2013-09-30 23:58:06

365分の1の知恵*ウスターソース 9月編

テーマ:365分の1の知恵

 9月18日(水)の手づくり広場ではウスターソースを作りました。


ウスターソース作り

材料  (できあがり 20リットル)

 玉ねぎ 2.5kg (輪切り・ 1センチ厚さくらいに切る。

  オーブンでこんがりと黒くなるまで。ウスターソースの色になります)

 ニンジン 1kg

 トマト (クッキングトマト) 4㎏

 セロリ 7本 

 りんご 10個(皮付き 4分の1)

 プルーン(種無し) いちじく ぶどう(今回は牧丘の低農薬の

 巨峰 1箱) 干し柿、クコの実、マンゴー  ドライフルーツ 3kg

 水 10リットル

 酢 2.5kg

 赤ワイン  1リットル

 みりん  250㏄   醤油 150㏄  塩 150g : 後から入れます


 ブーケガルニ

  玉ねぎ 黒焼き 2.5kg

  シナモンスティック  15本

  唐辛子  10本     ローレル 30枚   

  黒粒こしょう  5g  クローブホール 14g

  タイム 20g   オレガノ 20g   セージ 30g

  フェンネル 少々(今日は入れてないです)

  クミン 20g  しょうが 20g   にんにく 大2個


     ブーケガルニは布袋に入れて、口をしばって、中に入れる


作り方

  ① 野菜を大きく切る

  ② 水、酢、赤ワイン、塩半分、ブーケガルニ、①とドライフルーツを

    入れ、強火にかける。

  ③1時間半ほど煮る

  ④ブーケガルニをのぞき、ミキサーにかける

  ⑤4にみりん、醤油、塩の半分を加え、とろみがつくまで

   煮詰める。


 今回は小さな小たまねぎをみんなで皮をむいたり、切って

オーブンで黒焼きにしました。

皮のきれいなところは、たまねぎ茶に。


 毎年、ガスで作っていたのだけれど、今回はかまどと

羽釜で作ってみたい、と思い立ち、薪の火で作りました。


 結果、とってもおいしいソースができあがりました。

薪の火だと煮詰め具合がしっかりできて味が濃厚に。

去年より、塩を半量減らしました。

料理の時に、お好みで味を足したい人は足す方式に。


 ドライフルーツもできるだけ、顔の見える素材をということで

干し柿を冷凍保存したものをソースに使っています。


 少しずつ、林弘子さんのレシピを自分たち流にアレンジして

いけているのも面白いな、と思う。


 世界にひとつ。 一期一会の味。

それが365分の1の知恵の醍醐味だな、と感じている。


 そして、一人だと気が遠くなるような作業も、みんなで

集まってやることの楽しさ。

子供がいて、女性がいて、男性がいて、若い人がいて、

先輩がいて。


 いろいろなアイディアや力を出し合ってできあがるのも

手づくり広場ならではだな、と感じています。


 毎月第3水曜日から広がる世界。

もっとこの豊かさをたくさんの方に知ってもらえたらうれしいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-30 23:47:24

はじめのいっぽ

テーマ:手から生み出すもの

 くじらぐもファミリーが新しく増えました!

めだか 11匹とチャワンバスとスイレンとヒメスイレン。

くじらぐものカウンターと井戸の脇の水鉢にいますのでご覧になってください。


 小さな世界・・・ 癒されます。

めだかたちを見ていると小学校の時に国語で習ったスイミーのお話を

思い出すな。

えさをあげるとみんな一斉にごはんを食べます。

生きているものはみんな食べることに一生懸命でみんな同じだな、と

強く感じます。

昨日、藻を買って入れたのでますます水の世界が大きく広がった気がします。



 それから、くじらぐもの井戸は、水不足で出なかったのではなく、

ポンプの部品のゴム部分の磨耗が原因だったみたいです。

私は明野に引っ越してきてからテレビの無い生活を送っているので

見ていないのだけれど、ダッシュ村の井戸編に出てきた一こまから

分かりました。 直したら復活しそうです・・・

知らないこと、知っていくこと。

世界がどんどん広がっていくなー。



 今日は午後から、Fさんとコーヒーのネル作りにチャレンジしました。

今まで市販のネルでドリップしていたのですが、自分で作れたら

いいなーと企んでいたのです。

今日のところはFさんがスイスイスイっと縫ってくれました。

いろいろ使ってみて、改良しながら私も縫えるようになるのが目標。


 少しずつお客さんの流れが緩やかになり始めたので春までに

いろいろやりたいことを実行していけたら。


 お皿の修繕、おしぼりの染め直し、着物の半襟をつける、

いろいろな繕い物。



 夕方、空を見上げると真っ青な空と一面のうろこ雲。



 はじめの一歩を積み重ねて いきたいな。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-29 22:25:27

10月2日(水) くるみ拾い ピクニック

テーマ:ブログ

 9月の手づくり広場は、ウスターソース。

今年は外のかまどでぐつぐつと魔女鍋のように煮たので例年より

さらにおいしいソースができあがりました。


 10月の手づくり広場は、くるみ料理。

10月16日(水) 11時~。 お昼ごはんつき。 大人800円。

もしかしたらお土産があるかもしれないのでタッパも持参で。


くるみを使ったくるみ豆腐、くるみ団子、和え物を作る予定。


 それに先立って、くるみ拾いに行きます。

興味のある方は誰でも参加できます。

10月2日(水) 9:45 くじらぐも集合

         10:00 日野春国際自然大学校集合


   雨天中止。

よかったらピクニック行きましょう!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-25 21:35:17

2013.8.25 くじらぐも米蔵市場~フリーマーケット~

テーマ:米蔵



 なんだか怒涛の夏を乗り切って、日々どたばた過ごしているうちに

すっかりと季節は秋に。

ブログは更新できてないけれど、毎日くじらぐもではいろいろな物語が

紡ぎだされています。


 野菜もかぼちゃやさつまいも、庭にはこぼれ種のコスモス、夜は虫の

大合唱に包まれていて確実に季節は移り変わっています。


 まっちゃんが先日の米蔵市場の写真を送ってくれたので、報告します!



くじらぐもびより

 大きな羽釜と7升のごはん。 広島の鯛。 手づくり醤油と昆布。

くじらぐもごはんのメインは鯛めし


くじらぐもびより

くじらぐもびより かぼちゃチョコチップケーキ

くじらぐもびより 東京のcafe sakura  

 天然酵母パン

くじらぐもびより  大ちゃんのお面

くじらぐもびより  リサイクル 反すう広場


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより  

 古道具には物語がある

くじらぐもびより  古着

くじらぐもびより

くじらぐもびより  

 シルクスクリーン体験

くじらぐもびより  ハンモック

くじらぐもびより  かき氷ガール!

くじらぐもびより  

 抹茶シロップも手づくり。 いい香り。

くじらぐもびより  

 今年も初雪 かき氷機 大活躍


くじらぐもびより

 梅シロップ、抹茶シロップ、浅川さんの小豆。

手づくりにこだわるくじらぐもだけれど、カルピスと練乳だけは

やっぱりはずせないなー。


くじらぐもびより  


くじらぐもびより

 石ちゃん 大活躍

くじらぐもびより  大ちゃん

 鯛めし 火の番してくれてます

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 フリマのチラシも作ってくれたあびるとしこさん。

くじらぐもびより

 夏は生ビール!

くじらぐもびより  じゃーん


くじらぐもびより

 あびるとしこさんと甲陽書房の石ちゃんとのコラボで

くじらぐも限定の手づくり絵本が生まれました

くじらぐもびより


くじらぐもびより

 おらんとうの森 隊長 福嶋棟梁は竹で鳥笛作り


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより  炊けたかな
くじらぐもびより

くじらぐもびより  ほぐそう


くじらぐもびより  くじらぐもごはん

 鯛めし ズッキーニボート きゅうり味噌和え 祝島のひじき煮

くじらぐもびより  

 米蔵の前にある三嶋神社


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 ちびっこたちとずっと遊んでくれてたまっちゃん


くじらぐもびより  実り


くじらぐもびより  木登り

 くじらぐもの庭にあるハンモックのかかる木。 小梅と柿の木

くじらぐもびより

 米蔵の中では 絵本の読み聞かせ(坂野るり子)

くじらぐもびより

 そしてハングドラムの演奏(依田浩良)

くじらぐもびより

 絵本セラピストでもあるるりちゃん。 100万回生きたねこのお話

くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより



くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

 絵本とハングドラムの演奏の後は西川大さんの山口県祝島の今を

知るお話会 

くじらぐもびより

くじらぐもびより  打ち上げ

くじらぐもびより

 心をこめて結ぶ。みんなの心もこんな風に結べたら地球は

平和になるんだろう。

くじらぐもびより


 雨スタートの米蔵市場だったけれど、途中から雨も上がり、

かき氷日和となりました。


くじらぐもびより

 たくさんの笑顔に出会えたことに感謝いたします。


 次回の米蔵市場は10月13日(日) 10時~。

出店者も参加者も募集中です。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-21 16:59:16

9月22日(日) お休みです

テーマ:ブログ

 第4日曜日のため9月22日(日)、くじらぐもはお休みとなります。

よろしくお願いいたします。




 来月10月27日(日)は展示の最終日のため、営業いたします。


 くじらぐもは都合により不参加ですが、明日はおらんとうの森で

フリーマーケットが行われます。


■9月22日(日)Asami's森1周年記念イベントinおらんとうの森


 おらんとうの森の小屋づくりをしてくれたAsami's森さんらによるフリーマーケッ
トなどのイベントです。
詳しくはAsami's森のブログをごらんください↓
http://asamizmori.exblog.jp/

日   時   9月22日(日) AM10:00~PM4:00くらい
              【小雨決行】 中止の場合はブログにて記載します。
場   所   おらんとうの森
持 ち 物   飲食する方はレジャーシート、手などをふくおしぼり等
ご持参くださ~い!!墨で遊ぶ方は汚れてもよい服をご持参ください。
あとは・・・買い物するかたはエコバック・お財布忘れずに~(^_^メ)

 ぜひ、遊びに行ってみてください♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-08 08:11:54

9月8日(日)生き方教室は中止&くじらぐも営業します

テーマ:ブログ

 9月8日(日) おらんとうの森で災害時など、生きていくために必要な

力を考えたり、学ぶ 生き方教室を予定していましたが、今回は雨で

中止いたします。

また、日にちをあらためて開催したい、と考えています。


 くじらぐもは臨時休業させていただく予定でしたが、お店は営業いたします。


 ひとり営業なので お時間にゆとりをもって来ていただけたら

うれしいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-05 10:28:36

9月8日(日)くじらぐもは臨時休業です。おらんとうの森に参加します

テーマ:ブログ

*9月8日(日) 臨時休業いたします。

 


 くじらぐもはお休みですが、笛吹市御坂町にあるおらんとうの森の

お手伝いをしてきます。


 9月8日(日) おらんとうの森にて 生き方教室


 10時~。 雨天中止。 参加費 ひと家族500円

 持ち物:米 1合(×家族人数分)、水 1リットル



 災害や非常時など、生きていくために必要な知恵や力ってなんだと

思いますか?

みんなで考えてみませんか?



 具体的には、火おこし体験、ご飯や料理作り、飲み水の確保など


 子どもも大人も参加者みんなで考えるひと時になりそうです。


問い合わせ 福嶋孝一  090-3335-8994



くじらぐもびより  クリックしてください




それから9月におらんとうの森でフリーマーケットも開催されます

ので紹介いたします。


■9月22日(日)Asami's森1周年記念イベントinおらんとうの森


 おらんとうの森の小屋づくりをしてくれたAsami's森さんらによるフリーマーケッ
トなどのイベントです。
詳しくはAsami's森のブログをごらんください↓
http://asamizmori.exblog.jp/

日   時   9月22日(日) AM10:00~PM4:00くらい
              【小雨決行】 中止の場合はブログにて記載します。
場   所   おらんとうの森
持 ち 物   飲食する方はレジャーシート、手などをふくおしぼり等
ご持参くださ~い!!墨で遊ぶ方は汚れてもよい服をご持参ください。
あとは・・・買い物するかたはエコバック・お財布忘れずに~(^_^メ)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。