2013-08-25 05:45:15

8月25日(日)くじらぐも米蔵市場 フリーマーケット♪

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-08090001.jpg

恵みの雨が降っています。降っても止んでも フリーマーケットやります。10時から3時くらい。ゆっくり時間を楽しみにいらしてください(*⌒-⌒*) 15店 いろんなお店も出ます。 お待ちしています
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-24 07:52:10

くじらぐも米蔵市場 ~フリーマーケット~

テーマ:ブログ

 久しぶりにくじらぐもの隣の米蔵にてフリーマーケットを開催いたします。

昔、お米を貯蔵していた蔵は、夏でもひんやりしています。

夏休み最後の日曜日、かき氷や生ビール、流しそうめんもやります!

過ぎ行く夏を思いっきりみんなで楽しめたらうれしいです!


 

 ハングドラムと絵本の読み聞かせの投げ銭ライブもやります♪


明野在住の西川大さんが先日、山口県の祝島に行ってきました。

祝島は30年原発に反対し続けている島で今もいろいろ活動を続けています。

大ちゃんが実際に行って、感じたこと、伝えたいことの祝島を祝おうの

時間もあります。


捨てない暮らしをコンセプトにはじめたリサイクル広場、反すう広場も

ありがとうの感謝セールを行います!



くじらぐもびより-米ぐらい千葉  クリックしてください


8月25日(日) 10時~15時くらい

 雨天決行


  出店者も募集中。 


かつ金  : 食器
cafe sakura : 天然酵母パン.キッシュ.クロワッサン 聖蹟桜ヶ丘のCafe

*木之上 : 女性用古着
*笹之池 :てづくりの古い天然石のアクセサリーと古物、雑貨

*さなえさん:布小物、子ども服

*さゆりちゃん&るりちゃん 

ソイルデザイン :柿渋染めのエプロンなど

高山  : 気功、整体

てくてく洋裁店  : ハンドメイドの布のもの、服など

トムソーヤ倶楽部 :中南米製ハンモック

福嶋孝一 :ワークショップ、おらんとうの森のこと

*Maikorutree櫻本まい子 :手ぬぐい、Tシャツ、ワークショップ

*勇人くん:古道具 初だし市

*安岡商店 : リサイクル品 ありがとうセールやります♪

*くじらぐも:かき氷、おまつりごはん、お菓子、雑貨



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013-08-24 07:23:38

93歳 喜与おばちゃんの 文化刺繍と籐編み展 vol.4

テーマ:ブログ

(*^o^*) 毎年夏にくじらぐもで開かれている喜与おばあちゃんの作品展、

今年もやっています♪


 8月9日(金)~9月10日(火)まで


 4年前にお客さんで来てくれて、ふとした話の流れではじまった

おばあちゃんの手仕事の個展。

今年で早くも4回目。

9月におばあちゃんはくじらぐもに来訪予定です。



くじらぐもびより



 加藤喜与さん。東京都小平市在住。1919年生まれ。

30代の頃から文化刺繍など手仕事をはじめる。


 くじらぐもの個展をやるまで作品たちは押入れに眠っていたそうです。

刺繍や籐編みで描かれる世界。

ゆっくりと夏のにおいと共に味わってみてください

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-14 11:26:32

8月14(水)・15日(木)は定休日のためお休みです

テーマ:ブログ

 よろしくお願いいたします。


くじらぐもびより


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-06 23:36:24

ありがとうございました!

テーマ:ブログ

 8月4日(日)臨時休業させていただいて、表千家のお茶会の

裏方をさせていただいてきました。


 生まれて初めて、お茶会のお席でお茶を点てる経験もさせて

いただきました。


 日常茶飯事。 

いつもお茶の先生にかけていただく言葉。


 お茶に限らず、全てのことが普段、ごはんを食べるように気負わず

できるようになれば、 何か形に残せるのかもしれない。


 少し前にお茶の先生になんで茶道をやってるの?と聞かれました。

うーん、癒しのためでもあり、日本の文化を学ぶためだったり、おもてなし

の心や和菓子や着物をたしなむためだったり・・・

一言で言えず、うーん、と考えていたら自分作りでしょ?と。


確かにそうだなーと。


 ひとつひとつの動作に心や気持ちを留めて、一期一会を楽しむ。

言葉で言うのは簡単だけれど、実際に表現するのは難しい。

それこそ、日々の積み重ねだったり、気持ちの向け方なんだろう、と。


 道のつくものは、どれもいえることかもしれないなー。


 

 くじらぐももそんな場所を目指せたら。




 それから、8月6日(火)はopen以来初めて3時間の貸切り営業を

させていただきました。

2グループ、合わせて26人がランチを食べに来て下さいました。

皆さんの協力もあり、なんとか無事乗り切りました。

その間、寄ってくださった方、すみませんでした。



 ひとつひとつ力をつけていきたいな。




 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-03 07:53:29

8月6日(火)11時~14時まで貸切営業です

テーマ:お知らせ♪

*8月6日(火) 11時~14時までの間、貸切り営業となります。

 よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-08-03 07:36:50

7月 StuDioえほん 初夏の森展 終了いたしました

テーマ:ブログ

 1ヶ月くじらぐもを彩ってくれた絵本の原画たち。


5人の作家さん。 


 あびるとしこさん。

 うえのけんいちさん。

 こうのいけようこさん。

 あかいけひさこさん。

 かなさん。


 みんなをつなげてくれたり、展示などいろいろ協力してくれている

石ちゃん。

StuDio え・ほ・んの皆様

ありがとうございました!


くじらぐもびより-08010004.jpg


くじらぐもびより-08010003.jpg

 原画や絵本に触れて、想像旅行を楽しみました。

読み聞かせ会もやってくれました。

読み聞かせは子どもだけでなく、大人向けも面白いな、と

感じました。


 ちょうどおなかの中に赤ちゃんがいる女性もいらっしゃってくれて

きっとみんなの声が聴こえてたんじゃないのかな、と思います。


SutuDio え・ほ・ん のホームページにもくじらぐもにみんなが

遊びに来てくれた様子が書かれています。

見てみてください。


 世の中には、善も悪も清濁入り混じっていて、でもだからこそ、

光の部分を見つめて、信じて生きていきたい、と思っています。


 絵本はそれを伝えたり、感じたりする力を持っていると思います。


 絵本の旅 続いていきます(*^o^*)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。