1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-08-29 21:57:29

ふじもりくん

テーマ:ブログ


くじらぐもびより-110829_1657~01.jpg

今日はぱたぱた営業の中、迷いやぎくんを一時お預かり。


 セレブ君くらいの大きさのオスヤギ。

飼う覚悟を半分決めたら、無事飼い主さんとつながって

一件落着。

ふじもり君という名前でした。


 毎日いろいろなことがあります・・・


 めいちゃんがいつまでも落ち込んでたらだめだよ、まだまだ

やることあるんでしょ、といってくれた気がしました。


 ふじもり君そのうち、会いに行くよ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-27 20:00:46

8月28日(日)

テーマ:ブログ

 17時閉店とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-18 21:36:28

365分の1の知恵*藍の生葉染め

テーマ:365分の1の知恵

 携帯からの写真で横向きが多いです。 首を横にして見てください!


くじらぐもびより-110818_1105~01.jpg

 藍の葉を茎から外します。 さっちゃんが丹精込めて育てたもの。


くじらぐもびより-110818_1120~02.jpg

 ちぎった葉と水を入れてミキサーで青汁を作ります。

こします。


くじらぐもびより-110818_1420~02.jpg

 ぬらしておいた染めたいものを染液につけて、空気に触れさせます。

2度くらい洗います。


 今回は井戸水を使ってやりました。 水は冷たく、勢いよく。

子どもたちもうれしそうだった・・・


くじらぐもびより-110818_1106~01.jpg
 やぎにえさをあげたり


くじらぐもびより-110818_1326~01.jpg
 お太鼓橋に登ったり

くじらぐもびより-110818_1246~02.jpg

 みんなでお昼ご飯を食べたり


くじらぐもびより-110818_1339~01.jpg

 甲府市善光寺で無農薬でぶどうを作っている『本田葡萄園』から

デラウェアをいただきました。 みんなおいしくて止まらない。


くじらぐもびより-110818_1419~01.jpg

くじらぐもびより-110818_1420~01.jpg
 

 去年よりも藍色がしっかり染まりました。 まるでアート展みたい。


くじらぐもびより-110818_1429~01.jpg
 世界でひとつ。 

子どもから大人まで楽しめる 手から生み出すことの奥深さ。


くじらぐもびより-110818_1419~02.jpg
 来年は私も藍を種から育ててみたい(*゚ー゚*)



 毎年、藍染めにはたくさんの子どもたちも参加してくれています。

お母さんにとっても、子どもたちにとっても、私たちにとっても

夏休みという感じで冒険したみたいな一日。


 子どもと何かをやるって楽しい・・・

手作り広場の楽しさ、豊かさを少しずつみんなに広めていきたいなー。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-17 18:37:59

365分の1の知恵*藍の生葉染め

テーマ:ブログ

8月18日(木) 11時~  参加費 大人500円(昼食つき)

                       子ども 無料


 持ち物:染めたいもの  ゴム手袋


 一年に一回の藍の生葉染めやります!

 ちびっこたちも水遊びがてら毎年楽しんでます。


 お一人参加、ちびっ子連れ、男性の方  etc

誰でもやってみたい方 大歓迎ですよ。

お待ちしています。



 くじらぐもでは毎月第3木曜日に手作り広場をやっています。

自由参加・昼食つき・材料費のみという夢のようなイベント。

講師であるさっちゃんの熱い気持ちに支えられてやっています。

来月から諸事情により毎月第3水曜日に変更いたしますが

変わらず続けていきます。


 味噌や醤油、染物、柿酢、保存食など昔は手の中にあった暮らしを

もう一度取り戻してみませんか。


 手作り広場で五感や物を大切にする心、生活を楽しむことなど

目に見えない大切なものをたくさん学んでいます。


 小さな子どもさんがいるお母さんたちにもぜひ、生活の知恵を

得てもらえたらうれしいな。


 くじらぐもでも手作り広場で作った様々なものをアレンジして

ランチやメニューで楽しんでいただいています。


 365分の1の知恵というタイトルはさっちゃんが考え付いて

くれたもの。

梅干を毎年つけたとしても一年に一回の出来事だから数十回の経験。

梅の熟し具合や天候や様々な出来事で毎年同じものはできない世界。

自分の五感と経験が頼り。

 365分の1の知恵を楽しめたら。

そんな気持ちでやっています!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-16 19:58:48

テーマ:ブログ

お盆さん。 今年は日にちもよかったためか、くじらぐももおかげさまで

にぎわいました。

足が棒、って本当になるんだ、と毎日思いながらがんばってました。


 お待たせしたり、席を替わっていただいたり、たくさんの方に

協力してもらって乗り切ることができました。


 火曜日。 仙台に旅立つ友がちょこっと寄ってくれて、あまりの

どたばたを見兼ねて、出発前なのに皿洗いを手伝ってくれた(^▽^;)


 maikoちゃんにも一日入ってもらったり。

毎度、綱渡りながらもなんとか日々を終えられているのは、皆さんの

温かい協力と応援のおかげです・・・

ありがとうございます!


 お盆らしく、久しぶりの方にもたくさん会えた♪ うれしいな。

Papas cafe時代の同僚も泊まりに来てくれたり。

恒例の明野の花火&タテノファームバーベキューがあったり。

生まれて初めて諏訪湖の花火大会を升席で見たり。

お蚕さんがぐんぐん大きくなっていたり。

めまぐるしい日々。





 くるみっち 笑撃劇場( ̄▽+ ̄*)


くじらぐもびより-110806_2028~01.jpg  おっ


くじらぐもびより-110806_2027~01.jpg  えいっ


くじらぐもびより-110806_2029~03.jpg  もぐもぐ


くじらぐもびより-110806_2027~02.jpg  幸せ

くじらぐもびより-110806_2030~03.jpg

 囲炉裏から出てきた笹が風前のともし火なのは果たして

誰のせいなんだろう・・・





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-15 07:45:49

8月15日 17時閉店です

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-110810_1016~01.jpg

ご迷惑おかけします。よろしくお願いいたします(*⌒-⌒*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-14 08:45:37

ラスト桃!

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-110814_0842~01.jpg

今朝つるこおばあちゃんの桃 受け取ってきました。今シーズンは最後。一つでも多くみんなの元に届きますように。桃スイーツもたっぷりご用意してお待ちしてます(*⌒-⌒*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-12 07:45:38

つるこおばあちゃんの桃

テーマ:ブログ

くじらぐもびより

 一年間、大切に育てられて 収穫の時を迎えた桃たち。


 夕立や台風に負けず、甘く大きく。


 おばあちゃんの気持ちとともに、みんなの元に届いて欲しいな。


 今日から週末、週はじめにかけて、くじらぐもで販売いたします。

日曜日の早朝、最後の桃を受け取りに行く予定。


 箱買いすることもできます。

よろしくお願いいたします(*^o^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-11 11:01:39

大切

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

くじらぐもの裏の広場にあるくるみの木と夕焼け。

絶好の夕焼けポイント。


くじらぐもびより

 本当はもっと夕焼け色に染まっていたのだけれど、写真だと

薄くなっちゃった。


くじらぐもびより

 大地と空


くじらぐもびより


くじらぐもびより  可憐


 夕焼けが終わる頃、くじらぐものトレードマークの大きなトタン屋根と

土蔵の屋根との間に青白く光る月がぽっかり浮かんでた。

きれいだなー。




 ここ最近、自分の心の中にぎゅっと固くなった小石が詰まって

いた感じだった。

理想と現実。

届かなくて、力が足りなくてもがく自分。

答えは見つからなくても、ぶつかりながらも自分がやっていきたい

方向に進むこと。


 もぐらたたきみたいに笹を刈ったり、草刈りしたり。

蚊やぶよにもめげず、汗だくで一心に格闘していたら、いつの間にか

詰まっていた心の中の小石がすーっと軽くなっていた。



 考えすぎるよりも動いてみること。

大切。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-08 10:54:33

ありがとう

テーマ:ブログ

ショートカットがとっても似合う女性と知り合いました。

やぎをずっとずっと見ていて、やぎの世話をかってでてくれたり。


 1泊2日の不思議な出会い。


 また、やぎを見たくなったらいつでも来て欲しいな。


 動物たちから教えてもらうこと、生きるためのエネルギー、一緒にいることで

感じられること たくさんあるから。


 また会えますように。


 とってもやさしい人。 

 どんな人も、背負いすぎて重くなったら、休んだり、

降ろしたり、自分を取り戻す時間が必要なんだろうな。


 

 くじらぐものたくさんあった洗濯物を美しく干してくれたり、たたんで

くれてありがとう。

家事。

毎日繰り返す終わりのないもの。

その一つ一つの出来事の中にもその人の持っているものがちゃんと

表現できるんだなーとしみじみ感じさせてもらったよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。