1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-08-29 13:55:06

無事に終了しました

テーマ:ブログ

 2012.8.26 くじらぐも米蔵市場、無事に終了いたしました。

写真はおなじみまるくん(*^ー^)ノ


くじらぐもびより  こちらはお店の庭


くじらぐもびより  こちらが米蔵

くじらぐもびより

 残暑を楽しもう♪ということで生ビールやかき氷が今回の

テーマ。 私の中では夏祭り。
 
くじらぐもびより

 ニコサンカフェのはまー


くじらぐもびより

 はばくん&まーちゃんは竹で作った鼻笛を。 これが

またなかなか音が出せなくて、感覚をつかむって難しい。

くじらぐもにもあるのでぜひ、チャレンジしてみてください。


くじらぐもびより
 さすが大工さん。 道具が美しい。 くじらぐもで調子が

悪かった取調室のライトや扇風機を直してくれた(*^o^*)

くじらぐもびより  あおいきりん

 しらっきースイーツ


くじらぐもびより

 ひはらさん&やざきさん   宝探し気分


くじらぐもびより

 トムソーヤ倶楽部 広瀬くん。 ハンモックたくさんの方が

体験しました


くじらぐもびより

 ひなた家。 整体&生ビール注ぐのがんばってた


くじらぐもびより
 のんべさんについでもらうのが一番おいしいんだろうなー

くじらぐもびより
 今回、盛り上げてくれたのは石ちゃん。 皮のエプロンと皮の

靴で汗だくになりながらかき氷機を回し続けてくれました。


くじらぐもびより
 石ちゃんの相棒?! はつゆき。

くじらぐもびより
 めちゃめちゃいい仕事をしてくれます・・・


くじらぐもびより

 このかき氷を一口食べると、暑いのは吹き飛びますよ!


くじらぐもびより
 至福のひと時:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


シロップは *フルーツ(つるこおばあちゃんの桃・くじらぐもの

   庭のブルーベリー・タテノファームのルバーブ)
        *カルピス&練乳


 手作り梅シロップも加えたかったけれど、準備が間に合わず

断念。


くじらぐもびより  はつゆきだ!


くじらぐもびより

 くじらぐも おつまみプレート


*しそむすび(清水のしらす&しその実&いりちゃんのしその葉)

*ハムびよりのベーコン&レバー(大好評でした!)

*タテノファームの万願寺唐辛子とズッキーニのソテー

*浅川尊彦さんと鉄平&こゆきちゃんの枝豆

*とうもろこしパンのスライス


くじらぐもびより

米蔵でゆるりと大人の夏時間が流れている頃・・・


 くじらぐもの庭や店内の様子は・・・


くじらぐもびより
 空を見上げるともくもく入道雲


くじらぐもびより

 前回フリマで広瀬君から購入させてもらったハンモックも

たくさんの人に楽しんでもらえてます。

木陰でお昼寝、最高(*゜▽゜ノノ゛☆


くじらぐもびより   チャイくん うれしそう

 
くじらぐもびより  興味津々


くじらぐもびより  おしぼり 乾かして中


くじらぐもびより

 保育園みたいになってた(^人^)


くじらぐもびより
 まー それもいいよねー。


くじらぐもびより

 大人にとっても 子供にとっても 夏休みの一日に

なっていたら とってもうれしいことだなー。

くじらぐもびより

 誰よりも夏休みを楽しんでたのはきっと私だなー。


 出店者が多くても 少なくても、来場者が多くても 少なくても

みんなの気持ちが くじらぐもの 空間を彩っていく。


 それは日々のお店も同じ。


 反すう広場の方もなかなか整理が追いついていかないけれど、

そんな中でも少しずついろいろな人の元に生かしてもらうべく

棚やお皿や小物が旅立っています。


 焦らずにゆっくり形にしていこう。 自分のイメージの完成形で

なかったとしても芽は出始めているんだな。


 今回のフリマの最後の締めはすいか割り。

浅川さんが差し入れしてくれたもの。 いつも心憎いくらい

さりげなくいろいろ助けてくれてます。


 よしちゃんの甥っ子、りんたろうくんがチャレンジ!

あー、どうなるんだ、とみんなを心配させつつも、見事一発で

最高の割り方を披露してくれたりんたろうくん。


 みんなで食べたすいか。 甘くて、おいしかった。




 さて、次回は10月27日(土)の予定です。

お楽しみに( ̄▽+ ̄*)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-08-23 14:51:18

くじらぐも 米蔵市場 ~フリーマーケット~

テーマ:ブログ


くじらぐもびより-PT340537.JPG  咲いた!

なんだか走っている車の窓から撮ったみたいな写真になって

しまった(;´▽`A``



いよいよ明日はくじらぐもフリーマーケットです。


夏は毎年、忙しくて自分自身や周りの仲間たちもやることだらけで

へろへろでイベントはあまり企画しないのだけれど・・・


 生ビールやかき氷。

残暑の中だからこそ、楽しめることもやりたい♪ということで

えいっと無謀にも企画しています。


 ぜひ、お祭り気分でたくさんの方に遊びに来ていただけると

うれしいです。

おいしいごはんやスイーツ、気持ちがほっこりするものたち、

あれこれご用意してお待ちしています!


*8月26日(日) 10時~15時くらい


  雨天決行

 マイ皿、マイカップ 大歓迎

 敷地内禁煙です



<出店紹介>


あおいきりん  : 植物性スイーツ

 *さわだやジュリー : フード、スイーツ、保存食など

 *トム・ソーヤ倶楽部  : 中南米製ハンモック

 *nagi : 動物性フリーの焼菓子 と パン

 *ニコサンカフェ  : 焼き菓子

 *はばくん : 竹で作った鼻笛

 *ひなた家   : 整体

    & すたま農場 : 生ビール

 *ひはら : 古着

 *やざき : 古着

 *くじらぐも + なかまたち

    カフェ(ハム日和さんのベーコンたちを使ったプレートも出します)

    桃シロップのかき氷(昔のかき氷機でシャリシャリと作ります!

     リサイクル反すう広場  宝探し気分でのぞいてみてください


  夏の終わり、一緒に楽しみましょう(*^o^*)

もしもかき氷やリサイクル反すう広場など一緒にお手伝いして楽しんで

くれる方もいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします! 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2012-08-21 23:35:50

ありがとう

テーマ:やぎといる生活


くじらぐもびより-PT340536.JPG

 あれから一年経ちました。


くじらぐもびより

 めいちゃんがいたから今のくじらぐもがある、と思う。

かけがえのない存在。

出会えたことに感謝。

くじらぐもびより-PT340149.JPG

くじらぐもびより-PT340148.JPG

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-14 08:58:02

15日と16日は定休日です

テーマ:ブログ

15日(水)と16日(木)は、定休日のため、お休みいたします。

よろしくお願いいたします。


くじらぐもびより-PT340505001.JPG





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-06 23:37:40

無事に

テーマ:ブログ

 さよなら原発祭り in 増穂 無事に終了いたしました。


 企画した 主催者は2児の子持ちの友人夫婦。

なにか自分たちにできることをやろう、子ども連れの方も集まりやすい

イベントにしよう、という想いからスタートしました。


 小さい子どもがいて、しかもイベントを企画するのは初めて、と

いうことで準備もいろいろ大変だったと思いますが、アットホームな

雰囲気に包まれて、イベントは終了しました。


 くじらぐもは、野菜の巻き寿司と飲み物で出店しました。


 野菜の巻き寿司は、平和な世の中になるように、と気持ちをこめながら

一本、一本巻きました。

友人の海苔問屋さんから送ってもらった海苔と、自家製梅干と

タテノファームのきゅうり、にんじん、黄色ズッキーニ、豆の花の

厚揚げ。


 私のばーちゃんは、よく巻き寿司を作ってくれてたのだけれど、

おばあちゃんを思い出しながら、くるくると巻いていきます。

それを棟梁が割ってくれた竹の器に載せて。


 出店もいろいろ出ていて、子どもたちも楽しそうに駆け回ってました。


 コンサートの方は、ハープが主だったのだけれど、静かなイメージ

かなと想像していたら、情熱的で、それもいい意味でイメージを

覆されて面白かった。


 会場を出ると、原発について何でも思ったことや?などを書く

コーナーがあって、子どもたちもたくさん意見や気持ちを書いて

いるのを見て、もっともっと私たち大人ができること、一人一人

考えて、行動にうつしていこう、と改めて思いました。


 前にいたお家に帰りたい、という書き込みを見た時、なんとも

いえない気持ちになりました。


 きっかけ。

未来や生きていくことに光や希望が感じられる世の中にして

いきたいなー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-05 08:14:56

8月5日(日) 15時閉店とさせていただきます

テーマ:ブログ
8月5日(日)のくじらぐもの営業は15時までと
させていただきます。
そして夕方17時 増穂文化ホールのさよなら
原発祭りでお待ちして
います。
おなかがすいている方用にごはんと。 
スイーツを作る予定です。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-04 03:59:27

さよなら原発夏祭り in 増穂

テーマ:ブログ
8月5日(日)のくじらぐもの営業は15時までと
させていただきます。
そして夕方17時 増穂文化ホールのさよなら
原発祭りでお待ちして
います。
おなかがすいている方用にごはんと。 
スイーツを作る予定です。



 
 富士川町増穂文化ホール
 入場料:中学生以上 500円(収益の一部はきらきらキャンプに寄付)

 17時~  開場  ピエロ ミニ縁日
 17時半~18時半   山梨へ避難している被災者の話、情報交換会
 19時~  牧野将典バンドコンサート

 くじらぐも、あおいきりんも出店します。夏の夜に音楽を聴いたり、
情報交換をして静かな気持ちで今何が起きているのか、何が
これから私たちにできるのか、考えてみませんか?


 
 たくさんの人の想いが重なっていきますように。
お待ちしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-03 23:23:32

つるこおばあちゃんの桃

テーマ:ブログ

 つるこおばあちゃんの桃、2012 贈答用は、終了いたします。


 例年より早く終了することが、とても残念です。

楽しみにしていた方、また来年までお待ちください。


 たくさんの方につるこおばあちゃんの桃を応援していただいたり、

ファンになっていただいたり、おばあちゃん応援団の私たちも

一緒に感動しています。


 時間差でつるこおばあちゃんの桃ジャムやシロップ煮の販売や

イベントを企画できるかもしれません。

また、はっきり決まりましたら、お知らせいたします。


 ありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-02 22:50:38

Beautiful World

テーマ:自然

 くじらぐも図書館に『ALOHEART』という写真集が新しく加わりました。


 むらいさちさんという男性がハワイの空気感を写真で表現しています。

どの写真もやさしさが伝わってきて、ほっと幸せな気持ちに包まれます。


 世界はこんなに美しいんだ、ということを再確認できます。

8月3日に出版でさちさんにとって初の写真集だそう。


 くじらぐもに仲間たちと来てくれたのだけれど、出版お祝いの

ケーキを出産祝いと勘違いしていたという、私(^▽^;)


 自分の足元にある幸せの時間をもっともっと表現していけたら

素敵だなー。

ぜひ、お手にとって見てみてください(*^o^*)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-02 11:50:09

つるこおばあちゃんの桃 2012

テーマ:ブログ

 つるこおばあちゃんのももがたりのブログ、くじらぐもと重なっていますが

見てみてください♪ → ☆



くじらぐもびより-注文書B  →クリックしてください
 お待たせいたしました! つるこおばあちゃんのももの申し込み

用紙です。 FAXまたは、メールで申し込み可能です。


 郵貯銀行以外の銀行から振込みをされる方は、

支店名 〇八八

口座番号 356299 となります


 つるこおばあちゃんのももがたりもできました。


くじらぐもびより-ももがたり  クリックしてみてください



 たくさんの温かい気持ちが集まって、2012バージョンはこんな

形になりました。

デザイン&協力は、篠鉄平くんと小雪ちゃん。

ももがたりも発注書もいろいろ試行錯誤したり、鉄平くんはじめ

みんなで協力&奮闘したおかげで、めちゃめちゃ素敵なものが

仕上がりました。


 つるこおばあちゃんの桃を通して、たくさんの人とご縁や笑顔が

つながっていくことがうれしいです(*^o^*)


 この桃の写真はまるくん。 いつもありがとう!
くじらぐもびより

 これは、はねだしの桃たち。 みんなの手元に届くぴっかぴかの

桃たちもはなだしの桃もどちらもできるだけ生かせたら。


 私にはこの傷が勲章に見えました。


くじらぐもびより
 一口食べると本当に心の底から元気になる甘さとみずみずしさ。


 つるこおばあちゃんのひたむきな気持ち、ぜひ、味わって

みてください。


 桃はもうおいしい時期に突入しています。

今年は去年より早いそうです。

例年はお盆で終わりくらいだったけれど、食べてみたい方は、

ぜひ、お早めに声をかけてください。


 くじらぐもでも13日の金曜日に販売できると思います!


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。