1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-02-27 20:03:23

麦麹作り

テーマ:365分の1の知恵

 雪で2週遅れになっていた麹作り。 再開できました!


2月25日(火) 11時~ 麦麹 仕込み

 麦を蒸しています。 今回は前日に8,5kgずつ精麦した大麦を

洗って2つに分けて浸水しました。


 写真の蒸し器で2回に分けて蒸しています。

 蒸し時間は30分弱くらい。

 羽釜に湯を沸かしている間、蒸し布や麹用の布も一緒に入れ

煮沸しておきます。



 今回は5歳と7ヶ月の女の子も参加。



 なんでも積極的に手伝ってくれています。

蒸しあがった麦(食べられるくらいのやわらかさ)を容器に移して

人肌に冷まし、麦麹用の菌を丁寧にまぶしつけて、木箱に

布をしいて平らにならして室に入れます。


 今回、8,5kgの麦を11個の木箱に分けて作りました。


 72時間 30度くらいに保ち発酵させます。


 お昼ごはん


 *五分づきごはん  *大根とわらさの煮付け  *さっちゃん漬け

 (はねだしごぼうやにんじんを味噌漬けにしておき、みじん切りにする。

  その時ある長いもなどもみじん切りにする。お酒のあてにも最高。

  くじらぐもフリマで野菜の巻き寿司の時にも味噌漬けごぼうは活躍)

 *さっちゃんのひじき煮  *カリフラワーとキャベツ蒸しと橙のポン酢


2月27日(木) 13時~ 麦麹仕上げ


 緑色に発酵した麦麹を丁寧にほぐし、米蔵へ。

むしろの上に薄くのばして乾燥させます。


 今回、麦麹菌がリニューアルして、途中発酵の具合にばらつきが

あってどきどきしたけれど、結果的にはOKでした。

生き物だから、毎回少しずつ違うのも経験。


 後、1週 米と麦麹を仕込んだらいよいよ味噌仕込みです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-27 10:34:36

視界

テーマ:ブログ


 

 カウンター窓が雪の洞窟になっていたくじらぐも。 雪で

お休み中の間にきれいに咲いたヒヤシンスたち。

              ↓

 13日ぶりに雪の洞窟の一部がどかっと落ちて視界が開けた!



 ずっと使えなくなっていた井戸もここに来て復活。

原因は中の部品の劣化でした。また張り替えたら

見事でるように。 竹やぶから太いものを探してきて、

パイプ代わりにつけました。


 たくさんの人にトトロの井戸として親しまれていたので

使えない間は寂しかったな。

また毎日、庭仕事後の手洗いやくるちゃんの小屋掃除など

あれこれ使えるのがうれしい( ̄▽+ ̄*)


 今日はやぎ小屋の雪かきとお店の前の雪かきを

がんばった。 まだまだやりたいところたくさん。

壊れた屋根も落ち着いたら直してあげたいな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-24 22:39:17

心のごはん

テーマ:ブログ


雪の下から水仙が


 お店の裏側。 屋根雪の洞窟+軒下に雪がなだれこんでました


 この状態から助っ人参上のおかげでガスボンベの場所も雪かき終了!


 泣きそうになるくらいうれしかったお弁当の差し入れ。

大好きな玉子焼きも入っていて、どれもこれもおいしかった。

みんな大変な中、こうしていろいろな方から想ってもらえて

幸せ者だな・・・  感謝です。


 夕暮れ





 くる坊にも癒されつつ。


 駐車場も少しずつ広げてます。

まだまだやりたいところ、たくさん。

日々少しずつ積み重ねよう。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-21 00:14:27

手づくり広場 麦麹仕込みやります!

テーマ:ブログ

*2月25日(火) 11時~  雪のため延期をしていた麦麹の仕込みを

 行います。


 持ってくるもの:長靴、暖かく動きやすい格好、ゴム手袋、軍手

 昼食代  大人一人 300円



*2月27日(木) 13時~  麦麹 仕上げ 参加費 無料



 道路の方は、だいぶ改善されてきていますが、国道141号

三村橋入り口の信号から上がってくる道がおすすめです。

ゆっくり安全運転でいらしてください。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-19 22:19:08

目標!

テーマ:ブログ

 日々、いろいろな人から、いろいろな場所から電話やメールなど励ましの

声が続々と届いています。

ありがとうございます。


 県内の仲間たちも少しずつ道路が通れる箇所が増えてきたことも

あって、ここにも顔を出してくれたり、雪かきを手伝ってくれたり、

少しずつだけれど毎日変化があります。


 お店の営業の方は、3月1日(土)くらいから再開できたらいいなーと

思っています。今はそれに向けて、日々、雪かきとスケートリンクみたいに

つるつるになっているところの改善など、格闘しています。


焦らずに、様子を見ながらだけれど、一応自分の中で目標ができた方が

モチベーションがあがるということもあって、そんなイメージでいます。


 来週の火曜日に麹の仕込みも再開できたらうれしいなー。

天気を見ながら決めようと思っています。


 2月18日(火)のくじらぐも。


 お店のカウンターの窓より。屋根雪がまだ溶けず、裏の景色は

閉ざされています。 昼間は青くて夕方は黄色になります。


 助っ人登場で人一人分の道が一輪車が通れる広さに


 2台分駐車スペースも


 看板


 雪が降って数日は4頭ともなかなかった。 じっと雪かきしてる

私を静かに見てるの。 困らせないようにしてくれてたのかな。 

やっと今日あたりからごはんちょうだい、となくようになってきた。


 雪がとけたら小屋も直そう


 下のガレージに干草や炊きつけを保管していたので

下まで雪かきをして、たっぷりやぎ小屋横の土蔵に予備も

置いた。 もし、またどか雪が降っても対応できるよう準備。


 雪の時は、わらが活躍したのも新発見。 干草はぽろぽろしているので

運びづらいけれど、束のわらだと投げられるので、雪が多くても便利。


 2月19日(水)のくじらぐも。

 久しぶりに竹を切り出してやぎのごはんに。


 大喜び






 日当たりのいいところは溶けてきた


 裏の道の除雪は当分なさそう。人が住んでいないこともあるんだろうな。


 裏の道が通れない分、ガスボンベの交換ができるよう、小道の

雪かきをがんばっている。 今日は半分くらいできたかな。

くじらの屋根は表と裏は急斜面なので全部下に落ちたけれど、

サイドの屋根は緩やかなので、ごっそり、残ってます。


 続きは明日。 固まってきて、最初の頃より重い。


 昨日の2台分の駐車スペースの残りの雪をもう少しかいたから

お日様パワーでそのうち溶けるだろう。


 今日は初めて、スケートリンクみたいになってるところで

つるんとこけてしまった。

つるんの瞬間ってひやっとして嫌なもんだなー。

うまくこけられたからよかった(*^o^*)















 


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-02-17 23:05:40

しばらくの間、お店も手づくり広場もお休みいたします

テーマ:ブログ

 先日の雪で、かなりのダメージを受けています。

災害クラスの大雪を前に、このままだとやぎたちも危険、とどきどきして

いたのですが、道路に除雪車が入ったり、

自分も庭から道に出るルートを確保したり、格闘しています。


 まずはライフライン優先ということで、落ち着くまで諸々、延期いたします。


 雪が解けてきて、作業場など確保できるようになりましたら、

またおってご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。


140216_1635~01.jpg


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-02-17 22:24:22

ここ数日

テーマ:ブログ


140211_0926~01.jpg 2月8日の雪

 この時は、雪かきがんばろうという感じ。積雪は60センチくらい。


2回目の雪は、2月14日(金)から一日かけてずんずん降り積もる。

一晩1メートル超えの雪。

前回の雪の上にさらにプラスされたのですごいことに。


 くじらぐもは屋根から落ちる雪が雪の壁のように表も裏も覆い尽くされる

事態に。


140215_1254~02.jpg
 玄関からは雪の壁に覆われて、外に出ることができず、

家の端のやぎ小屋横の窓から外へ。

やぎ小屋が倒壊しかけていた。 そして、あまりの雪に

この日は一日えさをあげることができなかった。

えさを取りに行くこともやぎたちも外に出てくることもできない。

チャイくんだけちゃんと体が見えて、リリーは足と角だけ。

つぶれかけた小屋の下からちょこっと姿が見えるだけ。


 雪かきスコップを持って、裏の道路まで埋まりかけながら、必死に

一歩一歩、歩を進め、道路まで出るけれど、道路もふわふわの

大量の雪に覆われていて、数メートル進むのも怖いくらい。


 雪かきをしながら気をつけて歩くのだけれど、雪に何度も

はまりそうになってしまう。

ここでもし、倒れたとしても誰にも気づいてもらえない、気をつけなくては、

と肝に銘じながら。


帰宅難民になっていた家族を迎えにいくため、車まで

行きたい、と思った私だけれど、家から車までの距離が

30メートルくらいなのにとてつもなく命がけに感じる。

そしてはたと気づいた。

車まで何とかたどりついて、雪かきをしても道路が除雪されていないと

車は出せないということに。


 玄関から外へ出られるよう雪かきをがんばるもこの日は無理でした。


 ご近所も誰一人として、外に出られないため、人の気配が

無くて、この日が一番精神的にきつかった・・・


 ネットを開くと特に雪のことも話題にならず、オリンピックが

繰り広げられていて不思議な印象。

両親が心配して電話をくれるも、二人とも心配の余り、アドバイスが

えーっ?と思うようなことばかり・・・


 薪小屋もやぎのごはんもすぐ近くにあったとしても雪の壁の

前だとその近くが大変ということも学習。


140215_0840~01.jpg

 屋根雪がどこどこ縁側に崩れ落ちてきて、怖かった。 一晩で

止んでくれたから助かったけれど、もっと長く雪が降り続いて

いたら・・・と思うとぞっとする。


 

  とにかく雪かき。


140215_1254~01.jpg


 日曜日。今日こそはやぎにごはんをあげられるよう、雪かきをがんばる、と

自分を奮い立たせる。

気持ちはがんばろう、4頭の命がかかってる、と思うのだけれど体が鉛の

ように重くて、なかなか布団から起き上がれない。


 すると外から音が。 雪の壁の隙間からのぞくと、除雪車が見えた!

そこで一気に体が軽くなる。

ちょっと経って見ると除雪車がいなくなっていて、もしかしたら幻を

見てしまったのかも、と自分が信じられなくなる。


 ひとまず雪かきスコップを持って、雪の少ないやぎ小屋の方から出て、

雪かきをしながら道路へ。

除雪車は少し先の方でがんばってくれていました。

除雪車の男性と雪かきをしている家族と少しお話をして断然励まされました。

昨日は、誰一人として会っていなかったから。


 やぎ小屋を見るとりりーが雪の中を泳ぐように移動しながら、強風で

飛ばされて落ちた葉っぱを懸命に食べていた!

そのたくましさを見て、私は泣いてしまった。

自分ががんばらなくちゃ、だめだ、と思っていた私だったけれど、

やっぱりくじらぐもはやぎのパワー、励ましが大きいんだ、と思った。


140216_1635~01.jpg

 除雪車とやぎたちからパワーをもらった私は、自分を奮い立たせながら

ひとすくい、ひとすくい雪の道を一本完成させた。

これでなんとか外の世界とつなぐ道ができた。

140216_1141~01.jpg

 やぎたちにごはんをあげることもできた。 昨日まで体積ぎしぎしに

雪に覆われていたけれど、たくましく、自分たちで道を作っていた。


140216_1212~01.jpg

 埋まっていた車も出せるように


 月曜日
140217_1055~01.jpg

140217_1346~02.jpg



140217_1504~01.jpg

 お店のドアから出入りできるようになった!


140217_1059~01.jpg
 裏の道はまだ除雪が間に合っていないということが判明。

裏側はまだ屋根と屋根から落ちた雪の壁に覆われていて

どうなっているのか見えなかったのです。


 ガスボンベの交換ができるように雪かきをしようと思ったけれど、

ここから入るのはしばらく無理だろう。


 今はまた水曜、木曜日あたりに雪予報が出ていて、それに

向けた対策をがんばっているところです。

早く春が来るのが待ち遠しいです。


 まだまだ、家に帰れてない方もたくさんいるし、孤立状態に

なっている場所や停電、食べ物物資が不足していたり、

農業チームも大打撃だったり、何より命が危険な方も

いらっしゃるだろうし、余波が続きそうだけれど、みんなで

力を合わせて乗り切れたら、と思います。


 いろいろあるだろうけれど、一番は道なのかな。

道路の分断が一番響いている気がしています。

少しでも解消されますように。

 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-02-14 19:58:36

2月15(土)、16(日)、17(月) 臨時休業いたします

テーマ:ブログ

 雪のため、週末臨時休業いたします。

15日(土)に開催予定だったスパイスティーとチョコッとおやつの時間は

3月に延期いたします。


 よろしくお願いいたします。



 くじらぐもはさらに高い雪の壁に囲まれています・・・

明日から雪かき がんばります。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-02-11 09:35:14

本日2月11日(火)と13日(木)の麦麹作りは来週に延期します

テーマ:ブログ


140211_0926~01.jpg

 まだまだこんな感じのくじらぐも。 手づくり広場の麹作りは来週に

延期します。 冬場の仕事、麹作りや味噌作り。 天候を見ながらの

作業になりそうです。

屋根から落ちた雪は1メートルくらいの山。


 お日様パワーで溶けたらいいな。


 それから本日は祝日ですが、定休日となりますので

よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-10 22:12:00

チョコッとおやつとスパイスティーの会

テーマ:スイーツ

 スパイスやハーブをブレンドした手づくりのスパイスティーを紅茶のmayu

ちゃんが淹れてくれます。

それにくじらぐものチョコレートスイーツと。

一日遅れのバレンタイン 楽しんでいただけたらうれしいです♪


 2月15日(土) 11時~18時

     チョコッとおやつとスパイスティーの会


 お楽しみに( ̄▽+ ̄*)


*チョコッとおやつとスパイスティーの会も週末の雪予報次第で

 延期の可能性もあります。 またお知らせいたします。










いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。