1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-03-31 23:05:38

無事 終了

テーマ:ブログ

 モチヅキサヤカ★ちゃんの初個展、無事終了いたしました。

最終日もたくさんの方に見ていただけて、さやかちゃん共々

感謝です。


 はじめの一歩、温かく見守ってくださりありがとうございます。

次なる一歩も楽しみにしていてください!


くじらぐもびより-PT340421.JPG

 梅の花を狙うくるみっち

くじらぐもびより-PT340418.JPG

 うーん。 もはやうさぎに見えない・・・


 明日はくじらぐもはお休みです。

高根町農業環境改善センターで映画 カンタ!ティモール 

スタッフ一同でお待ちしています。


 東ティモールコーヒーととテベスイーツもお楽しみに(*゚ー゚*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-30 21:01:56

映画「カンタ!ティモール」 上映会のお知らせ

テーマ:お知らせ♪

 *4月1日(日)はくじらぐもは臨時休業させて

 いただきます。

 よろしくお願いいたします!



  カンタティモール上映会の会場で

 東ティモールコーヒーやテベスイーツをご用意してお待ちしています!




*「Canta! Timor カンタ ティモール      

                  うたえ!ティモール」上映会


  4月1日(日)   北杜市高根町 農村環境改善センター

                      (高根総合支所の隣)

 ①13時~15時 第一回映画上映

   15時10分~15時50分 トーク&ミニライブ

            

 ②17時~19時 第2回映画上映

   19時10分~20時   トーク&ミニライブ



 チケット 1000円(中高生無料)

   *内容的に小学生以下の方の鑑賞はご遠慮ください。

   *託児あり(要予約 3歳以上 200円 保険あり)


    チケット くじらぐもでも取り扱っています。


*会場は体育館なので寒いです。 どうぞ重ね着や

 スリッパ、ひざ掛けなど持って、暖かくしていらしてください。



 *駐車場は広いので心配はありませんが、できるだけ

乗りあわせで来れる方はご協力お願いいたします。



くじらぐもびより-カンタティモール外



くじらぐもびより-カンタティモール内




 北杜市の方の上映会には、監督 広田奈津子さんと制作、音楽

担当の小向定さんも来て下さって、映画上映の後、トークショーと

ライブも企画しています。


 当日、会場では直井保彦氏撮影の東ティモールの写真を

展示します。

 「おちゃのじかん 」のパンと「くじらぐも」の焼き菓子やドリンクも

お楽しみいただけます。

徳島県で炭火で焙煎をしているしんじさんの東ティモールコーヒーも

お楽しみいただけます。




*3月31日(土) バールスロー (甲府市丸の内 1-19-21)

 開場 18時   上映 19時

 チケット 1000円(中高生無料)



東ティモールと聞いて、何を思い浮かべますか?

私は、コーヒーの生産地、ということくらいしか正直知りませんでした。


 1999年までの24年間で人口の3分の1を失うという

殺りくを受けていたことも知らなかったし、独立前はインドネシアの

一部で、エネルギー問題が絡んでいたり、

日本政府はインドネシアに金銭的に援助をしていたので、結果的に

そのお金はインドネシア軍で使われていたこと。

実際に手を下さず、結果として加担していたという事実。

報道にのらない中で、たくさんの命が失われて、悲しみが

重ねられていったこと。


 この世の中には知らないことがいっぱいあって、遠い世界のように

思えることも、地球はひとつ。

すべてこの大地と海と空とでつながっている。

もっと知りたいし、自分自身で選択して

生きていけるようになりたい。

そんな風に私は思っています。


 映画の中で、東ティモールの人たちが様々なことを

語りかけてきてくれるのだけれど、どれもこれも胸に

深く響いてきます。


 悲しみや苦しみを味わってきたのにも関わらず、人間としての

尊厳、スピリットをしっかり持って、明るく、決して希望を失わない

強さ。

許すという選択をしたやさしさ。

はじけるような笑顔とうたがこだまするような明るさ。 

「人類はひとつの兄弟なのさ

 父もひとり、母もひとり

 大地の子ども

 憎んじゃだめさ、叩いちゃだめ

 戦争は過ちだ、大地が怒るよ。」


3.11以降私たち日本人 一人一人がどんな風に生きていくのか、

問われている気が私はしています。


 どんな風に生きていけばいいの? そのヒントがこの映画には

たくさん、詰まっている、と私たち実行委員メンバーはそう思って

北杜市と甲府で上映会をすることに決めました。


 詳しいことはこちらをご覧ください→★


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-03-30 20:56:06

モチヅキサヤカ★ にじいろ展 

テーマ:ブログ

 2月10日(金)からスタートしたさやかちゃんの初個展。


 たくさんの方に足を運んでもらって見ていただきました。

はじめの一歩。

またこの経験が次への一歩になる瞬間に立ち会えて私も一緒に

わくわくしています。


 明日、3月31日(土) いよいよ 最終日です。

さやかちゃんも在廊予です(*^o^*)


くじらぐもびより-PT340426.JPG

 


くじらぐもびより
 夕日が差し込む瞬間。


くじらぐもびより  光の先には


くじらぐもびより-PT340425001.JPG
 徳島在住のしんじさんより、東ティモールコーヒーが

届きました!

しんじさんが心を込めて炭火で手焙煎してくれたコーヒー。


 くじらぐもチームで、4月1日の「カンタ! ティモール」映画

上映会で淹れさせていただきます。

楽しみ(*゚ー゚*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-29 20:54:56

2012.3.20 くじらぐも米蔵市場

テーマ:フリーマーケット

 先日、開催したくじらぐも米蔵市場~フリーマーケット~の

様子を報告します。

お天気にも恵まれ、くじらぐも日和の中にぎやかに。

写真はおなじみ200ボルトくん。


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより
 エスプリガーデン:福嶋棟梁作 しいたけの植菌がしています


くじらぐもびより
 棟梁と一緒にちびっこたちものこぎりやカッターを使ってあれこれ

工作してました。 ナタ一本で器用に何でも作り出しちゃう


くじらぐもびより
くじらぐもびより
 外ではお昼にはじめる餅つきの準備


くじらぐもびより  nijigumo


くじらぐもびより  くじらぐも


くじらぐもびより
 カレーはフィリピンの赤米とうずら豆や野菜がたっぷり。


くじらぐもびより
 スイーツは3種類。広島、向島の橙&チョコチップ/

つるこおばあちゃんの桃&くるみ / 愛媛のいよかんのケーキ。


くじらぐもびより  あおいきりん

 いちごスイーツに春を感じたな。 ロールケーキやタルトも♪


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 お借りした石臼で炒った大豆を挽いて手作りきな粉に挑戦

くじらぐもびより

 ゆっくり、ゆっくり。 生まれて初めて石臼で挽いたきな粉を食べた

私。 あまりの香りのよさ、甘さ、そして石臼の感触・・・

経験に勝るものはないんだなー。


くじらぐもびより
 石臼の歯。 なんて美しい模様。 時々たまった大豆を取りながら

また石臼の半分の石を乗せてごりごり。


くじらぐもびより
 お餅を蒸すのに火は重要。


くじらぐもびより  

 餅つき隊長はさっちゃん


くじらぐもびより
 蒸したもち米を臼に入れて


くじらぐもびより
 息をぴったり合わせて


くじらぐもびより  ちびっこたちも


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


 中学生の男の子の餅つきの姿があまりに美しくて目に

焼きついてます。 聞くと薪割り経験ありとのこと。

フィリピンの山岳先住民族の子どもたちが去年来た時も

彼らは餅つきの習慣は無いのだけれど、あっという間に

コツをつかんだことを思い出した。 どんな生活をしているか、

動きや身のこなし、リズムに表れてくるんだな。



くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 インフォメーションコーナー


くじらぐもびより
 吉田から参加してくれている古道具の方からの差し入れ。

小さくむすんで、打ち上げでいただきました


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 光の筋。 米蔵が喜んでくれている気がした。

何十年か前、米を貯蔵する役割を終えて、閉ざされていた米蔵。

今は、みんなの笑顔がこだまする場所に生まれ変わってうれしい。


 くじらぐもに来た時から思えばずっと、米蔵のたたずまいに

心惹かれていたんだ。 地震で所々壁が崩れて、その度に修理を

しているのだけれど、まだまだたくさんの喜びをここで味わえたら

うれしいな。


くじらぐもびより

 棟梁がしいたけの木をじゃんけん大会の勝者にプレゼントして

くれる、という心憎い演出を。

くじらぐもびより
 棟梁の周りはいつも笑いでにぎやか。


くじらぐもびより
 笑い、わくわくすること 大切!

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 くじらぐもの庭ではじめたフリーマーケットを入れたら

何回になるんだろう。 少しずつ回を重ねて、子どもから

大人まで たくさんの人たちに支えてもらいながら こうして

歩んでこれていることに感謝いたします。


 参加者も出店者も影で支えてくれている方も

みんなひとつの家族みたいな Ohana。

血がつながってなくても 気持ちでつながれたら、素敵だな。

 次回は6月末辺りにできれば、と考えています。

リサイクル 反すう広場も にぎわってうれしいです。

何かほしいものがある時は、まずはお店屋さんに行く前に

反すう広場をのぞいてみてほしいです。


 まだまだ役割が終わらず、誰かに使ってもらえることを

心待ちにしている道具たちがそろっています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-29 20:21:25

和む

テーマ:ブログ

 今日は、ぽかぽか 快晴!

朝は、お布団干したり、洗濯物干したり。


 お昼は、365分の1の知恵メンバーで南アルプス市芦安へ。

さっちゃん おすすめの「旬菜 なか村」へ。

ずっと話に聞いていて、行ってみたいと思っていたので実現して

うれしい♪


 坂道がどんどん続いていて足腰が鍛えられそうなところに

ありました。

時間の流れが、ゆったりとしていて、とっても素敵な場所。


くじらぐもびより

 お料理もどれもこれもおいしくて、器や盛り付けも楽しいです。

おそばは、芦安産のそば粉100パーセントの十割そば。


 温かなおもてなしご飯に心も体もほっこり喜ぶような素敵な

お店でした。 旬菜ということなので、四季折々の楽しみも

あるんだろうな。


 今度は、温泉めぐりと合わせて来たいな。


 夕方、ちょこっと空穂宿へ。

まい子ちゃんの「Aviavy おおきな木」の個展へ。


 3月31日 14時~18時まで。 もう最終日だ(*^o^*)

見てない方、ぜひ。

 昨日の夜は、山田征さんのお話を聞きました。

目からうろこのお話がたくさん。

また落ち着いたら、こちらの内容も書きたいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-27 12:17:41

ポノ

テーマ:やぎといる生活


くじらぐもびより

くじらぐもの庭は今、オオイヌノフグリが咲き乱れて、水色の花が

あちこち埋め尽くされています。

かわいいなー。


 これは桃色のタンポポみたいな花が咲く苗。 「花の音 」より。

少しずつワイルドな庭が変化していく様子はわくわくする。


 くじらぐもでも米蔵でチャリティーイベントを開催したり、

フリーマーケットに出店してくださっている花の音で5月に

チャリティーイベントが行われます。


「花ノ音」は花と音楽を楽しむライブイベントです。フラワーアレンジや

寄せ植えのライブ作成を目の前で見ることが出来ます。山梨県の
アーティストによる音楽ライブもあります。物販コーナーでは植物の
販売や、栽培相談もできます。バルーンアートコーナーなど小さい
お子様でも楽しめるイベントになっていますので、ご家族でお出かけ下さい。
☆花ノ音の紹介 ⇒ http://hananone-yamanashi.blogspot.com/2011_04_01_archive.html

【日にち】2012年5月27日(日)

【場所】養老酒造 酒蔵櫂  山梨県山梨市北567 http://fruits.jp/~omoshiro-sakaya/

【時間】開場12:30 LIVE13:00~15:30

【参加費】1,000円(1ドリンク付)
☆小学生以下無料
☆先着20名様 花の髪飾りプレゼント!

【お問い合わせ】
hanauta 清水
メール:hanauta-913@orange-plala.or.jp
TEL:055-231-8182



【参加アーティスト】
音楽LIVE 岩崎けんいち http://take-b.com

 それぞれの立場でできること、やっていけたら素敵だなー。



くじらぐもびより-PT340416.JPG
 アネモネ。 なんだか童話に出てきそうな花。


くじらぐもびより-PT340415.JPG
 ランチ用のパン。 ダイダイというかんきつから起こした酵母で

最近焼いています。 前日に仕込んで、当日、openの時間ぴったり

くらいに焼き上げます。 朝、窓際はちょこっと日差しが差し込むので

パン生地も日なたで発酵中。

くじらぐもの天然酵母パンは、どっしり、しっかりしていてゆっくり

かみ締めると粉の甘みや酵母の香りを感じられると思います。


くじらぐもびより

 やぎたちも日向ぼっこ


くじらぐもびより

くじらぐもびより  なかよし(*゚ー゚*)


 昨日、おとといと打って変わってぽかぽかだったので

庭仕事、お客さんの合間を見ながら、がんばりました!


 去年の球根たちもかなりの数が顔をのぞかせてくれているので

花が咲くの楽しみ。


 
くじらぐもびより-PT340407.JPG  さてこちらは・・・

 のびーっ


くじらぐもびより-PT340408.JPG  よいしょ


くじらぐもびより-PT340413.JPG  ごろり


くじらぐもびより-PT340412.JPG
 薪ストーブの灰で鼻黒になっちゃった



 

タイトルにしたポノという言葉は、ハワイの言葉です。


 清里在住のカミムラマリコ さんの「アロハスピリット」という本から

ポノの意味を引用させていただきます。


 *ポノとは「正しい」という意味で、ポジティブな言葉や思考、行動の

  ことでもあります。思いやり、やさしさ、楽しさ、うれしさ、喜びや

  祝福を表現する言葉や批判しない、尊重する、応援する、信頼する

  (楽観的)、許すことなどがその例です。

  本来の自分がウハネ(偉大なる光の存在)だと自覚している自己は

  ポノしか知りません。



 ついつい不安な気持ちやぐじぐじ悩んだりしがちだけれど、ポノを

心がけていきたいなーと思います。


 日曜スタッフのRieちゃんといつも話しているのだけれど、動物

たちは本当にみんなポノだよねー、とよく言っています。


 これから先の未来を憂うのではなくて一瞬、一瞬の今を

生きている、という感じ。


 ふと立ち止まったり、深呼吸がしたくなったら、ぜひ、チーム ポノの

やぎたち:リリー、チャイ、ひなた、くも、そしてうさぎのくるみっちを

ぼーっと見つめてください。

ポノパワーをもらえると思います(*^o^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-26 22:19:01

幸せの時間

テーマ:ブログ

 夜、外に出たら、金星と三日月と木星が縦一列に並んでた!


 なんだかそのひと時に出会えてとっても幸せな気分。


くじらぐもびより-PT340414.JPG  くるみっちと梅の木

 やすべーさんが紅白の梅の木を持ってきてくれた(*^o^*)

梅の花を食べようと狙ってたくるみっち。 シャッター音に

驚いて逃げ出した。


庭の球根たちももこもこ成長中。

くじらぐものやぎの小屋の横にある小梅の木も一気に咲き始めた!

ここ数日、風はびゅーびゅー吹き荒れて、雪がちらついたりし寒いけれど、

確実に春です。


 昨日はChu-Buru-DECO 作品展「バランスヲカンガエテミル」の

最終日に駆けつけることができました。


 キャンドルのやわらかな灯とほっこりおやつや玄くんの奏でてくれてる

音とみんなの笑顔や会話。

夢みたいにいい時間でした。


 私自身いろいろ想像力とか創作意欲が、刺激されるそんな時間。

日々、どたばただけれど、こういう時間が過ごせるって幸せなこと

だなー。


 お店のイベント時やあれこれで使えるように育てていけるキャンドルを

ひとつ買ってきました。

これから一緒に歩いてもらおう。


 その後は、友人のお店「かつ金」でとんかつをがっつり食べました。

久しぶりだったけれどおいしかった♪

小さな子どもだった娘ちゃんが7歳になっていてちょこっとお店を

お手伝いしていて、なんだかほのぼのしました・・・

ちゃんと背中を見て育っていくんだなー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-03-23 23:15:43

テーマ:ブログ

 先日のくじらぐも米蔵市場では、途中に映画「カンタ!ティモール」の

アピールや中部横断自動車道の計画段階評価に関する署名など

いろいろなアピールを途中ではさみました。


 世の中の流れがどんどん速くなっている気がして、ぼーっと

しているとYesもNoも考える暇がなく、進んでいってしまう。

怖いことだなーと思う。


 3.11前も何かおかしい、自分が感じたこと、できることを大切にして

行動していかなくちゃ、と考え始めて、さらに決意を新たにしています。


 知らないこと、分からないことがたくさんあるけれど、人任せじゃなく

ちゃんと知ろうとすること、分かろうとしていきたいし、声をあげなくちゃと

思うようになっている。


 動物や植物、自然界。

言葉を話さなくてもちゃんと心を向ければ、いろいろなメッセージを

伝えてくれていると思う。

声なき声にも耳を傾けられるようになれたら。

難しいことだけれど。


 中部横断自動車道の署名用紙は明日までくじらぐもにも置いて

います。 もしも趣旨に賛同いただけるようでしたら記名して

いただけたら、と思います。



 それから、フリーマーケットに出店してくださっていたあらきださんから

がれき問題についての情報を教えていただきました。


 報道でいろいろな意見を耳にしているけれど、どう考えますか。

ぜひ、一緒に考えてみませんか?  

いろいろな考え方がある、と知ることも大切だなー。

      →☆   

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-22 23:25:13

震災後の生き方のヒントに

テーマ:平和への祈り

 3月20日(祝)の山梨日日新聞の19面に「Canta! Timor(カンタ!

歌え ティモール」自主上映会の紹介をしていただきました。

                     →☆


 たくさんの方とこの映画から届くメッセージをシェアできたら

素敵だなーと思っています。


 生きていく上で本当に大切なものを心と体で感じる。

そしたらもっと楽しく、強く、やわらかく生きていけるのかもしれない。

私たちが忘れかけているものをきっと映画から受け取れる、と

信じています。


 今回、実行委員会のメンバーも多彩な顔ぶれで、顔は知っていても

そんなに深くは知らなかったけれど、イベントを一緒にやっていくことで

ぐぐっとお互い近づけたり、一人ではできないことが、みんなで

力を合わせるとそれぞれのよさを生かしたり、至らないところだって

フォローしあえたり。


 実行委員チームも個性豊かに、どたばたとがんばってます♪


 ぜひ、時間の都合をつけて足を運んでもらえたらうれしいです。


 当日は直井保彦さんの写真展、おちゃのじかんとくじらぐもの

Cafeコーナーもご用意しています。


 徳島の友人、しんじさんが炭火で手焙煎して送ってくれる

東ティモールのコーヒーや心がほっとする飲み物やスイーツも

楽しめます。


 東ティモールにはテベという踊りがあります。

テベは足という意味 で収穫の時、喜びを持ってみんなで足を踏みながら歌う

踊りです。 大地を踏みしめながら、心と心をつなぐテベ。


 人口の3人に1人が亡くなるという悲しい歴史を背負った

東ティモールの人たち。

だけれど、決して、人間としての誇りを忘れず、テベの精神で

耐え忍んで、独立を手に入れたのです。

独立した現在も情勢は不安定で、平和ということの意味を

考えさせられます。


 テベ。

人間は大地と離れて生きていくべきじゃないのかも知れないなーと

私は感じさせられました。

ティモールの人たちがたくましく、美しいのは、ちゃんと大地に足を

つけているからなのかも。


 じゃあ日本はどうだろう?


 いろいろなメッセージを感じ取ってもらえたらうれしいです。


 当日、心を込めてくじらぐも流テベスイーツを作って行こう♪と

考えています。

どんなテベスイーツになるのか。

まだ私の頭の中にはぼやーっとしかイメージがないのだけれど、

きっと素敵なテベスイーツが生み出される予感がしています。

北杜市の上映会では、映画監督さんも来てトークライブも

あります。

こぼれ話や生の話もあれこれ聴くことができます。


 いろいろ楽しんでください(*゚ー゚*)

 会場で会いましょう!


 *席数など人数確認もあるのでもしも予定が決まっている方は

 申し込みをしていただけるとありがたいです。

 もちろん、当日参加も大丈夫です。


 *会場は体育館なので寒いと思います。 どうぞ重ね着や

 スリッパ、ひざ掛けなど持って、暖かくしていらしてください。


 *駐車場は広いので心配はありませんが、できるだけ乗りあわせで

 来れる方はご協力お願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-20 23:23:37

ありがとうございました!

テーマ:ブログ

 くじらぐも米蔵市場~フリーマーケット~、皆さんのおかげで

無事、終えられました。

毎回、一人ひとりの力が集まるとこんなに大きな輪になれるんだなーと

感動しています・・・


くじらぐもびより-PT340402.JPG

 シラッキースイーツと。 今回初出店を飾ってくれた「ブーケ」の

ちさとちゃん。 明野の焼き芋屋さんの焼き芋。

どれも これも 愛情たっぷり。 幸せだ・・・

夕ご飯の後、明野チームで日本茶とスイーツで締めくくりました。

どれもおいしい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


お餅つきも大盛況!

石臼で挽いたきな粉のおいしさにも感動したなー。

さっちゃんや深沢さんのお餅を扱う手際のよさ、棟梁の

つき方がかっこよくて、惚れそうになったな。

 200Vくんからの写真が届いたら、また様子を

アップいたします。

 

 次回は6月の終わりくらいの開催になりそうです。

また詳しく決まり次第お知らせいたします。




 いわみゆきこちゃんのハンドクリーム作りワークショップに

参加してくださったオレンジスイートとペパーミントの

オイル入りを作った方、ハンドクリームをくじらぐもで

お預かりしています。

ご連絡ください(*^o^*)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。