1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-08-29 08:28:33

8月30日(土) 16時半閉店いたします

テーマ:ブログ

 8月30日(土) 16時オーダーストップ、16時半閉店とさせて

いただきます。

よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-28 11:19:47

くじらぐも音楽祭 vol2

テーマ:ブログ

7月6日(日)にくじらぐも隣の米蔵で開催した「くじらぐも音楽祭vol2」。

まるくん写真でお楽しみください。



 リハーサル






















 

 くじらぐも2014手ぬぐい。 櫻本まい子作









背中が7周年の7。音楽祭出店者の名前入り。











































 みんなで手をつなごう 歌おう

 

 おめでとう ありがとうのケーキ

 南アルプス市の「I&I フルーツグロワーズ」さんの

完熟さくらんぼの丸ごとシャーベットと。


 たくさんの歌声と笑い声に包まれたある夏の一日。

忘れないよ。

くじらぐも音楽祭vol3 10周年presentでまた会いましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-08-21 10:08:43

夏の楽しみ

テーマ:お知らせ♪

*8月17日(日)朝日新聞の山梨版にくじらぐも掲載していただきました。

 ご覧になってみてください。


*「田舎暮らしの本」9月号にくじらぐも掲載していただきました。

 こちらもぜひ。


*9月7日(日)関東広域圏で聴けるラジオの文化放送で

 9時半から9時55分までの大人ファンクラブのどこかで 

 3分くらいインタビュー流れます。


 


 エアコンのないくじらぐも。 うちわと扇風機と古民家パワーで

なんとか暑い夏を乗り切っています。


 ある日のオーダー

 ざくろソーダ ベリーソーダ アイスコーヒー


 冷たい飲み物の出るシーズンはくじらでは限られているけれど

さすがにここのところ飛ぶようにアイスもの出ています。

去年、製氷機が壊れて以来、甲斐市の斉藤商店さんから

ブロックの氷を買ってきています。

それをアイスピックで割って使っています。

ちょっぴり贅沢なくじらぐもの氷です。


 いつかこの氷と昔のかき氷機で作るかき氷もメニューに出したいな。

来年、実現させたいな・・・ 


 くじらぐもの庭にある井戸水の冷たさもぜひ体感してみてほしいです。

ひしゃくで呼び水を3杯くらい入れてレバーを上下にしっかりあおると

勢いよくお水が出てきます。

本当に夏は冷たく、冬は温かいのです。 不思議。



 夏休みということもあって、団体さんや3世代ファミリーやいろいろな

方が来てくださっています。

耳の聞こえない方や盲聾者の方とお会計時ちょこっと触手話で

お話できたり。


 いろいろどたばたでお待たせしたりもあり、失敗も多々ありますが

たくさんの方の温かさや気遣いにも触れながら日々、過ごさせて

いただいています。

毎日、同じ日はなくて、どの日もご縁に彩られているんだな、と

感じています。



 庭のあちこちにいるアマガエル。 なかなかおちゃめであらゆる

場所に出没しています。 ぜひ、探してみてください。 癒されますよ。




 結構 何十分も同じ場所にいて驚かされます・・・


 もう少ししたら、トムソーヤ倶楽部プロデュースのオリジナル

ハンモックがくじらぐもにやってきます。

ずっとくじらぐもで楽しんでいただいていた初代のハンモックは

破れてしまい、お休み中なので、新しいハンモックがやってきたら

木陰でお昼寝もしてみて欲しいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-08-20 23:03:52

365分の1の知恵*藍の生葉染め vol2

テーマ:365分の1の知恵

 さて、先月もやった藍の生葉染め。 味噌仕込みと並んで

くじらで一番人気の手づくり広場です。


 さっちゃんが4月中旬くらいに種を蒔いて育ててくれた藍。

たっぷり刈って持ってきてくれています。 まず葉をとります。


 葉と水をミキサーにかけ、細かくして青汁を作り、

こします。 藍の液に苛性ソーダとハイドロを混ぜます。

この液は危険なので、必ず、手袋をして扱います。

子どもたちにもしっかり伝えること。 目の中に入らないように。


 

 輪ゴムでしばったり、板ではさんだり、糸で縫ったり、

模様を楽しむ技。


 お昼ごはん

*足立農園の生トマトのソース&そうめん

*ねぎの蒸し煮 *たたききゅうり *おから煮 

*かぼちゃぺペロンチーノ  *玄米ごはん


 今回は井戸水を使って。



 毎回、微妙に色合いが違います。 その日の空の色に

なるとも言われています。 快晴の藍染め日和のおかげが

みんなの布がしっかり染めあがっていきます。



 型染め






 今回は染液が元気だったので急遽、シーツも染めました。

これから藍染めのシーツで寝られると思うとなんだかわくわく

してきます。 


 手づくりのものが日々を彩っていく楽しさ。 積み重ねていく

喜び。 手づくり広場でやっていることは豊かに暮らすことの

ヒントが一杯詰まっています♪


 一人でも 子ども連れでも 男性も女性も いろいろな方が

参加できます。 ぜひ、参加してみてください!


 9月は17日(水) 11時~。 中華風のちまきを作ります。

参加費 800円。

その後、14時から窯八さんとくじらぐものコーヒーカップを

作る陶芸ワークショップがあります。

参加費 3500円。 ろくろでカップを成形するのをチャレンジ

できます。 その後、窯八さんが焼いてくれたものをお店に

届けてくれます。 受取りの時に自分の焼いたカップで

くじらぐもコーヒーを飲むことができます。

要予約。 陶芸ワークショップ、くじらぐもで初です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-20 21:36:39

おらんとうの森で過ごそう パルシステム編

テーマ:おらんとうの森

 パルシステム(生活共同組合)山梨 一の宮 主催のイベントで

おらんとうの森に集まるじゃん のイベントに参加してきました。

去年に引き続き、2回目です。

先週の大学生と打って変わって、8月7日(木)は親子編。


 火おこし体験


 各グループに分かれて、耐火煉瓦で作ったかまどでマッチ一本しか

ない、という想定で、火おこしにチャレンジもしました。

こういう時代もあって、マッチ自体初体験という子もたくさんいて

貴重な体験。


バウムクーヘン作り



 2股に分かれた枝とアルミホイルでフライパンを作って

ソーセージを焼いたり。

焼きマシュマロを野菜クラッカーにはさんで食べたり。


薪で炊くごはん。 羽釜のふたは木が朽ちかけていたので

棟梁が森でささっと作ってくれた。 これから大活躍するな。

棟梁は小中学生の頃、手伝いでごはんを炊いていたそう。

訳なく、さっと炊いてしまいます。

私も精進して、くじらぐものごはんもかまどごはん、みんなに

食べてもらいたいな・・・

 お昼ごはん


 弓矢と鳥笛作り

 カッターを使う


 給水

 水場のない森では水の貴重さも痛感できます。
 

 パルシステムさんの粋な計らいで?!生まれて初めて絵本の

読み聞かせデビューをおらんとうの森で果たしました。


 どんな絵本を読もうか・・・

いろいろ迷って、くじらぐも図書館(お店の本棚)にあった一冊に

決めました。 「おおきな木」

シェルシルバスタイン作 ほんだきんいちろう訳

原題は 「The Giving Tree」

めちゃめちゃ深い1冊。 これは大人にも読んでほしい本。




  火おこし機




 火種

 この火おこし、大人がはまります。 そしてまだ火種からボン!と

火にできてないのです。 10月26日(日)におらんとうの森で

開催予定の「生き方教室」 生きていくために必要なこと、知恵を

学ぶイベントをやります。

その時には絶対に成功させます! 経験談、アドバイス募集中です。


 私 撮影

 棟梁 撮影

 まだまだ暑いけれど空は秋の空

 絆

 野に放たれた?!こどもたちは本当にどの子も生き生きと

しています。

 おらんとうの森でメルマガはじめました。 ぜひ登録してください。


 こういう貴重な機会を作ってくださってありがとうございます!






 つるこおばあちゃんの桃畑へちょこっと寄りました。


 帰ってきて、夕方、9月12日から開催予定の

窯八さんと陶芸展の打ち合わせ。

日々、びゅんびゅん過ぎていきます。

時間泥棒に取られちゃわないよう、しっかり生きていきたいなー。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-08-20 20:53:31

おらんとうの森で過ごそう 大学生編

テーマ:おらんとうの森

 7月31日(木) 東京からゼミの合宿で山梨に来た大学生たちと

おらんとうの森で半日過ごしてきました。


 とっても暑い一日。 うちわを片手におらんとうの森の隊長、

福嶋棟梁の母、つるこおばあちゃんの桃を丸かじりして水分補給しながら。


 棟梁指南でまずは火おこしの方法から。 何か有事の時は

火をおこしたり、食事、水の確保など 知恵として知っておくのと

知らないのとでは大きな差があるな、と思う。


 玄米ごはんと夏野菜カレー


 ごはんの後は、おらんとうの森のいきさつや森を守ることの

意味などの話。 その後、森を歩く。





 みんなでツリーハウスに登ったり、ブランコに乗ったり、童心に

戻れた時間。


 そして困らないコマ作り



 またいつかこの森に足を運んでもらえたらうれしいなー。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-20 19:17:46

歌詞を作るワークショップ vol.2

テーマ:音の世界

8月2日(土)16時から石塚明由子ちゃんの歌詞を作るワークショップ

vol2を行いました。


 右も左もよく分からないまま、開催したvol1。 生まれて初めて歌詞を作った

メンバーがほとんどだったのにも関わらず、全員、歌詞が生まれました。

それに明由ちゃんがスタジオでアレンジを全曲変えながら、演奏して

歌ってくれて、なんと一枚のCDになりました!

くじらぐもで500円で販売しています( ̄▽+ ̄*)


 そんなミラクルな第一弾からバトンはつながって、今回初参加2人と

2回目チームと混合で行いました。


 前回、くじらぐもの世界観を表現した歌詞が生まれたので、今回は

おらんとうの森の歌が作れたら、と思ったけれど、なんだか、うまく

つながらなくて、森に流れる大きな時間という歌詞になりました。


 知らない自分や参加者の一面に触れられるのもこのワークショップの

醍醐味です。

自分が作ったつたない歌詞も明由ちゃんに歌ってもらうとまた歌の

表情が変わるのが不思議です。


 音楽に正解はなくて、楽しむこと。 それは生きることもおんなじだなー。


 集中して、自分と向き合って、歌詞を生み出した後は、発表会&

一品持ち寄りごはん会。

ごはん会から参戦してくれた200V君が写真を撮ってくれました。

























 カメラマン まい子?! 天才的な一枚


 こんなにぎやかな中、爆睡中・・・  いつか一緒に歌詞を作ろう!


 知らない自分の心の引き出しを見るのはどきどきするけれど、

みんなでやれば大丈夫(*^o^*)

ぜひ、またいつの日か、第3弾 あなたも参加してみませんか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-12 19:29:53

8月13日(水)14日(木)は定休日です

テーマ:ブログ

よろしくお願いします♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-08 19:36:49

つるこおばあちゃんの桃

テーマ:ブログ




 今年もつるこおばあちゃんの桃の季節がやってきました!







概要: 桃 4キロ 3200円 + 送料

   申し込み・問い合わせ  くじらぐもまで

   tel・fax 0551-25-4053

   メール  kujiragumo☆mbe.nifty.com   ☆を@に変えてください


 振込み確認後、桃を見ながら送らせていただきます。


 つるこおばあちゃん 89歳。 働き者でポジティブ。

桃を作って61年です。


 毎年のことだけれど、桃の木も老木になってきていたり、

天候のことなど、桃もどのくらい出せるか読みづらい状況ですが、

おばあちゃんも棟梁もがんばっています。

皆様のご協力お願いいたします。

   

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2014-08-04 19:52:10

日々

テーマ:ブログ

*くじらぐもで6月に心の森へようこそ 写真展をやった森のナース

 ふしみまぁやさんが明日テレビに出ます。

 8月5日 18時から NHK 丸ごと山梨。

 見てみてください♪



 歌詞を作るワークショップ vol.2も無事に終わりました。

参加者8人分の新しい曲がまた産声をあげました。

またまた多彩な曲たちです。

200ボルト君が打ち上げ&発表会を写真に撮ってくれたのでまた

そのうち。


 明野のひまわりも咲いて、くじらぐももトップシーズン?!が

やってきてます。

お店に来ていただいた方にもお待たせしたりということも多々

あります。

いろいろな方に楽しんでいただけたら、という想いで精一杯

やっていますのでお時間に余裕を持って来ていただけると

うれしいです。



 それから2007年6月にopenしてから以来、はじめて

ランチを50円値上げさせていただきました。

ご了承の程 お願いいたします。


それから東京都小平市在住の94歳 加藤喜与おばあちゃんの

作品展を今年も開催中です。

90歳でくじらぐもで初個展を開いて、毎年夏に開催しています。

今年で5回目。

手仕事の楽しさに触れてみてください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。