1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-10-31 15:12:44

つながる

テーマ:ブログ



くじらぐもびより-111031_1432~01.jpg

 今日はCanape さんがお友だちと一緒に来てくれました。

.

アニカスパイス&ハーブ 』のみどり さん。 

だんなさんがインド人だそうで、だんなさんの秘蔵ブレンドのチャイセット

などを作って販売されたりもしているそう。

.

という訳で、怒涛のランチ営業を何とか乗り越えて、ぽこっと

落ち着いたところで、チャイ教室をお願いしました。

.

 みどりさんが入れてくださったのは、フェンネルブレンドのチャイ。

ポイントを丁寧に教えていただきながら。


くじらぐもびより-111031_1441~01.jpg  いい香り!

フェンネルブレンド、さわやか。 すきだなー。

.

 ちょうどチャイができあがる頃、『お~くぼ食堂』をおしまいにした

NONちゃん、momo*ちゃんも一緒に。 

すごいタイミングだ(*^o^*)

今日、お店の鍵を返してきたそう。

こんなにも二人のやりたい世界をイメージして、実現していた

お店は世界中探してもどこにもなくて、二人にしかできないことを

やっていたんだなーと思う。

みんなすごい歴史に立ち会えてたんだなーと思う。

.

 私、チャイ、スパイスミルクティー だいすきなんだ。

もっと もっとスパイスはハーブの使い方、うまくなりたい。

料理やお菓子や生活に生かせる人になれたらうれしいなー。

.

 それから、Canapeのかなちゃんがここで出会ったご縁を

つなげてくれました→☆

 宮城在住で被災地ボランティアをしている『smile商店』

かわなさん の生み出す作品たちも並ぶそうです。

ぜひ、足を運んでみて欲しいです!


くじらぐもびより-111031_1951~01.jpg

 夜は、ホットワインの試作。 うーん、もう少し研究が必要だなー。

締めくくりに『アニカ スパイス&ハーブ』のサフランチャイを入れて

みました。

サフランブレンドは個性的ですき、嫌いが分かれます、とみどりさんが

いってた通り、めちゃめちゃ大人味・・・


 いろいろな味の世界。 面白いし、深いなー。


 昨日は長坂在住の男性、旅の映画を撮っているMokuさんって方が

来てくれた。


 こうして、いろいろな出会いが広がったり、つながっていくのは幸せ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-30 09:33:17

着々

テーマ:ブログ

 ここのところ連日、お店の方はぱたぱた。 ちょうど気持ちのいい

季節だからということもあり、お昼にお客さんが集中している日が

多いです。


 お待たせしたりしながらも、来て下さった方も庭を散歩したり、本を

読んだり、おしゃべりしたり。 やっている方は精一杯でなかなか

何分待ちということをお伝えできず、心苦しく思うこともあります。

お客さんのオーダーのタイミングで満席でも出る時間が変わってくると

いうこともあります。 だけどこのくらい、とお伝えできるようになれたら、

とも思っています。  皆さんに温かく協力していただいて、なんとか

日々乗り切っています。



 忙しい日も 静かな日も 日々波があって、お店も人間と同じ、

生き物みたいなもの。

どちらも全力投球でがんばっていますのでよろしくお願いいたします。


 閉店後、Ohanaたちで、11月5日(土)の『カフェフェス 』へ

向けてあれこれ準備。


くじらぐもびより


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより  茶葉用シーラー

 形が重厚でかっこいい!


くじらぐもびより

 Maicoちゃんがデザイン&プリントしてくれたラベルにくじらぐも

オリジナルのミックスティーやコーヒー豆をラッピングしていきます。


 これは使わなくなったシーツを再利用して作ってくれています。


 くじらぐもスタイル。 できるだけゴミを出さない。 あるものを生かす。

普段のくじらぐも市場や日々の営業では実践しているけれど、なかなか

大きなイベントで同じようなやり方では難しい。


 いろいろ試行錯誤しながら、できるだけシンプルに、だけど

一工夫していけたら、とあれこれみんなでちまちまがんばってます。


くじらぐもびより
 みんなそれぞれの一日の終わりに集まっての作業。

わくわくの気持ちもつめこみながら。


 ぱぱっとごはんとおやつも一緒にね。 みんなでテーブルを

囲んで食べながら作戦を練っていると本当に家族みたいだなーと

思えてくる。


くじらぐもびより-111020_124902.jpg

 こちらもオリジナルエコバッグ。 


 昨日は茶葉つめ作業。


 今日はテントを建てて場所のシュミレーション。

テントに不具合が見つかり、急遽友人のところへ借りに行ったり、

スペースが明るくなるよう、布を替えたり、いろいろ土壇場で

みんなに協力してもらって、何とか少しずつ形になってきてる。

段々近づいてきたからのんびりやの私もちょこっとスイッチが

入ってきてます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-25 23:59:34

完成!

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

 1ヶ月近く、毎日毎日練り直しをしていたくじらぐもブレンド。

やっと完成しました( ̄▽+ ̄*)


 くじらぐもブレンドはopenしてから3度目の改定です。

今回は、毎度お世話になっている珈琲豆焙煎工房「香庵」が

小淵沢から蓼科に移転して、名前もリニューアル「珈 こお」に

なりました。

豆の原料高騰もあり、今までの豆が入らなくなったこともあり、

練り直しすることに。


 コーヒーも紅茶もその他、いろいろな飲み物やフードなども、

できるだけ顔の見える素材や、入れ方にもこだわってやっていきたい、と

思っているので、ランチやドリンク、デザート、重なったらお待たせする

こともあるけれど。

でもやっぱり一杯、一杯心を込めて、その都度淹れたものを

飲んでもらいたい、何よりも自分がおいしい!と自信を持って言えるものを

お出ししたい、そんな心意気で日々やってます。


 今回は有機グァテマラ、有機東ティモール、農薬不使用フィリピンの

豆のブレンドなので、味もだけれど、体にもやさしいものに

仕上がりました!

うれしいな・・・


 一つ一つをストレートで飲むとおいしいのに、ブレンドって難しくて、

今回かなり苦戦しました。

でもその甲斐、あったと胸を張って言える自信作です。


 さて、夜は小淵沢でドキュメンタリー映画を見に。

「レジデンス」。 不協和音という意味だそう。

フレームやレールから多少外れていたとしても、自分の核を大切に

して表現していく勇気をもらってこれた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-24 23:48:47

Ohana

テーマ:ブログ

くじらぐもびより  朝顔

 ここに来て花の勢いがすごいです。今日も30個くらい咲いた!


くじらぐもびより  きれいだな。


 朝顔とピンク色のさざんかの花びらと柿の葉の3つの競演。

秋だけど、不思議な感じだなー。

 さて、今日は、閉店後、11月5日(土)に出店予定の「カフェ&

ミュージックフェスティバル」の作戦会議。

 ここに来て、ぐぐっといろいろ当日に向けて準備が進み始めました!

くじらぐものオリジナルグッズやフード、スイーツ、ドリンクたちも

イメージを膨らませつつ。

当日もどんな出会いが待っているのか楽しみです( ̄▽+ ̄*)



くじらぐもびより  

 スイーツを一緒にやってくれるYuki*ちゃんと生姜とごまのケーキ。


くじらぐもびより

 mayuちゃんはバナナミルクティーを入れてくれてます。


 カフェフェス当日は、くじらぐもブレンドや紅茶とハーブをブレンドを

させたミックスティーやくじらぐもグッズも販売予定なのです。


 ミックスティーは3種類。

華やかで女性にぴったりの めいちゃんミックスティー

すっきりさわやか   ひなたミックスティー

ミルクと相性抜群  末っ子のくもちゃんミックスティー

スパイスと      チャイ


 ・・・ パッケージもmaikoちゃんがやぎモチーフで作ってくれて

います。

次回、茶葉や豆をパッケージングするのだけれど、もしもお手伝い

できる方がいらっしゃいましたらぜひ!

ごはんと、お茶とおやつつきです。


 作業日:10月29日(土) 17:30~

よろしくお願いいたします!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-22 23:22:25

原始力

テーマ:ブログ

  昨日は、閉店後、河口湖へ。 『ナノリウム』というギャラリー・ティー

ルームで「命と放射能の不都合な関係」というタイトルでお話会が

あったので参加してきました。


 話してくださったのは科学ライターで福島出身、山中湖在住の方。

最初の2時間近くは科学の話だったので、一生懸命聞こうと思うのに

心も脳もシャットアウトしていく感じ。

その後、丸く輪になってちょこっと座談会できたところの方が自分の

心に残ったと思う。


 自分自身で選択していくためには、ちゃんと判断となる情報が

いいことも悪いことも含めて、本当のことを知っていく必要が

あると思う。

だけれど、本当のことを知ることが難しい世の中になっている気が

するけれど。

だけれど一番シンプルに大切なことは、命だと思う。


 さて、ナノリウムでは原始の力に想いを馳せた59名の絵本作家

たちによる「ぼくらの原始力展」を11月2日(水)までやっているそうです。


 原始力展、とってもすばらしいです。

ぜひ、たくさんの方に見てもらいたいです!

絵本もたくさん展示してあって、癒されます(*^o^*)


 一路明野の前に、腹ごしらえ。 前回ホトリニテ帰りに偶然

入った韓国家庭料理屋さんに再度来店。

今日もどれもこれもおいしかった。

女性店主とお話できたこともすごく印象に残っている。

器用だろうが不器用だろうが、そんなの関係なくて大切なのは

センス、と言い切ったところ、かっこよかったなー。

自分なりの色。 大切にしよう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-22 00:11:38

あなたとは縁がある

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

 くじらぐもでもライブをしてくださったことのある『vice versa(ヴァイス

ヴァーサ)』
の二人が新しいアルバムをリリースします。

アルバムのタイトルは「あなたとは縁がある」


 8曲入っているオリジナルの曲の中になんと「くじらぐも」という曲も

入っています!


 くじらぐもという曲が生まれたきっかけは、お店でライブをしてくれた

時に即興の歌をつくってくれたこと。


 1回目のライブの様子→☆

 2回目のライブの様子→☆

 3回目のライブの様子→☆


 どの曲もとっても素敵です!


 くじらぐもの音コーナーで試聴もできます。

ぜひ、聴いてみてください(*^o^*)

もちろん販売もしています♪ 

よろしくお願いいたします!


 縁。

 すごく不思議で心強いもの。

 近づいたり、離れたり、つながったり、お別れがあったり。

 大切に受け止められる自分でいられたら。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-10-21 10:03:05

Vision

テーマ:ブログ

 ここのところお店の合間を縫って、にんじんを蒸してペーストに

したり、小松菜やにんじんの葉でジェノベーゼソースを作ったり、

ランチで使い切れない野菜たちを生かすべく、せっせと

保存食作っています。

手間隙かかるけれど、でもこのひと手間で使い切れない野菜を生かせたり、

冬と春先に野菜が少なくなった時に、彩りを与えてくれると分かっているので

せっせとがんばってます♪


くじらぐもびより   

 夕暮れ時のtea party?! 巨峰のクラフティーとココア。

実はTさんのお庭から、姫りんごとなつめの実。

フレッシュのなつめはりんごみたい。 生まれて初めて(^人^)


くじらぐもびより

 手焙煎でメキシコのコーヒー豆を浅煎りにして淹れてくれたコーヒー。

やーさんが狩野さんのコーヒー教室『GRAUBELL(グラウベル)』

体験してきたもの。

みんなで少しずつお相伴:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


くじらぐもびより
 私も狩野さんのコーヒー講座に参加させていただいたり、

くじらぐもでも狩野さん自身が炭火で囲炉裏茶会 を開いてくださったりで

体験させていただいていて、コーヒーがもっともっと身近に感じられたり、

わくわく心躍るような気持ちになれています。

コーヒーの手焙煎、もっと、気軽にできるようになりたいなー。


くじらぐもびより
 これはFさんのお庭から。お茶の花。 清楚でかわいい。

お茶もお庭に植えて、手作りしてみたい・・・

やってみたいこと、たくさんある。


くじらぐもびより
 これはyukikoちゃんの畑 から。 パラシュートを思い浮かべて

しまうのは私だけ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-20 09:46:58

テーマ:ブログ


くじらぐもびより 木漏れ日


 今日は一日庭仕事。 うさぎ、やぎたちを放牧させながら。


 体はくたくた。 そろそろ片付けようとしたら・・・


くじらぐもびより  茜色


くじらぐもびより
 くじらぐもの家の裏側は絶好の夕焼け空ポイント。

くるみっちを抱っこして一緒にしばし、疲れを吹き飛ばす。


くじらぐもびより  雲海


くじらぐもびより

くじらぐもびより

 日が沈むのが早くなったなー。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-19 11:54:09

365分の1の知恵*ウスターソース、豆板醤、玉ねぎ茶

テーマ:365分の1の知恵


 ウスターソース作り

材料  (できあがり 20リットル)

 玉ねぎ 2.5kg (輪切り・ 1センチ厚さくらいに切る。

  オーブンでこんがりと黒くなるまで。ウスターソースの色になります)

 ニンジン 1kg

 トマト (今日は前回作ったトマトソースを4本入れました)

 セロリ 7本 

 りんご 10個(皮付き 4分の1)

 プルーン(種無し) いちじく ぶどう ドライフルーツ 3kg

 水 10リットル

 酢 2.5kg

 赤ワイン  1リットル

 みりん  250㏄   醤油 150㏄  塩 300g : 後から入れます


 ブーケガルニ

  玉ねぎ 黒焼き 2.5kg

  シナモンスティック  15本

  唐辛子  10本     ローレル 30枚   

  黒粒こしょう  100g  クローブホール 150粒

  タイム 20g   オレガノ 20g   セージ 30g

  フェンネル 少々(今日は入れてないです)

  クミン 20g  しょうが 20g   にんにく 大2個


     ブーケガルニは布袋に入れて、口をしばって、中に入れる


作り方

  ① 野菜を大きく切る

  ② 水、酢、赤ワイン、塩半分、ブーケガルニ、①とドライフルーツを

    入れ、強火にかける。

  ③1時間半ほど煮る

  ④ブーケガルニをのぞき、ミキサーにかける

  ⑤4にみりん、醤油、塩の半分を加え、とろみがつくまで

   煮詰める。



くじらぐもびより


くじらぐもびより

 さっちゃんが育てたにんじん


くじらぐもびより

くじらぐもびより  さっちゃん


くじらぐもびより  

 材料を入れて、ぐつぐつと大鍋で煮ます。 魔女気分。

辺りにはすでにいい香りが漂っています。


 今年で2回目。 去年の様子はコチラ→☆


毎年1回のことだから去年のこと、忘れちゃうな。

黒玉ねぎを作るのに時間がかかるから一番に取り掛かるのが

ベスト。 オーブンで230度位で20分くらい。


くじらぐもびより  

 冷やして粗熱をとりながら


くじらぐもびより

 ミキサーでなめらかに。 ブーケガルニは外す。



 豆板醤の仕上げ


 前回、麹、空豆、唐辛子を混ぜておいておいたのものに味噌を加えて、

でき上がり! めちゃめちゃおいしい♪


くじらぐもびより  お昼ご飯


くじらぐもびより

*野菜のスープ *黒米入りごはん *かぼちゃとおからの

チーズ団子  *ポテトローズマリー *小松菜白和え

*なすとしし唐の南蛮漬け  *玉ねぎ茶 *平茸の炒め物


くじらぐもびより  平茸

 肉厚! 切って、ごま油と豆板醤と醤油をたらり。 絶妙で

おいしかったヽ(゜▽、゜)ノ 豆板醤が辛すぎないので子どもさんでも

量を調節すれば食べられちゃう。

くじらぐもびより
 玉ねぎの皮をさっと洗って、やかんに。 このきれいな色!

濃さを調節してお好みの味で召し上がれ。


 玉ねぎの皮は洗って、干しておくと保存もできます。


 ウスターソースで使った玉ねぎの皮。 それを見てさっと

さっちゃんがお茶にしましょう、とひらめく。



 農薬を使わずに育てられた野菜たちだから、皮も安心して

使うことができる。 

できるだけ丸ごと生かす。 目指したいなー。


 ウスターソースは材料が多いから、最後の方でにんにくの

入れ忘れのハプニングが・・・ 粗みじんにして小鍋でソースを

少し入れてくつくつと煮て、大鍋に加えました。


 365日を丁寧に積み重ねて生きる。 とっさのハプニングも

経験と工夫で乗り切る。


 365分の1の知恵でやっていることが、私たちの人生や生き方に

つながっていく。 すごいなー。


 一人でもたくさんの方に365分の1の知恵の楽しさ、エッセンスが

伝わっていったらどんどん地球がよくなって、日々の暮らしが楽しく

なっていくと思う!

一人でも子ども連れの方も。 気兼ねせず、タイミングが合えば

えいっと参加してみてください。


くじらぐもびより

 先週さっちゃんが誕生日、ということを聞きました。


くじらぐもびより
 おめでとうの準備


くじらぐもびより  

 小松菜のケーキと。紫芋のクリームと。 デコレーションは

ちびっこたちがお庭で花を摘んで来てくれた。


くじらぐもびより

 子どもの発想。 自由だ(*^o^*)


 さっちゃん、誕生日おめでとうございます!

これからもよろしくお願いいたします・・・
 


さて、次回の365分の1の知恵*手作り広場は

11月16日(水) 11時から。


 柿酢ともう一つ何かやる予定。


 柿酢用の渋柿を提供してくださる方がいらっしゃいましたら

声をかけて欲しいです(*^o^*)


 渋柿から作る柿酢。 すごく簡単だけれど、感動の

おいしさ。 フルーティーでサラダのドレッシングにも合うし、

ちらし寿司も酢漬けも。

酢料理が楽しくなります。

お楽しみに!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-18 10:34:44

むすぶ

テーマ:ブログ

今日はゆったりくじらぐも。


くじらぐもびより-111018_1111~02.jpg  くじらぐも弁当


 仕事の都合でお昼に食べに来られない職場同僚チームで

くじらぐも弁当をオーダーしてくださいました。


 これはおかず。 鮭のハーブ焼き/かぶとズッキーニのソテー/

にんじんのはちみつマリネ/かぼちゃとおからの豆乳グラタン/

平飼いたまごとねぎの玉子焼き/ポテトローズマリーサラダ/

万願寺唐辛子の香り揚げ/小松菜の白和え/黒米入りさつまいも

ごはんのおむすび/にんじんのクミンペーストと薄切り黒ゴマパン/

小松菜のふんわりケーキ/コーヒー


 今日は主食とデザートは小さめの寿司桶と葉蘭の上にのせて。

コーヒーは水筒。


 少しずつ塗りのお弁当箱やお重、出会いでお気に入りのもの

揃えていけたらいいなー。


 おむすび。 握る時、やさしい気持ちになれるなー。


ランチもおやつもくじらぐもで過ごす時間が、ゆったり心と

体をゆるめるひと時になれたら、うれしいなー。

食べてくれる人の顔を思い浮かべながら、手を動かそう(*゚ー゚*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。