1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-09-26 21:36:42

窯八 × くじらぐも   器展  9月30日(火)まで

テーマ:ブログ



 北杜市武川町森の中で薪で器を焼いている窯八さんの

展示を開催しています。


 29日(月)・30日(火)


 残すところ、後2日です。 気になっている方は、ぜひ、

見に来てくださいね。


 ひとつひとつ 同じように見えても同じものはない世界。

器との出会いも一期一会ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-09-25 23:29:29

おらんとうの森  情報

テーマ:ブログ

笛吹市御坂町にあるおらんとうの森でのイベントを紹介します!


*9月28日(日) 10時~

 「おらんとうの森 散策路作り」  雨天中止


 森に小道を作ったり、木の名前の看板を作ったり、整備をします。

 持ってくる物:お昼ごはん、飲み物、軍手、あればハンマー


*10月26日(日) 10時~

 「生き方教室」  雨天中止

 有事の際に火の起こし方、水の確保など生きていくための知恵を

みんなで考え、身につけます。

 持ってくる物:生米、水、タオルか手ぬぐい



 メルマガ会員登録 まだの方はぜひ。 周りのお友だちにも

声がけお願いいたします。 イベントやお便りが届きます。

mori@kai-mon.net


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2014-09-25 19:47:50

手ぬぐいワークショップのお知らせ

テーマ:手から生み出すもの



 櫻本まい子 と作ろう 手ぬぐいワークショップ vol.2


 くじらぐもびより


 10月1日(水) 13時から15時くらい

  2000円

 雨天中止   定員12人

 太陽の光とくじらぐもの周りの自然素材を使って

手ぬぐいを作ります。


 前回の様子→☆

 予約・問い合わせ くじらぐも 0551-25-4053

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-24 20:33:13

おらんとうの森でうたおう 遊ぼう 

テーマ:ブログ




 くじらぐもでおなじみのミュージシャン、三木千夏 ちゃんと石塚明由子

ちゃんがおらんとうの森デビューをしました。


 何度もくじらで森の隊長 福嶋棟梁とは会っていて、いつか森で

コンサートができたらいいなーと思っています。

その第一歩。


 天気予報では午後から雨だったけれど、なんとか夕方まで

お天気はもってくれました。


 明由ちゃん 焚き火の様子見てくれてます・・・ レアだ。




 朝、今日ほうとうにしようと思ってる、というと、電話の後

ダッシュで山へ入り、きのこを採ってきてくれた棟梁。


 右はサルノコシカケ。 左はタマゴダケとフウセンダケの仲間。


 大きい
 コウダケ

 山のあわびと言われているそう。めちゃいい香り。

ゆでてわさび醤油で。







 いただきます!


 きのこ入りほうとう( ̄▽+ ̄*)


 黄桃


 一番桃の最後を彩る黄桃。 棟梁から聞いてて初めて

食べられました! なんてみんなラッキー・・・


 フルーツ王国山梨らしく、ぶどうもいろいろな種類が差し入れられて

デザートビュッフェ状態。 幸せ。


 おなかいっぱいになった後は、森を探検。

ツリーハウスに登ったり、ブランコの洗礼を受けたり。








 デビュー


 棟梁がナタでサササッと作ったクロモジの楊枝。とっても

いい香り。


 森は、本当にちょっぴりだけ秋色になりはじめてました。


 前回、明由ちゃんの歌詞を作るワークショップvol2でおらんとうの

森の歌を作りたい!とひそかに企んでいた私。

でも力量不足で、森の歌は生み出せなかったのです。


 きっと千夏ちゃん、明由ちゃんが生み出してくれる気が

しています。

二人の歌声が森に響く日を いつの日か。

楽しみにしていてください♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-23 18:10:20

縄文スピリットの森

テーマ:音の世界

*9月20日(土)「縄文スピリットの森」

    縄文の地八ヶ岳南麓斑山の森(スタジオKURIにて)


 くじらぐもはナイトマルシェに参加してきました。

予報が雨だったけれど、みんなの願いが通じて、晴れに。

その代わり、ぐぐっと冷え込んだ夜となりました。


 毎回 スタジオKURIのイベントは行ってみないと分からない、という

ライブ感あふれるもの。

今回も幻想的で、野趣あふれるひと時でした・・・


 くじらぐもはスイーツとドリンク担当でした。

スイーツは

 いちじくのクランブルタルト/キャラメル金柑チョコチップタルト


 りんごのクランブルタルト


 イチジクのクラッシックショコラ


 りんごとくるみのケーキ(植物性) / かぼちゃのプリン


 通常営業を15時までとさせていただいて、イベントへ。

早朝から準備がんばりました。

おかげさまで飲み物もいろいろ楽しんでもらい、スイーツも完売しました。

ありがとうございます。


 自分のすきをひたすら貫いて表現している出演者たちに

パワーをたくさんもらってきました( ̄▽+ ̄*)


 縄文スピリット。 五感を磨いて、自然と共に

生きる暮らし。 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-22 19:59:49

窯八 焼き締めの器展  9月30日(火)まで開催中

テーマ:ブログ



 

 小さな箸置き、酒器から大きなものまでいろいろな種類

並んでいます。ぜひ、お手にとって見てみてください♪


 使っていて欠けたり、割れてしまったら、修繕の相談にも

乗ってもらえます。

ぜひ、日々の生活の中で使ってもらえたらうれしいです。


 お茶を飲んだり、ごはんを食べたり、花を生けたり、

自分のために、誰かのために。

豊かな気持ちになれます(*^o^*)

 実際にくじらぐもで使ってみて感じること。

例えば、くじらぐものランチプレート。少し重いけれど、しっかり

焼きこんであって、どんな色の野菜のおかずをのせても映えます。

赤、緑、黄、茶、黒・・・ これってすごいな、と思います。


 コーヒーやお茶を入れているポットやカップ。

保温性があるから、最初に入れる時に、しっかり器を温めたり、

冷やしておくと温かいものは温かいまま、冷たいものは

冷たいまま楽しめます。


 手のひらで包み込んだ時の感触、大きさも楽しいです。


窯八さんの器は、手づくりの穴窯で、薪で焼き上げています。

どんな風に作られているのか、興味のある方は、本人に

つなげますので、器の裏側にある物語も聴くことができます♪


 9月30日(火)までくじらぐもで展示中です。

                 *水・木曜日は定休日となります

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-21 07:48:44

おらんとうの森でうたおう 遊ぼう 決行します!

テーマ:ブログ

*9月24日(水) お昼くらい~14時

 「おらんとうの森でうたおう 遊ぼう」


 天気が心配だったけれどやります。 11時くらいから

ゆるゆると焚き火でほうとう作ります。


 くじらぐも音楽祭やライブなどでおなじみの三木千夏ちゃんと

石塚明由子ちゃんがおらんとうの森にやってきます。

投げ銭ライブ・・・と思ったけれど、今回はゆったり森時間を楽しむことに

なりました。 いつかおらんとうの森でライブをやれるよう、計画

したいです。 親子連れなどお気軽に遊びに

きてください♪


 お昼ごはんは、一品持ち寄りでお願いします。

森チームは焚き火でほうとうを作ることにしました。

お楽しみに・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-20 23:50:16

イベントのお知らせ

テーマ:ブログ

*「カラワン Pease コンサート in北杜」

       タイより  


 2014.9.30(火)

 白州尾白の森名水公園べるが陽だまりドーム

 山梨県北杜市白州町白州尾白の森名水公園内

     森のカフェレストラン POTORI 隣)


 前売り・予約  2000円  当日 2500円  中高生 1000円

              くじらぐもでチケット取り扱ってます

 17時半 マルシェタイム

 19時~  コンサート


 10年ぶりにカラワンがタイから日本にやってきます。

カラワンとは:キャラバンの意味。タイの民主化闘争と生きるための

芸術運動の象徴的存在となりながら、全国の大学や納所運を

回って演奏。時代的背景もあり紆余曲折を得ながらもコンサートを

続ける。今年結成40周年の節目に来日の運びとなった。


*もりカフェ     世界を変えるいちにち~


 2014.10.19(日) 雨天決行

 白州 尾白の森名水公園べるが 森のイベント広場

 入場無料

 open  10:00   

 16:00~ライブスタート(チケットsoldout 晴天時は当日券出るそう)


 森のマーケット

 創るブース (イベントテーマの世界を変えるいちにちにちなんだ

ワークショップやイベントを開催) 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-19 08:10:45

9月20日(土)イベント出店のため15時閉店です

テーマ:ブログ

9月20日(土)「縄文スピリットの森」に出店のため、15時閉店と

なります。 よろしくお願いいたします。


11時~15時までは通常営業です。

縄文スピリットの森、くじらぐもでチケット扱っています♪



「縄文スピリットの森」→☆


 2014.9.20(土)

 八ヶ岳南麓斑山の森(スタジオKURI

 山梨県北杜市須玉町江草8243-3


 前売り 2500円(くじらぐもでチケット取り扱ってます)

 当日  3000円


 17時~ 森のおいしいマルシェ

   仁田平マルシェ(北杜市)・農カフェhakari(笛吹市)・くじらぐも


 19時~  アートショー&ライブ

  KURI×ARTGYPSY×尾崎泰弘

    (造形×絵画×ポエトリーリーディング×音楽)



 日本人のルーツであり、いのちの旅の原点でもある「縄文スピリット」を

テーマにしたイベント。

どんなひと時になるのか、お楽しみに・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-17 23:52:05

手づくり広場と窯八 陶芸ワークショップ

テーマ:ブログ

 今日は、午前中が手づくり広場で中華ちまき作り。

14時から窯八さんとコーヒーカップを作るワークショップという豪華

2本立ての日。


 まずは中華ちまき作りから


*竹の皮(本当は春先に皮を拾って保存しておくとよい。今回は

 購入。使う前に水につけておく。使用後は洗って、干して

 再度利用できる)

*もち米(浸水しておく)

*栗(拾って、煮て皮むき)、煮豚(八角、しょうが、くじらぐも醤油、

みりん、酒、やわらかく煮ておく。煮汁も使う)、干ししいたけ(戻す)

にんじん、岩茸(きのこ)、切干大根(戻す)


 具はあるものでOK。今回の具は上記のもの。


①蒸し布に包んで、もち米を蒸す。煮豚の煮汁を少し

ずつもち米にかける。さっちゃんのお母さんはこんな風に

していたそう。 下味をつけるため。20~30分くらい。

食べてみてやわらかかったらOK。


②別鍋で煮豚の煮汁、しいたけの戻し汁や切干の戻し汁などを

加えて、好みの大きさに切った具(煮豚以外)を煮る。


③蒸しあがったもち米と水気を切った2の具と煮豚をよく混ぜる。


④竹皮に包む。


⑤7分くらい蒸す。

 これは混ぜご飯みたいに具とごはんを混ぜているところ


 湿らせておいた竹皮ふいてます。究極のエコ素材だな。


 めちゃめちゃいいにおい


 

 Yべーさん手づくりの蒸し器 大活躍


 今回の包み方はテトラパックみたいな形でなく、平べったい

形。竹皮の上にごはんを載せて、4方をパタンとたたんで

たこ糸で結びました。たこ糸がなければ竹の皮をスーッと

裂いて紐にしてもOK。


 包む時、やさしい気持ちになります。 



包みを開けて食べる時のわくわく感は最高!


 ハレの日のお料理だなー。山のくるみや山菜やその季節の

おいしいを入れても楽しい。 フリマごはんでやってみたいな。


 さて、おいしい時間の後は、お楽しみの窯八さんと

コーヒーカップを作ろう、企画。


 ずらり


 ろくろ

 ケーキをデコレーションする回転台みたい。


 私にとって生まれて初めての陶芸体験


 目標はこのカップ



 

 窯八 大橋先生 魔法の手






 みんな真剣



 生まれて初めて作ったカップ


 ひとつとして同じものはなくて、それぞれの個性が出るから

面白い。


 100歳のおばあちゃんになっても初体験っていっぱい

あって、人生ってどきどきわくわくできることだらけだな。


 ここから窯八さんのところで乾燥を見守ってもらって、窯焚きの

時に一緒に焼いてもらえます。


 ひとつひとつ出来上がった器の物語のほんの一瞬を味わわせて

いただきました。

みんなが作った器たちは11月1日以降、来店してもらって、自分で

作った器にくじらぐもコーヒーを入れて飲んでいただきます。


 どんな風に焼きあがるのか、自分で作ったカップで飲むコーヒーは

どんな味がするのか・・・

まだまだ物語りは続きます( ̄▽+ ̄*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。