1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-09-28 21:28:45

焼きしめの器と山野草展 water+ 後半スタート!

テーマ:ブログ

 さて2日間定休日をはさんで、the ground water+ の展示が

後半戦スタートです。


 あさって30日(日)は、窯八さんも在廊してくださいます。

空翠さんは、お店のopen前と17時くらいに毎日、来てくださってます。

作家さん本人とお話してみたい方は、この機会にぜひ。

何か聞いてみたいことがありましたら、お気軽に声をかけてください♪


くじらぐもびより  

 お店の入り口のところで迎えてくれる花器。

朝の光を浴びているところを思わずパシャリ。

くじらぐもびより

 見えるかな。 蜂がやってきてます!


くじらぐもびより

 空翠さん作のこおろぎ。 何を話しているんだろう。

くじらぐもびより  清里の森

 特別出演?! gouくんうさぎを気になっている方も多いです


くじらぐもびより  





くじらぐもびより  チャイくん

 朝と夕暮れ時には、猛アピールを繰り広げる4頭と1羽。


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

 くじらぐもの裏のぶどう畑と空。 


朝と夕方の光や空の色だけでもこんなに違う。

昼間はぴかっとお日様が照りつけて、真っ青な空。

だいぶ山がきれいに見える日が多くなってきた。

 日々、どたばたしていても、ふとした一瞬。

いろいろなところに美しいもの、感動できることはたくさん

あるなー。


 今日のくじらぐもの庭は、とんぼがたくさん。

かえるもだいぶ数が減ってきたけれど、それでもたくさん。


 井戸のところにディスプレイされている笹リンドウと

ピンク色のお花、えーっと、空翠さんに教えてもらったんだけれど、

なんていったかな・・・

明日もう一度確認だ、   ぼんっと咲いてくれてます。


 白いコスモスも奥の敷地で見つけてきてくれた。


 各テーブルに置いている窯八さんの片口とさつまいもも

やっと小さな芽をのぞかせはじめた(*゚ー゚*)


 明日は展示とコンポストトイレワークショップと通常営業と。

どんな一日になるのでしょう・・・・


 ぜひ、小さな発見をしにいらしてください!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-25 07:39:26

窯八(焼きしめの器)×空翠(山野草)展 開催中!

テーマ:ブログ

 まるくんが展示の写真を撮ってくれたのでご紹介します♪


くじらぐもびより  水辺にて

 今回のwater+のために生まれたハスの葉の器。


くじらぐもびより

くじらぐもびより

 真ん中の花入れは私が水の柱と呼んでいる花器。

窯八さんは、みんなそれぞれの名前をつけてすきに使って

もらえれば、と言ってました。


くじらぐもびより

 くじらぐもプレートやくじらぐもコーヒーカップもあります。

奥の円柱形は、ふたつき花いれ。

花を入れてない時は、そのまま置いていても様になります。


くじらぐもびより

 窯八さんの器は、土でこねて、薪で焼いています。 ひとつひとつ

味わいがあります。 角度や光の当たり具合で、七変化して

見えたり、使っていくうちに、つやや色合いが変化したり、

育っていく器です。


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより  深山の渓谷

 井戸脇にて    


くじらぐもびより

くじらぐもびより これなーんだ


くじらぐもびより  

 上から見たり、下から見たり 見えてくる世界が違う

くじらぐもびより

 展示用にあつらえた囲炉裏の上の大テーブル。

私は家族テーブルと呼んでます。 知らないお客さんとも

相席できて、家族みたいになれるから。

くじらぐもびより  ココアと桃のケーキ


くじらぐもびより  しゅうめい菊


くじらぐもびより
 土の山は、くじらぐもの土壁補修用。 立っているのは窯八さん。


くじらぐもびより

 風知草(風を知る草という話を空翠さんから教えてもらって

感動・・・)と空翠さん。


くじらぐもびより  ゆら ゆらり

くじらぐもびより  トリカブト


くじらぐもびより

くじらぐもびより

 空翠さん作 こおろぎ


くじらぐもびより

 庭のあちこちにも展示しています

くじらぐもびより

 植物を置いている器たちの色合いも美しい


くじらぐもびより

 ホトトギス。 会期中に一輪 花開いた!


くじらぐもびより  

 花壇に咲いた青い花。なんていう名前かな。


くじらぐもびより  くも


くじらぐもびより  チャイ 


くじらぐもびより

 今日も一日無事終わりました。 明日はどんな一日に

なるのかな。


 窯八×空翠さんの展示販売は、10月2日(火)までです(*^o^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-22 20:28:47

窯八(やきしめの器)×空翠(山野草)展 2日目

テーマ:ブログ

 今日はやきしめの器と山野草展 water+ 2日目でした。


 今朝、お店のopen前にロイヤルミルクティーをさっと淹れて

飲みました。

ちゃんと体は秋を感じているんだなーと思ったら面白いです。


 秋はおいしいものいろいろだし、実りの季節。

くいしんぼうさんにはわくわくの季節だなー。


 窯八さん作の水の柱?(だったかな)と名づけた花器が

今回の新顔でもあります。

水を張ると焼き物の表面がつやつやと輝きだして、

何か植物を浮かべたいなー、どんなものがいいかな、と

あれこれ想像がふくらみます。

昨日寝る前にふと考えていたらぴかっといい考えが。


 笹船。

 子どもの頃にせっせと作っては小川で遊んだっけ。

 どうやって作るんだったかな。


 お客さんに教えてもらいつつ、夕方みんなで笹船作り。

子どもから大人まで楽しめるっていいなー。


井戸の水をがんばって出そうとしてるちびっこや水でびちゃびちゃに

なってる子もいたな。


 水の柱に水に浮かぶキャンドルを浮かべて、火を灯しても

素敵だな。

ひっくり返すと花瓶になることも今日、新発見しました!


 いろいろこんな使い方もあるかな、どんなものを盛ろうかな、

とかあれこれ想像するのも楽しいひと時。


 空翠さんの植物たち、少しずつ山野草の名前や特性も

覚えられたら素敵だなー。

昨日ちょっと開きかけていた秋めい菊の花がいくつか花を

咲かせて、また夕方閉じて。

そういう自然の営みもいろいろ発見があって、感動しちゃうなー。


 さて、3日目の9月23日(日)は飲食の方は

13時までとさせていただきます。

腹ペコさんたちは12時半くらいまでに

お越しください。


 13時以降は展示の方は、18時まで楽しめます。

空翠さん、窯八さんがダブルで一日いてくれるそうです。

七輪で焼き物を焼く計画も聞いています。

ゆったりとお二人からお話聞いてみてください。

よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-22 08:12:16

スタート!

テーマ:ブログ

 いよいよ空翠・窯八 植物とやきしめの器展 はじまりました!


 木曜日に器の搬入を終え、金曜日の朝に植物たちが加わり、

くじらぐもの空間が 土から水の世界へ というテーマどおりの

イメージがふくらむ仕掛けがあちこちにちらばっています。


 お店の中だけでなく、井戸やエントランスにも器と山野草の

世界が楽しめます。

井戸の脇にある岩の上にある山野草たちは水がだいすきで

夕方空翠さんが井戸の水をじゃぶじゃぶかけていました。


 今日は本物のバッタやかえるたちが作品の上で遊んでいたりして、

のどかな気持ちになれました。


 さてあと9日。

どんな出会いがあるのかわくわくしています。

器をゆっくり手にとったり、植物の美しい世界に触れたり、

五感で味わっていただけたらうれしいです。


 本日、土曜日は作家さん在廊しています(*^o^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-21 20:54:54

肥田舜太郎医師上映会&講演会

テーマ:ブログ

*9月23日(日)  12:30開場

    13:00~  映画「核の傷」上映

    14:30~   肥田舜太郎医師講演会

   

  チケット  前売り 1000円 / 当日 1200円

  託児  一人 500円(要予約、1歳半以上未就学のお子様)


   くじらぐもでも前売り券扱っています。

 


 





   肥田舜太郎医師は、1917年生まれで1945年広島にて被爆。

  原爆投下当日より被爆者救援にあたり、6千名を超える被爆者の

  診察を続けてきた方。

  内部被爆の危険をに早くから訴え続けてきた。

  2012年 95歳になる自らの経験をもとに、低線量被ばく、

  内部被ばくについての講演を重ね、いのちの守り方を

  次世代に伝え続けている。




   今回は私に課せられた使命として、自分の体験を死ぬまで

   語り続けていきたい、という肥田医師の講演会と上映会。


   多くの人の苦しみや無念さに寄り添い続けてきた肥田医師。

  私は本人にお会いしたことはないのですが、著書や映画を

  見て包み込むような温かな方だなと、感じています。

  今回の甲府来訪でどんなメッセージが聞けるのか、とてもわくわくして

います。



    忘れてはいけないこと。

    伝えていくべきこと。

    訴え続けること。

声を上げること。

    考えること。

    感じること。

 


   くじらぐも図書館にも肥田先生の著書あります。

  興味のある方は手にとってみてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-20 23:53:07

夏休み

テーマ:ブログ

 8日間お休みありがとうございました!


 実家に帰ってきました。


 雨の日以外は、朝と夕方時間を見つけては、海へお散歩に

行ってました。


くじらぐもびより-PT340538.JPG
 これは着いた日の夕方。 一本の道みたいな光に感動。


くじらぐもびより-PT340538001.JPG  


 広島も暑かった。 地元は雨がほとんど降ってないらしく

畑仕事も水遣りが大変そう。


くじらぐもびより-PT340539.JPG

 妹に会ったり、友達に会ったり、姪、甥にも会えた♪


くじらぐもびより-PT340540.JPG
 貝殻拾いややどかりやニシっていう貝を拾ったり。


 母のお好み焼きを食べたり、のんびり充電してきました。


くじらぐもびより-PT340541.JPG
 地域のお年寄りや障害者の方たちや手作りサークルの方たちの

作品展にも行ってみました。

真ん中は、母の編んだもの。


 最近、縫い物もあれこれ再開したみたいで、忙しい中、

ちょこちょこ時間を見つけては、手仕事にあれこれチャレンジ

していて、すごいなー。


 道中は本をゆっくり読んだり。

とってもいい時間を過ごしてきました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-19 17:51:22

空翠・窯八  植物と焼きしめの器 × くじらぐも

テーマ:ブログ

 長い間お休みありがとうございました!

明日からは営業再開いたします。

窯八さんと空翠さんのコラボ展もいよいよ明日から

スタートです。

10日間。

お見逃しなく。 お待ちしています。


2012.9.21(金)~10.2(火)

       (26.27は定休日のためお休みです)



 the ground  water +  

              土から水の世界へ


  土から水の世界へ water プラス というテーマで

 空翠さんと窯八さんがくじらぐもにて展示販売を行います。


 
くじらぐもびより

くじらぐもびより


*松下空翠(くうすい):清里在住。

 時にきこり、時に彫金師、時にグリーンハンドを操る。

 がっちりたくましい体格、包み込むような包容力を

 感じさせる方です。


  空翠さんのブログ 松下空翠作品集→灰色の髪

              山野彩裁@木古里や


   展示期間中は毎日お店のopen前と閉店時間くらいに植物の

  水遣りに来られている ので本人にお会いしたい方はその時間を  

  ねらってきてください。


*窯八(かまはち):武川在住。 

 手作りの穴窯、薪を用意しながら器を焼き上げる。

 くじらぐものランチプレートやコーヒーカップなどでも

 おなじみ。今回の展示に向け、水差しや水盤、花いれなど

 水をテーマにした作品も多数、窯焚きされたそう。


   窯八さんのブログ ウチ、うつわ屋です

  

   22(土)、23(日)、30(日)は窯八、大橋さんが在廊

   されています。 直接いろいろなお話を聞けます。

.

*9月23日(日)はくじらぐも店主の都合により、展示は

  見ることができますが、飲食は13時までとさせていただきます。

  窯八さんはいらっしゃいますので、お話を聞いたり、

  展示や販売はできますのでよろしくお願いいたします。


  去年の様子→ 土 the ground はじまりはすべてここ

.

 空翠さんと窯八さんとのコラボイベント。

 今回のテーマ water + 土から水へ。

どんな世界観に触れられるのだろう・・・

 写真や言葉だけでは伝えられないもの。

 感触、空気、時間 ここでしか味わえないもの。

10日間。

どんな出会いが待っているのか楽しみです(*^o^*)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-12 18:36:54

夏休みのお知らせ

テーマ:ブログ

 9月12日(水)~20日(木)までお休みをいただきます。

よろしくお願いいたします。





 お休み明け 21日(金)から10月2日(火)は空翠さんと

窯八さんとのコラボイベント、 土から水の世界へ  をテーマに

植物と焼きしめの器展を開催いたします。


 くじらぐもの空間が10日間 がらりと変わる予定です。


 ぜひ、お時間の都合をつけていらしてください!



*おまけ (9/13 ○原駅にて・・・)

くじらぐもびより





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-09-08 20:34:36

加藤喜与 文化刺繍と籐の作品展 2012

テーマ:ブログ


 一昨年の夏、お客さんで来てくださったことがきっかけで

90歳で初個展をしてくださった加藤喜与さん。

去年、今年と3回目となりました。


 まるくんが写真を撮ってくれました(*^o^*)


くじらぐもびより


くじらぐもびより  冬景色


くじらぐもびより  でいごの花


くじらぐもびより  菊


くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより  鳶


くじらぐもびより  赤富士


 30代から文化刺繍制作を行い、50代から籐編みをはじめた

喜与おばあちゃん。 家事や育児の間を縫いながら、ひとつ

ひとつの作品の裏側にどれだけの情熱が込められているんだろう。


 今年はおばあちゃんは小平から3回も足を運んでくれました。

井戸のこし布の話を一回目にしたら、2度目に来てくれた時に、

手縫いでこし布を縫ってきてくださっていてプレゼントしてくれました。


 久しぶりだったけれど、手が覚えていた、というおばあちゃん。

手仕事が日常の暮らしの中にあったんだなー。

 


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

 取調室のライトも数ヶ月ぶりに復活! はばっちのおかげ・・・

くじらぐもびより


くじらぐもびより

 フルーツとチョコレートムース


くじらぐもびより
 今シーズン最後のすももとブルーベリーと一緒に


くじらぐもびより

 セミの声、雲、もわんとした空気、照りつける太陽。

今年もくじらぐもの夏の時間が紡がれていたんだな。


くじらぐもびより
 にゃんだーらんどのこぼれ種で咲いたコスモス


くじらぐもびより

 私の背よりも高くなって、根元の茎はめちゃめちゃ太くてびっくり。

可憐な花だけれどたくましい。


くじらぐもびより
 小引き出しの箪笥。 作家さんのポストカードたちが

入っています。


くじらぐもびより

 今年はめちゃめちゃお世話になりました! 

くじらぐもびより  

 古道具の傷。 時を経て味わいになっていく。

人間の心も 時に傷がついたとしても 深みや味わいに

していけたら。


 っていうか、まるくんの目線に感動だなー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-08 18:16:31

つるこおばあちゃんのももがたり

テーマ:手から生み出すもの


くじらぐもびより

 3兄弟?! 

 今年88歳になるつるこおばあちゃんが丹精込めて

育てている低農薬の桃。


 シロップ漬け、ジャムにしました。


 このひとびんの中にたくさんの物語が詰まっています。


 つるこおばあちゃんの息子でもあり、くじらぐものツリーハウスや

おらんとうの森でもおなじみ福嶋棟梁がよく言う言葉。

みんなによきことが起こるように。


 そんな気持ちで日々過ごしていけば、きっと世界中が

平和になっていくのかもしれない。


 怒涛の夏の日々に、みんなで協力してもらいながら

こんな風に形にすることができた!


くじらぐもびより
 

 トーストやパンケーキ、ヨーグルトにかけたり、焼き菓子に

焼きこんだり。 ソーダ割りにしてドリンクもいいですよ。

自然の恵みがぎゅぎゅっとつまってます。


 くじらぐもとこゆきの台所で購入できます。

ぜひ、お手にとってみてください(*^o^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。