1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-06-30 23:55:36

米蔵市場 無事終了♪

テーマ:ブログ
たくさんのよき出会いに感謝いたします! 天気にも恵まれ、無事終了いたしました。次回は8月。皆さんお疲れ様でした(*⌒-⌒*)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-06-27 20:57:22

くじらぐも米蔵市場&プレオクドバーフェスト

テーマ:フリーマーケット

 6月30日(土) くじらぐも隣の米蔵にて

     

   フリーマーケット  10時から15時

   プレオクトバーフェスト  11時から日没くらい


  雨天決行。


 プレオクトバーフェストとは?・・・ ドイツでは10月に盛大なビール祭りが

  あるそう。 くじらぐもでも実りの秋の米や野菜の収穫感謝祭と兼ねて

  やってみたい、と思っているのですが、まずはできる範囲で、ミニ

  バージョンでやってみることに。

  明野のすたま農場さんとのコラボイベント。


   当日は、すたま農場セレクトの山梨県内産のビールやワインが

  いろいろ楽しめます。ハム日和のベーコンと明野の野菜

  バーベキューします。


   お酒が飲める方も、もちろん今までどおり飲めない方やちびっこたちも

  楽しめるようにご用意しています。


~フリーマーケット  出店紹介~ 

              リサイクル 反すう広場もやります。



あおいきりん  : おなじみシラッキーの作る植物性スイーツ

*小川 : 酵素玄米 など

*エスプリ工房 : 福嶋孝一棟梁。 ワークショップ

おちゃのじかん  : 自家製酵母パン

我楽舎  : スモークチーズなど

*喜兵衛(きへえ) : ごはん

生活の森 八ヶ岳  : 石けん、洗剤など環境に配慮したもの

*さわだやジュリー : おいなりさん、おはぎ、焼き菓子、手作り品

*しのはら : コーヒー、ハーブティー、服、雑貨など

すたま農場  : 地ビール、地ワイン

Slow Life012  : 洋服

トム ソーヤ倶楽部  : 中南米産ハンモック、ハンモック台

ニコサンカフェ  : 焼き菓子

花の音  : 切花、苗

ひなた家  : 明野にopenした整体屋

*ほりうち & 友達 : 古道具

*矢崎 : リサイクル品

*安岡商店 : リサイクル品+リサイクル反すう広場

*山崎 : 中古家具

*くじらぐも : バーベキュー、スイーツ、ドリンク



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-06-21 07:42:50

雨の森

テーマ:里山再生

 おらんとうの森とつるこおばあちゃんの桃の作戦会議のため、

御坂へ。 雨がしとしと降り続けていたけれど、棟梁がテラスを

作ってくれたので、そこにブルーシートの屋根をかければ、

少しくらいの雨はへっちゃら(*゚ー゚*)


くじらぐもびより

 友達の部屋みたいに居心地いい。


 雨だったから焚き火はあきらめたけれど、つるこおばあちゃんの

初桃を食べたり、コーヒーを落として飲んだり。


 何で、外でコーヒーやごはんを作るのってこんなに心が

踊るんだろう・・・


くじらぐもびより

 みんなで切ったり、打ったり、塗ったり、応援したり。

わらぶき屋根も分厚く仕上がった。 棟梁 顔出してます。


くじらぐもびより  

 乙女バージョン?! いりいり 顔出してます。

くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

 雨の森。 葉っぱが洗われて、きらきら輝いていてちょっと

湿った空気とにおいも心地いい。


くじらぐもびより

 テラスから見える景色。

 今からおらんとうの森と一緒に過ごす時間。 どんな冒険

物語がはじまっていくのかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-20 23:59:07

6月21日(木) 14時から

テーマ:ブログ

 おらんとうの森にて、今後のことあれこれ、作戦会議を

やります。


 もしもお時間のある方がいたら、ぜひ、ふらりと遊びに来てください!


 できたてほやほやのツリーハウスに登ったり、焚き火で

淹れたコーヒーやおやつ、それから梅もぎ etc。


 ゆっくりと森の空気を感じながらのひと時が過ごせます♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-20 18:14:46

365分の1の知恵*梅仕事

テーマ:365分の1の知恵

 お友達の久保ファミリーから届いた身延の梅。 太陽の光を

しっかりと浴びたとってもおいしそうな梅たち(*^o^*)


 くじらぐものお店の中がとってもいい香りが漂っていました。

今回はこの梅を梅干にします!


 梅は一晩 水につけておく。

 へたをとり、井戸水で洗って、タオルでふきます。


くじらぐもびより

 減塩バージョンは梅の重量の10%の塩をまぶします。

この場合は冷蔵庫で保存。


 昔ながらバージョンは20%の塩で。 保存食がいいので

今回はこちらでやりました。

もしも使う時に、しょっぱい場合は食べる時に少し塩抜きすると

よいそう。



くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより  

 少しずつ塩を梅にまぶしつけながら


くじらぐもびより

 すりこむ


くじらぐもびより  さっちゃん


くじらぐもびより
 軽く重石をして、水分(梅酢)が上がるまで待つ。梅酢が

あがったら重石をとってふたをして保存。


 土用干し   土用(梅雨明けの7月後半~8月初めの頃)の

よく晴れた日に3日間、太陽の光と風の中で干す。

さっちゃんは夜は梅酢に戻して、日中、ざるに一列に並べて

光に当てる方式。


 今回の梅は赤くていい梅なのでしそを入れなくても色が

きれいに仕上がると思います、とのこと。



くじらぐもびより  お昼ごはん

*かぶのスープ *にんじん蒸し煮 *大根ステーキ

*大根とかえりいりこ煮 *きゅうりのピクルス

*ズッキーニのサラダ *東方美人茶



 次回の365分の1の知恵は2ヶ月連続で藍の生葉染めを

やります。 夏休みなので子ども連れの参加も大歓迎です!


*7月25日(水) 11時から。 参加費 ひと家族 500円

*8月22日(水) 11時から。 参加費 ひと家族 500円


 どちらもお昼ごはんつき。 染めたいものをあれこれ持って

集合。 Tシャツやふきんなどなど。 子ども用の服を染めても

かわいいですよ。


 さて、手作り広場の後、さっちゃんのお庭の赤スグリ摘みに

誘っていただきました。


くじらぐもびより

 無心に 乙女気分(*^o^*)


くじらぐもびより
 身近なもの、足元に広がる世界を大切にしながら楽しむ。

古代からずっと人間が続けてきた営みをこれからも

続けていく、命をつなげていくには、やっぱり放射能問題と

向き合わざるを得ない、原発は中止の方向に
働いていかなくちゃ、と改めて思います。


くじらぐもびより  雲


くじらぐもびより
 さっちゃん家のお庭に八重のどくだみが。 ゴージャス!


くじらぐもびより  ちゃあみ


くじらぐもびより  はずかしがり屋さん


くじらぐもびより
 お庭から摘んできてくださったあじさい。 あじさい すき。

かたつむりが一匹、葉っぱについていて、お母さんがちびっこに

持っていきました。 子どもたちにはいろんな経験をさせて

あげたいなー。


くじらぐもびより

 棟梁手作り。 遊び心満点のおらんとうの森の募金箱。

くじらぐもに置いています。 みんなの気持ち、お志が

大切な活動資金です。 よろしくお願いいたします。


 募金箱設置に協力してくださる方、募金に協力してくださる方

どしどし声をかけてください!


くじらぐもびより
 日が伸びたから、日々庭仕事、やぎたちと格闘中。

今日もよく眠れそうです・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-19 22:51:15

つながろう 布絵の会

テーマ:ブログ

 「つながろう HANDS Labo 」のまじょりん呼びかけの布絵たち。


くじらぐもびより

 布絵は10センチ×10センチの世界。 平和への気持ち、

つながろうの気持ちをこめて世界にひとつの手仕事の世界。

くじらぐもびより

 募金活動も行っています。


くじらぐもびより

 竹のオブジェは福嶋棟梁作。 あちこちのお店や

イベントを巡業してつながっていきます。

くじらぐもびより

 ゆっくり手にとって見たり、布絵の参加も大歓迎です。


 最後に大きなひとつの絵につなげるそうです・・・


 今はお店の囲炉裏に展示中(*^o^*)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-19 21:20:15

おらんとうの森 ツリーハウスワークショップ

テーマ:里山再生

 6月17日日曜日、朝9時から日没前まで、おらんとうの森で

ツリーハウスを作ろう ワークショップを行いました。

福嶋棟梁を筆頭に延べ70人! 子どもから大人まで力を合わせて

ツリーハウスを作りました。


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより
くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


 おやつは、桑の実をみんなで摘んで、焚き火でパンケーキを

作ります。

くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 おらんとうの森事務局?!&写真担当 ちさとちゃん

くじらぐもびより

 このブランコ、大人気だった!

くじらぐもびより

 ダッチオーブンで焼いたドライフルーツぎっしりの

ケーキや焼き芋、焼きじゃがもおいしかった(*^o^*)


 小さな子どもから、大人まで。 男性も女性も、大工仕事が

得意な人も、苦手な人も、みんなで協力し合って、ひとつの目標に

向かっていく。


 なかなか普段の生活の中ではできないことだなー。


今日も一日、子どもたちの元気な声がおらんとうの森にこだま

していました。

子どもの笑い声は、本当に宝だなー。


 積極的に作業をする子、お母さんの背中の裏で見守る子、

遊ぶ子、いろいろな子どもがいたけれど、どの子も輝いて

いたなー。 もちろん、棟梁も!


 私も不器用ながら釘を打ったり、塗ったり、焚き火で焼く

パンケーキはあっという間に真っ黒になりかけたり、逆に

火が消えかけて、焼きあがるまでに時間がかかったり。

思うようにいかないけれど、それが楽しくもあり、また

出来上がったときの喜び、おいしさも格別。


 大人にとってもたくさん、森で過ごす時間からもらえる

ギフトがあるなーと感じています。


 

 ツリーハウス、私も最後に登ってみました。

足がすくんで、涙が本当に出るくらい怖かった!

特に最後登りきるところがめちゃめちゃ怖い・・・

何とか登れたけれど、降りれるのかも、どきどきだったけれど、

無事に下界に戻ることができました(;´▽`A``


 今日の一日を振り返ると、ドキュメンタリー映画が一本

できあがっちゃうくらい、わくわくする一日だった・・・


  ぜひ、おらんとうの森時間を味わいに来てください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-17 23:39:09

おらんとうの森 ツリーハウス作り

テーマ:ブログ

 臨時休業のご協力ありがとうございました!


 おかげさまで天気にも恵まれ、無事にみんな大怪我もなく、

ツリーハウスワークショップを終えることができました。


 おらんとうの森、ますますパワーアップしています。


 今日も子どもたちの元気な笑顔に包まれて、大人たちも

貴重な経験をさせてもらっているなーと思います。


 生きていく力、知恵。 森からの恵み。

おらんとうの森で経験したことを、くじらぐもにフィードバックして

いけたら。


ふかふかの落ち葉の下に隠れている虫や微生物、蝶や昆虫、

動物、植物、鳥たち。

風、光、木陰。

全ての無数の命に囲まれて、自分たちが生かされているんだなーと

いうことを改めて感じさせられた一日。


 またゆっくり報告します。

皆さん、ぜひ足を運んでみてほしいです。

百聞は一見に如かず、です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-16 20:53:19

6月17日(日)臨時休業いたします&ツリーハウス作りやります

テーマ:ブログ

 6月17日(日) 臨時休業いたします。


 おらんとうの森でツリーハウス作りに参加してきます!

もしも雨天の場合は、雨の森の中で作戦会議してきます。


 ご協力お願いいたします。



 ツリーハウス作りの方は、おらんとうの森にて行います。

今朝、北杜市は雨だけれど、御坂は大丈夫だそう。


 できる範囲で、できる形で行いますので、参加される方、

よろしくお願いいたします(*^o^*)











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-15 23:14:08

おらんとうの森でツリーハウスを作ろう!

テーマ:里山再生

おらんとうの森でツリーハウスを作ろう!



 6月17日(日) 9時から16時

    御坂町 おらんとうの森



  参加費 1000円(家族で来た場合ひと家族1000円)

      (保険代、ツリーハウス材料費、森の活動費のため)

  参加資格  誰でも 子どもから大人まで

  雨天中止

  弁当、飲み物、おやつは各自持参

  持ち物 軍手、のこぎり、とんかち、インパクトなど

         (もしも持っていたら)

      長袖、長ズボン、運動靴


 

伝説が生まれた日


 これはかつてあったくじらぐものツリーハウス。

2008.10.11に福嶋棟梁を先頭にみんなで作り始めた

くじらぐもツリーハウス。3日間で完成。


 そしてたくさんの人に楽しんでもらって、2010.6.4に

幕を閉じたのです。


 くじらぐもの竹やぶを切っていくとやぶの中に隠れていた

大きな大木が顔を出してくれた。 もしかして、この木に

ツリーハウスができるかも、と想像してわくわくした。

そして、ある日、福嶋棟梁の存在を知り、ラブコールして

実現したくじらぐもツリーハウス。


 棟梁は木の表情を見て、木からインスピレーションを得ながら

作るやり方なので、今回もおらんとうの木からヒントをもらいながら

みんなで作り上げていく方法になると思います!


 大人も子どももみんなで力を合わせて

大工仕事が得意な人も苦手な人も、できることを見つけながら

ツリーハウスを作りましょう。




 おらんとうの森について


くじらぐもでおなじみ福嶋孝一(ふくしまたかかず)棟梁。


縁あって御坂の山を借りて、里山再生の活動をはじめました。


 御坂町桃源郷公園の近くの山です。

名前をおらんとうの森と名づけました。

おらんとうとは、甲州弁で私たち、という意味です。


 少しずつ手を入れはじめて、第一歩を踏み出し始めた場所です。

おらんとうの森の名前の通り、子どもも大人も、障害を持っている方も

動物も いろいろな人が 集える場になったら、そんな願いを

こめています。


 里山再生。

命の源である山が荒れていて、みんな何とかしたい、と思っていても

どこから、どんな風にやっていけばいいのか、活動資金の問題や

山を整備していく技術や人材のこと、いろいろ問題はあるけれど、

やれることからやってみよう!の気持ちでスタートしています。


 先日、おらんとうの森でフリーマーケットをやってちびっこたちの

元気な声がこだましているのを見て、おらんとうの森の魅力を

再確認しました。


 大人も子どもも動物も みんな 森からもらえるエネルギーが

あるなー。


 私、ふと気づきました。

手をかけ、目をかけ、愛情をかけると絆ができて特別な関係が

できるんだなーと。


 くじらぐもは私にとって世界中探してもどこにもない、たったひとつの

ここだけにしかない大切な、特別な場所。

それは、少しずつ一緒に歩んできた時間のおかげなのかも。


 おらんとうの森もそんな場所を目指したいし、人や動物と出会って、

いろんなことに気づいたり、つながれる場所になっていく

特別な場所になっていくだろう、と。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。