1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012-02-29 09:50:41

春の味

テーマ:ブログ


くじらぐもびより-PT340366.JPG
ふきのとうのパスタ( ̄▽+ ̄*) 味噌を隠し味にクリームで

濃厚に♪ おいしいーーーっ!


くじらぐもびより-PT340370.JPG

 夜はお茶のお稽古仲間、まっつーの誕生日会。 お稽古後の

真夜中のお茶会(^人^)


 若先生がサックスを吹いてくれた。 G線上のアリア、

いい曲だなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-28 19:48:50

お知らせ♪

テーマ:ブログ

 くじらぐものティピーやツリーハウス、そしてくじらぐも市場では

困らないコマ作りをやったり、なんでも器用にぱぱっと手作りしちゃう

棟梁こと、福嶋孝一さん。


 しいたけの植菌教室をするそうです。

奮ってご参加のほどを( ̄▽+ ̄*)


日時 2012年3月4日(日) 13:00集合
場所 笛吹市  御坂桃源郷公園
参加費 1000円
講師 エスプリガーデン 福嶋孝一さん

申込・問合先  http://espritgarden.com/

電話番号はトップページにあります
webの見られない方は 「くじらぐも」にお問い合わせください




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-24 17:44:50

おいしいの素

テーマ:ブログ

くじらぐもびより-PT340361.JPG

広島から届いた金柑たち。西出身のおかげで、尾道の橙や

愛媛の伊予かんやみかんなどあれこれ送ってもらえて、

料理やお菓子に変身させてます。


 金柑も子どもの頃はそんなにすきじゃなかったけれど、

今では大好き。

半割りにして、竹串で種を取り除いて、シロップやはちみつで

さっと煮て瓶詰めに。


 細かい作業は苦手で、どっちかというと大胆作業が得意だけれど、

こういうちまちま作業はすき。

合間時間を見つけながらちょこちょこと。


 切ったり、煮ている時の香りもお楽しみ(^人^)

ルクルーゼに入れて、薪ストーブの上でコトコト煮る。



くじらぐもびより-PT340362.JPG  本日のランチ

*白菜といよかんのサラダ  *ごぼうの橙酢の南蛮漬け

*野菜と豆腐の和え物  *厚揚げと大根のステーキ

*かぼちゃのぺペロンチーノ  *ひじきとかえりいりこ煮

*ねぎのひげ根のふんわり天ぷら *ニンジンパン

*切干と野菜の味噌汁


 明野の「タテノファーム」の野菜は今は保存のものの時期。

私の両親が広島で育てている野菜をたまに送ってもらったものを

使ったり、両親が海で採って、ゆでて干したひじきを使ったり。

乾物や豆類、保存食を織り交ぜながら、日々紡いでいます。

毎年、この時期、どんな風にメニューを組み立てようか、どきどき

だけれど、何とかなってるのが面白いなー。


 明るいグリーンが踊り始める春が待ち遠しいなー。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-23 09:43:01

365分の1の知恵*手作り広場

テーマ:ブログ

 5週連続で作り続けた麹や味噌。 最終週を締めくくってくれるのは

米糀。

初日の蒸して、菌をまぶして、室に入れるまでの作業は4人。

少ない人数だけれど、チームワークでてきぱきと24キロ分の米で

仕込みました。


 みんなの力が重なるとこんな大きなこともできちゃうんだ・・・


くじらぐもびより-PT340356.JPG

 2日目朝の糀。 なまこ型から丁寧にほぐしていきます 

           ↓
くじらぐもびより-PT340357.JPG

 回数を重ねるほど臨機応変に対応していけるんだな。

経験に勝るものはなし。

来年も積み重ねていこう。


くじらぐもびより-PT340360.JPG

 くるみっちも好奇心いっぱいで付き合ってくれてる♪

 さて、3月の手作り広場ですが、前回3月21日(水)に豆腐作り

といっていましたが、春が来る前に醤油を仕込みたい、と

思っていて、暖かくなると醤油の麹を育てづらくなるので

お豆腐はまた今度の機会に回して、3月の13日(火)~15日(木)に

変更いたします。


 いろいろスケジュールが変更して、予定している方には

心苦しいのだけれどよろしくお願いいたします!


 去年と同様、醤油は大きな木樽で土蔵で熟成させたい、と

思っています。

今年はさっちゃんの提案で、桃の木箱でなくむしろを使って

しょうゆの麹を育てたい、と考えています。

さっちゃんも初挑戦。


*3月13日(火) 醤油の麹 仕込み 13時スタート

  営業日なのでお客さんを交えながらできたら、と考えてます。


*3月15日(木) 醤油の仕込み


 1年かき混ぜつつ見守って、絞ったら完成します。

去年仕込んだ醤油は、くじらぐもの土蔵でいいにおいを漂わせて

います。

醤油を絞る機械の関係でいつに絞り体験をするかまだ未定なのですが

決まり次第お知らせしたいと思います。


 参加者はどんな方でも子どもから大人までwelcomeです( ̄▽+ ̄*)




 3月20日(祝・火)のくじらぐもの米蔵市場~フリーマーケット~では

かまどでもち米を蒸して、石臼でみんなで餅つきをします。

12時と13時くらい 2回の予定。

 きな粉は石臼でその場でひいて作る予定です。


 子どもも大人もみんなで協力して、おいしいを生み出せたら

うれしいです!

ぜひ、たくさんの方に来てもらえたら。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-02-21 17:50:00

絵本の世界

テーマ:ブログ

 くじらぐも図書館にずらりと並ぶ絵本たち。

子どもたちにもぜひ、読んでほしいし、もちろん、大人たちにも

手にとって見てみてほしいなーと思ってます。


 まるで絵本の世界のようなモチヅキサヤカ★ちゃんの『にじいろ

いろいろ展』も開催中です。

サヤカちゃんは山梨出身で現在は横浜在住のため、個展開催中も

くじらぐもにいられる時間は限られているのだけれど、今日忙しい中

寄ってくれました。


 その限られた時間の中、感じたことをいくつか提案。


くじらぐもびより-PT340358.JPG

 そして大型絵本?みたいな「だいじょうぶ」というお話と絵を

集中力で生み出してくれました。

ぜひ、手にとって、サヤカちゃんの世界を楽しんでいただけたら

うれしいです(*゚ー゚*)


 展示やライブ、イベント。

いろんなご縁で広がる世界。

私にとっても毎回、いろんな勉強や気づき、喜びをもらっているなーと

感じています(^人^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-20 22:08:57

米麹作り ワークショップ

テーマ:ブログ

*2月21日(火)13時から。 くじらぐもにて。

  

    米麹 24キロ 仕込みます。 参加費 無料。


*2月23日(木)11時から。 くじらぐもにて。


    発酵して出来上がった米麹の仕上げ。

   材料費代をいただいて、皆さんとシェアする予定。



  初参加チームも いつも支えてくれるメンバーも 誰でも

参加歓迎です。

ぜひ、日本の文化を体感しにいらしてください(*゚ー゚*)



 米麹で作った甘酒のやさしい甘さ、みんなに伝えたいなー。



くじらぐもびより-PT340343.JPG

 講師の さっちゃん。 くじらぐもの蒸篭のひもが取れかかっていて

たこ糸で修理してくれているところ。

お料理、技術だけじゃない、もっと人間が生きていく大切な

根っこの部分をたくさん、伝えてもらってるなー。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-16 18:47:36

It's a small world after all !

テーマ:ブログ

 知り合いの方が橋渡しをしてくれて、焚きつけの小枝たちを

もらってきました。

くじらぐもから程近くの場所。

どこのお家かな・・・と思っていると、なんと「HANDS LABO」さんの

お家へ。

おじちゃん情報では、納戸で小さいものをいろいろ作ったり、売ってて

同じくらいの年できっと友達になれるんじゃない?ということだったので

どんな人かな・・・ 納戸? 小さい物? なんていろいろ想像していたら

知っている場所だったのですごくびっくり。

もしもこの情報で、当てたら、きっと名探偵になれるだろうな。


 山梨に住んでいると知らない人でも誰かが間に入るとポン!と

つながるから、面白い。


 午後からちょこっと庭仕事。

部屋の中にいると寒くて、動く気があまり起きないけれど、外で

体を動かしているとぽかぽか温まってくるから、健康的だなーと

思う。

去年の今頃は、土の中に埋まっている割れたガラスやゴミたちを

掘り起こして、分別して捨てる作業にはまっていたんだった。

今年は、薪作りもしたいし、竹やぶももっと手入れしていきたいな。


 土蔵の土壁も直したい・・・  きびの脱穀も。 確定申告も。

 冬時間にどこまでできるかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-15 21:29:46

味噌仕込み 2012

テーマ:ブログ

 2月14日(火)、15日(水)に2日間に渡って、乾大豆100キロ分

味噌を仕込みました!


 3週に渡って、くじらぐもの床板スペースが室となり、麹を

仕込み、合間に通常営業をして、大豆の仕分けをしたり、

その間にちょこっと風邪を引いてしまったり。

 

地道な下準備を重ねて、当日を迎えられたことが、不思議!


くじらぐもびより-PT340352.JPG


くじらぐもびより  味噌大臣!

 おいしくできますように♪


 天気にも恵まれ、人にも恵まれ、毎年お世話になっている

五味醤油店 」からは道具一式と麹たち。

たくさんのサポートがあって、こうして毎年、仕込めていることに

感謝。


 ちびっこも一緒に混ぜたり、皆さんそれぞれ日々の生活がある中、

自分のできる範囲で手伝ってくれたり、総監督係りのさっちゃんは

影となり、日なたとなり支えてもらってるなー。


 また今年の秋くらいの味噌開きが楽しみでもあります。

今年の大豆は長坂の日向さんと、長坂ファームさんと、高根の

浅川さんとのブレンドになってます。


 くじらぐものランチでは去年仕込んだ味噌を使っているのだけれど、

大きな木の樽で土蔵で発酵させている味噌開きはまだなのです。

木の樽と土蔵だと熟成とか味とか、香りとかどうなんだろう・・・

開ける日が楽しみだなー(*゚ー゚*)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-14 13:40:36

チョコっとおやつの時間

テーマ:ブログ

  毎年、バレンタインが近づく頃、ひっそり開催中のチョコっと

おやつの時間(*゚ー゚*)


 今年はなんだかどっしり濃厚系な気分だったので

そういうイメージで用意してみました。

2月11日~13日の3日間。


 濃厚チョコレートケーキ、スパイスショコラケーキ(カルダモン、

ジンジャー、シナモン、伊予かん入り)、チョコレートムース、

ヴァンショー入り一口生チョコ。

ヴァンショーはスパイスとかんきつと赤ワインをじっくりじっくり

煮詰めてアルコールと飛ばして、チョコレートと合わせて

みました。


 伊予かんは、愛媛から親戚の方が送ってきてくれたもの。

 金柑のはちみつ煮は、広島から。 はちみつは明野産だったり、

フィリピン産だったり、ご縁のあるもの。



 シンプルに引き算で作るものも楽しいけれど、お互いいろいろな

ハーモニーが重なって生み出す足し算のおいしさもわくわくする。


 寒いときは、不思議とどっしり系や濃厚系が食べたくなったり、

飲みたくなる。

冬のお楽しみ( ̄▽+ ̄*)


 もう少し原料のチョコレートがいろいろ選べたらうれしいのだけれど

この辺りでは入手方法がかなり限られてくるので、いつでも

ぱぱっと作れない。

だからこそ、たまにの特別がより一層うれしいのかも。



くじらぐもびより-PT340350001.JPG  

 バレンタインデーの当日、はーちゃんとななこちゃんより生チョコと

マカロンの手作りスイーツが届いた・°・(ノД`)・°・

愛情たっぷりの味わいに心の底から満たされたな。

GLAUBELL 」のブラジルコーヒーと一緒に一口一口

味わっていただきました♪






 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-11 22:10:06

善きことは、カタツムリの速度で動く

テーマ:ブログ


100年前の蓄音機の音を聞いてみよう♪ という企画。


くじらぐもびより  

 きっかけは私のお茶の先生の知人である堀池さんが

エジソンが発明した蓄音機 アメリカ製を持っているから

くじらぐもでイベントをやってみては?というお誘いから

やることになったのです。


 エジソンってすごく昔の人、というイメージだけれど100年

前にはまだ生きてたんだ、ということにまずびっくり。


 レバーを10数回回すと中がぜんまい仕掛けになっていて

それを動力に2分のレコードが聴けるという仕組み。

電気も使わず、そんなに労力も必要とせず、音を

再生したり、機械が揃えば録音もできるらしい。


くじらぐもびより

 こんな紙の入れ物に入っているレコード。 レコードも

円筒形で蝋が使われているそう。


くじらぐもびより

 どんな音に出会えるのかわくわくしながらレバーを回す


くじらぐもびより
 今日はミシン台の上で


くじらぐもびより

 堀池さんコレクションの3本のレコード。1本2分なので

10分ちょっとのミニコンサート。


 100歳といえば、ちょうどくじらぐもの建物と同い年くらい。


 こんな風に100年経っても、メンテナンスをしていけば

音を楽しんだり、住んだりできる。

当時の人たちがどんな気持ちで音楽を楽しんでいたのか

想いを馳せる。



たった100年の間にいろいろ技術は進歩したけれど、今

作られているもので100年後に楽しんでもらえるものは

あるのだろうか。


 ブログのタイトルはインドのガンジーの言葉だけれど、速いことが

いいことだけではないんじゃないか。

便利なことがいいことばかりではないんじゃないか。


 ゆっくり立ち止まって考えるひと時も大切でそこから

見える大切なこともたくさんあるんだろう。


 このひと時を集ったみんなで共有できた、その時間も

愛しいなーと思った午後の時間でした。


 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。