1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-10-31 18:04:48

おじさんの書斎 ~ポッケの国の雑貨展~ はじまりました

テーマ:ブログ

 おじさんの書斎 はじまりました。 去年に引き続き、くじらぐもでは

2回目の展示です。

期間中はくじらぐもがおじさんの書斎になっている、という設定です。

そして、おじさんは放浪癖があって、毎年どこかに旅しています。

去年は夜を創る国へ。

今年はポッケの国。

ポッケの国の空想雑貨があれこれ並んでいますので、ぜひ

ゆっくり楽しんでください!







 おじさんの書斎、といっても作ってるメンバーは武蔵野美術出の

女性たちなのでおじさんの書斎らしからぬ、かわいいもの、不思議な

もの、おちゃめなもの、いろいろ揃ってます。


 棚の中、茶箱の上やテーブルの上、壁面。 あちこちちりばめられて

いるので宝探し気分で。

11月29日(土)までおじさんの書斎は開催中です。


 そして・・・ じゃーん!

9月17日に開催した窯八さんとコーヒーカップを作ろう ワークショップ

参加者のみんながこねたカップが焼きあがりました。


 ずらり


 

みんなひとつとして同じものはなくて、味わいが!

ワークショップ参加者は、自分の作ったカップでくじらぐもコーヒーを

飲むという特典つきです。


 早速自分たちが作ったカップでロイヤルミルクティーを。

右端が釜八。 真ん中がやーさん。 左が私。


 窯八さんの窯で一緒に焼いてもらった器たち。

なんだかとっても愛着がわきます。

これからいろいろ使って育てていこう。


 裕君、ゆきこちゃんがくじらぐもに植えてくれたぶどう。

3年目にしてはじめて実をつけた! シラーという品種だそう。



今日もまたかえるちゃんに出会えました。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-30 08:24:12

小野理恵 絵画展 終了いたしました

テーマ:ブログ

 10月3日(金)~10月28日(火)まで開催した小野理恵さんの

絵画展終了いたしました。











 くじらぐもの空間をやわらかく彩ってくれていた理恵さんの絵。

またいつか第2弾を楽しみにしています。


 この1ヶ月弱の間もいろいろなことがありました。


 天使のはしご


 すみれ

 朝から夕方までここに居続けたかえる

 甲州市塩山で循環の暮らしを目指す「hammock style」の

広瀬くん、はなちゃんがプロデュースしたオリジナルで

手づくりでオーガニックコットン(山梨県富士吉田市で織っています)の

ハンモックがくじらぐもに届きました。 

今、つるし方のレクチャーを受けています。


 晴れた日には、くじらぐもの柿と小梅の木につるしますので

ぜひ、極上のハンモック時間を体験してみてください。





 アメリカから一時帰国したキラーの宴や群馬に転勤する

まっつーの行ってらっしゃい会があったり、人と人のご縁から

生まれる幸せもしみじみ。


 アラスカ冒険家のかずぼーのスライドショー&写真展に

行って、人間も自然の中の一部ということを感じたり、

石玉(ぎょく)作家の高野誠さんの茶道具展を見に行って

地球が作り出す石の不思議さとそれを生かす人間の技。


 日々過ごす中、調和する平和な世界を目指していきたいなと

改めて思います。


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-29 22:18:47

おらんとうの森 生き方教室

テーマ:ブログ

 10月26日(日)お休みをいただいて笛吹市御坂町おらんとうの森で

生き方教室に参加してきました。


 去年、企画して雨で中止になり、一年越しのこの企画。


 シンプルに人間が生きていくために必要なことって何?と

おらんとうの森に足を運ぶ度、考えさせられています。


 今回は、マッチ1本で確実に火をおこす方法や水の確保、

トイレをどうするかなど、みんなで知恵を出し合いました。


 ロケットストーブ



 各チームに分かれて、火をおこしてみました。 子どもたちは

どの子も一生懸命、火に向き合っていてびっくりしました。







大人気だった火吹き竹。次回はマイ火吹き竹を作ろう!


 鍋がなくても身近にある物でご飯を炊いてみよう、ということで

一斗缶(実際には身近なものではないけれど、周りにあるものを

何でも使ってという設定です)を使ってご飯を炊きました。

1回目は少し焦げ気味でかつ固めの仕上がりに。

2回目は極上のおかゆが完成・・・


 以前、同じような条件で羽釜で炊いた時はばっちりだったのだけれど、

なかなか同じようにできなくて、奥が深いです。

おいしいご飯が炊けるようになりたい、と改めて感じています。


 白いご飯と梅干し、海苔、紫蘇の実の塩漬け、塩をご飯のお供に

用意していたのだけれど、おかずがなくてもこういうちょっとしたものが

あると食も進みます。


 水は即興でペットボトルでろ過するものを試作したけれど、

こちらはまだ改善の余地ありでした。


 雨水、川や井戸水などろ過して、煮沸、もしくは蒸留できるように

また実験したいと思ってます。


 どんどん失敗も成功もいろいろな経験を重ねていけたら。

まだまだ生き方教室続けていこうと思っていますので、ぜひ

いろいろな方に参加してみてほしいです。


 次回のおらんとうの森情報です。


*11月26日(水) 10時~

  森の散策路作り   持ち物:お弁当、飲み物、軍手


 みんなが森で楽しく過ごせるよう、整備を進めていけたら

と思ってます。 森の隊長、福嶋棟梁のお誕生日会も

やります♪  お時間のある方、よろしくお願いいたします!






 

 ずいぶん、おらんとうの森も秋色に染まってました。

どんぐりもあちこちに。 これから落ち葉がどさっと落ちてきたら

焼き芋や落ち葉のそりすべりができるようになります♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-28 08:33:39

小野理恵 絵画展 本日最終日です

テーマ:ブログ



 宮城県出身 甲府市在住の小野理恵さんの絵画展が

10月28日(火) 本日最終日となります。


 理恵さんの世界、楽しみにいらしてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-26 08:07:38

本日10月26日(日)はお店はお休みです→おらんとうの森へ

テーマ:ブログ

*10月26日(日)くじらぐもはお休みです。


代わりにおらんとうの森の生き方教室に参加

しています。


 鍋がなくても、お米を炊いたり、いろいろみんなで

考えたり、実験もしてみる予定です。




*10月26日(日) 10時~  おらんとうの森

 「生き方教室」  雨天中止

 災害時など何か起こった時、火の起こし方、水の確保など生きていく

ための知恵をみんなで考え、身につけます。

 持ってくる物:生米、水、タオルか手ぬぐい



 メルマガ会員登録 まだの方はぜひ。 周りのお友だちにも

声がけお願いいたします。 イベントやお便りが届きます。

mori@kai-mon.net



 こんな時代だからこそ、子どもも大人も 生きていく知恵や技を

しっかり育てていきたいですね。


 くじらチームもお店をお休みして森に参加します。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-10-23 09:44:24

チケットを扱っています

テーマ:ブログ

*11月16日(日) 「標的の村」映画上映会


 長坂コミュニティーホール 

 10時~ / 13時半~ /15時半 トーク / 17時~

 前売り 1000円  当日 1200円  高校生以下無料

          (子ども同伴室あり)


 アメリカ軍 普天間基地が封鎖された日

  全国ニュースから黙殺されたドキュメント




*11月22日(土) 11月23日(日)

「じんじん」 映画上映会

  

 22日(土)長坂コミュニティステーション 

      14時から / 18時半から

 23日(日)須玉ふれあい館

      10時~  / 14時から

 前売り 1000円  当日 1500円

     小中高生 800円  未就学児無料

  

  北海道の剣淵町 絵本の里作りをしている町が

 舞台。試写会に行った感想は、タイトルどおり心がじんじん

 温かくなる映画でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-22 11:23:59

雨の音

テーマ:ブログ

 くじらぐもの庭も一気に秋色に染まってきました。

目の前の神社の桜もブルーベリーやトネリコなども紅葉してます。


 薪ストーブ、囲炉裏の炭も入れはじめました。


 お客さんのいない時間にりんごやいちじくの苗を植えたり、

にんにくも植えてみました。

ひっそりラズベリーも実をつけていたり、発見もあって楽しいな。

いつか、植えた苗たちが実をつけるようになって、スイーツや

パンの酵母になることを考えるとわくわくしてきます。


 ここ数日、雨が降っているので庭仕事はお休み中です。


 夜になって、屋根から落ちる雨だれがトタンのバケツに

ピチョン ポトンと落ちる音が響いているのに気づきました。


 以前、偶然置いていたトタンのジョウロが水琴窟みたいに

きれいな音を奏でてくれていて夜中、幻想的な音が

響いたことがあったのでした。

そして、まねをしてわざと雨の日にジョウロを置いて、雨だれを

落としてもあの幻想的な音は聞こえないのでした。


 毎日 不思議なこと 楽しいことがあちこちに。


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-13 08:10:49

小野理恵さん 絵画展 開催中です

テーマ:ブログ

 10月28日(火)まで宮城県出身甲府市在住の小野理恵さんの

絵画展を開催中です。

期間中、水木曜日の定休日と25日(日)はお休みです。


 何度かお客さんでくじらぐもに来てくれていた理恵さん。

いろいろな展示をやっているのを見て声をかけてくれました。

山梨では初個展です。






 

 作業中の理恵さんの後姿をパシャリ


 

 絵の搬入の時にミラクルな出会いが。

ゆったりとお茶をしながら理恵さんの世界を楽しんでいただけたら

うれしいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-11 22:02:01

手ぬぐいワークショップ vol2

テーマ:手から生み出すもの

 10月1日(水)13時から櫻本まい子ちゃんと作る手ぬぐいワーク

ショップvol2を開催しました。


 展示が終わって撤収に来てくれた窯八夫妻とまい子ちゃんと

一緒にお昼ご飯。


 食べ終わったら、くじらぐもの周りを歩いて、手ぬぐいの素材に

なりそうなものを草摘みします。


 にらぼうずの先がハート型という大発見中!

 きょろきょろ


 この素材を探すのも楽しい♪ 前回の時は11月。

今回は10月だから、植物の種類が違ってて面白い。





植物を選んで 配置を考えて。 これが版のデザインになります。

 晴れ間と雲に隠れた時と光に当てる時間が変わります。

まい子先生が一番緊張する時・・・


 光に当てて感光させた版を水で抜きます。





 水で抜けないところはスポンジでこすります。


 インクを作ります


 すきな色をのせて


 さらしにインクを落とし込みます


 一色で作るもよし いろいろ混ぜるのも楽しい

 できた!


 

 どんな風に仕上がるかは 天におまかせ




 遊ぼう! 


 なーに?


 後片付け







 

 みんなそれぞれ仕上がりました!


 もっともっと刷りたかったけれど、夕暮れ時間に。

次回は午前中からはじめて、手ぬぐい屋さんみたいに

刷ってみたいな。


 お日様の力で感光させるから雨だとできないこの企画。

今回も世界にひとつを生み出しました( ̄▽+ ̄*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-07 07:47:02

窯八 × くじらぐも 終了いたしました

テーマ:ブログ

9月の後半 くじらぐもを彩ってくれていた窯八の器展。

あっという間に搬出日を迎えました。







 器をお求めいただいた方たちのお家でそれぞれまた物語が

はじまるんだな、と思うとわくわくしてきます。

ぜひ、日々の暮らしでどんどん使ってください♪

 

 器を作っている睦さん(右)と奥様の恭子さん。 二人の

コンビネーション絶妙です( ̄▽+ ̄*)


 新聞紙やダンボールを使って、魔法のように梱包されていきます。


 次回の展示もお楽しみに。 こんな器がほしい、というリクエストも

あれば橋渡しいたします。


 午前中、器の搬出。 午後から櫻本まい子ちゃんの手ぬぐいワーク

ショップ。  夜は窯八さんの新居に打ち上げと称してお邪魔させて

いただいてきました。


 わーーーー!


 鯛めしじゃけんね


 

 締めは窯八の器でデザート。 窯八ポットで

睦さんが淹れてくれたコーヒー。 たっぷり入れてカップに

注ぎながらゆっくりと飲んでもなかなか冷めない。

おすすめです・・・


 とっても温かくて楽しい夜。 窯八さんは北杜市武川町の

森の中に工房と自宅が同じ敷地になりました。

家族の気配をすぐに感じながら作業できるようになって

ますます器もパワーアップの予感。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。