1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-05-31 23:01:27

vice versa あなたとは縁がある 2012tour

テーマ:ブログ

 6月2日(土)のくじらぐもの通常営業は14時ラストオーダーの

14時半クローズとさせていただきます。


 そしてくじらぐも5歳記念ライブは16時に開場、16時半スタートと

なります。




 vice versa あなたとは縁がある 2012 tour

           くじらぐも5歳記念ライブ


 6月2日(土)  open 16時 / start 16時半

 前売り 2000円 / 当日 2500円


 申し込み: 0551-25-4053

くじらぐものメールアドレス:kujiragumo☆mbe.nifty.com  

                   →☆を@に変えてください


 6月5日にくじらぐもは5歳を迎えます。

なんとその5歳を祝って、vice versa (ヴァイス ヴァーサ)が

記念ライブをくじらぐもでやってくれます。



一回目のミラクルは、くじらぐも という曲が生まれました。

2回目のミラクルはみんなでライブの途中に、虹を見たこと。

今回はどんなスペシャルなひと時になるのかな・・・



 ライブ終了後、ささやかな打ち上げをやります。

一品持ち寄り大歓迎です♪

ぜひ、ライブ後も時間にゆとりを作っておいて

参加してくださいね(^-^)




くじらぐもびより


あなたとは縁がある   2012 tour


 青く光る夜空の星たち

 まるでこの世の出逢いの数ね

 時を越えて すべて越えて

 みんな 誰かと つながってる


 千葉、静岡、茨城、福岡、山梨、東京 etcのとある場所で

生の vice versaの歌を楽しんでほしいなー。



vice versa(ヴァイス ヴァーサ)


 vocal:石塚明由子    guitar:マツオケンイチ

 2001年結成

 2002年のCDデビュー以来 数々のコンビレーションCDに

     楽曲を提供。
 2006年 細野晴臣、荒井由美、井上陽水、奥田民雄等の日本を

     代表するアーチストの曲を取り上げたカバーアルバム

     「くらしのうた」をリリース。

 都内のカフェを中心に200回以上のライブを継続。




 今回の新しいアルバムの中には「くじらぐも」という

曲が入っているのです。


 その曲に関してのヴァイス ヴァーサの二人のコメントに

じーんときてしまった・・・

紹介します。



けがれの無い、美しい気持ちになるときってあると思うんです。
いつも心を満たしているわけでなないですが、そんな一瞬をとらえた

曲があってもいいんじゃないかな。(マツオ)


これ、山梨にある”cafeくじらぐも”で初めてライブをしたあとに

作った曲。
ちょっと特別なものに感じたから音楽として残したくなって。(明由子)



 うーん。 どんなひと時になるのか今からとってもわくわく

しています。 ぜひ、予定をあけてご一緒していただけたら、

とってもうれしいです。

今回はどんなミラクルが起こるのか楽しみでもあります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-29 23:22:43

イギオヤジ展

テーマ:手から生み出すもの

 静岡県清水市在住 天然ものづくり人、

イギオヤジが生み出す作品展たちの展示、「イギオヤジ展

ポスト畑でつかまえて」が4月28日(土)~5月29日(火)まで

開催していました。

くじらぐもの空間を彩ってくれたイギオヤジワールド。

200Vくんの写真でお楽しみください♪



くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


 やぎさん郵便の歌を思い出す。


白やぎさんから お手紙(てがみ) ついた
黒やぎさんたら 読(よ)まずに 食べた
しかたがないので お手紙かいた
さっきの 手紙の ご用事(ようじ) なぁに

黒やぎさんから お手紙 ついた
白やぎさんたら 読まずに 食べた
しかたがないので お手紙かいた
さっきの 手紙の ご用事 なぁに

 



 ほのぼの。 イギオヤジワールド。

一心にひたすら作り続けるイギオヤジ。

見る人をくすっと楽しくさせちゃうような。

いつか会ってみたいな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-29 21:41:33

おらんとうの森マーケット

テーマ:里山再生


くじらぐもびより

くじらぐもびより
 先日、20日に行われたおらんとうの森マーケット(御坂町の里山

再生プロジェクトの一環)の様子 パートⅡです。

今回の写真はちさとちゃん。


くじらぐもびより

 じんくん&ちさとちゃん 森の博物館


くじらぐもびより  動物クイズ

くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより  スタジオKURI

くじらぐもびより

くじらぐもびより  Canape


くじらぐもびより

 おらんとう唯一?! 平地スペース

くじらぐもびより  さくら農園

くじらぐもびより

 コンポストトイレ

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより  BLACK CAT

くじらぐもびより  花の音

くじらぐもびより  けしごむはんこ

                                aico

 今回、おらんとうの森マーケットのフライヤーを書いてくれたのは

aicoちゃんです(*^o^*) みんながこの宝の地図を頼りにして

ここまでたどり着けたんだな・・・


くじらぐもびより   あおいきりん

くじらぐもびより  つながろう HANDS 

                                     Labo

くじらぐもびより

くじらぐもびより  木工 藤田

くじらぐもびより  福嶋棟梁

くじらぐもびより  くじらぐも

 竹弁当 *ちらし寿司&ぶどうの芽 *ひじき煮

      *鮭のもろみ漬け *小松菜和え物

くじらぐもびより

くじらぐもびより  眠る人 1

くじらぐもびより  眠る人 2

くじらぐもびより  

 水の大切さがよく分かる


くじらぐもびより  飛ぶ

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 じんくん&ちさとちゃんが打ち上げデザートを担当してくれた♪

くじらぐもびより  

 足りないものは作る、工夫する

くじらぐもびより

くじらぐもびより  じゃーん!

 焼きりんご。 ほっぺが落ちたヽ(゜▽、゜)ノ

くじらぐもびより

 みんなで分けっこ。

 こんな風に一日森の中で過ごすことって、なかなか日常の中には

ないなーと思う。

おらんとうの森を通して、子どもも大人も本当の大切なもの、

忘れかけていることに気づけたり、学べたりするんじゃないか、と

思っている。


 おらんとうの森。

みんなで大切に育てて、守っていけたら。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-26 21:25:36

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

 

 くじらぐもに今 二つ署名用紙があります。


 ひとつはがれき問題について。


 「災害廃棄物広域処理」の問題点を認識し北杜市として

反対すること、また北杜市独自の被災地支援の検討の要望の

署名用紙です→☆クリックしてください


 締め切りは6月8日。


 もうひとつは、中部横断自動車道(山梨県北杜市内)に

関する要望の署名用紙。

締め切りは、6月3日。



 いろいろなことがどんどん進んでいく今、みんなで

つながって情報をシェアしあい、声を上げていく必要性を

感じています。


 本当に必要なこと? 大切なこと?

国や県や市が決めることは正しいことばかりなの?

テレビや新聞の情報は?

知らないままでいいの?


 まずは知ろうとすること、いろいろな視点に立った情報を

知って、その上で自分はどんな行動をとるのか、ということが

大切だと痛感しています。


 3.11で原発事故が起こって、事故が起こる前から、危険性を

訴えて行動をして、声を上げている人がいてくれたことを知りました。


 だけれど、無関心だった私たちがいて、今があります。


 起こったことを受けて、どんな風に受け止めて未来に向かっていくのか。

数の論理の問題もあります。

結局私たち一人ひとりがどんな生き方をしていくのか問われているように

感じています。


 いろいろな情報を目にしたり、いろいろな立場の声を聞くと

揺れることもたくさんあります。

だけれど、それでも自分なりの考えが生まれてくるのは、それ

以上に楽しいことだと感じています。


 一緒に考えてみませんか?


 日にちがあまりありませんが、カウンターに署名コーナーや

資料をいくつか置いています。

ぜひ、目を通してみてください。


 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-05-26 10:35:52

お誕生日♪ Ⅱ

テーマ:やぎといる生活

 のんびりくじらぐもの昼下がり、200Vくんとmeguちゃんが

来てくれました。

親ばか?心で先日、4歳になったばかりの3頭の記念写真を

撮ってもらうようお願いしました(^人^)


くじらぐもびより

 くじらぐもの花を摘んで冠を5つ。

今は亡き、めいちゃんや、セレブ、ももっちに想いを馳せながら。


 三重からくじらぐもに来てくれた女性二人も冠作り手伝って

くれました♪ ありがとうございます!


くじらぐもびより  

 子どもの頃、無心で作ってた頃にタイムスリップ・・・


くじらぐもびより  チャイ


くじらぐもびより

 ずいぶん大きくなりました。


くじらぐもびより  末っ子 くも


くじらぐもびより

 角がないと冠がかぶれない


くじらぐもびより  かわいい♪


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより  長女 ひなた


くじらぐもびより

くじらぐもびより
 一番めいちゃんの性格を受け継いでる


くじらぐもびより  リリー


くじらぐもびより

くじらぐもびより
 かぶる間もなく 食べてます・・・


くじらぐもびより  くるみ


くじらぐもびより
 うーん。 このまま絵本の中に入れそう。


 みんなそれぞれここに来てくれてありがとう!の感謝の

気持ちをこめての撮影会となりました。


 こんなにみんなを祝福していたんだけれど。


 本当の主役がひっそりといてくれたのです。

あー、またもや天然パワーを炸裂させてしまった。


おめでとう!

 200Vくん お誕生日おめぇーーーでとう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-26 08:05:36

お誕生日♪ Ⅰ

テーマ:やぎといる生活

 5月21日で3つ子たち4歳になりました!


くじらぐもびより

 チャイ・ひなた・くも

くじらぐもびより  りりー


くじらぐもびより  ひなた

くじらぐもびより  ぱくっ


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより  くも

くじらぐもびより

くじらぐもびより  りりー

くじらぐもびより  チャイ

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより  くも

くじらぐもびより

 

 4歳。 めいちゃんと同じ歳になったんだなー。


 やぎと一緒に暮らしてみて分かること。

 私たちと同じだなーということ。

みんな個性があって、性格も違うし、なき方や甘え方も違う。


 人間の物差しだけじゃないもの、いろいろ彼らから教わっている

なーと感じる。


 くじらぐもをはじめるまではやぎと一緒の生活、考えたことも

なかったんだ。

こんな風に一緒の時間を過ごせて、幸せだな。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-25 22:01:05

おらんとうの森 2012.5.9

テーマ:里山再生

 ちさとちゃんの写真です(*^o^*)

どうぞ森の空気を感じてみてください!


 この日はおらんとうの森で山菜の天ぷら会をやったのです。


くじらぐもびより  器は竹で。

 その場で切って、割ります。


くじらぐもびより

 一斗缶のかまどと炭の火で。 パンは花いかだの葉っぱの

皿を作って。


くじらぐもびより
 花いかだ。 天ぷらに。 


 その他、黒文字やうども。 まるで高級料亭にきた

みたい・・・


くじらぐもびより  遊具


くじらぐもびより

 まるで馬か何か動物のたてがみみたいなつる。


くじらぐもびより  可憐


くじらぐもびより  魔法の杖を拾った


くじらぐもびより
 鹿が食べた跡。 人間の世界だけでなくて、動物の世界も想像

してみる。 みんなきっと一生懸命生きている。


くじらぐもびより

 ここの木を整備したら見晴台になるかな。


くじらぐもびより  

 にせ山椒。 本物にそっくり。香りが弱いんだって。


くじらぐもびより
 栗きのこ(命名・私)


くじらぐもびより  ピノキオ

 あちこちに棟梁の気持ちが隠れています


くじらぐもびより
 小雨がぱらついたから即席タープ


くじらぐもびより

くじらぐもびより
 何歳になっても夢があるっていいな。


くじらぐもびより

くじらぐもびより  あけびの花


くじらぐもびより  梅


くじらぐもびより  山つつじ


 私はまだ4回しか足を運んでないけれど、来る度に

違う表情を見せてくれる場所。


 おらんとうの森も。 そして私たちの日常の世界も。

同じような毎日に見えて、だけれど、毎日違っていて

一期一会でかけがえのない時間を生きているんだなーと

当たり前のことなんだけれど、改めて感じてしまいます。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-24 23:46:46

沈黙しない春 

テーマ:ブログ

 渋谷 アップリンクにて映画「沈黙しない春 」を観てきました。


 アップリンクでは明日(5月27日 金)が最終日。

20時20分~。



 自分のできる表現方法で できることを やっていこう。

つながっていくこと。

たくさんの勇気と希望をもらってきました(*^o^*)


 たくさんの人に輪が広がっていきますように。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-20 22:38:30

おらんとうの森マーケット 

テーマ:里山再生

 第一回おらんとうの森マーケット天気にも人にも恵まれ、本当に

スタッフ、出店者一同感謝いたします・・・


 日にちもあまりない中、決まった企画。

出店者も少ないスタートで心の中はどきどきしたけれど、

皆さんの気持ちが集まって、出店も23店となり、マーケット来場者も

子どもから大人、犬たちもにぎやかに楽しんでくださって、

とてもうれしく思っています。


 まるくんの写真です。


くじらぐもびより  


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより  

 おらんとうの森隊長 福嶋孝一(ふくしまたかかず)棟梁

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


 出店者も来場者もみんなで過ごした森時間。

子どもたちの元気な声がこだましていたことが何よりも

うれしかった(*^o^*)


 おらんとうの森 まだまだはじまったばかりだけれど

立ち会ってくださってありがとうございました!


 これからも続いていきます。

みんなの力を合わせていきましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-19 19:47:35

5月20日(日) 臨時休業いたします

テーマ:ブログ

 お店の方はお休みさせていただきます。


 その代わり、御坂の「おらんとうの森」でお待ちしています。


 たくさんの人と森時間を楽しめたらうれしいです!


くじらぐもびより-PT340465.JPG  くるみっち


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。