1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-07-31 22:51:10

ある日の休日

テーマ:ブログ


くじらぐもびより  

 ミニサボテンたち。


くじらぐもびより

 小さいけれど宇宙を感じる世界。 くじらぐもで販売していて

売上金はおらんとうの森作りの活動費に使います。


 今日は、おばあちゃんの畑&おらんとうの森のどちらも

初デビューの3人と一緒に。

話をするよりも、まずは森に足を運んで、感じてもらいたいから

みんなをおらんとうに誘いたくなっちゃうなー。


 おらんとうの森でお昼ご飯を食べたり(桃ピザ絶品!) ハンモックで

昼寝をしたり、ツリーハウスに登ったり、遊園地のアトラクション並に

どきどきするブランコに乗ったり・・・

ここに来ると大切なものを思い出せる。


くじらぐもびより

 つるこおばあちゃんの桃に誘われてきました。

いい香りだもんねー(*^o^*)


くじらぐもびより

くじらぐもびより
 びっくりするほど、ゆっくりと桃と戯れていました。


くじらぐもびより
 つるこおばあちゃんの桃とやまちゃんのすもも。



 御坂ツアーから帰ってきたら、こんな夕焼け空。
くじらぐもびより


くじらぐもびより
 腹ペコたちも大合唱。 早くご飯をあげなくちゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-07-30 08:27:31

藍の生葉染め

テーマ:365分の1の知恵



 藍の生葉染めは、味噌作りと並んで大人気の企画のひとつです。

今回も子どもも大人もたくさん参加してくださいました。

写真はちさとちゃん。


くじらぐもびより

 生葉をミキサーにかけます。この時に欲張ると刃が回らないし、

水が多いと藍液が薄くなるのです。


くじらぐもびより

 生葉


くじらぐもびより
 絞り染めにチャレンジ中。 輪ゴムや板染めや縫っていきます。


くじらぐもびより

 毎年参加チームは、手馴れてきています


くじらぐもびより
 どんな模様になるのかな。 子どもも簡単にできちゃうのも

魅力のひとつ。


くじらぐもびより
 お楽しみのお昼ご飯。 えっちゃんの日本茶を氷でぎゅっと

冷たくしました。 明野の自然の恵みがつまったラタトゥユと

五分づきごはんとピクルスとぬかづけときゅうりのサラダ。


くじらぐもびより
 食べた後は、水でぬらしておいた素材に藍液にひたしていきます


くじらぐもびより

 素材によって色の入り方もみんな違います


 藍液に浸して、空気に触れさせ、井戸水で洗って、

絞りをとったら完成。


 この瞬間は、くじらぐもの庭が小さな美術館に変身、


くじらぐもびより

 最後にmayuちゃんが桃のアイスティーを淹れてくれた

くじらぐもびより  女子会?!


ここからは、くじらぐも写真
くじらぐもびより


くじらぐもびより  さっちゃんの手

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 水と藍の葉をミキサーにかけたものをこし布でこします。


くじらぐもびより

 手も染まります。 よい子はまねしないでくださいね。

数日、つめが青色に染まってしまった私です・・・


 さて来月の手作り広場は、8月22日(水) 11時から。

夏休み子ども企画?! 子どもさんの宿題にいかがですか。


 参加費 ひと家族 500円。


 ゴム手袋とビニール袋と染めたいものをいろいろ持ってご参加ください。

 小さな子どもさん連れは着替えをお持ちください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-29 07:08:12

スタート

テーマ:ブログ


くじらぐもびより-PT340513.JPG

暑い一日のスタートに丁寧に淹れた熱い日本茶と生八橋。


 今日もがんばろう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-28 23:29:10

桃びより ティーパーティー

テーマ:ブログ

 大盛況で無事終了いたしました。


 たくさんの方につるこおばあちゃんの桃とmayuちゃんの桃の

アイスティーとくじらぐもスイーツを楽しんでいただけてうれしかったです。


くじらぐもびより

 天気も快晴。 アイスティー日和だったなーと思います。


 暑い夏を楽しむ。

そんなきっかけになったらうれしいです。

また 来年の桃びよりティーパーティーを楽しみに♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-27 19:23:10

桃びより ティパーティー

テーマ:ブログ

7月28日(土) 11時~16時半くらい


 桃びより ティーパーティーをやります!くじらぐもびより


 mayuちゃんの紅茶×つるこおばあちゃんの桃×

         くじらぐも スイーツ のコラボイベント。


 毎年夏にスペシャル企画でやっています。


 早朝、御坂の畑へ朝採りの桃を、くじらぐもに運んで

桃のアイスティーやスイーツに変身させます。


 ぜひ、この時期だからこそ楽しめるひと時を

楽しんでいただけたらうれしいです(*^o^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-26 22:35:30

つるこおばあちゃんの桃

テーマ:ブログ


くじらぐもびより-PT340507.JPG

 つるこおばあちゃんに会えるのも畑に行く楽しみ。


くじらぐもびより-PT340509.JPG

 もちろんもぎたての桃をがぶりと食べるのは至福のひととき。


くじらぐもびより-PT340510.JPG

 脚立と木


くじらぐもびより-PT340511.JPG

 2012バージョンは、つるこおばあちゃんのももがたりと

桃の葉つき。 おばあちゃんの気持ちがぎっしり詰まっています。


 今年の桃も折り返し地点です。

気になっている方はお早めにお申し込みください(*^o^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-26 07:02:51

朝採り

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-PT340508.JPG

あまーい(*⌒-⌒*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-25 10:44:55

おらんとうの森でカブトムシ採り

テーマ:里山再生

*7月29日(日)

          

    10:00~お昼くらい

 

 雨天決行

 参加費:無料

 持ち物:虫かご



  山梨県笛吹市御坂町 おらんとうの森にて 福嶋孝一 さんと

一緒にカブトムシ採りをしよう。


 地図と連絡先は下記を参照してください。


     ↓

 
くじらぐもびより
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-24 08:21:04

藍の生葉染め

テーマ:365分の1の知恵
*7月25日(水) 8月22日(水) 都合により第4水曜日です
   365分の1の知恵*藍の生葉染め


11時から。 参加費 ひと家族 500円
お昼ごはんつき。

持ち物:ゴム手袋。染めたいものをあれこれ持って 集合。
Tシャツやふきんなどなど。 
子ども用の服を染めても かわいいですよ。


 子どもさんの着替えも忘れずに。 井戸水で染物を
洗うのできっとみんな水遊びでぬれますよ。


次回の365分の1の知恵は2ヶ月連続で藍の生葉染め。
子ども連れの参加も大歓迎!

 今月と来月はちびっこ連れも来られるように夏休みに
やることにしました。
当日参加もOKです。

 365分の1の知恵、手作りから広がる世界の豊かさを
ぜひ味わいにいらしてください。

 2011年の様子→☆
 2010年の様子→☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-23 23:26:34

つるこおばあちゃんの桃 2012

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

 つるこおばあちゃんの桃を見るといつも幸せな気持ちになれる

くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 つるこおばあちゃんが桃の皮をむいてくれた(*゚ー゚*)

私がみんなのをむいていたら見るに見兼ねて、むこうか?と

言ってくれた。

りんごの皮むき競争で一番になったこともあるんだって。

私なんかきゅうりの輪切りテスト、クラスで一番合格まで

時間かかったのにな。


くじらぐもびより

 こちらは棟梁。 さすが親子ともども器用。


くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより
 夕暮れ時間。 朝早くから畑に立ってるおばあちゃん。

もう作業を終えるかな、と思ったら今度は畑の草取り。

本当に働き者ですごいな・・・


 つるこおばあちゃんの桃を食べて、おばあちゃんの気持ちが

みんなに届くとうれしいなー。


 今年も甘く、見事に実っています(*^o^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。