1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-12-31 01:10:59

触発

テーマ:ブログ


 今年もたくあん漬けられました。 ぬか、塩、柿の皮、

唐辛子、干し大根。

どっしりと石の重石をして、後は時間がおいしくして

くれます♪

夏になすの葉を切って乾燥させたものや柿の葉っぱを

入れてもおいしいそうです。 来年またチャレンジしてみたいな。



141230_1632~01.jpg

 夕方、夕焼けに染まる富士山を見ました。 私の携帯だと

遠かった・・・  


 2014年ももう少しです。


 たまたま、2012年にウルグアイのムヒカ大統領が

リオ会議でスピーチした記事の翻訳に出会いました。

すごく大切なことを言葉にしてくれているな、と思います。

興味のある方は、ぜひ、見てみてください。


 これからどんな風に自分が生きていきたいか、むくむく

触発されてきています。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-12-29 10:24:47

しめの隠しだま

テーマ:和*心

 昨日の夜から降り始めた雪。

朝、起きるとうっすらと雪化粧。 今は、雨に変わっているからあっという間に

溶けそう。


 縁側に吊るしていた干し柿がいい感じに仕上がりました。

お店の営業も終えて、クリスマスケーキもお渡しして。

今は、あちこち大掃除がんばっています。

恒例の脚立に登っての天井をふくのも終えました。



 26日の夜はおらんとうの森の忘年会に行ってきました。

棟梁の同級生がやっている隠れ家的な大人のお店にて・・・


おらんとうの森は2012年の春、知り合いに山を借りて、

すべての人によきことがおこりますように、という気持ちではじめた場所。

棟梁の熱い気持ちと一緒に、奇跡みたいな出会いやご縁を

広げながらこうして、関われていることに感謝。

2015年もみんなとつながって、おらんとうの森を

盛り上げていけたらいいな。



 甲府市武田みさき薬局横の「ZAHARA」にも行きました。

フェアトレードやハンドメイドのものを店主がセレクトして販売しています。

写真は、パレスチナでオーガニックで作られているエクストラバージン

オリーブオイル。

 

 くじらぐもの年始営業、1月16日(金)からくじらでも販売します。

興味のある方、試食もできますので声をかけてください。


ZAHARA店主より


イスラエルのアラブ人が多く住む地域ガリラヤでアラブ人農家さんに
よって丁寧に育てられたオリーブ。ガリラヤのシンディアナという
ユダヤ人とアラブ人が協働するフェアトレード団体によって収穫から
24時間以内に搾油されている高品質のオイルです。
オリーブの品種はスーリというパレスチナの固有種。
スパイシーさ、辛みがありかつまろやかな味です。
ぜひそのままパンにつけたりサラダドレッシングとしてお使いください。

 ZAHARA店主の方も実際に現地に足を運んでオリーブの収穫など
見てきたそうです。 現地で手摘みで収穫されているオリーブの実。
どんな風に作られているのか物語展を来年7月にやりますので
お楽しみに。


 昨日の夜は、ご近所さんで集まってご飯会。
くじらの囲炉裏に炭を入れて、網焼きと鍋料理と持ち寄りご飯。
炭は、明野の隣、須玉町で茶炭も焼いていらっしゃる輿水巧(こしみず
たくみ)さんのもの。
宴もたけなわ、2時間くらいして、炭火は絶好調。

 炭を囲むと、ゆっくりじっくりの時間の豊かさに毎回、どきっと
させられます。 
締めの炭火ロイヤルミルクティーは、なんだかわくわくうれしく
なっちゃった。 
もっと囲炉裏生かしてあげたいな。
 
 



 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-12-25 16:43:16

メリークリスマス!

テーマ:ブログ


 来年の6月にくじらぐもで個展をする予定の船越哲也さんの

ポストカード。 どんな空間になるのか楽しみです・・・


 2歳児とはじめてのデコレーション


 小さな手と。思いがけずクリスマス会。 


 


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-12-24 08:50:45

2014年のくじらぐもの営業は終了しました

テーマ:ブログ

 12月23日(火)でくじらぐもの年内営業は終了となりました。


 最終日もいろいろな方との出会いがありました。

最後を締めくくってくれたのは東京に留学中の方。

パワフルな二人と話をしていると、私ももっと大きな視点から俯瞰して

スケール大きくいきたいなーと思いました。


 お茶のお稽古も年内は今日で終わりでした。


 先生2人の前では何も飾らず、地のままでお稽古を

続けさせていただいています。

一歩一歩ゆっくりと重ねていけたら。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-23 00:32:39

12月23日(火)年内営業最終日です

テーマ:ブログ


 よろしくお願いいたします。 めぇーっ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-22 00:04:26

2014年の営業は22(月)と23(火)です

テーマ:お知らせ♪

 気づいたら年内の通常営業は後2日です。

お店が終わってもクリスマスケーキや大掃除、薪作り、庭仕事、漬物や

保存食作り、年賀状・・・

やりたいことは盛りだくさんです。



 枝のクリスマスツリー。 サンタクロースと下の写真の

リースは明野から宮古島に移住したmomo*ちゃん作。


 ここ数年、旅熱はなくなっていたのだけれど。久しぶりに

来年の2月に飛行機に乗って、NONちゃんとmomo*ちゃんに

会ってきます。 楽しみ・・・

 小学6年生 みーちゃん作。 星が立体。







 鳥取の旅人からのお土産


 甲府市武田で今年の11月に事務所兼お店をopenした

「ZAHARA」さんで扱っているパレスチナ産のオーガニックの

エクストラバージンオリーブオイルと出会いました。


 来年の7月に商品の裏側にある物語展をやれたら、と思っています。


 食べることから世界中とつながれる。

 知ること、選ぶこと。 小さくても大きな力になるかもしれない。

 一人ひとりが自分のできることを考えて、行動することで

世界を変えることができる、平和を作っていくことができる。

そんな希望を感じて、日々くじらぐもをやっています。

少しずつ夢を形にしていきたいな。  


 いつもくじらぐもに農薬不使用のお米や地粉を卸して

くださっている北杜市在住の淺川尊彦さんのうずら豆と

白いんげん豆も入荷しました。

寒い時期の間のお楽しみ、豆料理でほっこりしていただけたら

うれしいです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-19 23:33:40

2014*くじらぐものクリスマスケーキ

テーマ:スイーツ

くじらぐもの2014年のクリスマスケーキ、ご予約承ります。


*ココアのスポンジ。間にカスタードクリームと紅玉りんごといちごの

 ソースをサンド。 いちごと生クリームのデコレーションです。


*10cm 1500円

*15cm  2400円

*18cm  2700円

*20cm  3000円


 箱など持ち帰りの容器を持ってきてくださった方は上記の値段です。

 箱をこちらで用意する場合は+300円いただきます。


 ご予約はお電話にて承ります。 0551-25-4053


[







  


 










いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-12-19 23:14:51

くじらぐもじるし

テーマ:手から生み出すもの

 くじらぐもを彩っているものたちで販売しているもの一部を

ご紹介します。


 

*牛乳パックをリサイクル。手漉きしたやぎとうさぎのカード。

 須玉町在住の魔女みたいな素敵な女性が作っています。


*さくらんぼの種のカイロ。 南アルプス市の

「I&I農園」作。さくらんぼのジャムを作る時に出た種を

きれいに洗って作られています。 肌触りも癒されます。


*八ヶ岳「やつ農園」の日本はちみつ。標高1300メートルの

辺りの植物たちのはちみつ。華やかな味。 


*くじらぐもブレンドコーヒー

 農薬不使用のフィリピン・ルワンダ・エチオピアのコーヒー豆を

ブレンドしています。



*甲斐市在住 櫻本まい子 シルクスクリーンで作る

手ぬぐい、Tシャツ



 くじら店主母 手編みのアクリルたわし にこちゃん


*富士河口湖町 80歳 白壁さんが作るざる、かご。

スズタケ。 機能美。 使っていくうちに色が育っていきます。


*ポストカード(モチヅキサヤカ☆/nijigumo/aico)


*本/CD/くじらぐもオリジナル大豆本:甲陽書房 古書部)


*農薬不使用の米、地粉、乾麺 北杜市 浅川さん

*店主故郷のかえりいりこ/干したこ

*明野の大崎さん家の平飼いたまご

*春の陽 豆の花の豆腐、厚揚げ、おから、クッキー






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-19 22:25:08

ひなたぼっこびより

テーマ:ブログ


 寒い日のお日様は貴重だな。 運がよければ、きれいに一列に

並んでひなたぼっこしながら和む4頭に出会えます♪




 くもちゃん

 



 癒されたい方はぜひ、晴れの日のくじらぐもへ・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-18 22:36:01

みんなで食べるごはん

テーマ:ブログ



 北杜市の手話サークル「ブルーベリー」のクリスマス会。

くじらにて。


 お昼ごはんとケーキを食べて、赤鼻のトナカイを手話で歌ったり、

プレゼント交換をしたり。


 夜は、南アルプス市の手話サークル「日日草」のクリスマス会。

こちらは一品持ちより会。

少し甘い薄焼きたまごで巻いた巻き寿司とか白和えとか。

どれもこれもおいしかった・・・



 これはある日の忘年会。

甲府市「FourHeartsCafe」。くじらにも卸してくれている

明野の「タテノファーム」の野菜も使っているのです。
 かぶの丸ごと焼き

 にんじんドレッシングの野菜のソテー


 みんなたくさん食べて、飲みました。 久しぶりに甲府に

来られてなつかしかった・・・  かつて7年間、甲府市内に通勤してたことも

あったのです。 そのころは、あちこちうろうろ探検していたのだけれど、

すっかり足遠くなってしまった。



 差し入れのクリスマスケーキ。 


 これは以前、お料理上手の雄造さんのごはん。
141122_1904~01.jpg  だし

 山形の郷土料理


141122_1859~01.jpg

 おかゆのお汁とゆずの浅漬け。 



141122_1912~01.jpg  チリコンカーン


141122_1854~01.jpg
 七輪で焼く手作りパン。


 我が家にはテレビがないので「人生の楽園」の放送は

ご近所さんである雄造さん家でフルコースごはんつきで

見ました。


 料理上手の人が周りにいてくれるって幸せだなー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。