1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-07-30 20:28:13

歌詞を作るワークショップ vol.2

テーマ:音の世界


 8月2日(土) 通常営業は16時までとさせていただきます。


 16時から「歌詞を作るワークショップ vol.2」をやります。

 

 先日のくじらぐも音楽祭vol2にも出演してくれたアーティストの

石塚明由子 ちゃんが歌詞を作るコツなど伝授してもらいます。

明由子ちゃんが作った曲に載せて、思い思いの詩を作っていきます。


 1回目の様子→☆

 

 生まれて初めて歌詞を作るワークショップを体験した感想は

今まで知らなかった自分に出会えるということ。

みんな心の奥にいろいろなものを抱えて生きていて、それは

意識したり、無意識だったりする訳だけれど、歌詞を生み出すという

ことは、その心の奥の中にあるものが形になる、ということ。


 何に出会えるか、作っている本人もその時、その瞬間にならないと

わからない、という感じです。


 一緒に体験してみませんか?


 8月2日(土) 16時~19時 歌詞を作る作業

          19時~   一品持ち寄りごはん会& 発表会

 ワークショップ代 3000円

 申し込み・問い合わせ  くじらぐも 0551-25-4053


140728_1553~01.jpg

 これは一回目の時に私が作ったくじらぐもという歌詞をモチーフに

櫻本まい子 ちゃんがシルクスクリーンで手ぬぐいにしてくれたもの。


「くじらぐも」    曲 石塚 明由子

           詩  くじらぐも

           vocal  石塚 明由子


https://www.youtube.com/watch?v=DF1CxF8S2Wo&feature=youtu.be


 今日もまた 一日始まる めぇ めぇ めぇ めめぇ おなか空いてる

 食べること いのちをつなぐこと あさ ひるも おやつも 夜ごはんも

 いろんないのちを まるまるごと  体も 心も 元気になる

 やぎ うさぎ 虫 鳥 人も 草も  

 みなみな いっしょに ここにいます

 みなみな いっしょに 手をつなごう


 



今度はどんな歌詞に出会えるのかな。

参加者人数分の曲ができあがるのも楽しみです!


 一回目の時に作った歌詞たちを明由子ちゃんが少しずつ

アレンジを変えて、一枚のCDにしてくれました。

500円で販売中です♪

世界に一つの面白さ、視聴できますので興味のある方はぜひ!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-07-30 20:00:18

Yulagi

テーマ:ブログ

*「カフェのフード 300」旭屋出版MOOK 

 いろいろなカフェのフードメニューが取り上げられているMOOK本に

 くじらぐもも出させていただきました。

 見てみてください♪


*先日(7月24日)ハンモックとヨガとお昼ごはんが楽しめるイベント

「Yulagi vol,21」のケータリングに誘っていただいて、

参加してきました。


 くじらぐものハンモックもサポートしてくれている甲州市塩山の

「トムソーヤ倶楽部」のハンモックの森にて。

くじら初参加です。


 参加者と一緒にお昼ごはんだけじゃなくて、ハンモックもヨガも

体験させていただきました!

こんなにゆっくり木漏れ日やセミの声、ハンモックのゆらぎを感じたり。

体が固い私だけれど、ヨガのなぎさ先生のやさしい声の響きや

温かい手当てに癒されつつ、自分と向き合う時間を過ごせました。


 これは体験するとはまります・・・

参加者も常連さんもいれば、初参加の方もいて、回を重ねるごとに

輪がどんどん広がっていくなー。


 暑い日々だけれど、ハンモックの森は坂道をどんどん登っていった

ところにあるので、ひんやりとした風が。 木陰もあるし。

ハンモックの背中がひんやり。 お昼寝も特別な感じ。

スティールパンの演奏もあって、その響きも心地よかったなー。


 いろとりどりのハンモックがずらり

 くじらぐものごはんは・・・

*あんず酵母(くじらぐもに今年初めて実をつけたあんずの種と皮で

酵母をおこしました)とラズベリー酵母(こちらもお庭で取れたもので)で

それぞれ焼き上げた田舎パン *とうもろこしのオーブン焼き

*じゃがひじき  *ラタトゥユ *キャベツと明野のたまごのオムレツ

*きゅうりとズッキーニの梅味噌和え

*ブルーベリー・あんず・桃ジャム・バター*ハーブティー*アイスコーヒー



 ここでみんなで大地を感じながらのヨガ体験。

ありんこやいろいろな虫もいて、人間も自然の一部ということを

強く感じるひと時。


 月に2回やっている「Yulagi」。ぜひ、参加してみてください♪


 くじらぐもは9月11日(木)にまたケータリングさせていただきます。

楽しみです・・・

★ Yulagi ナビゲーター ★

【ヨガ/瞑想】ホシゾラのじかん 上矢なぎさhttp://nagiyoga.blog15.fc2.com/

【ハンモック】hammock style 広瀬靖行http://ameblo.jp/tomsawyerclub/

【広報】charm 根津和博http://ameblo.jp/charmpapa/


 帰り道、御坂の「ローズファーム」でICOのTシャツ展を見て、お茶して。

おらんとうの森とつるこおばあちゃんの桃畑にも寄ってきました。



 おらんとうの森  緑が一段と元気になってた!


 今年11月に90歳になるつるこおばあちゃんもきびきびと

畑で働いていました。

桃のシーズンもあとわずか。 気になる方はお早めに

声をかけてください。→☆

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-25 22:39:01

くじらぐもオリジナルTシャツ 販売中です♪

テーマ:ブログ

 サーカスのテントをイメージしてくじらぐもオリジナルのTシャツを作ってくれた

ICO(けしごむはんこ職人 aico  と 巨樹版画 櫻本まい子 )。

*ICO:2011年にaicoとまい子がはじめたTシャツブランド。不定期に

 Tシャツ展を開催。毎回様々なアーティストが参加。


 くじらぐもで販売しています。 音楽祭やワークショップに参加できなかった

方もお店で購入できますので、ぜひ、手にとって見てみてください♪




 今回、初めてTシャツワークショップに子ども用のTシャツを持ち込みで

楽しんでいただいたのですが、Tシャツが綿でなくてポリエステルなど

化学繊維が入っていると、けしごむはんこのインクが落ちやすいことが

分かりました。

今は、洗剤などもいろいろ種類がありますし、いろいろ注意することも

あるのだな、と感じています。

ワークショップに参加された方で、何かあったらお気軽に尋ねて

ください。


 たくさんの楽しいの種が 伝えていけたらいいなと思っています。


 それから、ICO-Tシャツ展 +2をただいま笛吹市御坂町に

ある「ROSEFARM(ローズファーム )」で8月17日(日)まで

やっています。

ぜひ、バラとCAFEとTシャツを楽しんでください♪


 くじらチームも先日、のぞいてきました。

ゆらゆらと気持ちよさそうに5人のアーティストが生み出した

Tシャツが並んでいました。

サイズも子ども~大人までいろいろありましたよ( ̄▽+ ̄*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-25 21:43:20

おらんとうの森で遊ぼう!

テーマ:ブログ
7月26日(土) 「おらんとうの森でカブトムシを捕ろう!!」

子どもたちの夏休み!!
おらんとうの森でカブトムシ狩りをしませんか?
冒険心と豊かな好奇心を持った皆さんのご参加お待ちしております。
参加費無料!ご家族みんなでご参加下さい。

http://kai-mon.net/ms/cs.cgi?m=mori&c=1&u=36


・7月25日(金) 8月1日(金)8月10日(日)
 「なつやすみ!絵と工作のアートツアー!」~コラボイベント~

よりみちアート主催の夏休みアートツアーに、おらんとうの森の福島棟梁が登場!
2014年の夏休み。万力公園で思い出の作品を作っちゃいましょう!

http://kai-mon.net/ms/cs.cgi?m=mori&c=2&u=36

・8月2日(土)
へ集え、子供たち! お寺でワッハッハ」
おらんとうの森&福光園寺コラボイベント♪
秘密基地、宝さがしに落語、ゲーム、から法話まで!

http://kai-mon.net/ms/cs.cgi?m=mori&c=3&u=36


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-24 07:46:39

7月27日(日)お休みです

テーマ:ブログ

 7月27日(日)は第4日曜日のためお休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-18 21:11:52

天まで届け

テーマ:平和への祈り

先日のくじらぐも音楽祭 vol2の様子を写真家の折井光 さんと

nijigumo 200Vくんが 撮影してくれたものをアップしています。

ぜひ、見てみてください。



 みんなに書いてもらった七夕飾り。 ちゃんとやぎに食べられず?!

お焚きあげしました。

ちゃんと叶いますからね(*^o^*)



 こちらはオーダーいただいた2歳のお誕生日ケーキ。

初めての生クリームデビューだそう。

赤スグリのソースを入れたスポンジと。 フルーツと生クリーム。


 手話サークルのメンバーで、バーベキュー大会に参加したり。

お庭の草刈りをがんばったり。 がんばってるんだけれど、あんまり

成果が見えないのが七不思議。

フルーツのジャムをあれこれ作ったり。


 よく働き、よく遊ぶ日々。


 今日は、閉店後、「スーパーローカルヒーロー」というドキュメンタリー

映画の試写会をしました。

尾道のれいこう堂というCDショップのおじちゃんが主人公。

広島出身の私としては、なじみの風景やら方言やら出てきて、

じんわり和みました。

私にとってのスーパーローカルヒーローはおらんとうの森の

福嶋棟梁だなー。


 米蔵で映画の上映できるかな。

まだ作戦考え中です。

また実行するようだったらお知らせいたします。


 おらんとうの森でもイベントがあります。

ぜひ、チェックしてみてください!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-17 22:44:48

Yulagi vol.21 ハンモック+ヨガ+お昼ごはん

テーマ:ブログ
Yulagi(ゆらぎ)vol.21 hammock&yoga   
         ~ハンモックとヨガの癒しのセラピー


 くじらぐも音楽祭やフリマでもおなじみのトムソーヤ倶楽部の
広瀬くんの活動場所、ハンモックの森でイベントがあります。
くじらぐもも7月24日のYulagi vol21にお昼ごはんをケータリングで
参加させていただきます。


日時:7月24日(木) 10時半受け付けスタート 15時終了


【集合】ハンモックの森(甲州市塩山 玉宮小学校から5分程北上。
                                左手に看板あり)
【参加費】4,000円
【定員】12名
【持ち物】ヨガマット(貸出有)、ブランケット(又は毛布・寝袋)、マイ箸、
マイコップ※会場はとても涼しいので、ハンモックに乗る際に使用す
るブランケットなどをお持ちください。
※ハンモックの網目に引っかかりやすいアクセサリー類、服装は出来るだけ
お控えください。(お尻ポケットのボタン、髪の毛を留めるもの等)
申し込み・問い合わせ    広瀬靖行
          hatakebiyorihirose☆gmail.com   ☆を@に変えてください


勝沼のヨガ教室「ホシゾラのじかん」上矢なぎさ先生とハンモックの
セラピー。「くじらぐも」のケータリング ランチつき。

午後のハンモックシエスタでは、スチールパンの演奏会を行います。
ハンモックに揺られながら、心地良い音色をお楽しみください。

オプションメニューとして、「楡の木整体」の手塚茂仁さんによる
「両足すっきりソフト整体」を受けられます。ンモックに揺られながら
ヒザ下から足裏まで優しく揉みほぐし、疲れた足を軽くしていきます。
靴下は履いたまま、タオル越しの施術となります。
素敵なハンモックシエスタをさらに満喫されたい方はぜひご利用ください。
お一人様 10分+500円となります。
ご希望の方は、コメントに記載するか、当日受付にてお申込みください。



【タイムテーブル】
■10:30 集合・受付
■11:00 ハンモック瞑想・呼吸法・ヨガ
■12:00 ランチ(くじらぐもスペシャルランチ)
■13:30 ハンモックシエスタ
ハンモックでお昼寝 / スチールパンの演奏会 /
         両足すっきりソフト整体(オプション)
■15:00 終了

★ Yulagi ナビゲーター ★

【ヨガ/瞑想】ホシゾラのじかん 上矢なぎさhttp://nagiyoga.blog15.fc2.com/

【ハンモック】hammock style 広瀬靖行http://ameblo.jp/tomsawyerclub/

【広報】charm 根津和博http://ameblo.jp/charmpapa/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-17 19:59:05

くじらぐも音楽祭 vol.2

テーマ:米蔵

Natural family photo     折井光 さんの写真です。
 

 くじらぐも手づくり広場のお稲荷さん



 揚げと具は前日に煮て味をしみこませて、当日握ってます


 河口湖町在住の80歳おじいちゃんが作る竹のざると

笹でお稲荷さんが輝いていきます











つるこおばあちゃんの桃 大人気















  





















































 一日 子どもも大人も にぎやかに。

けがもなく、無事過ごせて感謝。

こんなにたくさんの子どもたちが外遊びしている光景って

最近、学校以外で見ないかもしれない、と思ったら、

宝物みたいに貴重な時間だったんだな。


 思い出すだけで心がぽかぽかしてきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-17 17:43:19

7月18日(金) 映画 スーパーローカルヒーロー試写会

テーマ:ブログ

*7月18日(金) 19時~ 映画 スーパーローカルヒーロー

 試写会 



くじらぐもにて。 参加費無料。興味のある方見てみませんか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-12 18:31:59

くじらぐも音楽祭 vol.2

テーマ:米蔵

 7月6日(日)に開催したくじらぐも音楽祭vol.2の時の様子です。

200Vくんの写真でお届けします。


 

 サーカスのテントをイメージしたさらしのデコレーションは

櫻本まい子のデザイン。 当日の朝、石河英作さんのこけ玉で

さらにパワーアップ。


 道草 石河英作


 

 甲陽書房古書部 石ちゃんの絵本 & 不思議絵本館の由美さん



 cafe tojo(トホ)


 nijigumo

 NICE TIME CAFE


 音楽祭vol1の時にカージーが作ってくれた看板

 nico cafe


ヤマネコ屋


 ICO-T

 
 Tシャツワークショップ


 手づくり広場チーム

 お稲荷さんとかき氷


 おらんとうの森

 福嶋棟梁の鳥笛と弓矢のワークショップ






 「サドヤ」でいただいてきたワインの木樽たち 大活躍


 菊池茶道教室  お抹茶&お抹茶体験




 

 午前中、ミュージシャンチームはリハーサルと音源のセッティング


 小澤睡眠工房  タオルなど肌や環境にやさしいものたち


 子どもたちのヒーロー


 浴衣


 受付嬢

 ちぐちゃんとましたちゃん


 上村商店セレクトの県内産ワインや生ビール。

トムソーヤ倶楽部のハンモックの試乗、展示販売&

はなちゃんの焼き菓子。


 神社でのんびり




 喧騒の中、お茶を点てるひと時。 まるでゆりかごに包まれている

ような不思議な気分になりました。 静と動と一緒の時間。


 願い事


 やってみる



鳥取から参加のせれんちゃんの虫除けスプレー作りと

被災地支援のエコたわし販売



 13時20分くらいからライブ start♪


 樽木栄一郎








 須藤ヒサシ







 三木千夏






 詩の朗読








 妹尾美穂


 石塚明由子












 フィナーレでくじらぐもの曲をみんなで歌いました♪

 

 「くじらぐも」 曲:石塚明由子  作詞:くじらぐも


 

 いつもの米蔵に。


 みんなの願い、天まで届け






 おめでとうとありがとうのケーキ



 みんなの夢を乗せてくじらぐもは空高く進んでいくよ。


2017年くじらぐも音楽祭vol.3でまた会いましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。