1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-11-30 10:28:59

筋トレはじめました!

テーマ:ブログ

 今日はぽかぽか。 外仕事日和(^人^)
くじらぐもびより

 365分の1の知恵でおなじみさっちゃんに誘ってもらって、

NOTS(国際自然大学校日野春校)で大豆の選別作業へ。

とうみをぐるぐる手回しして、大まかに大豆を選別していきます。


くじらぐもびより
 これがなかなかの体育会系。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ハンドルを回すことによって風を起こして、重さで殻やごみを

取り除くシステム。 がんばって早く回す方が風が強く起きるので

ただ一心に右手に神経集中!


くじらぐもびより
 
くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより
 使えない部分は、鶏ややぎのごはんに。


くじらぐもびより
 さっちゃんからはいろいろなことを教えてもらっているなーと

思う。 体を使って、工夫をして、ただ買うだけでなく、過程を大切に

した手作りの知恵のあれこれ。

 
 みんなで力を合わせて、なんとかとうみでの選別終了。

とうみは重さで判別するので大まかなごみは取れるけれど、大豆

くらいの石やだめな豆までは取り除けないので後は手作業。


 30キロの紙の袋にして3つ分。 

お店のテーブルに置いてみんなにも楽しんでもらおう♪

達成したら、やぎクッキープレゼント。

ぜひ、チャレンジしてみてください。 


 こんな風に手をかけて選別した大豆たちが2月に味噌に

なる予定。

 

 帰ってきたらにゃんだーランドチームから堆肥をいただいたり。


 大工さんと板金屋さんが井戸の仕上げに来てくれていた。

くじらぐもびより

 前回までは上澄みをかきだしていたのだけれど、今日は底にたまった

汚泥をくみ出すことに。 竹を入れてみたり、ホースを入れてみたり、

後はひたすら交代しながらポンプ押し。


 今日は体育会系日和(ノ゚ο゚)ノ

瞬く間に日が沈み、明かりをつけて。

いつか井戸水でドラム缶風呂もできたら、楽しいなー。


 ずっと閉ざしていたから、使えるようになるまでもう少し時間が

必要なんだ。 ポンプのためにも井戸水は毎日くみ出した方が
いいそう。

ぜひ、くじらぐもに来た際には、手動ポンプの筋トレも楽しんでください。


 夜は、お茶のお稽古へ。

動から静へ。 今日はお誕生日記念に初めてのお点前にチャレンジ

させていただいた。 先生に二人羽織をしていただきながら(^▽^;)

みんながやっているのを何度か見ていたけれど。

見るのとやってみるのは当たり前だけれど全然違うなー。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-11-29 09:09:47

いいにくの日♪

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより-PT340246.JPG
 

 今日はお誕生日でした。 今までの一年は感謝の年(*゚ー゚*)

今年はどんな一年になるのかわくわくです・・・

たくさんのメッセージありがとうございます!


こうして日々楽しく積み重ねていけるのは、たくさんの人の

やさしさの中にいるからだなーとしみじみ感じます。

感謝(*^o^*)



くじらぐもびより

心のこもった持ち寄り料理たち。 日々おいしいをはじめようを

実践中♪


くじらぐもびより

 『あおいきりん』シラッキーのケーキ


くじらぐもびより

くじらぐもびより  

 ケーキを前にすると職人の顔になるシラッキー。

かっこいい!

くじらぐもびより
 美しい! 来年くじらぐも×シラッキーのコラボイベントでぜひ、

シラッキーがケーキをデコレーションしたり、切り分けるところも

みんなの前でライブで楽しめる時間を作れたら、と思ってます。

きれいにデコレーションしたり、切り分けるコツ とくとご覧あれ!


くじらぐもびより

 毎度くじらぐものおいしいをはじめようを支えてくれている浅川さん。

めちゃめちゃ心優しき方・・・

くじらぐもびより

 くるみっちも一歳(*^o^*)

くじらぐもびより

くじらぐもびより
 いただきます!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-11-28 10:33:29

前夜祭

テーマ:ブログ


くじらぐもびより
 長いもがとれる時期のお楽しみ*長いもカルボナーラ。

タテノシェフが作ってくれたヽ(゜▽、゜)ノ


 これに刻み海苔をたっぷり載せていただきました。

どんな有名レストランのメニューにも負けないはず!


くじらぐもびより

 にんじん生地とかぼちゃクリームのロールケーキ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-26 09:43:55

物語

テーマ:ブログ



くじらぐもびより

くじらぐもの井戸が使えるようになりました!

周りの石を整えたり、少し隙間を埋めたり、手動のポンプが

つきました。


くじらぐもびより
 呼び水を入れて


くじらぐもびより
 筋トレ開始( ̄▽+ ̄*)


くじらぐもびより
 最初は真っ黒だった井戸水。 少しずつ太陽の光に

反射してきらきら光りだす。



くじらぐもびより
 ここに来た時は竹やぶに覆われていて井戸があることすら

分からなかったんだ。 開墾して井戸の存在には気づいたけれど、

この水をこうしてくみ出せる日がくるなんて夢にも思わなかったなー。


 この地に引っ越してきて5年ちょっと。

ようやくこの日が迎えられた!


 もっともっと井戸の水 使えたらいいなー。

植物たちに水やりしたり、夏はすいかを冷やしたり、水遊びしたり、

染め物をしたり、野菜を洗ったり。



 例えば、水や電気やガスや空気や自然。

やり方によって限りのあるもの。

人も物もぼろぼろになるような使い捨て消費社会じゃなくて、違う世界。

本当の意味での平和な世界が絶対にあると思う。

どうやって循環型の生活を生み出していけるのか、まだ私に答えは

分からないけれど、目指していけたら、と思う。


 感動の余韻に浸りながら仕事に戻ると。


くじらぐもびより
 栃木と富士吉田の友達がサプライズで来てくれた!

心臓がびっくりしてたよ・・・


 赤ちゃんたちだった子がみんなこんなに大きくなって。

前回来てくれた時は、めいちゃんと一緒に記念撮影 したんだった。

パンこね機を譲ってくださった岡山からのmiyagawa父・母にも

お会いできた♪


くじらぐもびより 夜は夜cafe。

 寒くなってきたので根菜や煮込みメインのメニュー(^人^)

これはほうれん草のキッシュ。 ベーコンは『ハム日和』のもの。


 点と点がつながって線になって、それが一人一人の物語と

なって 人生って呼ばれるんだなー。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-24 23:30:35

充実!

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

365分の1の知恵の講師でもあるさっちゃんの藍の生葉染めの

ハンカチと風呂敷をくじらぐもで販売させていただけることになりました。

絞りだったり、花の模様だったり。

さっちゃんの手作りのスピリットがこもった一品。

自分用に、プレゼントにいかがでしょう?


 『わらぴよ食堂』でおなじみ『ゆめげん工房』のジャムも4種類

入荷しました(*゚ー゚*)


 Maicoちゃん作のくじらぐもエコバッグや手ぬぐいも多数

揃いました♪


くじらぐもびより

 こちらは消しゴムはんこ職人aicoちゃんのはんこ。

「おいしいをはじめよう!」スタンプ。 うれしい( ̄▽+ ̄*)


 『羽衣洋蘭園』さんのシンビジュームの花たちもお店を彩ってくれて

います。 

『喜兵衛』さんからの白い椿もきれいだなー。


くじらぐもびより  おやつの時間

 手焙煎のやーさんコーヒー。 今日は風が強くて、焙煎に

時間がかかったから深煎り。 スイーツは米糀の甘酒入り

黒糖ケーキ。 コーヒーに合うなー。


 米糀の甘酒のやさしい甘さがすき。 定休日明けから

メニューに加えます。

今度は甘酒の甘みを生かした蒸しパンとかもいいなー。


くじらぐもびより

 昨日は久しぶりにえっちゃんにも会えました。 1129の

魔法がおりてきたんだって(^人^) 離れていてもつながってるなーと

感じられたよ。 

えっちゃんたちが作る日本茶は農薬を使っていない岐阜の白川のお茶。

とっても甘くて、すっきりしていてだいすきな味。

去年いただいて感動が残っていて、今年はリクエストして

仕入れさせてもらいました。


 くじらぐもでもメニューに出したり、販売できたらいいなー。


くじらぐもびより  夕ごはん♪

 米蔵市場でお出ししたほうとうのスープ用にだしをとった

いりこたち。 そのいりこと長いもをすったのと小麦粉とネギを

混ぜて、天ぷらに。仕上げは塩で。

いただきものの青首大根をおろし添え。


 野菜鍋。 手作りキムチを食べ終えたのだけれど、キムチの

漬け汁と味噌と季節の野菜とを合わせて土鍋でぐつぐつ。

残りごはんと卵でとじれば、心も体もほかほか(^人^)


 日々の積み重ね。 できるだけ無駄を出さない。 素材や人との出会い。

 おいしいをはじめようの第一歩ヽ(゜▽、゜)ノ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-24 10:24:20

放射性同位元素 同位体について

テーマ:ブログ

 やーさんの放射性同位元素ワークショップ。

米蔵市場の時もいくつか問い合わせをいただいていたのですが、

どういう形でできるか出たとこ勝負ということもあり、最後の最後に

おまけでほんの少し話してもらいました。

また、改めて時間をとってできたら、と考えています。


 とりあえず、そこで話を聞いたり、助言をもらって自分なりに分かったことを

まとめて見ます。


 ・物質は全て原子からできている。

  私たちの体も! 例えば血液も内臓も皮膚も髪の毛も。


 ・原子は陽子と中性子でできている。 陽子の数で原子の化学的性質が

 決まる。 例えば炭素は中性子を6個、7個、8個持っているものが

 あるのだけれど、陽子の数はどれも6個である。 だから中性子が

 6個でも8個でも陽子が6個であればその原子は炭素なのだそう。


 ・原子自体が陽子と中性子の数のバランスをとろうとする性質を

 持っている。  


 ・不必要に中性子が多い原子は、バランスをとろうとする余り、

 エネルギーを放出することによってバランス(安定)をとろうとする。

 自分が持っているエネルギーを外に出すことによって、自分自身が

 安定になる。 その時に出されるエネルギーのことを一般的には

 放射線という。



 質問で原子力発電所のことが出てきた。


 原子力発電の仕組みは、ウランの核分裂が主。核分裂をする時に

 出るエネルギーを電気に変えている。

 火力と原発の電気を起こす仕組みは、熱で湯を沸かし、それを

タービン(金属の羽)を回してできる。 水力は水が落ちてくる力で

タービンを回して、発電する。


 原発の場合、一度に熱ができすぎるので、海に熱を捨てる方式が

ほとんど。

ウランが核分裂をして、その時に分裂してできた物質は、中性子が

不必要に多い原子がほとんどなので、それらがバランスをとろうと

して放射線を出す。


 今回、福島の事故で飛び出しているのはその結果。


 続きは、また改めて学習会を企画したいと思っています。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-24 09:11:26

くじらぐも米蔵市場 ~フリーマーケット~ 無事終了!

テーマ:ブログ

  たくさんの来場者、出店者の方に足を運んでいただいて、盛り上げて

いただきました。


 心配していた天気にも恵まれ、外はぽかぽか。 米蔵の中はやっぱり

かつてお米を保存していた場所だけあって、時計型ストーブなど

いくつかつけても、ひんやりだったので出店者一同もちょっぴり大変

だったと思うけれど、来てくれた方の笑顔に癒されてたと思います。


くじらぐもびより

 365分の1の知恵(毎月第3水曜日11時から テーマを各月

決めて手作り広場をやっています)でみんなで魔女鍋みたいに

作ったウスターソースも並べました(*゚ー゚*)


  → 作っている時の様子

  → 去年の様子


 くじらぐもではランチのメニューによくおからを使ったおやきや

コロッケなどを作るのだけれど、その仕上げにこのウスターソースを

とろんとかけると、本当に極上の幸せに:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



くじらぐもびより

 今回は手が足りず、ロケットストーブを使えなかったのだけれど、

ペレットストーブ屋さんのせいさんがレンガで組み立てて使えるように

してくれました。 小枝で効率よく煮炊きできます。



 今回は大鍋ほうとう大会ということでみんなに麺をのして

切って作る体験をしてもらったり。

手作り広場の講師であるさっちゃんはノンストップでみんなに

技を伝授してくださったり。

長野 駒ヶ根在住のひのっち、ゆかちゃんは自分で育てた農薬不使用の

サツマイモを落ち葉で焼き芋にしてくれたり。


 リサイクル*はんすう広場もやすべー隊長の下、第一歩を踏み出せ

た♪ これから、もっともっとご縁が広がる場にしていけたら。



 たくさんのみんなの気持ちが集まって、とっても和やかな

一日だったなーと思います。

ありがとうございました!


 また暖かくなったら。 米蔵市場やりたいと思います。

200Vくんやまるくんの写真が届いたら、また詳しく報告いたします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-22 20:45:52

いよいよ 明日☆ くじらぐも市場 フリーマーケット♪

テーマ:ブログ

 明日は10時から15時までの間、くじらぐも隣の米蔵にてフリーマーケット

開催いたします!


 ごはんやさんから手作り品、古本、リサイクル品、焼き芋、ほうとう、

整体まで幅広い顔ぶれです♪


 ツリーハウスやティピーでおなじみの福嶋棟梁も来てくれます。

被災地にみんなで贈ろうのコマも作れたらいいなー。


 気温が冷え込みそうなので重ね着をして、余裕のある方は

マイカップ、マイ皿などもお持ちいただけたら。


 市場チームは時計型ストーブを焚いたり、落ち葉で焼き芋を

焼いたり、心も体もほっこり笑顔になれるようなあれこれを

用意してお待ちしています(*^o^*)



  *いつもどおり、敷地内全面禁煙です。 小さな子どもや

 動物たちも安心していられるように協力お願いいたします。


  *くじらぐもの前の駐車場は、あいていたら使っていただいて

  大丈夫です。 満車の場合は、スタッフが誘導いたしますので

  神社隣の駐車場や路上駐車は厳禁です。


   歩いて5分もかからないところに車を止めることができます。

  大きな木があったり、かっこいい佇まいの農機具小屋があったり、

  楽しい道なので、車に気をつけて、お散歩楽しんできてください。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-11-21 22:53:59

一年♪

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

くじらぐもファミリーの一員になってくれて一年経ちました

いつもみんなを癒してくれてありがとう!


 ずい分、大きくなりました。

こうして一緒の時間を過ごさせてもらっている幸せ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-21 17:46:20

久しぶりの くじらぐも 米蔵市場 ~フリーマーケット~

テーマ:ブログ

*くじらぐも 米蔵市場


 11月23日(水・祝) 10時~15時。

 場所: くじらぐも 隣の米蔵


 久しぶりのフリーマーケット。 大鍋ほうとう大会や

焼き芋もできたら・・・と考えてます。

ぜひ、暖かくしていらしてください!


 出店者紹介

aico  : 消しゴムはんこ職人

あおいきりん  : しらっきーの生み出す植物性スイーツ

*喜兵衛 : リサイクル品

*今日工房 : 新米、梅干、ドーナツなど

Canape  : ビーズ、布、リボン、紅茶など

*cotovia tea garden : 紅茶

*坂本文庫 : 本

*さっちゃん小箱 : 手作り広場でおなじみさっちゃんの世界

*sui-bell : 手作りキャンドル

スタジオ KURI  : KURIのCD、手作りせっけん、雑貨

*生活の森 八ヶ岳 : 石けん、環境にやさしいものいろいろ

Tene Herb  : ハーブティー、カモミールミルクなど

*ナノリウム : 富士吉田のカフェギャラリー。 古本など

nijigumo  : 手作り小物、アクセサリー

花の音  :  花の苗、シンビジュームの切花など

*ひのっち : 焼き芋

*ほりうち×2 : リサイクル品、蔵出し品

Maico : オリジナルデザイングッズ

*Matsuda : 古本、リサイクル品

*メディカルカイロ昭和 : 整体 

*Yazaki : 古本、リサイクル品

*安岡商店 : リサイクル品

*yukina : ジェルボックス、シュガークラフト

*ゆめげん工房:わらぴよ食堂 でますます人気のごはん、雑貨

*くじらぐも : 大鍋ほうとう大会、タテノファームの野菜 など

*や(夫) :放射性同位元素講座 




 楽しいひと時になりそうです。 暖かくしていらしてください!


 米蔵の一番端っこのお部屋にリサイクル広場『はんすう広場』も

openさせます♪

よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。