1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-09-29 23:19:11

少しずつ

テーマ:ブログ


くじらぐもびより-110929_1425~01.jpg

 井戸 復活プロジェクト動き出しました!


 定休日2日間でやぎたちを放牧させたり、窓磨きをしたり、

窯八さんの撤収あり、外テーブルと椅子の塗り替えをしたり。

穴掘りやハーブたちを植えたり。

いろいろこまごま進んでうれしいなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-28 20:27:08

365分の1の知恵 トマトソース・豆板醤・シソの実漬け

テーマ:365分の1の知恵


くじらぐもびより  太陽の色! 

 『足立農園』の農薬不使用のクッキングトマトたち。


くじらぐもびより  

トマトソース作り


 1 トマトを洗って、切る

 2 煮る

 3 裏ごしをする

 4 もう一度くつくつくるまで煮て、30分煮沸しておいた瓶に

  詰める。 (蓋は5分の煮沸でOK。 パッキン保護のため)

  トマトソースを詰めたら、もう一度湯を張った鍋に入れ、ふたは

  少しだけ開けて、30分脱気する

 5 ふたをきつく閉めて出来上がり。


くじらぐもびより  ちょうだい!

くじらぐもびより


くじらぐもびより  豆板醤

 くじらぐも店主実家の両親が育てて送ってくれていた空豆。

蒸して、干して、冷凍して保存していたもの。

湯で煮て、やわらかく戻します。


くじらぐもびより
豆板醤作り 

 干した空豆 400g:ゆでてやわらかくする。 すりこ木でつぶす

 米糀 400g

 生の唐辛子 10~20本: みじん切り。 フードプロセッサーや

                        ミキサーでもOK.

 

 1 上記を混ぜ合わせる

 2 1ヶ月くらい常温で寝かせる

 3 味噌 500g~1㎏と混ぜて出来上がり



くじらぐもびより

くじらぐもびより

 麹も手作り。 味噌の時に多めに作っておいて冷凍保存。

米糀があれば、甘酒が思い立ったら一晩待てば作れる( ̄▽+ ̄*)


 発酵の力ってすごいなー。

 時間が育てるおいしさってすごいなー。

くじらぐもびより

 木陰で作業

くじらぐもびより  ちびっこたち


くじらぐもびより  お昼ご飯


くじらぐもびより

 かぼちゃサラダ  夏野菜のトマトソースパスタ

 おから煮  ひじき煮


くじらぐもびより

 トマトを煮る


くじらぐもびより  こす

 このひと手間でトマトソースがグレードアップ! 


くじらぐもびより  さっちゃん!


くじらぐもびより


くじらぐもびより


くじらぐもびより

 共同作業は楽しい!

くじらぐもびより


くじらぐもびより  バジルを入れる


くじらぐもびより

くじらぐもびより  脱気作業


 煮沸や脱気はちょっぴり面倒くさいけれど、がんばってやって

おくと蓋を開けなければ1年とか常温で日持ちするから、冷蔵庫や

冷凍庫など使わなくてもいいし、缶詰を買わなくてもすむのです。

保存食ってすごいねー。


くじらぐもびより


 シソの実漬け

 シソの実を摘んで、強めの塩とオリーブオイルに漬けます。

そのままチャーハンやサラダに和えて使えます。



 来月は10月19日(水) 11時から。

ウスターソース作り。 今回のトマトソースも使います。

それから豆板醤も仕上げるので、各自味噌を持参で来て下さい。

ウスターを入れる瓶も忘れずに。



 夜はお茶のお稽古へ。
くじらぐもびより-110928_2229~01.jpg ホトトギスの花

 自然の形って本当にどれも美しいなーと思う。

このデザインで万華鏡を思い浮かべてみた。

きれいだろうな・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-27 23:22:06

無事 終了!

テーマ:ブログ

 『土 the ground』打ち上げ!
くじらぐもびより

 例によってぶれてます(^▽^;)


くじらぐもびより  神業?!


くじらぐもびより

 『窯八 』ファミリーの元気兄弟。 たくさん笑わせてもらったなー。

この年頃は、周りを退屈させないパワーを持ってるな。

家の周りからたんぽぽを摘んできてくれて、くるみっちに

あげてくれてるところ。 やさしい(*゚ー゚*)


くじらぐもびより

 この日のメニューは空翠さんお手製の鶏と野菜のスパイス煮込み、

鶏団子鍋、さばの塩焼き、ひじき煮、キャベツのおひたしサラダ。

秋のメニュー。


 空翠さんは次の展示準備もあり、ごはんには参加できなかったけれど、

お料理を差し入れしてくれました。

鶏も野菜も全て自給されたもので作ってくれたそう。


 食べると心の底からふつふつとパワーが湧いてくるような料理。

おいしかった!


くじらぐもびより

 窯八兄弟が盛り付けてくれたデザート♪


 大量生産の世界とは対極にある手仕事の世界。

その裏側にある魅力や温かみを少しでも伝えていけたらいいなー。


 一つの器から人生や生き方が変わることだってあるのだから。


 また、次回の展示も楽しみにしていてください(*゜▽゜ノノ゛☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-27 23:09:30

ありがとうございました!

テーマ:ブログ

 10日間 ぎゅぎゅっと詰まった『土 the ground』の展示、大好評で

終了いたしました。


 あっという間だったけれど濃密な時間でもありました。

またこの出会いや気づきを大切に育てていけたら。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-09-26 21:32:40

いよいよ

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-110926_2128~01.jpg

明日「土 窯八×空翠」展示販売 最終日です。 たくさんの出会いがありますように。お昼時は混み合いそうです。お時間にゆとりを持っていらしてください!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-25 10:58:20

広く 深く

テーマ:ブログ

 今日はお店を終えて、増穂へ。

増穂で『100000年後の安全 』という核関連の映画の上映会が

あることを偶然知ったので。

時間的なこともあって、終わる15分前くらいのところからしか

観ることができなかったけれど、行けてよかったと思っている。


 地球上のあちこちに同じ問題を抱えて見ないふりをしながら

便利な生活を追い求めている私たちの生活。


 放射能に県境も国境もないし、海も空もつながっていることを

考えたら、原発や核兵器を持っている国だけの問題じゃないなーと

思う。

 種を蒔き、子どもを産み育てる。

 古代から続けてきた営みが脅かされるところが一番怖いことだなーと

思う。 当たり前のこと、根源的なことが当たり前にできなくなる怖さ。


 映画の後、Kさんに会えて、初めてお宅にお邪魔させていただいた。

夜だったからあちこち探検できなかったけれど、すごく素敵な場所。

ありあわせよ、といって出された料理はどれもしみじみおいしくて。

窯八さんの(!)土瓶で沸かしてくれたお茶はまろやかでおいしくて、

何杯も飲みながら、遅い時間にも関わらず会話が続く。


 人はいろいろな経験を重ねながら、どんどん心が広く深くなって

いく、というKさんの言葉が胸に響いた。


 あきらめや割り切りを覚えていくんじゃないんだ、とすごく

勇気づけられた。


 広く 深く。


 素敵な言葉。  今日もまた宝物に出会えた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-25 09:54:16

本日も

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-110925_0948~01.jpg

1時から5時まで器を焼いている窯八さん本人が在廊してくれています!作家さん本人から直接話を聞けるチャンスです(*⌒-⌒*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-22 22:21:38

青空!

テーマ:ブログ

 今日はもちきびの収穫をしました。

5月に蒔いたもちきび。 時々、草刈りをがんばって、今日を迎えました。

2回の台風で倒れてしまったものが多いけれど、実の方はどうだろう。

今は米蔵で乾燥させています。


 これから食べられる状態にするのが大変なんだそう。

でも楽しみでもあります。

きび団子作ったら感動するだろうなー。


 収穫後のきびの茎や草たちは刈り取って、やぎたちの

ごはん用に保存。

きびも草もどちらも負けずに背丈が成長していたから、

草刈りも一苦労だったけれど、でも喜んで食べてくれるやぎたちの

顔を思い浮かべたら、がんばれた。

何より、買った干草はどんな風に作られているのかよく分からないけれど、

自分のところで作ったものや刈ったものは、安心って分かってるからなー。


 今日は、キャンドルを灯して、ゆったりとお風呂に入ろう(*^o^*)


 明日から3連休。

『土 the ground』の展示もたくさんの方に楽しんでもらえたら

うれしい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-22 21:52:47

手作り広場 9月28日(水)11時から

テーマ:ブログ

  先日、台風の影響で中止・延期にさせていただいた365分の1の知恵

手作り広場を9月28日(水) 11時からにやります。


 内容はトマトソースと豆板醤作り。


 保存瓶をお持ちの方は持ってきてください。


 農薬不使用の「足立農園」のトマトを使って、皮や種も裏ごしして

作る極上のトマトソース。

みんなでわいわい、やれば、楽しくいつの間にかできます。


 子ども連れも大歓迎です。 いろんな経験をさせてあげたいなーと

思います。 においや手触り、味、光景。

大人もちびっこたちも、いろいろ五感を使って、成長してほしいなー。


 トマトソースは多めに仕込んで、ウスターソースを作る時にも

使う予定です。


 瓶で保存します。 保存食を覚えれば、いざという時にも

慌てなくてすみます。

 一人では大変なこと、手間や時間がかかることもみんなでやれば

楽しいし、たくさん仕込むからおいしく仕上がる(*^o^*)


 材料費のみの参加費とお昼ごはんつき。

ぜひ、たくさんの方に参加していただきたいです。

手作りの楽しさ、物がどんな風に作られているのか過程を知ること、

安心とおいしいということ etc・・・が、どんどん広がっていくと

うれしいなー。


 10月は第3水曜日 10月19日(水)の予定です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-21 19:49:14

お知らせ

テーマ:ブログ


くじらぐもびより


*『土・the ground  

   ~植物と焼きしめの器  はじまりはすべてここ~


 9月16日(金)~27日(火)の10日間、空翠窯八 のコラボイベントを

開催中です (*会期中、水・木曜日は定休日)

  

 くじらぐものランチの焼きしめのプレートやティーポット、カップなどでも使わ

せていただいている「窯八 」大橋さんの焼く器と

山の仕事や彫金師や多彩な活躍をされている「空翠 」松下さんと

二人の世界とくじらぐもの空間とが織り成すひと時。


 土をテーマにして、どんな空間やどんな出会いがあるのか楽しみ

でもあります。


 ぜひ、遊びにいらしてください(*^o^*)





*『花の音 チャリティーイベントⅡ

                 綺麗な花と 音楽を楽しむ』


 10月9日(日) くじらぐも 隣の米蔵

 open 12:00 / start 12:30~16:00

 参加費 1500円 (小学生以下無料)


 予約・問い合わせ hanauta 清水まで

    メール:hanautaー913☆orange.plala.or.jp 

                ☆を@に変えてください

         tel:055-231-8182

    

    予約なしでも参加できます。


    *9月30日までにご予約をいただいた方に花の苗を

     プレゼントいたします。


 花の音 は・・・

   花と音楽を楽しむライブイベントです。

   音楽のライブ演奏や花のライブ作成、植物の作品展示、雑貨・

   食べ物などの販売コーナーもあります。 

   花ライブで作成した作品や展示作品や、チャリティーオークションで

   購入することもできます。

   本イベントの収益金は八ヶ岳ピースワーカーズを通じて東日本

   大震災の被災地支援のために活用させていただきます。



   くじらぐもでもおなじみのアーティストやおいしいものを生み出す人

  たちも多数出店します。

  くじらぐもの米蔵が花の音によってどんな空間に彩られるのか

  楽しみです。

.

.

*カフェ&ミュージックフェスティバル

 

 11月5日(土)

 東京都調布市 味の素スタジアム内 味スタオープンスクエア

 10時開場  /  12時開演   /  18時半 終了

 雨天決行

 くじらぐもでもチケット好評発売中です。 出店カフェで購入すると

 500円割り引きとなります。 (6300円)

  北海道から長崎まで全国各地のカフェ 18店と。

  6組(原田知世・高野寛・アン サリー・tico moon 遊佐未森・    

     コトリンゴ・naomi&goro)のアーティストの音楽とが

 楽しめるイベントです。

 詳しくはコチラを→☆



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


くじらぐも以外だけれどイベント情報♪


*『こうふのまちの芸術祭 2011

          だれかの日常はだれかの奇跡 2』


 9月23日(祝)~10月2日(日)

 詳しいことはコチラを→☆

*『もりカフェ』


 10月2日(日)

 10:00 open 雨天決行

 白州・尾白の森名水公園べるが 森のイベント広場


            (5歳以上 入園料200円 北杜市民無料)

  森のマーケット

  原田郁子 ライブ open 13:30 start 14:00

  チケット 前売り 3500円  当日 4000円 中高生 1000円

        小学生以下無料 全席自由


   くじらぐもでもチケット好評発売中です


 もりカフェ実行委員会 HP

.

.

.

.

*赤峰勝人講演会  循環のはなし

 11月13日(日) 八ヶ岳やまびこホール

 開場 12:30  / 開演 13:00

 参加費  前売り 1000円   当日 1500円

       大学・大学院生 500円  高校生以下無料(要予約)

  くじらぐもでもチケットを扱う予定です・・・


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。