1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-12-29 11:07:01

再会

テーマ:ブログ

 今日は友人KURI家でフィリピンから帰国しているまりこさんファミリーと

久しぶりに再会。

去年の5月半ばにフィリピンの山岳地方に住む少数先住民族の

子どもたちが日本に環境をテーマにした演劇公演に日本に来てくれたことが

出会いのきっかけ→☆

 まりこさんは、フィリピンの環境環境NGO「コーディリエラグリーン

ネットワーク(CGN)」の代表を務めてます。→☆

コーディリエラグリーンネットワーク(CGN)→☆


 その前に2010年11月にくじらぐもの米蔵で行った「森だくさんの

森の市」のお話会の中でフィリピンの森の現状を話してくれた

松野下琴美ちゃん→☆

彼女もCGNの活動を支える一人。


 自分の生活の中で、遠い存在だったフィリピンが、ご縁をきっかけに

少しずつ身近な存在になってきています。


 環境公演を通して、現地の子どもたちと触れ合えたのもすごく

自分の中で大きな出来事だったと思う。

どの子もめちゃめちゃ魅力的、人間力があるというか、すごく純粋で

パワフル。

多分、みんな会うとファンになっちゃうような。

そんな力を秘めた子どもたち。


 

 世界各地で貧困にあえいでいたり、物質的には恵まれても

心まで満たされていない先進国の私たち、環境破壊が進んでいて、

災害が多発して、閉塞感のある地球だけれど、それを救うヒントは

先住民族の人たちがずっと受け継いできたスピリット、知恵、暮らし方の

中にあると思う。


 難しいことは抜きにしても、知ったり、仲良くなること、そうしたら

無関心でいられなくなる、そこからどんどん広がっていくものが

あるんだろうな。


 久々の再会を喜びながら、みんなで持ち寄った心づくしの

ごはん。

私もフィリピン行ってみたい。

2012年実現するかもしれないです。


 まりこさんからフィリピンコーヒー の生豆やはちみつなど

いろいろ納品していただきました。

またくじらぐもでみんなに楽しんでもらえたら・・・と思っています。


 何がどんな風に、どんな人がどんな思いで作って自分の口の中に

入るのか。

過程が見えにくい現代だけれど、過程や裏側にある物語。

つながることで見えてくるもの、私もちゃんと受け止めて、くじらぐもを

通して、みんなに少しでも伝えていけたら。



くじらぐもびより-PT340275.JPG

 久しぶりの「タテノファーム」のはるちゃん。


 夜は旅立つ友のお見送り会ごはんにちょこっとだけ参戦。

夜景がきれいな場所。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-27 19:36:11

忘年会

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

 すっかり薪ストーブの裏側が定位置となってるくるみっち

くじらぐもびより

 窯八×Ryuz コラボの土瓶。活躍中(*゚ー゚*)

くじらぐもびより

 今年もヒヤシンス。 根っこがひげみたい


 夜はmiyukiちゃん家で忘年会。

くじらぐもびより

 ぶどうジュース。 やさしい甘さ。

くじらぐもびより

 チキンのハーブ焼き。 おなかの中のつめものはチャーハン。

くじらぐもびより-PT340272.JPG

 今年最後のmiyukiスコーンとmayuちゃん作の

クリスマスティーとフルーツたち。

クリスマスティーはニルギリとミカンピール、カモミール、

ラベンダー、シナモン、クローブ、ジンジャー、ペッパー入り。

mayuちゃんのオリジナルブレンドティー。


 今年最後の締めくくりにふさわしいティータイム♪


 みんなそれぞれすきなこと、得意なこと、つながれば

もっともっと面白いこといろいろできそうだなー・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-27 10:59:12

リサイクル*反すう広場

テーマ:ブログ

 2011年の11月23日の米蔵市場 フリーマーケットにて

くじらぐもの米蔵の端っこのお部屋にリサイクル*反すう広場なる

スペースを作ってopenしました。


 捨てない暮らし*つなげる暮らしを目指したい、という気持ちから。


 住宅事情やライフスタイルの変化に伴って、不用品やほしい物って

いろいろあると思います。

昔の家のように広い敷地で暮らしていたら、なんでも蔵に置いておけた

かもしれないけれど、今はなかなか難しいですよね。


 橋渡し役にくじらぐもの反すう広場がなれたらいいな、と考えてます。


 今米蔵にあるものは・・・

*冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機 家電用品いろいろ

*鍋、小物など生活雑貨あれこれ

*たんす、テーブル、こたつ、ベッドなど 家具

*ストーブ


 こまごまいろいろ種類も多彩になってきています。

声をかけてくれたら、ご案内いたします(*^o^*)

3月20日のフリーマーケットでゆっくり見ていただくこともできます。


 今の時点で火鉢やちゃぶ台、ストーブ、食器棚、テーブル、洗濯機

など、新しい人の元で使ってもらっています。


 やぎや牛は胃が4つあって、一回食べたものをじっくりかみ戻して

反すうしながら食べるのだけれど。

物や道具も喜んで使ってもらえれば、きっとうれしいだろう、と思うし、

物を大切にすることで、自分たちの暮らしも大切にできるのかも。


処分する前に、またはこんなものがほしいなーと思ったら、一声かけて

ください。


 よろしくお願いいたします(*^o^*)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-26 23:38:01

ある日のくじらぐも④

テーマ:ブログ

 まるくんの世界からお楽しみください。 2011年12月4日の

くじらぐも。
くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより
くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

 味噌仕込み用の大豆の選別を手伝ってくれました。


くじらぐもびより

くじらぐもびより

 こどもは遊びの天才

くじらぐもびより

 これはいい? これはだめ?


くじらぐもびより

くじらぐもびより

 あー、飽きた( ̄▽+ ̄*) それもよきこと♪ 子どもも私たち大人も

いろいろな世界に触れたり、体験すること。 大切にしたい。

くじらぐもびより

 手作り広場の講師さっちゃんとも先日話してたのだけれど、

豆の選別をしながら、自分が問われているね、って。

いいか悪いか、線引きの物差しは自分しだいだから。 


くじらぐもびより

 あの有名なガンジーも、自分たちのスピリットを守ったり、

自由を手に入れるために徹底的な平和主義と糸紡ぎの大切さを

説いていたそう。 大切な根っこを手放しちゃだめなんだ・・・


 この大豆たちが365分の1の知恵で味噌になり、みんなの

お家で、くじらぐもランチで、味や香り、おいしさ、安心、感じてもらう

エッセンスに変身するんだよ。


 あるお母さんが豆を煮るのって簡単ですか?と聞いてくれました。

はじめの一歩、やってみる、のきっかけいっぱい作っていきたいなー。

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 右が長女ひなた。左が末っ子くも。

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-26 21:33:01

ある日のくじらぐも③

テーマ:ブログ

 まるくんの世界からお楽しみください(*^o^*)。

2011年11月23日、くじらぐも米蔵市場の様子。


くじらぐもびより

くじらぐもびより

 かつて米蔵として使われていたので温度&湿度計があちこちに。


くじらぐもびより

 ゆめげん工房*わらぴよ食堂 メニュー

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 タテノファームの採れたて野菜もずらり。


くじらぐもびより

 卓球台が作業台に早代わり。 みんなでほうとうの生地を

伸して、切ってゆでて食べました。


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 yukikoちゃんが八百屋さんに変身!

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 大鍋ほうとう

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-26 21:10:23

ある日のくじらぐも②

テーマ:ブログ

 まるくんの世界からお楽しみください。2011年11月20日の

くじらぐも(*^o^*)
くじらぐもびより

時間はおやつの時間を少し過ぎた頃・・・


くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 くじらぐもの真裏の道

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより
夕方17時ちょっと前の空の色。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-26 21:03:43

ある日のくじらぐも①

テーマ:ブログ

 まるくんの世界からお楽しみください。 2011年の11月13日の

くじらぐも(*^o^*)

くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより


くじらぐもびより


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-26 10:47:15

囲む

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

今日は無事、最後のクリスマスケーキを手渡し、ほっ(*゚ー゚*)


 くじらぐもも仕事納めです。

明日から厨房の掃除をがっつりがんばろう♪


 夕方、ねもとっち&しずかちゃんがお店に寄ってくれてみんなで

プチクリスマス会。

いろいろな人に支えてもらってこうして楽しくやれていることに

感謝いたします。


 ここのところ、大掃除がてらお店の模様替えを実施中。

ああでもない、こうでもない、どうやったらシンプルに

居心地よくなるのかな。

囲炉裏も、もっと使ってあげたいな。

試行錯誤も楽しかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-25 22:14:59

サンタクロース♪

テーマ:平和への祈り


くじらぐもびより


くじらぐもびより  

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 5年前の12月、ドイツの国境近く、フランスのシュトラスブールの

クリスマス市へ行ったことがある。 白と赤のクリスマスの飾りを

買って。 ホットオレンジジュースと焼き菓子を買って、ラララン♪と

夢の世界を堪能していたのです。

その数十分後、全財産をすられてしまって、天国から奈落の底へ

突き落とされちゃうのだけれど、飾る度に思い出すな。

痛い経験だったけれど、怪我も無く、楽しんでこれたのだから

それはそれですごいこと。

また、いつか再訪してみたい場所のひとつ。


 たくさんのサンタさんに出会えました。

焼き芋屋さん、mayuちゃんのクリスマスティー、ころ柿、足袋、

コショウミル、写真、クッキー、お饅頭、やぎたちのごはん etc


くじらぐもびより

 いつもたくさんの愛(*゚ー゚*) ありがとうございます!

くじらぐもびより

ムーチー。沖縄のお菓子。
ムーチー(鬼餅)とは、餅粉に水を加えて練り、平たく長方形にして、

サンニン(月桃)の葉に包んで蒸したもの。サンニンの葉の独特な

香りと素朴なおもちと。

邪気払いや子供の健康を祈願して食べるそう。

月桃はこの辺りだと見ないハーブ。


沖縄土産で先日、月桃茶をいただいた。

水色も淡く、そんなに強い香りではないけれど、とっても体に

いいそう。

ムーチーでは月桃の香りがしっかり主張していて、この葉じゃないと

出せない味に仕上がってる。


 いただきものの紫芋ムーチーを食べながら思ったのは、昔は

こうやって葉っぱ、笹だったり柿の葉、竹の皮だったり、包んで

楽しんでいた。 今はラップやアルミホイルに変わってしまった。

葉っぱには抗菌作用もあったり、自然にかえっていくし、香りも

楽しめたり。

いいことづくめだなー。


 全国各地にあるこういう郷土料理やおやつに惹かれる自分が

いるなー。

こういう知恵を大切にしていく暮らしができたらいいな。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-12-24 21:06:34

歩む

テーマ:

 今日はKURI家で久しぶりに持ち寄りご飯会でした。

毎度のことながら多彩でどれもおいしく幸せなのでした♪


 クリスマスイブ。 そして、もうひとつ一年前に天へ旅立った

友人のことを語り合う。



くじらぐもびより-PT340264.JPG

 ちびっこたちは、本当に天使だなー。

 

 家族にとってすごくいろいろな想いのある一年間だっただろう。


 体はこの世から無くなっても、みんなそれぞれの思い出があって、

ふとした瞬間に思い出したり、身近に感じたり。

私にとっての彼女の思い出は、やっぱりはじけるような笑顔と。

八重桜だなー。



 今日も満天の星。 家に戻ってきて、空を見上げると

柿の枝と星がまるでクリスマスツリーみたいだった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。