1 | 2 次ページ >> ▼ /
2013-03-31 07:48:52

ある日のくじらぐも 3月編

テーマ:ブログ

 おなじみまるくんの写真です。 お楽しみください!


くじらぐもびより  エントランスのさび窓


くじらぐもびより  コーヒーと


くじらぐもびより  焼き菓子

 金柑チョコチップタルト


 金柑やはっさくは広島の実家から。半割りにして種とへたを竹串で取って

シロップ煮にして瓶詰めにして保存したものを焼き菓子に変身

させます。

伊予かん、みかんは愛媛の親戚から。

だいだいは、広島・向島の親戚から。

ブルーベリーはくじらぐものお庭から。

桃は笛吹市御坂町 つるこおばあちゃんのもの。


 旬のフルーツをジャムやソースにして瓶詰めにして、たっぷりと

使って焼くお菓子たち、こんな風に顔の見える素材を使えるって

幸せなことだなーとしみじみ感じます。


くじらぐもびより  おしぼり


くじらぐもびより  ショップカード


くじらぐもびより  テーブルの上の小さな世界


くじらぐもびより

 薪ストーブがつけられない強風の日はこのストーブが大活躍

くじらぐもびより  後姿。土・月スタッフのゆっこちゃん


くじらぐもびより  隠し撮り? 裕くん

 二人にもたくさんたくさん支えてもらってます


くじらぐもびより  あんずの花

 今年初めて咲いた!


くじらぐもびより

くじらぐもびより

 足元は青の世界。 オオイヌノフグリの花畑。


くじらぐもびより  アーモンドのつぼみ

 桃みたいな花です


くじらぐもびより  これ なーんだ?

くじらぐもびより

 ヒントはくじらぐもの庭のあるものです。


 3月上旬くらいからたどたどしいうぐいすの声が聴こえてきました。

今はとってもきれいな鳴き声を聴かせてくれています。


 くじらぐも時間 ゆっくり味わいにいらしてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-25 21:10:38

おらんとうの森のマーケット

テーマ:ブログ

 写真はまっちゃんです(*^o^*) おらんとうの森の一日を素敵に

切り取ってくれてありがとう!!

こっそり美術館の一環で3月20日(祝)のフリーマーケットの一日です。


くじらぐもびより  アート展 地図


くじらぐもびより

くじらぐもびより  ブランコ


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより  竹炭の札


くじらぐもびより

 左がおらんとうの森の隊長 棟梁こと福嶋孝一 。 すきな言葉を

書いてくれます。 売上金は森の活動資金に。


くじらぐもびより  

 男は度胸 女は愛嬌(;´▽`A``


くじらぐもびより  ツリーハウス


くじらぐもびより


くじらぐもびより

ゆっくりゆっくり 一歩ずつ。 足を踏み外さないよう。


くじらぐもびより  上から見る世界はどう?


くじらぐもびより


くじらぐもびより  下から見上げる


くじらぐもびより KATSU 「tapio house」


くじらぐもびより  畑野幸治「やじろべえ」


くじらぐもびより  小屋

「Asami’s 森」のメンバーとコラボで作った場所。 授乳室や

オムツ替えなどもできるように。 今回は野外に展示できづらい作品も

所狭しと並びました。


くじらぐもびより  

 沢井藍里 「TUBU TUBU」


くじらぐもびより


くじらぐもびより



くじらぐもびより  

 住倉和佳奈  「春がきた」


くじらぐもびより  安達一栄

くじらぐもびより  「ゆらり」

くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより 5つの銅貨


くじらぐもびより

 
くじらぐもびより  伊沢かづえ 親子

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

 おらんとうの森のスタンプラリー 大豆本

   篠鉄平(デザイン)×石井玲(大豆本作成)

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

 大ちゃんは原始人みたいになっておらんとうの森のものを使って

2日がかりで作品を仕上げました。 作っている過程もめっちゃ

楽しそうだった・・・


くじらぐもびより

 ちゃんとちびっこたちに想いは伝わっているみたい

くじらぐもびより  おらんとうの森の音楽隊

くじらぐもびより

 くじらぐもの竹を使って作成。 中に豆が入ってます。

くじらぐもびより


くじらぐもびより  花炭


くじらぐもびより  ボディバランスアクア

 ティピーの中で癒しの世界

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 お抹茶 菊池茶道教室のみんな×くじらぐも

おらんとうの森でいただくお抹茶 いかがでしたか。

くじらぐもびより

 出店の看板を和紙に色をのせた物をいただいたのでそれを

使って作りました。 いろいろな色をのせてもまとまる和紙の懐の

大きさに感動・・・

くじらぐもびより

 西沢武徳 花器 アトリエに突撃して、作品をお借りしてきました

くじらぐもびより

 棒 斗胆(バートタン)の前田久一 ジグソーパズル、ブローチ

  
くじらぐもびより  「野鳥の森」

くじらぐもびより  安達一栄

くじらぐもびより  甲斐けもの社中

 竹で作った吹き矢当てと獣肉のふるまい、大人気でした


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより  ぽこあ・ぽこ

 おらんとうの森のすぐ近く、夏目原ということころにopenした

パン屋さん。

くじらぐもびより  中身はだーれだ?

くじらぐもびより

 北井内装 おじいちゃんの絵

くじらぐもびより  

くじらぐもびより

 堀池さん。 エジソンが開発した蓄音機と100年以上前の

レコードの音を森に響かせてくれました。 堀池さんは、管楽器の

メンテナンスのお仕事もされています。 使えなくなったら捨てる、という

世の中だけれど、楽器も修理すれば、大切に使い続けることが

できたりするそうです。 直して使う。 相談したい方がいたら

橋渡しいたします!

くじらぐもびより

 真ん中が写真を撮ってくれたまっちゃん。

3人ともいい笑顔(*^o^*)


 おらんとうの森がみんながつながったり、大切なことに気づかせて

もらえる場所になっているな、しみじみ感じています。


 これから先の未来もずっと 子どもたちが笑顔で 夢を持って

人生を生きていけるような世の中にしていきたいなー。

みんなの想いが、地球を作っていく。


 おらんとうの森の活動を続けていくこと。 


 今回のアート展で私もつたないながらも作品を作らせていただき

ました。 例えば くじらぐもにある竹。 箸やコップ、器になったり、

小屋を作れたり、炭になったり。 使い方でいろいろなことができる。

荒れて、手を焼く竹やぶたちも見方を変えれば大きな恵みの場所に

なる。


 おらんとうの森の音楽隊、というテーマは音、ハーモニーです。

人間も動物も微生物も植物もありとあらゆるものが共鳴しあって

美しい音を奏でられたら。 

そんな想いを持って作りました。


それから手仕事。 

物を作り出す喜びってみんな持っているものなんだな。

アーティストの方も。 そうでない方も。 子どもも 大人も

思いついたものを作ったり、形にしたり、表現すること。

結果も過程も含めてすごく楽しいことだな、と思う。

 今回、おらんとうの森では初めてのアートイベントだったのだけれど

次回も作家さんも含めていろいろなジャンルの方が出展していただけたら

楽しいな、と感じています。

 これからもどんどんおらんとうの森で楽しい響きを奏でていこう♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-24 21:41:17

おらんとうの森のこっそり美術館 無事幕を閉じました!

テーマ:里山再生

 たくさんの人の気持ちや想いに後押しをしてもらって、無事、9日間の

こっそり美術館を終えることができました。


 改めて一人ひとりの力が集まることによって生まれるパワーや

温かさに感動しています。


 今日は作品の撤収作業や感想、反省会、打ち上げも夕方

やりました。

まだまだやりたいこと、やるべきことも含めて、森のあれこれを

お手伝いしていただける仲間も増やしていきたいです。

興味のある方、ぜひ声をかけてほしいです。


 またいろいろアドバイスや意見、お力添えなどもいただけたら

うれしいです。


 作品を作ってくれた作家の方たち、フリーマーケットに出店して

くれた方たち、この森に足を運んだ下さった方たち、おらんとうの森の

スタッフのみんな、ここに想いを向けてくださっている方たち、そして

おらんとうの森の守り神様、全ての方に感謝いたします。


 このイベントで得た気づき、ご縁、感動・・・また生かしていきたいです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-23 22:22:42

3月24日(日)臨時休業いたします*おらんとうの森で焚き火cafeやります

テーマ:里山再生

 3月24日(日) お店の方は臨時休業いたします。

              &

笛吹市御坂町で開催中の「おらんとうの森のこっそり美術館」に

出店いたします。

おらんとうの森へぜひ遊びにいらしてください。

なんと明日はイベントの最終日でもあります!


 メニューは、菜の花のキッシュ、オーガニックコーヒー、

後は焼き菓子を何か作る予定。



 15時過ぎからは、こっそり美術館の作品の撤収と打ち上げを

やります。

こちらも誰でも参加できますので遊びにいらしてください。


 では森でお待ちしています!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-21 23:47:23

おらんとうの森でこっそり美術館 開催中!

テーマ:お知らせ♪

くじらぐもびより 地図が書いてあります。

      クリックしてみてください。


チラシのデザインは北杜市小淵沢町在住の篠鉄平くんです。

パタンと折るしおりみたいなチラシです。 


 日本一の桃の里、笛吹市御坂町のおらんとうの
森にて 野外での美術展示イベント「おらんとうの
森のこっそり美術館」を開催いたします。


日時
2013年3月16日(土)~24日 (日)

場所 おらんとうの森の中
10:00~16:00 (雨天決 行)
入館料:無料(事前申込不要)

※3月20日の春分の日には、
森のフリーマーケットを同時開催します。

 駐車場は最寄の桃源郷公園に車を停めていただいて、歩いて
10分で森に到着です

3月24日(日) 15時すぎから展示品などを
はずしたり、森の清掃をして、打ち上げ会を
やります。 一品持ち寄り大歓迎です。
誰でも参加OKですのでよろしくお願いいたします!

おらんとうの森のこっそり美術館 作品作家紹介

 *安達一栄 (甲府市)
 *安達良枝 (甲府市)
 *穴水千鶴子   「あやとり」
....*伊沢かづ枝 (北杜市) 「森の番人たち」
 *小川こずえ・喜合くん (山梨市) 「KIA」
 *カージー(大阪市)  風車
 *KATSU(Studio KURI   北杜市) 「tapio house」
 *北井内装  (笛吹市) イラスト
 *くじらぐも (北杜市) 「おらんとうの森の音楽隊」
 *坂田 肇  写真、イラストなど
....*沢井藍里 (甲州市) 「TUBU TUBU」
 *篠鉄平・石井玲 (北杜市・山梨市) 「おらんとうの森の
                      こっそり美術館  大豆本」
 *住倉和佳奈 (甲州市) 「春がきた」
 *セレン ふくたかつらこ  (鳥取県)
 *田代悦子 (岐阜県) 「Rei」
 *居酒屋 はぐれ雲  (北杜市)  「KIBOU」
 *トム・ソーヤ倶楽部  (甲州市) 「竹のスタードーム」
 *豊田益美 (甲府市) 「おらんとうの星」
 *中村仁・知里 (南アルプス市) 「鹿」
 *西川大 (北杜市) 「森のことづて」
 *西沢武徳 (甲府市) 花器
 *畑野幸治 (笛吹市) 「やじろべぇ」「無題」
 *福嶋孝一 (笛吹市)  「ゆらり」
 *富士見小学校3年生 (笛吹市) 「森の水族館」
 *前田久一 (富士吉田市 棒斗胆 バー トタン) 
                   ブローチ、ジグソーパズル
 *御坂町児童館 (笛吹市) リース
 *美咲ちゃん  : 桜
 *望月 清美 (甲府市)   枝を使ったインスターレーション
 *山梨県立美術館 ワークショップ (甲府市)
               「鳥の巣箱」 「つながる わ!」
 *渡辺啓治 (北杜市) : 大きな木のパズル
 *     「野鳥の森」

 
3月20日(祝・水)のおらんとうの森マーケット出店紹介
  
  *飯塚商店 : おもちゃ
  *5つの銅貨   : 木工
  *癒しの学校  : 木の実を使った木工教室
  *EMYU  : 手作り子ども服
........*OGAWA : 手づくり品、 古着 など
  *小澤
  *カージー : 手づくり品
........*甲斐けもの社中
  *菊池茶道教室  & 
             くじらぐも : お抹茶・お菓子・
                        おからのドライカレー など
  *北井内装  : 布、生地
  *くわがったん : かぶどむしなどの木で手作り商品
  *篠鉄平・石井玲 : スタンプラリー
  *スタジオ KURI  :手づくり石けん、CD、雑貨
  *手仕事工房  : 無添加の手作りジャム、味噌だれ
  *トム・ソーヤ倶楽部  : ハンモック、 クラフト 
  *なべ屋 : 焼きそば、ミニ鯛焼き
  *non☆non : 手づくり服
  *ボディ バランス アクア  : ヘッドマッサージ、
                  ディクシャヒーリング
  *ぽこあ・ぽこ : パン
  *マクロビオ寿司 奥秋
  *御坂町児童センター
  *ミラクル
  *ゆみぐるみ : スイーツデコ
  *米林
  *らくがき屋 : 似顔絵
  
おらんとうの森のこっそり美術館のお問い合わせ、
申し込み先
電話:090-3335-8994 (福嶋棟梁)
メール: kujiragumo@mbe.nifty.com (cafe くじらぐも)
      質問、申し込みなどお気軽にお問い合わせください。

  

 2012年の2月におらんとうの森の隊長、福嶋棟梁が知り合いの方から
山を貸していただけることになって、地道に歩道を作ったり、ゴミ拾いや
ツリーハウスを作ったり、焚き火を楽しんだり、一年経ちました。
おらんとうの森はみんなの力で 着実に 息吹を 吹き返してきています。

 大切なことを感じられる場所、伝えられる場所。
みんなによきことがおこりますように、という福嶋棟梁のスピリットは
地球全体に通じるな、と感じています。

 ぜひ、ゆったりと 早春の空気と アートを 楽しみに 森へ
遊びにいらしてください(*^o^*)

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-21 23:29:02

おらんとうの森のお誕生日会

テーマ:里山再生


くじらぐもびより

 昨日のにぎやかさがまるで夢みたい・・・


 今日は山がくっきりきれいに見えた。

桜、すもも、梅、水仙、野の花。 旬欄豪華。


くじらぐもびより

 おらんとうの森の中も枯れ枝の世界に一見見えるけれど、

よくよく見ると春がたくさん来ています。

小鳥たちもいい声でさえずっています。


くじらぐもびより

 こんな風にたらんと下がっている木。


くじらぐもびより

 そして所々、小さな小さな赤い花。

なんていうお花だろう。 見逃しちゃいそうなくらいにひっそり。

くじらぐもびより

 森の早春の花って楚々としていて奥ゆかしい

くじらぐもびより

 新芽と木の皮。 赤く見えるのは皮。 不思議。

くじらぐもびより

 今日 新しく森の中で生まれた作品。

先日、お誕生日を迎えたばかりのえっちゃんが生み出してくれました。


 焚き火で薄焼きを重ねていちごとりんごのケーキでお祝い。

一緒に居合わせたSさんがえっちゃんに写真のプレゼント。

こんな風にご縁がつながっていく瞬間に立ち会えるのはうれしい。


くじらぐもびより  つながる わ!


 夕方、韮崎市のcafe「珈音(かのん)」へ。 おらんとうの森にも

出展してくれている西川大さんと 武田省一さんとのコラボ展を

見てきました。


くじらぐもびより
 戻ってきて超特急お祝いご飯。

えっちゃん おめでとう。 岐阜と大阪と明野のそれぞれの生活と

それぞれの話と。 また会おう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-20 23:07:29

おらんとうの森のこっそり美術館*フリーマーケット

テーマ:里山再生

 おらんとうの森の中にたくさんの笑顔や笑い声がこだました一日。


 出店者、天気にも恵まれ、たくさんの方たちに来ていただけました。


 何よりも子どもたちがたくさん来てくれて、どの子も駆け回ったり、

枝をくぐったり、冒険家の目になってくれていたことが一番うれしかった!


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより  

くじらぐもびより


 おらんとうの森 こっそり美術館 2013。

24日(日)まで。

アートと森の空気、 味わいにいらしてください。

最終日、24日(日)は くじらぐももこっそり cafe出店いたします♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-19 18:49:20

明日(20日・祝)はいよいよおらんとうの森のマーケット&こっそり美術館の日です!

テーマ:ブログ

 10時から16時くらいまで笛吹市御坂町おらんとうの森にてフリー

マーケットを開催いたします。


くじらぐもびより

 森の中のあちこちにアート作品たちと。 様々なお店が

一同に点在します。

子どもも おじいちゃん、おばあちゃんも、みんなでぜひ、お祭りみたいに

楽しんで来ていただけたらうれしいです。


桃源郷公園の駐車場に停めて、のんびり歩いて森まで15分くらいです。


 アート作品も日に日に出展数が増えています。

今日も鳥取の友人から流木と貝殻を使った作品が届きました。

明日、早速飾ります。


 一人ひとりの力はちっぽけだけれど、こんな風にみんなの力が

合わさって、何か大きなものが生み出せるってすごいなーと

思います。

みんなのやさしい気持ちにじーんと感動してしまいます。


 


 今日はお店の営業の合間を縫って、竹を切って器を作ったり、出店者の

看板を作ったり、明日の仕込みの準備をしたり。

少しずつ形になってきていることがうれしい♪


くじらぐもびより-PT340650.JPG  

 出店メンバーの看板も作りました!


 今日、麦藁帽子をかぶって、竹を切ったり、なたで割って

作業中、お客様がいらっしゃったから、さて、お店に戻ろうと

したら、Uターンして帰られた車がいました。

きっと営業中、と思わなかったのだろうな。

すみません・・・


 こんな風に日々、庭仕事ややぎの世話などちょこちょこ

隙間時間にがんばっています。

電話がつながらなくても、ブログで営業お休みなどのお知らせなど

出してない以外は、ちゃんとやっていますので安心して

いらしてください(*^o^*)

 それでは明日は、おらんとうの森でお待ちしています!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-18 18:14:58

おらんとうの森*焚き火cafe

テーマ:里山再生

 3月17日(日)、お店の方はお休みさせていただいて、笛吹市御坂町の

おらんとうの森、こっそり美術館のお手伝い&焚き火cafeをやらせて

いただいていました。


 午前中、opening イベントとして竹のカップで入れた桜茶と

金柑といちごクリームのカナッペで こっそり美術館の開幕を

祝いました。

棟梁が枝を生かした竹カップをささっと切ってくれて、それでいただく

桜茶は とってもおらんとうの森らしくていいなーとうれしくなりました。

桜の塩漬けを一輪入れて、湯をゆっくりと差すと ぱーっとふんわり

八重桜の花びらが開いていきます。

日本人のスピリットが、見た目も味わいも出ているなー。



 石ちゃんが司会、棟梁とおらんとうの森スタートから関わっている

ねづっちもあいさつを。


 棟梁は、おらんとうの森 こっそり美術館に来場者目標を1000人と

言っています。

ぜひ、皆さんお友だちをお誘いの上、おらんとうの森に遊びに来て

ください!

棟梁の心意気、少しでもたくさん届くといいな。


 

  焚き火cafeのメニューの方は、春待ちちらし寿司 / オーガニック

コーヒー:ネパール 深煎り 浅煎り / ゆずはちみつ / ベイクド

チーズケーキ(いよかん/いちご) / くわのみのシフォン


売上金の一部は、おらんとうの森の活動資金にさせていただきます。

ささやかだけれど、地道に少しずつ積み重ねて大きな力にしていけたら

うれしいな。



 暖かな一日で、私はほっぺがぽかぽかりんご色になっていて

不思議、と思っていたら、日焼けで赤くなっていた(ノ゚ο゚)ノ

森の中もまだ枝の時期だから、紫外線が思っているよりも

強いんだなー。 びっくり・・・


くじらぐもびより

くじらぐもびより-PT340647.JPG

 火を囲むっていいな。


 よく遊んだ一日! 後1週間。 続々と作品も増えてきて

いますし、20日(祝)の森のマーケットの出店者も増えています。

おらんとうの森のこっそり美術館 お待ちしています♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-03-16 20:49:11

3月24日(日) 臨時休業&おらんとうの森に出店します

テーマ:ブログ

 3月24日(日)、臨時休業します。


 笛吹市御坂町のおらんとうの森にて、こっそり

美術館のお手伝いと焚き火cafeをやります。

ぜひ、おらんとうの森の方へお越しくださいませ。



くじらぐもびより-PT340640.JPG  枝でえんぴつ


くじらぐもびより

おらんとうの森の地図です


 3月17日(日)はオープニングパーティーを午前中に

やる予定です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。