寧に作られて、薪で焼き上げた器がどれも誇らしげに

並んでいます。


 花入れ

 道端に生えている草を入れても美しいなー。


 お店の一番奥のカウンターと石の囲炉裏の上に器が並んでいて

いつものくじらぐもとまた違う風が吹いています。

ゆっくり手にとって見てみてください。


 窯八の展示は5月12日(火)までとなります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-01 19:54:47

おらんとうの森 おとなこどもマーケット 5月5日開催!

テーマ:ブログ



 

 今年もやります。 おらんとうの森でこどもの日に

フリーマーケット。

出店料無料で出店者も大募集中!

おとなもこどももお店が出せます。


 5月5日(祝 火) 10:00~16:00

  雨天中止。


 申し込み 問い合わせ  福嶋棟梁 090-3335-8994


 こどもの日は家族みんなで森でゆっくり過ごしませんか?



 *くじらぐもはお店で通常営業しているので森には不参加です。

 おらんとうの森がたくさんの人の笑い声でいっぱいになりますように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。