1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2013-12-31 07:10:03

2013年 ありがとうございました!

テーマ:ブログ

 今年も無我夢中ながら、一年無事に終えられてほっとした気持ちです。


 たくさんの方に支えていただいていて、それがまた自分にとっての

原動力にもなっているな、と実感しています。

ありがとうございます・・・


 ここ数日は、保存食をあれこれ仕込んだり、お店や米蔵の大掃除も。

米蔵は石ちゃんが来てくれて、重いものを動かしたり、隅々まで掃除したり、

気がぴかっと通った感じです。

掃除後は、雄造さんの手料理に舌鼓を打ったり。


 お店の天井も、脚立に登って全て拭くのが年末の恒例行事なのだけれど

結構、上を向いての作業って大変なのだけれど、今年はずいぶん

楽にすばやくできたな、と自分にびっくり。

少しずつくじらぐも向きの体になっていってるんだな。

たくましくなっていくところと。 おばあちゃんになったらまたできることや

やれること変わってくるんだろうな。


 梁の一本、一本、家具の裏側とか、きゅっきゅっと拭いていると

改装中の頃の自分を思い出して、原点回帰というか根っこの

想いを改めて、大切に育てながら、くじらぐもをやっていきたいな、と

思いました。


 2014年、どんな物語が紡がれていくのか楽しみです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-27 19:04:26

感謝

テーマ:ブログ

 おらんとうの森で今年最後の忘年会に行ってきました。



 葉子ちゃんがおらんとうの森デビューをしてくれました



 朝7時に森に来て大きな薪に火をつけて焚き火と燻製の

準備をしてくれていた棟梁。

毎回、大きな愛に驚かされてる。


 中身は何かな。


 焚き火を囲んで、落ち葉の中でお昼ごはん。


 初めての森。 寒くて、前日雨で泥はぬかるんで過酷な状況

だったけれど楽しんでくれてて ほっ。



 子どもがいると私たち大人もも子どもに戻って大切なこと

思い出せそうだ。


 ふかふか葉っぱの海


 恒例の焼きりんご

 レーズンバターの代わりに干し柿入り♪


 アイスと一緒に



 焚き火ごはん。 火加減とかちょこっとコツが必要だけれど

やっぱりおいしい。 


 

 森には水がないからタンクで手を洗います。 上にのっていた

鳥の巣箱がまるで会話してるみたい。


 棟梁のジャンバー見て! リバーシブルになっててこれは裏側。

絶対こっちの方が素敵(*^o^*) 反対側はシンプルな黒・・・



 2013年もたくさんの物語がおらんとうの森で生まれました。


 最後に忙しい中駆けつけてくれたねずっちファミリーとみんなで

森の神様にお礼を言いました。


 2014年もたくさんの笑顔に出会えますように。

おらんとうの森を支えてくれるメンバーも幅広く募集中です。

ぜひ、お気軽に声をかけてほしいです♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-26 21:34:42

KURI*くじらぐもクリスマスケーキライブ

テーマ:ブログ

2013.12.22(日) 15:00 KURIの新しいアルバム「黎明」の

発売記念コンサート@くじらぐもクリスマスケーキライブを行いました。




 黎明






 紅茶のmayuちゃん、yukikoちゃんと1ヶ月前に仕込んだ

クリスマスティーとスパイスクッキー  音楽のお供に。

mayuちゃんが淹れてくれた紅茶 2種類 おいしかった♪




 5年前にChu-BuruーDECOのワークショップで作った

キャンドル。 あちこちに灯しました。














 クリスマス前、準備で大忙しの中、サンタクロースが二人も

ライブのみんなのために駆けつけてくれた!

 みつるくん ありがとう・・・



 みんなでクリスマスケーキも。ほうれん草のスポンジ、

ゆずジャム、紫芋とりんごのソース、生クリーム、いちごとミント。


 KURI 物販

 Mihoちゃんの石けん


 今日は冬至の日。 冬至の日は世界各地で物事がリセットされて

また新たにはじまる特別な日とされています。

特に農耕民族は、太陽の動きに合わせて自然のサイクルを作って

いたということもあるようです。

太陽の動きを熟知していた古代人は、冬至の日を古き年と新しき年の

『むすび』の日だと考えていたそう。特にケルト文化では、生命の再生の

祝祭として冬至祭を祝ってきたのだそう。



 期せずして、そんな特別な日に「黎明」新しい時代のはじまり、という

タイトルの曲たちをみんなで楽しむことができて、偶然に思えるけれど

必然、という物語がまたまたひとつ加わった、と感じています。


 KURIの音楽、想い、生き方とか世界観と今回集まったメンバーの色。

いろいろ共感したり、パワーをもらいあって、いい時間になったことに

感謝いたします。


 改めて、人の持つ力ってすごいな、と感じています。

人と人の間にもエネルギーの循環があって、心地よさとか、パワーを

生み出していけたりするんだな。


 今回、参加できなかった方、まだまだ全国や県内でもKURIのライブ

続きます。 ぜひ、味わってみて欲しいです(*^o^*)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-26 00:19:47

おらんとうの森で忘年会 

テーマ:ブログ

   12月27日(金) 10時くらいから15時くらい


 笛吹市御坂町おらんとうの森で焚き火しながら、のんびり

忘年会をやります。

一品持ち寄りでお願いいたします。


 デザートは焚き火で作る焼きリンゴを用意いたします♫ 


 誰でも参加OKです。 暖かい格好でいらしてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-25 23:05:51

クリスマスの夜に

テーマ:ブログ

 くじらぐもも2013年最後の営業を無事終えて、クリスマスケーキも

全部受け渡し終えて、クリスマスの日は東京で過ごしてきました。

来年の7月5日(土)に米蔵でプチフェスを行えたら、とたくらんでいて

その打ち合わせも兼ねて(^人^)


131225_2337~01.jpg


131225_1856~01.jpg

 心尽くしのごはん。 心も体もあったまる。


131225_2226~01.jpg  くじらぐもケーキ

 特急の暖房パワーで生クリームが心配だったけれど、なんとか

無事みんなのおなかへ。


 明野では星たちが葉っぱを落とした木々の枝とでクリスマスツリー。

東京はイルミネーションや夜景。

普段と違う時の流れで、なんだか不思議な気分を味わってきました。


 プチフェスはちょこっと先のことだけれど、いろいろイメージを

膨らませ中です。

そこに集ったみんなが子どもも大人も楽しめて笑顔になれるような

そんなひと時を作れますように。


 さて、まずは大掃除♪ 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-23 23:49:21

12月24日(火) 年内営業最終日です

テーマ:ブログ


131223_2346~01.jpg

 2014年 くじらぐもカレンダー 北杜市在住の伊沢さんが

牛乳パックを使って作っています。

数に限りがありますので気になっている方はぜひ。


 さて、明日はいよいよ今年最後の営業日です・・・

てつと竹の展示も最終日。

作家2人も在郎していますので、遊びにいらしてください。

お待ちしています!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-22 23:59:50

KURI*クリスマスケーキライブ@くじらぐも

テーマ:ブログ

 ライブ無事終了いたしました!


たくさんのご縁と出会いに感謝・・・

またゆっくりご報告いたします(*^o^*)








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-21 21:10:06

12月22日(日) KURIクリスマスライブ&定休日です・・・

テーマ:お知らせ♪

12月22日(日)は第4日曜日のため定休日となります。


ただ、24日(火)まで「鐵(てつ)の道具 竹のカトラリー展」を

開催中のため、11時~15時までの間でしたら、展示のみごらんに

なっていただくことはできます。


 15時からはKURI(須玉町在住 アジア&ケルト系音楽ユニット)の

新しいアルバム「黎明(れいめい)」の発売記念コンサートをやります!


 当日申し込み 大人 2500円(ライブ代+クリスマスティー+

                 クリスマスケーキつき)


 お席の方ももう少し余裕ありますので、お時間が取れた方は

ぜひ、いらしてください♪


 KURI*くじらぐもクリスマスケーキライブ 一緒に楽しみましょう(*^o^*)



 

 朝の光を浴びるスパイスクッキー。 まるでスポットライトが

一筋あたっているみたいに輝いていて、思わず見とれてしまった。


 「鐵てつの道具 竹のカトラリー展 @くじらぐも」も24日(火)まで。

こちらもお見逃し無く。

24日(火)は作家在郎していますのでいろいろお話聞けます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-20 22:46:32

黎明 れいめい ~新しい時代のはじまり~ 発売記念コンサートツアー 

テーマ:音の世界

 12月22日(日) KURI*クリスマスケーキライブ

    @くじらぐも    15時~



  ライブ代 予約 2300円(ドリンク、ケーキつき)

        二人申し込み(友だち、カップルなど)してくださった

       場合は、4500円とさせていただきます。


        当日     2500円(ドリンク、ケーキつき)

     


  申し込み  0551-25-4053

      kujiragumo☆mbe.nifty.com  ☆を@に変えてください。




 KURI(katsu&Miho)  アジア&ケルト系音楽ユニット


 八ヶ岳南麓にある手づくりの家、スタジオKURIを拠点に

国内外に音の風を届ける二人組み。アイルランドの民族楽器、

ギリシャの弦楽器、ギター、メロディオンなどを操り、独自の音楽

制作をしている。





 須玉町江草在住の友人でもあるミュージシャンKURIのKatsuとMiho。

かっちゃんは手づくりの家やアトリエ、小屋、畑などいろいろ作って、

みほちゃんは魔女みたいにいろいろな素材を組み合わせて手ごねせっけんを

作って。 自然に寄り添いながら、ものづくりや音楽を生み出したり、

人と人をつなげたり。  


ミュージシャンってみつばちみたいだな、と思う私。


 世界のあちこちや日本のあちこちで活動している人たちと出会って、

花の蜜を集めるみたいに、いろいろな場所、人、風のお話を

山梨にいる私たちにつなげてくれてる気がします。

山梨や日本の暮らしも相手に伝えられるきっかけにもなってる。



 世界が平和になる方法は、世界中の人とつながったり、友だちに

なったり、想いを向けあえるようになるのが一番確実なんじゃないかな、

とも思います。


 たくさんの方に音楽も聴いてもらいたいし、二人の生き方にも

注目して欲しいです!


 


 ライブ終了後にはシェアリングの時間もあります。

旅を通して感じたこと、日々の生活で感じていること、みんなで

ゆっくりお話する時間もお楽しみに。







2013年11月、5年ぶりに4枚目のアルバムを発売。

ロンドン録音4曲(ロンドン在住のゲストミュージシャン)を含む全8曲。

さらに深く大地に根ざし産声を上げて生まれた新しい音のアルバム、

それは太古から未来へと受け継がれてゆく「いのちの流れ」の中で

音の精霊たちに導かれ、永遠に紡がれる「DNAの物語」。

「黎明」=新しい時代のはじまり、を感じる2013年にリリース。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-20 20:51:04

包まれる

テーマ:ブログ

 KURI クリスマスライブ@くじらぐも  

いよいよあさって(22日 日曜日 15時スタート)です!

当日はキャンドルを灯した中、KURIの音楽の世界を楽しみましょう!


 今日はお店が終わって、せっせとスパイスクッキーを焼きまくりました。

台所中、スパイスの香りに包まれながら。

クリスマスケーキやライブのお供に、一口ぱくっと食べたら幸せに

なるとうれしいな・・・とあれこれ妄想しながら、焼き上げました。


 しょうが、カルダモン、シナモン、クローブ、ゆず入り。


 ぎっしり。


 ライブ当日は紅茶のmayuちゃんがクリスマスティーを

淹れてくれます。 今日、先月仕込んだクリスマスティーの

試飲もしてみました。

めちゃめちゃおいしく仕上がってます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


 時間がおいしさを作るもの。

うまく仕上がっているかどきどき、わくわくで豊かさも倍増するなー。



 枯露柿も少しずつ取り込み始めました。 日々、あっという間で

やりたいことに追われ気味だけれど、こうして形になっていくのは

やっぱりうれしい。 そしてそれを生かしながら日々のくじらぐも

メニューがあれこれ生まれて、みんなの心と体に届いて

いくって幸せだなー。


 今日はゆず一箱分のジャムの下準備。

明日、薪ストーブでコトコト煮たいな、と思っています。



 さて、ただいま展示中の鐵(てつ)の道具*竹のカトラリー展も

24日(火)までです。 明日21日(土)と24日(火)は作家さんも

在郎しています。

ぜひ、見にいらしてください。


 自分へのごほうび、誰かへのプレゼントにもおすすめです(*^o^*)

一生大切に育てていけるものに出会えるチャンス♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。