1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-06-30 23:40:26

7月1日 金曜日

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-PT340174.JPG

4時閉店とさせていただきます。こだまの森アートフェスティバルの準備作業を会場でしてきます(*⌒-⌒*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-30 23:20:40

巻きスカートワークショップ☆

テーマ:ブログ

今日は13時から夕方まで講師 清水悦子さんと一緒に

巻きスカートワークショップでした。

直線縫いでできて、しかもいろいろ小技をお聞きしながらの教室。

今日集まったのは女性チーム。

ゆっくり語らいながら、ちくちく針を進める時間はやさしい気持ちに

なれるから不思議。


 それぞれ生地は自前だったので4者4様のものができるのを

みていくのも楽しい♪


 赤ちゃんのおむつを縫う時のおりふせ縫いや着物の腰紐と

同じ縫い方などいろいろ基礎的なことも一緒に学べます。


 今日のはシンプルな筒型巻きスカートだったけれど、生地を

変えたり、ゴムを通したり、いろいろアレンジ次第で何通りにも

できちゃうなーと。


 楽チンパンツやワンピース、エプロンなど少しずつバージョン

アップしていけたら、うれしいなー。


 講師 清水悦子さんが『住まいの夢工房』で古布リメイクの

作品展を今月開催します。

甲府市貢川本町4-16  12:00~17:30

定休日 毎週木曜日  tel・fax 055-222-3005


 ぜひ、行ってみてください


 夜はKURI家でフランスのお土産チーズパーティー。

どれもこれもおいしかった♪

旅の写真をスライドショーにして見せてもらって、ますます

日々の暮らしを豊かにするヒントをもらったなーとうれしい気持ち。


くじらぐもびより

 5月にizumi ちゃんにがっつり取材をしてもらった内容が

『Super Cafe Book vol.9』で見ることができます。

くじらぐもでも販売できたらと思っていますので興味のある方は

ぜひ、手にとって見て下さい。


私がくじらぐもをはじめることになったきっかけや道のりも

しっかりizumiちゃんが文章にしてくれてます!


 Cafe。 一口では言い表せない魅力が伝わってきます。


 実は vol.6にも載せていただいてます。

いろいろまた世界が広がって感謝です(*^o^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-29 07:59:08

星の王子様の日☆

テーマ:ブログ


くじらぐもびより-PT340170.JPG  お昼ご飯♪

 赤スグリソーダ ありが桃ソーダブレッドをスライスして

野菜たっぷりの具を準備。 サンドイッチに。


 週末イベントの道案内の看板作り
くじらぐもびより   私


くじらぐもびより miyukiちゃんサンキュ!


 うだるような暑さの中、庭に少し影ができてきたら、庭仕事作業

開始。

もちきびたちは順調にすくすくと成長中。

朝顔たちも支柱代わりの竹に沿ってぐるぐると巻きついた。

必殺仕事人のように、竹林の中の筍を切ったり、残したり。

この時期、毎日繰り返す作業。

毎日、毎日、もぐらたたきみたいにすくすく成長を遂げる竹を

見ていると生命力のすごさをしみじみ。


 私が切っている横でかわいく?おねだりするやぎ5頭たちも

たくましい(^▽^;)


 私たちもこのたくましさ、見習いたいものです。


くじらぐもびより-PT340171.JPG

 夜は『タテノファーム』タテノ氏の誕生日祝い。

花ズッキーニ。 おめでとうのキャンドルみたい(^人^)

 今日は星の王子様の日だそう。 

大切なものは目に見えない。

星の王子様のメッセージ、心に刻もう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-27 00:20:34

ブルーアイランド

テーマ:ブログ

 今日は23年前に町田で「ブルーアイランド」というcafeをされていた方に

会いました。

今70代になってらっしゃいます。

でもいつか、またcafeを再開させたいの、という話をお聞きして、なんだか

とてもじーんときた私です。


 お家に花を切らさない生活をされているそう。

くじらぐもの庭にわさわさ生えている笹と、伸びすぎた筍を飾るということで

持っていかれました。

筍を生ける。

うーん、発想になかったなー。

玉手箱みたいにいろいろな話が飛び出してくる。


 何歳になっても夢を持つこと。

きっと日々の過ごし方や重ね方も違ってくるのだろうなー。


 いつか再開したら、行ってみたい。

素敵なご縁、うれしいなー。


くじらぐもびより-PT340169.JPG
 先日の『祝島を祝おう vol.2』で取り寄せしたびわ。そのびわで

当日はフレッシュタルトを作ったのだけれど、その皮と種で酵母を

起こしてパンを焼きました。

びわ酵母。

とっても甘い香りのするパン。


 ランチのパンで毎日ではないのだけれど、自家製酵母パンを

焼いたりもしはじめました。

起こす酵母によって微妙に香りや味わいも変わるのが面白いし、

楽しい。

何よりも捨てられてしまうところがこうして、またおいしいの素に

変身するのがすごいなーと思う。


 ランチで出しているコロッケも、パン粉は自家製パンを砕いて

使ってます。 均一に細かくするのが難しいけれど、ざっくりした

パン粉も食感が楽しいなーと感じてます。

 夜は元職場同僚チームと久々ごはん会。

『お~くぼ食堂』へ。

いーーっぱいおいしいもの、幸せだ♪

おいしいごはんと友達。 ほっとする時間(*゚ー゚*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-26 09:33:56

うらぎり。

テーマ:ブログ

 今日は活気があって、さらにいい流れの一日♪


 おやつの時間の頃、今度展示する『91歳 おばあちゃんの玉手箱

加藤喜与 文化刺繍展 vol2』の作品たちが届きました。

今年は去年と違うものも増えたそう。

どんな喜与ワールドに会えるのか楽しみにしていてください!


くじらぐもびより-PT340166.JPG  夕方お茶の時間

 mayuちゃんの差し入れ、国産 屋久島紅茶。

香りはドライフルーツのような濃厚な香り。

味はすっきり。 香りのイメージといい意味で裏切られた。

屋久島もいつか行ってみたいところの一つ。


 それから桃花村のRyuくんが作る紅茶のその後、もいつか

絶対見てみたいんだよなー。

いいご縁がつながりますように。


 夜は、フィリピンの山岳少数民族の子どもたちとの交流イベントの

スライドショー。


 みんなの持ち寄りごはんに舌鼓を打ちつつ、スライドショーを

楽しみ、最後はデザートで締め。


くじらぐもびより-PT340168.JPG

 杏仁豆腐とロールケーキ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 200Vくんの撮ってくれた写真。

毎度のことながら心憎いくらいいろんな場面を切り取ってくれていて感謝。

子どもたちがまた、めちゃめちゃいい表情で写ってたなー。

いつか彼らたちともまた再会できますように。


 まだ1ヶ月ちょっと前のことなのに、少しなつかしいような。

不思議な感覚でした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-26 09:16:37

6月26日(日) 19時~ スライドショー

テーマ:ブログ

 今日は昼間は通常どおり営業。

夜19時から5月に行われた「エコシアターキャラバン」の打ち上げを

やります。

一品持ち寄り制です。

ぜひ、イベントに参加できた方もできなかった方も興味のある方はぜひ。


 フィリピンの山岳少数民族の子どもたちに実際に会ってみて、生きる

パワーがこっちにどんどん伝わってくるし、表情豊かですごく魅力的な

子たちだなーと感じました。


 先日フィリア美術館でアイヌの宇梶静江さんの展示を見に行って

アイヌの歴史もハワイの人たち、そしてフィリピン、ネイティブアメリカンなど

いろいろ先住民族が持っている生活の知恵や伝えてきたこと、暮らし、

生きていく上での考え方など、全て大切なものがその中にあるんじゃ

ないかと、感じています。


 もっと深く知りたいし、自分たちもそこに少しでも近づけたら。


どたばただった舞台裏だけれど、今日はゆっくり振り返って

過ごしましょう・・・・

お待ちしています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-25 00:49:47

桑の実摘み!

テーマ:ブログ

 今日は、お庭にヘブンリーブルー(天国の青)という名前の朝顔を

植えたり。

閉店後、1時間一本勝負で近所に桑の実摘みに行ってきました。


 いろんな虫に出会いながら、ボウル一杯取ってきました。

ジャムにして瓶詰めにして、スイーツにちょこちょこ使っていきます。


 この間の赤スグリ摘みでは真っ赤な手に。

 今日は手のひらが紫色。


 庭のへびいちごが点々と色づいているし。

ブルーベリーも色づき始めた!

お菓子が鮮やかな季節、到来だ(*^o^*)


 お蚕さん飼ってる方といつか出会えたらいいな。

どんな風に糸を吐き出して糸になっていくのか、見てみたいなー。


 野草茶用の桑の葉もまた摘みたいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-23 21:44:00

365分の1の知恵*納豆&豆腐作り

テーマ:365分の1の知恵

 先日6月16日の手作り広場の報告です


《納豆作り 1》 


まずは納豆を包む稲わらの準備から。
くじらぐもびより

 適当な束にしてわらでしばります。


くじらぐもびより

 長さをそろえて切ります。 不要なわらたちはやぎたちのお腹へ。


くじらぐもびより

①30分蒸し器でわらを蒸します。 *他の菌を殺すため

                      *納豆菌は100度でも生きているそう


 この稲わらを蒸す匂いがとってもとってもいいにおいだったのです。

 DNAに刷り込まれているのかな・・・


くじらぐもびより

②煮た大豆を殺菌したわらで包みます


くじらぐもびより-PT340164.JPG

③わらを片方しばって、大豆をのせ、お弁当の蓋みたいに

ぱたんと折りたたんで上にわら蓋をしてわらでしばります。


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより


 またはタッパーにわらでサンドイッチ作戦にしても大丈夫

くじらぐもびより


くじらぐもびより





くじらぐもびより
④40度を越す高温多湿に2日間くらい置くとできあがり。


 夏場は湯+トレイ+発砲スチロールの箱などに入れて。

 冬場はコタツやホットカーペットなどで。


《納豆作り 簡単バージョン》

 市販の納豆と煮大豆を適当に混ぜ合わせ、室温に置く。

粘りが出たらできあがり。


くじらぐもびより

くじらぐもびより

《豆腐作り》


①大豆 300g前日に浸水しておく。 水を切る。

②大豆の5倍の水 1.5ℓと大豆を合わせ、ミキサーにかける。

 細かくなるまでしっかり。


くじらぐもびより
③布袋に入れて2の豆乳液をしぼる。


④鍋を2つ用意する。一つは3のしぼった豆乳液を80度くらいに

 もう一つはにがり液(水 1リットルに対してにがり50㏄)も

 80度に温める。


 *にがりは物によって固まり具合が違うので多少調節してください


⑤豆乳液からにがり液にお玉でそっと流しいれる


くじらぐもびより

くじらぐもびより
⑥しばらくそのままおいておく


⑦固まったらざるなどに上げる


くじらぐもびより

くじらぐもびより  出来上がり!


《おからふりかけ》


 こし布の中に残ったのはおから。 それをふりかけにします


くじらぐもびより

①フライパンでおからを乾煎り。ごま油を使ってもよい


くじらぐもびより

 みじん切りにした青シソ、小エビ、ゴマ、塩で味付け。

出来上がり!


くじらぐもびより

 お昼ご飯は・・・
くじらぐもびより

 にらと手作り豆腐の味噌汁

くじらぐもびより

 祝島のびわ茶


くじらぐもびより

 おからふりかけ 納豆 ごはん 味噌汁 ゆすらうめ

 かぶの梅和え ざる豆腐


くじらぐもびより  いいにおい♪


 この辺りだと稲わらも手に入るのでわらから作る納豆にも

チャレンジできるなー(*^o^*)

今度から納豆は買わなくても作れちゃうんだなー・・・


 おからふりかけ、めちゃめちゃおいしいです!

ぜひ、皆さん作ってみて欲しいです。

子どもたちにこういうごはんを食べさせてあげたいなーと

思う味です( ̄▽+ ̄*)


 来月の365分の1の知恵は7月21日(木) 11時~。

テーマは葛餅と水羊羹。

羊羹はくじらぐもの竹を器にして作る予定(*゚ー゚*)

和のスイーツ。

とってもとっても楽しみだ。

こんなに濃い内容の手作り広場。

子ども連れも大歓迎です。

一人参加でもすぐにみんなで仲良くなれますよ。

ふるってご参加ください!


 さっちゃんの自分が持っている365分の1の知恵をみんなに

ちゃんと伝えたい、という熱い気持ちから、参加費は材料費のみで

やってくださってます。

五感で繋ぐ日本の文化、広げたいなー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-06-22 18:32:17

ありが桃!

テーマ:ブログ


くじらぐもびより-PT340161001.JPG  赤スグリの実

 365分の1の知恵の講師でおなじみさっちゃん邸へすぐりの実を

摘みに行かせてもらってきました。


 この日は猛暑日。


 じりじりと肌が焼けていく感じを味わいながら摘みました。

スイーツやドリンクに変身させます!


 お昼ご飯は白州の『ひさの食堂』へ。 おじちゃん一人がやっている

アットホームなお店。 以前、森の市でお世話になった製材所の

清水さんが連れて行ってくれて知りました。

ちょうど昼時でみんなよーいどんでお客さんが重なって、

わー、大変だー、と私も他人事と思えずどきどき。


 カウンター席に座ったのでおじちゃんの動きが見える。

忙しいけれど、お皿を湯にくぐらせ温めたり、その都度、

ガガッと炒めたり、揚げたり、奴の水分をきっちりとりながら

出していたり。

地元の方に愛される理由が少し分かったなー。


 午後からは、あちこちドライブ。

まずは甲府の『Marche de canape 』へ。乙女写真部チャリティー

ポストカード展を見てきました。

今回、参加者としてはポストカードを出せなかったけれど、よく吟味して

お気に入りのものを買わせていただきました。

みんなのポストカードを見ながら感じたこと、大切なのは気持ち、

つながること、忘れないこと、できることをやっていくこと。


 『五味醤油店』 にちょこっと顔を出し。


 一路勝沼へ。 くじらぐもの庭で大活躍をしているテーブルと椅子。

実は、観光ぶどう園で使っていたもの。 ご厚意で譲っていただき、

さらに長椅子を7ついただいてきました。

またしっかりと使わせていただこう、と思います。


 古道具も欲しいなーと思っても、全てがそろえられるものでは

なくて、結局人も物もご縁があるものがここに来てくれるんだなー。

目の前のことに感謝して大切にしていきたいな。


 その後、くじらぐものツリーハウス&ティピーでおなじみの福嶋棟梁に

会いに。 今年も福嶋さんのお母さん:ツルコおばあちゃんが丹精

こめて育てている低農薬の桃、ありが桃(ありがとう)をご縁の

ある方に届けたい!という気持ちで販売申し込み用紙をご用意してます。


 デザインはMaikoちゃん。 たくさんの方の元に届けられますように。


 『わじあじあ 』にも立ち寄れた♪


 そしてお茶のお稽古へ。 


くじらぐもびより-PT340163.JPG

 つるこおばあちゃんのありが桃 初物! & さくらんぼ。


 幸せ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-21 08:26:04

いただきます

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

 夜はmiyukiちゃんとたこ飯の会。 『祝島を祝おうvol.2』の

フライヤーを作ってくれてありがとう!

スナメリクジラやたこ、びわ、海草。

祝島の豊かな自然が伝わってくる、楽しいフライヤー。


 祝島を祝おうのタイトルも去年vol1をやる時にみんなで

頭を悩ませて、MIHOちゃんが思いついてくれたもの。


 祝島のことを初めて知った時、すごく祝いという響きに

ハッピーなものを感じて惹かれるものがあったし、原発とか

重いテーマが関係していても、向き合う私たちの想いは

重くならずにやっていきたい、という気持ちもあったのです。


 祝島のびわ茶と映画『祝(ほうり)の島』のDVDとパンフレット

お店で販売しています。

びわ茶はめちゃめちゃ飲みやすく、きれいな色です。

温かくしても冷たくしてもおいしいです。


 祝島にしてもフィリピンにしても、ご縁をきっかけに何か

応援できること、関われることをやっていけたら。

島やフィリピンの特産を買うことも応援の一つにつながるかな、

と感じています。


 こんな風においしいものが私たちの手に届くまでの道のりを

もっと見つめていけるようになりたい。

そしたら自然にいただきます、といえるようになるなー。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。