1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-04-26 08:09:53

ひろせみらい nohohon gallery vol.2 はじまりました

テーマ:ブログ


 ひろせみらいちゃんの作品展はじまりました。


みらいちゃんワールド 楽しんでください(*^o^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-24 22:39:36

おらんとうの森美術館 ありがとうございました!

テーマ:里山再生



 福嶋棟梁

 高いところの設置、撤収は棟梁にお任せ・・・




 今回は本当に花舞う森で行われました。 天気が肌寒かったり、

雨の日があったのが心残り。 天の采配は変えられないなー。



 棟梁作


 小人の家


 影もかわいい


 鐘の鳴る木


 風が吹いたり、小枝を揺らすと素敵な鐘の音が。

笛吹市在住の詩人の方の作品。


 くじらぐもスタッフのもとこちゃんも参加。 リサイクル瓦で。


 どんぐり坊や






 鬼に金棒


 おやつのじかん




 流木アート


 ピザもコーヒーもおいしかった! みんなでおしゃべりしながら

食べるからさらにおいしいんだよなー。


 全作品撮りたかったけれど、のんびりしてたら帰る時間に。

多彩なアイディアに触れるのも面白いな。

ふるやちゃんの写真をもらったら紹介できたらいいなー。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-23 09:15:49

お花見ツアー

テーマ:ブログ

 長坂周辺の山桜や太白桜という大きな花を咲かせる桜や

名所、穴場とりまぜて、あちこち見てきました。


 しかも約束していて行ったのではなく、午前中、

くじらに来てくれた、たまたま4人組。


140423_1358~01.jpg


 お花見日和。

まだこれから咲く山桜も何本かあったな。
Sさんと行かないと2度と行けないような、こんな道通るの初めて

という場所が満載で、わくわくしたな。


 時を重ねている老木にもたくさん出会えました。

一期一会時間って面白いなー。


 また来年、行けるといいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-23 06:47:33

おらんとうの森 おとなこどもマーケット

テーマ:おらんとうの森


 5月5日(月・祝) 10時~16時

おとなこどもマーケット


 おらんとうの森でフリーマーケットやります。

子どもの日ということで子どももおとなもお店を出せます。

出店料は無料。


 出店者も参加者もみんな集まれ♪


 申し込み・問い合わせ 福嶋孝一 090-3335-8994


出店者紹介


*ぽこあぽこ:御坂町夏目原のパン屋

*長坂さん:整体、おやつ

*宮原さん:アンティーク雑貨

*むろかたさん:リサイクル品

*うださん:リサイクル品

*矢崎さん:古着

*手仕事工房:手づくりジャム

*北井内装:カーテン生地など

*おらんとうの森:豚汁

*福嶋棟梁:手づくり品、ワークショップ

RSN(クラフト小物・焼き菓子)

*あいのたね(布小物)
*maiden hair tree 「多肉植物の販売」
*そうとくんのお店屋さん (オモチャのリサイクルと、子どもから大人まで楽しめるマンダラ塗り絵)
*ローカルデザイン部(遊休品)
*野口家(おもちゃと焼き菓子)
*charm(クラフト小物とおもちゃ)

     and more・・・・・・・








4月24日木曜日のお昼に美術館の撤収作業と森のごはん会を

やります。

お時間のある方はどうぞ。

ピザ生地用意していきます。 トッピング差し入れ大歓迎です。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-04-23 00:04:31

今シーズン初放牧

テーマ:やぎといる生活

 少しずつ庭に草が生えてきたので、今シーズン初めてやぎたちを

外へ。 どの子も集中して、草を食べています。


 この一生懸命さ。 かわいいな。


 縁側の椅子は野良猫ちゃんのお気に入り


 てくてく


 先日、野良猫が小鳥を加えて、歩いていた。 生きるために。

たくましい。


 咲いた!


 いちごの花


 すみれ すき



 夕日


 そろそろやぎっこ戻しましょう。 今日も一日無事に

終わりました・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-22 20:47:00

おらんとうの森美術館 2014

テーマ:ブログ

 4月17日(木)~21日(月)まで開催したおらんとうの森美術館。


 写真は折井夫妻が撮ってくれたものです(*^o^*)


 竹で作ったティピーとハンモック。ティピーの周りを囲っているのは

傘の布。 ティピーの周りの布をどうしよう、といっていたら

棟梁が拾ったんだよ。 引き寄せの大先輩。


 ツリーハウス

 さらしの鳥の絵はMaikorutreeの「木から木へ」



 このつり橋を渡ってツリーハウスへ


 年齢を超えて 森ではみんな友だちに


 未完成


 

 安達良枝&萌


 路山人


 よりみちアートのみんな


 今日森デビューのひさみちゃんとグッチさん作すももの枝の箸

コラボ作品。  「森の春御膳」


 ずらり


 ブランコ


 去年作った看板。 小枝の筆で字を書いたんだよ。

なければ作る。工夫する。 おらんとうの森のおきて。










 おらんとうの森の隊長 福嶋孝一(あだ名 棟梁)


 みんなが笑顔になれますように。 みんなが幸せになれますように。

棟梁の想い、おらんとうの森のスピリット。





 にっこり。


 5日間の間に どんどん みんなの力が合わさって

森にアートがちりばめられた。


 巨人の上唇みたいな色のきのこがあったり、ひっそりと

きれいな花が咲いていたり、木の根っこが何か生き物みたいな

形をしていたり、面白いものに満ち溢れていて、私も

野生児に戻った一日。


 泥んこになって、ペンキだらけになって、夜はぐっすり夢の中。

また おらんとうの森で会いましょう!


 5月5日(月・祝)の子どもの日におらんとうの森で

おとなこどもマーケットをやります。


 おとなもこどももお店を出せるフリーマーケット。

出店料は無料。 たくさんの人に出会えますように



 出店申し込み・問い合わせ  福嶋 090-3335-8994













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-22 20:38:22

4月24日(木)12時 おらんとうの森にて

テーマ:ブログ

 5日間のおらんとうの森の美術館、無事に幕を閉じました。

去年に引き続き、2回目の企画。

いろいろ反省点も多々あり、ご迷惑をおかけしたりもしました。

また次に生かせるように努力します。

たくさんの協力ありがとうございます。


 桃や野の花、木々の芽吹き、鳥のさえずりにめぐまれました。

でも雨だったり、肌寒かったりも。


 そこが野外の面白さであったり、難しさであったり。


 森という大自然の大きなフィールドの中で、来年 さらにさらに

アートを楽しむ輪やつながりが広がっていくといいな。


 さて、24日木曜日のお昼に美術館の撤収作業と森のごはん会を

やります。

お時間のある方はどうぞ。

ピザ生地用意していきます。 トッピング差し入れ大歓迎です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-21 22:45:12

G.W,営業日のお知らせ

テーマ:ブログ

 4月の第4日曜日 27日(日)は営業いたします。

ただし、16時閉店となります。



 水・木曜日はお休みとなります。 それ以外は営業しています。


 一つひとつ手づくりで料理や飲み物、スイーツを提供しています。

混雑時にはお待たせすることもあります。

お庭でやぎと遊んだり、野の花を探したり、お時間に余裕を持って

来ていただけるとうれしいです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-04-21 10:24:40

365分の1の知恵*野草料理&草団子

テーマ:365分の1の知恵

 今年は4月16日(水)の日に。 例年より野草が出るのが

ゆっくりで摘めるかなとどきどきしたけれどしっかりいろいろ

採れました。


 にら、つくし、すみれ、たんぽぽの花、葉、よもぎ、ノビル、

ウコギ、フキ、カンゾウ、ナンテンハギ


__ 1001.JPG__ 1001.JPG

__ 3001.JPG__ 3001.JPG

 銅鍋で炒ったくるみを割って、すり鉢ですってくるみ味噌を

作ります。 いりいりに画期的なくるみ割り機を教えてもらって

くるみ料理をよく作るようになった♪


__ 2002.JPG__ 2002.JPG  

 今日のお昼ごはん。 こんなに豊か。 ノビル、ナンテンハギは

さっとゆでてくるみ味噌和え。つくし、ふき、椿、たんんぽぽは天ぷら。

ウコギはさっとゆでて、ごはんに混ぜて。 カシスで色付けした

桜の花の寒天寄せ。 にらととうふの味噌汁。 野草茶。


 ごはんの後はみんなで協力して草団子作り。

よもぎはゆでて、水にさらして、細かく繊維を断ち切るように切る。

団子粉をみみたぷの固さにこねて、よもぎを団子粉でこぶし大に

くるんで蒸す。

よもぎを中につつんで蒸すのは、よもぎの香りや色を損なわない

ようにする工夫。 さっちゃん母からの知恵。

こぶし大にまとめる時は、でこぼこ手の跡が残っている方がよい。

蒸し上がったら、すりこ木でついてよく混ぜ合わせる。

あんこを中に入れて包み込む。

 草団子は、あっという間にぺろり。 写真撮るの忘れた・・・


__ 4.JPG__ 4.JPG

 めぐちゃんの今日のノート。 こんな風に記録に残せるなんて

素敵だな。 めぐちゃん目線の365分の1の知恵記録集

作って欲しいな。 石ちゃんの和とじ本で!

夢はどんどんい広がっていくな。


 この後、先日、Sさんに教えてもらったくじらぐもから歩いて

20分くらいのところに咲いている春蘭を見に、みんなで

てくてくお散歩。 赤毛のアンだったらこの場所、なんて

名前つけるかな。 すごくやさしいいい香りが漂う林。

こういう場所、ずっとなくなってほしくないな。





自分の身近に広がる豊かな世界にもっと目を向けていけたら。

一人一人がそんな風に強く思えたら、きっと世界中平和になれるんじゃ

ないかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-20 08:59:26

本日20日日曜日も

テーマ:ブログ

おらんとうの森美術館 開催中です。暖かい格好と運動靴と泥んこ仕様でお出かけください!子ども向けのイベントも行います。 くじらぐもの本日の営業は3時半オーダーストップ 4時閉店です。夕方明野から御坂へびゅーんと行きます。よろしくお願いします♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。