1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-12-29 07:28:54

温故知新

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

 昨日降ったもっこもこの雪たちは快晴で瞬く間にぽとん、ぽとんと

溶けてきた。


 昨日の夜中の間、ずざざーっと大きな音を立てて屋根の雪は

たまにまとめてどさっと落ちてきて、その音が想像以上に

大きくてどきっとする。 


 今日は大豆本の石ちゃんのバックアップを受けて

つなぎレンジャーに変身!して、米蔵でお預かりしている

雄造さんの秋田のご実家で使っていた道具たちを磨いたり、

中の着物に風を通したり、きれいに並べてみました。


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 ちょっとした民族資料館みたいになりました! 新年から

またみんなに楽しんでいただけたらうれしいな。


 くじらぐもからほど近くにある『夢よう』という古民家ギャラリーも

骨董屋さんをopenされたそうです。 探検おすすめです。


 こうして少しずつ手をかけていろいろなものを魔法をかけるように

生かしていけたら素敵だな。

くじらぐもに眠っている道具たちもちゃんと並べてあげたいな。

 夕方、冷え切った体を温泉でほどいて、夜は雄造さんの

手料理を食べに。

茶飯、おでん、くらげのサラダ、大根葉の煮物、グレープフルーツ。


 どれもこれも雄造流の仕掛けがしてあって、本当に毎回

食べる度に感動してしまう・・・



 年末のとある日、増穂で竹のカトラリーを手作りしている

沖原さやさんがくじらぐもに訪れてくれました。

さやさんの作品展をいつかくじらぐもでやってもらえたらと

思っていたのだけれど、2013年の冬に実現しそうです。

まずはその前にケーキセットでさやさんの竹のフォークを

オーダーしたので楽しめる時がきます(^人^)

実際にみんなに使ってもらえる日が楽しみです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-28 03:38:17

雪!

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

おやつに最高! 焼き芋。


 夕方から降り始めた雪。 どんどん どんどん瞬く間に白い世界に。


 こんな天気の中、おらんとうの森の忘年会が石和の居酒屋さんで

開かれました。

みんな集まれるかどきどきだったけれど、参加予定者は全員集合。


 さすがおらんとうパワーは、今年最後の締めくくりもミラクル。

いつもの景色が 幻想的だったなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-26 11:02:36

2012年内営業終了いたしました  

テーマ:ブログ

 
くじらぐもびより-PT340586.JPG  スパイスクッキー

 今年もあっという間の一年でした・・・


 たくさんの方の支えや優しさを受け取りながら、日々 くじらぐもびよりを

紡げていることに感謝いたします。


 年始営業は 2013年1月18日(金)からとなります。

よろしくお願いいたします!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-25 21:51:35

ある日のくじらぐも 塗り壁隊!

テーマ:手から生み出すもの

 ちさとちゃんの写真です♪

2012年10月27日・28日の2日間、塗り壁隊 という心強いサポートを

受けてみんなでくじらぐもの土壁を補修しました。


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより  横の壁 before

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより  裏の壁 before


くじらぐもびより

 土壁の補修と 同時開催でお庭マーケット。


くじらぐもびより

くじらぐもびより  焼き栗!


くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより  練る


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより  お昼ごはん

 具が盛りだくさん 野菜の味噌うどん( ̄▽+ ̄*)


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより  after


 2012年は屋根の塗装直しをしたり、建物の土壁を直したり、

いろいろ新しい物語が加わった年でもあります。


 こうして少しずつみんなの力や知恵を持ち寄って、暮らしを

楽しむ、これは一生涯かけてやっていきたいこと。


 引っ越して以来、手付かずだったガラスなどのゴミたちも

今回、かなりがんばって発掘したり、きれいにすることができた。


 生まれて初めての土壁塗りは、思った以上に難しかった・・・

ケーキに生クリームを塗るのとはまた要領が違ってた。


 もしもまた崩れたり、穴があいたら、こうして直していけばいいんだ。


 いつか土蔵の方の土壁も再生させたいし、くじらぐもの屋根裏に

あいている穴も補修したいな。

夢は続くのです・・・

 1泊2日の強行スケジュール、 皆さんお疲れ様でした!&

ありがとうございました(*^o^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-25 03:07:24

ある日のくじらぐも 斉藤雄造作品展 最終日の巻

テーマ:手から生み出すもの

 秋に今年で2回目の斉藤雄造作品展を開催いたしました。

作品展の最終日の様子をちさとちゃんが撮影してくれていたので

紹介いたします。


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

 右の方が斉藤雄造さんです。


くじらぐもびより  竹切り姫

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより
 雄造さんが小6の時に描いた絵。 『雲』 よくぞ、お母さん、

取っておいてくれました。 その頃から雄造さんにとって絵を描く時間は

特別な時間だったそう。 それから65年。 一心に絵を描き続けて

きた方です。


くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより



くじらぐもびより  八百屋さん?!

くじらぐもびより

 えっちゃんはポップ書く天才だなー

くじらぐもびより


 夜は雄造さん作品展の打ち上げ。


くじらぐもびより  鯛めし!


くじらぐもびより


くじらぐもびより
 雄造さんの差し入れ から揚げ。 雄造さんは料理の腕も絶品!


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより
 みんなで心づくしのごはんと語らう時間。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-25 01:33:13

ある日のくじらぐも  小さな命

テーマ:

 ちさとちゃんの写真です♪



くじらぐもびより


くじらぐもびより


 ミニ豚の赤ちゃん。 夏に縁あってくじらぐもに来てくれた子です。

手のひらサイズ。 

4日間だけ一緒に過ごして、天に帰っていったのです。


 こんなに小さくてか弱いのに鼻の力はすごく強くて、ちゃんと

豚なんだなーとびっくりしたよ。

そして、何よりもすごいなーと思ったのはいつも口が

happy smileで 顔を見る度こちらも笑顔になっちゃうのだ。

  大きくたくましく育ったら、一緒に竹やぶを開墾したかったな。

叶わなかった。

お母さん気分を味わわせてくれてありがとう。



 長くても短くてもこうして出会えて、一緒の時間を過ごせるというのは

特別なことだなー。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-25 00:47:37

ある日のくじらぐも 2012 冬

テーマ:ブログ

 おなじみまるくんの写真から。


くじらぐもびより

 大根。 沢庵漬けにするべく干していきます。

きれいにかっこよく干すのは難しいなー。 まだまだ学ぶことたくさん。


くじらぐもびより

くじらぐもびより  


くじらぐもびより

 はしごにわさわさ干しているいい香りの葉っぱはレモングラス。

ハーブティーやお風呂に。


くじらぐもびより

 ひろせみらいちゃんの初個展も開催中


くじらぐもびより

 愛媛の親戚から送られてきたみかんを使ったシフォンケーキ。


くじらぐもびより

くじらぐもびより  生け花


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより
 ゆっくりと時間は流れる


くじらぐもびより  クリスマス♪


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより
プジョーのコーヒーミル。 四方さん大切に一生使わせていただきます。


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより  薪ストーブ


くじらぐもびより  月桂樹

 ちさとちゃんより。 少しずつスープに使おう。


くじらぐもびより  取調べ室


くじらぐもびより  干し柿もアート!


くじらぐもびより
 みらいちゃん手書きのラベル


くじらぐもびより  

 この段差ではまだ一度も転んでいない


 クリスマス。 12月に入るとなんだかそわそわ。

大人になってもわくわくする時間。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-22 21:02:42

雪の日のくじらぐも

テーマ:自然

 まるくんの写真です♪


くじらぐもびより

 夕方。 ずいぶん溶けました。


くじらぐもびより  アピール


くじらぐもびより


くじらぐもびより  裏の道

くじらぐもびより  しずく


くじらぐもびより

くじらぐもびより  月と屋根


くじらぐもびより  八ヶ岳


くじらぐもびより  発見


くじらぐもびより


 冷えた体を中でゆっくり温めよう。

くじらぐもびより  みらいワールド


くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより
 たくさんの方にみらいちゃんの絵を見ていただきました。

個展期間中に20歳の誕生日を迎え、ますますパワーアップしています。

これからの道、ぜひ、応援してあげてください(*゚ー゚*)


くじらぐもびより
 小引き出しの中の世界。 やぎの方はMaicoちゃん。

上は望月サヤカちゃん。 Maicoちゃんの個展をきっかけに

サヤカちゃんの初個展を1年後くらいに実現させました。

サヤカちゃんの個展がきっかけでみらいちゃんの個展につながりました。

一歩の力ってすごいなー。

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 レモングラスで棟梁が即興で編んでくれた。しめ縄にアレンジしたいな


くじらぐもびより  

 Maicoちゃん作 くじらぐもオリジナルTシャツ。 後1枚に

なりました!


くじらぐもびより
 おばあちゃんから譲り受けたお抹茶椀


くじらぐもびより  

 大切に使わせてもらっています。


くじらぐもびより

 浅川さんの地粉とりんごをたっぷり入れて焼き上げたりんごのケーキ。


くじらぐもびより  

 『Ryuz』のRyuくんがつけてくれた空気穴。 

少しくらいの風ではへっちゃらになりました。


くじらぐもびより
 2012年の営業も後 3日。 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-22 10:00:50

スノーマン!

テーマ:自然

 朝、起きたら10センチくらい積もっていました。


 雪の中、スノーマンが来てくれた!

前回も雪の日に来てくれたそう。

なんと偶然にも広島出身(*゚ー゚*)


 雪の中のお散歩に行きたくて、一日うずうずしていた私。

夕方、ぐるりと探検。 だいぶ、雪は溶けていた。


くじらぐもびより  くも


くじらぐもびより  土蔵


くじらぐもびより  

 後姿はリリー。 鶏小屋からのぞいてるのはひなた。


くじらぐもびより

 土壁隊ときれいに塗りなおした生まれ変わった壁と棟梁が塗装し直して

くれた屋根。


くじらぐもびより
 焦らなくても後ろを振り返れば、ちゃんと自分が歩いてきた道が

できてる。 みんな、自分の人生、楽しもう。


くじらぐもびより
 大すきなくじらぐもの裏通りにある胡桃の木


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより
 動物たち 静かに 過ごしているんだろうな


くじらぐもびより

くじらぐもびより
 くじらぐもの屋根の両サイドに入っている文字。

祝と寿。 建ててくださった方たちの気持ちが伝わってくるよう。


くじらぐもびより
 しんと静まり返った空気と月。


くじらぐもびより
 植物たち たくましい


くじらぐもびより
 ドライになっても 美しい


くじらぐもびより  ちびだるま

くじらぐもびより

くじらぐもびより
 また遊びに来てね、 待ってるよ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-22 09:42:57

積もりました♪

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-12220001.jpg

雪だるま作れるかな? 庭がクリスマスケーキみたい(*⌒-⌒*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。