1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-01-30 19:22:01

パウダースノー

テーマ:自然


 





 小さな雪がちらちらと。 午後には止むという天気予報が

ずれこんで夕方まで降って少しどきっとしたけれど、止みました。

10cmくらい。


 歩くときゅっきゅっと気持ちいい。 明日凍らないでほしいな。







お店の中は花があちこちに生けています。


 お昼ごはん

 実家から届いたふきのとうを天ぷらに。 一足早く春気分。




 リリー以外、雪は苦手だった3つ子たちも去年のどか雪を

経験して、すっかり雪が平気に。

 裏の塀


 今日は、くじらぐものメニューを新しく書き換えました。

明日からニューバージョンでお出迎えいたします(*^o^*)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-29 21:30:35

はじめの一歩

テーマ:和*心

 お店で毎日、使っているお気に入りの器たち。

いろいろな作家さんのものや蚤の市、骨董市などのものなど

物語のあるものを組み合わせて使っています。


 大切に扱っていても、端が少し欠けてしまったり、ひびが

入ったり。 そういう器たちをいつか自分の手で直したいというのは

私の夢のひとつでした。


 秋に知り合いでもある八千穂にある『喜劇駅前食堂』という名前の

ギャラリー&雑貨屋さんの店主、仁さんから佐久市で金継ぎ教室を

やっている方がいるという紹介を受けていたのでした。


 行ってみよう、と想いを温めつつ、どたばた時は流れ、今日

やっと初日を迎えました。


 作業工程的には、全く理解せぬまま、まっさらのまま参加。

佐久市のぴんころ地蔵(ぴんぴん生きて死ぬ時はころっと死なせてくれる

お地蔵さんだそう)のすぐ近くにある『やまいも工房』という金継ぎ教室。


 今日は、欠けたお皿やカップを十数個。

漆と小麦粉を混ぜたものを丁寧にゆっくり載せていく作業を

行いました。

慣れないこともあり、ぐぐっと集中しながら、どきどきの作業。


 先生は、まだまだこれからが大変だよ、と仰っていたけれど。

知らない、というのはある意味強みかもしれないです。

次の工程は1ヵ月後。

漆が乾くまで時間がかかるのです。


 温度と湿度が高い方が漆は乾きやすいけれど、揮発して

かぶれやすくもなるそうです。


 キットも買っていたのだけれど、なかなかはじめての一歩って

手が出なかったので、教室に行けば、必ず前進できる、というのは

私向きかも。


 工房にはたくさんの生徒さんの途中の器たちがずらり。

上級になっていくと、直すだけではなく、装飾的な世界へ。


 直した器を使えるようになるまでまだ時間がかかるけれど、

数ヵ月後、またお客様の前で使える日がくるのか、と考えると

わくわくしてきます。


 次のお教室は3月初め。どんな風になっていくのかお楽しみに。



 国道141をひたすらまっすぐ佐久市に向かっていきます。

明野から2時間。 思ったより遠かった。

写真は行く途中の八ヶ岳。 野辺山の少し先で表示が

-9℃だった。 景色はばっちりきれいだったな。


 佐久市では浅間山が真っ白でした。

また、いろいろ探検できたら楽しいな。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-28 19:26:09

めいちゃーーーん!

テーマ:ブログ


 お誕生日


 おめでとう!



 こちらは埼玉県熊谷市『にこわた』さんのベーグル。

ご縁がつながり、クランベリークリームチーズのベーグルを

いただきました。 薪ストーブの上で温めてその時一緒に

いた方たちといただきました。 もっと食べたくなる

おいしさでした。



 今日は、午前中、南アルプス市へ薪を取りに。


 くじらぐもには福の神様がいろいろいるのだけれどその中のお一人、

Tさんの家のお庭に立ち寄りました。

 ととろがいました!

 ゴールドクレスト。 私、丸いのに気づいてたんだけれど、全然

ととろって気づかなくて、鳥よけのCD?と思ってた。

子ども心をなくしている自分に反省(ノ_-。)


 タイトルは「となりのととろ」に出てくるかんたのおばあちゃんの

声で読んでみてください。


 

 こちらは刈り込んで数年経ってしまったけれど、ミッキー(ノ゚ο゚)ノ

こちらも言われるまでわからなかった。 すごい遊び心。

お昼ごはんは、『素庵』というごはん屋さんにて。 煮豆だったり、

青菜のお浸しやきんぴらごぼう、ちょこちょこつく副菜もいつも

楽しみです。


 午後からは、醤油麹用の小麦を煎りました。

 15キロを少しずつ銅鍋に入れてゆっくり、ゆっくり。

少しずつ香ばしい香りがしてきて、食べるとかりっと

かじれるまでひたすら煎ります。


 また後日、今度はこれを石臼で挽いて細かく砕きます。


 今日は風が強くて寒かったけれど、周りの山々は美しかった!

やぎ小屋の掃除をしたり。 一日ってあっという間。


 
 窓辺でいたずら前のくるみくん。 テーブルの上のお花を

狙ってます(^▽^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-24 10:28:28

バトン

テーマ:ブログ

 子どもから 大人から 励まされたり、はっと気づかされたり いろいろ

刺激を受ける。


以前、新幹線で帰省中の一こま。

小さな子がぎゃん泣きして、混んでいた新幹線の空気がぴりっとした時。

3歳くらいの男の子が「赤ちゃん かわいいねー」って一言。


 受け取り方で目の前の状況はどんな風にも変わっていく。


 くじらぐもも小さな子も大きな人もいろいろな人が来て、お互いに

ささやかでもつながりの一こまがどんどん生まれてくれたらうれしい。



 先日、友人のご飯会の時の席に置いてあった折り紙。


 そうです。 私、くるみくんのおかあさんです。


 チャイくん、ひなたちゃん、くもちゃん、リリーちゃんのお母さんでもあります。

天に見送ってしまったけれど、めいちゃん、セレブくん、ももくん、

ちょこ、クッキー、こっこちゃんのお母さんでもあります。


 気づけば大家族。






 思わずご飯会から帰ってきて、くるみくんの写真を20枚くらい

撮ったけれど、どれもぶれぶれでこの数枚しかないのが残念。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-23 23:12:46

1 2 3 !

テーマ:ブログ


本日のランチ

*ヤーコンサラダ *白菜と厚揚げの蒸し煮

*れんこんとこんにゃくのごま煮 *さつまいもの天ぷら

*きんぴらごぼう *野沢菜と長芋炒め *ふろふき大根

*切干と野菜の味噌汁


 地元で採れた農薬不使用の野菜や米、粉を使った日替わりの

ワンプレートのおかずと飲み物がつきます。

平日はパンかごはんか選べます。

今日のパンはラズベリーの酵母で焼いたパン (900円)

ごはんは黒米入り五分づきごはん (1100円)



 くじらぐもに牛乳パックを再利用した手漉きのポストカードを

納品してくれている伊沢さんより新しいバージョンが届きました。

「くじらぐも」

めちゃめちゃ手がこんでいます。 窓の中から誰がのぞいているのか

ぜひ手にとって見てみてください。

ここに来たことがある人だったら、よくできてるな・・・ってきっと

思うはず。


 明野「タテノファーム」の切り干し大根 今年も入荷しました。

毎年大人気です。 甘いです!

 「トネリコ洋品店」作のつのつむり。 9月にくじらで

展示予定です。


 手作り広場の講師 さっちゃんがくたびれた毛布を

補強してくれました。 これでさらに暖かい♪


 夕暮れの空と三日月。


 今日は日本在住のイギリス人の方とお話できました。

いつかイギリスに行ってティーハウス巡りしてみたい。

日本語が堪能でよかった・・・



 昨日の夜は「タテノファーム」のメンバーで甲府市相生にある

「懐石遊膳 吉寿美(よしずみ)」へ。

「タテノファーム」に来ている方の奥様がやっているお店で

ご縁がつながりました。








和室でフレンチが食べられます。 鴨やフォアグラ、

アカザエビ、トリュフのアイスクリームなど。

どれも美しくておいしかったです・・・

みんなでちょこっとセレブ気分を味わってきました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-22 17:03:12

麦麹仕上げ

テーマ:365分の1の知恵

 無事に麦麹育ちました。 昨晩は寝る前にホットカーペットを

一応弱にして加温。 朝方、切りました。

温度は35度から40度をキープ。

昨日は朝、一回手を入れて、隅々までほぐして、夕方は手を入れず

温度管理のみ。


 薄く黄色になっているの分かるかな。


 ちゃんと育ってます。



 午前中の雪でちょこっと白く。午後から、雨に変わりました。

これは室で使った毛布を米蔵へ移しています。

床板スペースは麹を育てている時は室に変身。

また明日からの営業に向けて通常モードに。





 先週仕上がった米麹は米蔵で台の上に薄く広げて

保存のため乾燥させていました。 乾いたので紙の袋に

入れて味噌作りまで保存しておきます。



 仕上がった麦麹を同じように台の上に薄く広げて

乾燥させます。


 お米と麦でこんな風に色も違うし、甘みも違います。

大豆、麦麹、米麹、塩と合わさってできる味噌の香りの中には

200種類以上の成分が含まれているんだそう。

それがおいしさの素にもなっているんだな。



 さて、来週1月28日(水)13時から醤油仕込み用の小麦を

煎ったり、石臼で挽く作業をやります。


2月4日(水)10時から。味噌仕込み。

持ち物:味噌を入れる容器、エプロン、三角巾、味噌代


 少しずつ日が長くなってきました・・・ 少し前までは17時には

真っ暗だったけれど、今は18時くらいです。

電気の明るさには負けちゃうけれど、なぜだか心がぽかっと

温かくなる明かり。

夏場、暗くなるのは20時くらいだから、自然のサイクルって不思議だし、

日々同じようで、移ろっているんだな。


それからくじらぐもスタッフでもあったちさとちゃんから

イベントのお知らせです。


*南アルプスユネスコエコパーク登録記念

  登録証授与式及び記念式典

   大鹿歌舞伎山梨特別公演


 2月14日(土) 須玉ふれあい館ホールにて

  入場無料

  10時半 記念式典及び登録証授与式

  12時半 大鹿歌舞伎山梨特別公演


大鹿歌舞伎:1767年に上演された記録が残る地芝居。

 1996年国選択無形民俗文化財に指定された。

 国内屈指の農村歌舞伎。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-22 10:04:44

今日も

テーマ:ブログ

雪降り始めてふわりふわり積もり始めました。麦麹仕上げ 無理せずでお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-21 22:50:51

麦麹 2日目

テーマ:ブログ


 さっちゃんの手。 たくさん大切なことを伝えてもらっています。


 麦麹2日目。 順調に育っています。 

夕方の時点でホットカーペットを消しても35度を保っています。

後は夜、低温で入れるか、麹自体に任せるか、どちらにしよう。

寝る前の様子で判断しようと思っています。


 独特な甘酸っぱいような香りがお店の中に立ち込めています。





 くじらぐもにいつもおいしい豆腐や厚揚げを納品してくれている

『豆の花』も参加している『織のなかま展』が甲斐市ラザウォーク2階で

行われています。

1月22日(火) 10時~18時まで。


 今年、初めて見に行かせてもらったのだけれど、多種多様な

手作りのものがずらり。温かみがあったり、個性的だったり。

どれも素敵で見ごたえがあるのでぜひ、明日で最終日となる

のだけれど、行ってみてほしいです。






 織の体験コーナーを少しやらせていただいたのだけれど

めちゃめちゃ楽しい。

いつか私もやってみたいことのひとつ。




 これは正月、帰省した時に実家に眠っていたコーヒーミル。

戸棚の奥からあれこれ譲ってもらってきました。


 今日は、麹の面倒を見つつ、友人にも会えたり、

織の展示も行けたり、薪集めにも行ってきました。

ぱっと見上げた時の夕暮れ前の空の美しさに心を動かされました。


 明日 1月22日(木)は13時~ 麦麹の仕上げ作業をやります。

もしも参加できる方はぜひ。

醤油用の小麦も煎れたら、と思っています。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-20 18:04:41

2015 味噌用 麦麹仕込み

テーマ:365分の1の知恵

 大麦を前日、洗って、浸水しておきます。

しっかりと水気を切って、蒸します。

目安は20分。 食べて、判断します。


 今回は7キロずつの麦を3回に分けて蒸しました。

30分かかりました。

桃の木箱に12箱分。 ちょうどいいバランス。


 40度くらいに蒸しあがった麦の温度を下げ、麦麹菌を

全体に混ぜます。





 今日は手作り広場初参加組が3人も。 最初はこわごわ

やっていたのにちゃんと気持ちをこめて向き合う姿に感動。


 お昼ごはん

*ごはん *さっちゃん作の ひじき煮、金山寺味噌、青菜のごまあえ

(どれも味噌が隠し味だそう) *くじらぐもたくあん

*具沢山味噌汁  *岐阜のおばあちゃんの赤カブ漬け


 the 日本人という感じのお昼ご飯。 ごはんが進みます。


 青空ごはん

 手作りの室に麦麹たちを入れて、発酵開始。

その後、来月の醤油麹用の小麦を少し煎りました。

今年は去年の倍の量を作ろうとしているのでちょこちょこすきま

時間を見つけて準備していきます。


 小麦

 殻をとって皮付きのもの。 


 さて3日間 また麦麹 育てていきます。


 いつも来てくれる方、初めての方。

多かったり、少なかったり、毎回いろいろだけれど、重ねていくことで

輪が広がっていくってすごいなー。


庭では私たちのやることに興味津々だったり。

ひなたぼっこしたり。 お昼寝をしたり。 自由なやぎ4頭・・・

平和です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-19 20:09:32

1月20日(火) 11時から 麦麹作りやります

テーマ:365分の1の知恵

 1月20日(火) 11時~ 味噌仕込み用の麦麹を仕込みます。

お昼ごはんつき。大人 300円。 子ども無料。

持ってくるもの:エプロン、三角巾


 誰でも参加できます。 よかったらどうぞ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。