1 | 2 次ページ >> ▼ /
2013-06-30 23:13:15

お休みの日

テーマ:やぎといる生活


くじらぐもびより お昼ごはん

*間引き人参と干しだこのパスタ *野菜のサラダ

*アイスカフェオレ


くじらぐもびより

 今日は米蔵前の草刈りをがんばることに。 やぎ4頭と

私。 車の音にびびる4頭。 食べることに集中するまでちょっと

時間がかかる。


くじらぐもびより   チャイくん


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

 葛の海!


 一日がかりでずいぶんさっぱり。

軽トラックの荷台いっぱいの草たち。

雨が降った日のやぎたちのごはんに変身。


 夕暮れ時間を迎える頃、4頭ともおなかがパンパンだ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-30 09:08:04

6月30日 14時クローズです。

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-06300001.jpg

16時からおめでとうありがとうライブやります! 当日参加もしあればどうぞ(*⌒-⌒*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-28 21:39:31

6月30日(日) くじらぐも6周年 おめぇでとうとありがとう ライブやります

テーマ:ブログ

  6月30日(日)、ありがとうおめでとうライブの

ためくじらぐもの通常営業は14時までとなります。



セッティングして15時30分open 16時ライブスタートと

なります。

ライブの間、軽食もご用意しますので食べたい方はぜひ。


 ライブ終了後、簡単な打ち上げ&ご飯会もやりますので

お時間のある方は、楽しんでいってください。

晴れたらくじらぐもの裏の小川の蛍も見られそうです。




 明由子ちゃん、千夏ちゃん、須藤くん、みんなくじらぐもにご縁の

あるミュージシャンです。

3人とそこに集う私たちと 一期一会なひと時 お楽しみください。


 今回、くじらぐもらしく? ちびっ子連れの方も参加してくださいます。

いつもにましてアットホームライブになりそうな予感です・・・




*くじらぐも6周年 おめでとうありがとうライブ
 
2013年6月30日(日) @くじらぐも
開場 15:30  開演 16:00
charge 2500円

出演
石塚明由子 (うた、ギター)
三木千夏 (うた、ギター、ウクレレなど)

ゲスト

 ライブ終了後、打ち上げもやります。一品持ち寄り大歓迎
です。 どんなひと時になるのか楽しみです・・・

 予約、お問い合わせは くじらぐもまで
         0551-25-4053
         
 くじらぐものメールアドレス:kujiragumo☆mbe.nifty.com  
                ☆を@に変えてください
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-27 21:31:43

6周年おめぇでとうありがとう やぎ展

テーマ:ブログ

 写真はちさとちゃんです。


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより
 棚には秘蔵コレクションのやぎ、うさぎグッズがずらり。


くじらぐもびより

 黒板には日替わりのランチやケーキ、季節のドリンク。

 子どもも大人も いろいろ書いて遊べます。 小学校みたい。


くじらぐもびより

 真ん中はおめでとうありがとうライブのフライヤー。

山梨在住の横森裕子ちゃんが描いてくれたものです。


くじらぐもびより

 お茶をしながらほっこり癒されてもらえたら(*^o^*)


くじらぐもびより
 まい子ちゃん手づくり手ぬぐい。 好評発売中。

くじらぐもカラーを苦心して表現してくれています。

やぎの絵の所々にくじらぐものイベントがこっそり潜んでいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-27 20:41:52

365分の1の知恵*梅仕事  

テーマ:ブログ

 先日、手づくり広場のレポートです。 写真はちさとちゃん。


 最初、梅もぎは当日10時集合でみんなでわいわいやる計画だった

けれど、あいにくの雨、ということで前日に取ってきました。


 群馬からのI沢さんとやーさんとちさとちゃんと私の4人。

脚立に登ったり、木に登ったり、背伸びしたり。

途中滑って、股裂け(ノ_-。)になりかけたり。

自分の運動能力を恨めしく思いつつ、おらんとうの森の福嶋棟梁の

運動神経があったらな・・・なんて思っていたら、なんと引き寄せて

しまいました。


 上の枝の方は、あきらめようとしたところで偶然、棟梁が近くの

現場にいたそうで現れてくれました。

得意のミラクルで I親子も加わり、7人で仕上げ。


 梅を分けてくれた八代ファミリーがびっくりするくらい実が

残ってなかったんじゃないかな・・・

とっても立派な実で、梅もぎをしながらまるで運動部の

ボール拾いをしているみたいなフレッシュな気持ちになれました!


 さて、当日。



くじらぐもびより


くじらぐもびより


 八代家の大梅、小梅、くじらぐもの小梅。 あまいいい香りが

漂う中、みんなで拭いたり、へたを取っていきます。

話に花を咲かせながらの手作業は楽しい(*^o^*)


くじらぐもびより  ずしり。


くじらぐもびより  グラデーション

 豊かってきっとこういうことなんだろうな。


 *梅の醤油昆布

   1.塩昆布を刻む (120グラム)

   2.醤油(900ml)を加える

   3.梅を刻んで加える。  布ふたをして保存。

くじらぐもびより


くじらぐもびより

 梅は真ん中に種があるので桃を切るように削ぎながら。


くじらぐもびより  左がさっちゃん


くじらぐもびより  

 みんなでやるとあっという間。


 *梅の味噌漬け


 味噌 1kg  さとう 200g

  1.味噌と砂糖を混ぜる

  2.1に刻んだ梅を加える。 布ぶたで保存


くじらぐもびより  

 この光景 きっと未来へつながっていく。


くじらぐもびより


くじらぐもびより  お昼ごはん

 *かぶの葉のパン *ズッキーニの蒸し煮 ハーブ和え

 *梅ドレッシングのサラダ  *大根ステーキ

 *深沢家のきゅうりのぬか漬け *さっちゃんの赤スグリジャム

 *深沢さんの梅ジュース  *カリフラワーとブロッコリーの

 カレー和え

.
*梅のコンポート

  35パーセントの砂糖水と梅をまるごと瓶に入れ30分

  煮沸する。


     ☆すっぱいので50%でもいいかもしれない。


 *甘い梅漬け


  刻んだ梅500g   塩50g(10%)  砂糖100g(20%)

  布のふたをして冷蔵庫で保存。 発酵させる。



 梅干しは完成までもう少しかかります・・・

減塩や砂糖控えめな世の風潮だけれど、保存食という観点で考えると

適切な塩や砂糖の働きってすごいな、と思う。

その代わり、自然塩を使いたいです。

冷蔵庫に入れなくても、何年も持つって究極の非常食だな、と思う。


 これから暑くなる季節に合わせて夏ばて防止だったり、抗菌作用のある

梅を使ったあれこれが楽しめる。

自然ってすごくうまくできているな、と感心してしまう。


 今回使った醤油も味噌も手づくり広場で作ったもの。

毎年、味噌、醤油もちょっとした条件で出来上がりが違っていて、

経験を重ねることで、気づきがたくさんある。


 いろいろランチやメニューに生かしていきます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

お楽しみに・・・


くじらぐもびより
 *梅シロップ

 *梅干し




 7月と8月の365分の1の知恵は夏休み企画です。

2ヶ月連続で藍の生葉染めをやります。

染めたいもの(Tシャツ、タオル、シーツなど)を持って集合。

子ども連れの方は、井戸水で遊べますので着替えもお忘れなく。


 *7月24日(水) 11時~。 お昼ごはんつき。

   参加費: 大人 600円


 *8月21日(水) 11時~。 お昼ごはんつき。

   参加費: 大人 600円





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-19 21:29:43

6周年おめでとう ありがとう やぎ展 紹介

テーマ:ブログ

 くじらぐも6周年 おめぇでとうとありがとう ライブ



おかげさまでくじらぐも、6月5日に6周年を迎えました! 

これもひとえに皆々様に支えていただいているおかげです。

ありがとうございます。


お店の歴史とほぼ同じくらいにやぎとご縁ができたくじらぐも。 

看板娘、息子たちで、くじらぐもの

歴史を語る時にやぎ抜きでは語れない、と思っています。


ささやかですが感謝の気持ちをこめて?! やぎ展をやっています♪



くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

やぎの作品たち 紹介


*aico : けしごむはんこ

*Akie : ウメェー

*Atelier Nosumosu :宝石箱(ウッドバーニング)

*雨宮千鶴 : 食事の時間 (版画)

*池田カナコ : 世界へ飛び出せ ロシアのやぎ(写真)

*伊沢かづえ : 牛乳パックリサイクル やぎのカード

*イヤイライケレ : キャンドル

*金丸 ゆうきくん : 絵

*kurumi* : リリーちゃんミルクの石けん

*cotovia tea garden : ハワイアンキルト 

*こはるのちゃん : 絵

*サカタヒロシ : やぎのけしごむはんこ

*櫻本まい子 : バオバブとやぎ(マダガスカル)、 やぎの手ぬぐい、

           ポストカード、メイ&エノキ (イラスト)

*篠 鉄平 : 明野農道絵図

*sui-bell : キャンドル

*鈴木 : 写真

*たんじはなちゃん : 絵

*ナチュラルリズム(都留のやぎがいるcafe) : 写真、ポストカード

*まるくん : 写真

*Marche de Canape : やぎのブックカバー、アクセサリー

*みさきちゃん : 絵

*MIKANO工房 : やぎのイラスト、ポストカード

*宮嶋剛介 : うさぎ くじらぐも (木彫り)

*安岡信宏 : やぎの写真

*ロバのベンジャミン : フェルトのうさぎ

*くじらぐも:写真、ネクタイ、グラス、オーダーさし、手ぬぐいなど


 やぎやうさぎにまつわる絵本やくじらぐもの歴史を感じられる

写真などいろいろ並んでます。

ゆっくり手にとってごらんになってください。


 もちろん 本物のやぎたちも お庭で 自由に過ごしています!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-19 19:33:18

くじらぐも 6月編

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

 Fさんのお庭から持ってきてくれたアジサイ。 アジサイ

だいすきなんだ♪


くじらぐもびより-PT340690.JPG
 小雨のある日。 足元が悪い中、お着物で来てくれました。

見ていてうれしい気持ちになるなー。


くじらぐもびより  梅

 これは梅ジャムと梅干にしよう


くじらぐもびより

 くじらぐものお庭で摘んだブルーベリーと。 さっちゃんから

いただいた赤スグリの実で作ったソースと合わせてチョコレートの

ムースに。 くじらぐもブレンドとおやつの時間。


 ここ数日、やっと梅雨らしくなって、恵みの雨が降ってくれて

います。

砂漠みたいに草一本生えてなかったやぎ小屋にも少し草が

生え始めました。


 窓際の席で雨だれを見るのも楽しい時間。



くじらぐもびより-PT340687.JPG

 これはさっちゃんのお庭の赤スグリを摘ませてもらったもの。

摘んでいる時もソースを作っている時も乙女になれます。

瓶詰めにして、スイーツやドリンクに変身させます。

小さな種が入っているのでこして作るのだけれど、皮と種は

酵母に。 赤スグリ酵母のパン そのうち作ります。


くじらぐもびより-PT340688.JPG  さっちゃん家の池

くじらぐももお庭にハスやスイレン育てたいな。
 めだかも飼いたいな。

くじらぐもびより  

 小学1年生の男の子の落書き。 かわいくて思わずにこり。

 先日Yさんからおすすめのドキュメンタリーを教えてもらいました。

「A Farm for the Future   amara」

ユーチューブで見れます。 興味のある方は見てみてください。



 くじらぐもをはじめて、私の考え方や価値観、生き方ががらりと

変わりました。

それはなぜだろう。 いろいろな理由はあると思うのだけれど。

何かの裏側にあるもの、本質のことを考えるようになったからなのかな。


 例えば、自分が食べているもの。 それはどんな風にして

作られてどのような過程を経て、自分の体の中に入っていくのか。


 庭の土があるから、コンポストで堆肥を作ったり、ハーブや果物、

野菜を育てたり、亡くなっためいちゃんも土で何年後かに土に

還っていく。 そしていつか自分も。


 循環。 再生可能な生活。 低エネルギーな生活。

自分の世代だけでなく、100年後も、そのずっとずっと後も 夢を持って

地球で生きていけるような方法。

それはどんな方法なんだろう。



 くじらぐもの建物は土やわらや木や竹でほぼ作られていて、

土に還っていくもので主に作られています。


 最近の建物は? 私たちの身の回りのものは?


 竹の皮や葉っぱでおむすびを包んでいた時代から、ラップや

ビニール、一回使ってぽいっと捨てる。

それってどうなんだろう。


 進歩と変わること。 いいことばかりではないな。

便利と幸せ。 それもイコールじゃないな、と感じている。



 私が子どもの頃、ずっと日本は資源の少ない国だと

教わってきた。

確かに石油はとれないかもしれない。


 でも見方を変えればすごく資源豊かな国だと思う。


 四季があって、海があって、森があって、水があって。

でもそれだって守っていかなければなくなってしまう。

蛇口をひねればすぐに水が出てくるから、水のありがたみも

忘れそうになってしまうかもしれない。

薪で沸かさなくてもスイッチひとつでお湯やシャワーも使える。


この世の中に存在するもので、無限のものはないんじゃないか。

限りがあるものだから、大切に感謝をして使っていけたら。



 今私たちが暮らす中で使っているエネルギー以上のものを

生み出す努力よりも、どうしたら持続可能な仕組みを作っていけるか

考える方が大切だと思う。



 

 まずは一人ひとりの暮らしの中で 気づいたこと、感じたことを

行動していこう。

それが未来に続いていく。


 ドキュメンタリーを見ながら いろいろ想いを馳せた私です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-18 19:05:54

梅仕事

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-PT340695.JPG

明日雨予報なので今日とってきました。なのでくじらぐもに直接きてください(*⌒-⌒*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-18 08:48:53

6月19日(水) 11時~ 梅仕事

テーマ:365分の1の知恵

 いよいよ明日は月に1度の365分の1の知恵*手づくり広場です。



 今回、梅は くじらぐもの小梅と くじらぐもの近くにある重要文化財

になっている「八代家住宅」の梅を分けていただけることになりました(*^o^*)



 毎年、いろいろな方から 素材をいただいて顔の見える素材を

使って保存食を作って 日々のごはんを豊かにできる・・・

幸せだなーとしみじみ思います。


 さて、いつもは11時からはじまるのですが、梅をとる時間もあります

ので 時間のある方は 10時に 八代家住宅の前に集合です。

場所は141から三村橋入り口の信号を明野方面に上がっていただいて

中央道をくぐったらすぐに八代家住宅の看板が右手にあります。

後はそれに沿っていらしてください。


 くじらぐもの前に地図と私の携帯を貼っておきますので迷った方は

電話してください。



 持ってくるもの: びん、タッパ、フリーザーバックなど。

    軍手、帽子、長袖(梅もぎする方)


 お昼ごはんつき。 大人 1000円。


 作る予定のもの: 梅味噌、梅のコンポート、梅の醤油昆布漬けなど。


 後はものをみながらひらめきで作る予定です。

暑い夏を乗り切れるよう 梅仕事 楽しみましょう(*^o^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-12 13:00:17

ありがとう*和装本ワークショップ

テーマ:和*心

今日は石ちゃんの和装本ワークショップの日でした。


 昔から日本で作っていた本の作り方で糸で綴じて作る方法です。


 本の作りや紙の話をまずはレクチャー。

子どもの頃から本には触れていても、知らないことがいっぱいあるなー。

本の上下を上と下でなく天と地という呼び名も印象に残っています。


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 初めての経験にみんな真剣。 くじらぐもの床板スペースに

みんなで肩寄せ合って、目の前のことに集中しながらの

ひと時。 すごくいい時間。


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

 見た目以上にいろいろな工程や細かいポイントがあるんだな。

身延町在住の漫画家、イラストレーターの凜藤彩(りんどうさい)

さんのイラストやありがとうのメッセージや表紙や見返しの紙や

綴じ糸など自分のすきなものを選べるように何種類もあったので

参加者全員で世界にひとつの和装本を生み出すことが

できました!


 秋くらいに年間スケジュール帳の和装本ワークショップを

石ちゃんにやってもらおう(*^o^*)

お誕生日本も作ってみたいな。

いろいろ夢が膨らんでいきます。


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより
 締めはありがとうとおめでとうのケーキ。


 切る。 折る。 穴を開ける。 縫う。

手から生み出すもの。 心を込めるということ。

もっともっと広がっていくと楽しいな・・・


 石ちゃん みんな いい時間を ありがとう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。