1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-05-31 23:11:31

6月1日(水) 湧水巡りウォーキング

テーマ:ブログ

 明日6月1日はレインボーライン沿いの小さな湧き水を散策しながら

のんびりピクニックします!


 ナビゲイターは岸本あきらさん。 

鳥の小池からあちこち案内してもらいながら、途中お弁当を食べたり。


 水。

私たちが生きていくのに欠かせないもの。

近くにある自然の恵みに目を向けていくことで何かが変わるのかも

しれないなー。


 参加費は無料。 9時に大泉図書館駐車場に集合。 雨天中止。

今のところ、決行できるかな・・・

お弁当各自持参。


 興味のある方はぜひ! のんびり歩きましょう♪






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-31 09:06:34

最強

テーマ:ブログ

 傘いらずの一日。


 庭の草のワイルドさが気になる毎日。

ちょこっと時間を使って、草刈り。

やぎたちの猛アピールを聞きながら。


 事務手続きで役場へも行きました。


くじらぐもびより-110531_1952~01.jpg  夕ごはん


くじらぐもびより-110531_2152~01.jpg

 ワイルドストロベリーのmiyukiスコーン


くじらぐもびより-110531_2203~01.jpg
 mayuちゃんの紅茶×miyukiスコーン 最強の組み合わせだ・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-29 08:19:45

梅雨入り

テーマ:ブログ

 今日は一日 雨。

お店に飾る野の花を摘みに庭に出たら、草の成長がすごい!

育ち盛り・・・

その分 種類もいろいろあって、何を摘むのか選ぶの楽しいです。


 緑が一層、雨に洗われて、窓からの景色がまるで絵画を見ている

みたいにきれい。


 お店の方は、フィリピンの手仕事展や写真展、せっけん展も終わり、

ガランとシンプルな状態に。


 おなじみ『Ryuz 』の新作や普段くじらぐもには直接置いてないアイテムを

いろいろ展示してくれています。


くじらぐもびより

 今私が狙っているのは豆皿たち。 小さいものもくすぐられるなー。


くじらぐもびより  木のグラデーション


くじらぐもびより  

 パン皿 サーバー おたま


くじらぐもびより

 ぜひ、この木の香りや温かみ、手にとって楽しんでもらえたら

うれしいです。



くじらぐもびより-110528_1633~01.jpg

 さて、くじらぐものコーヒーカップやランチの焼き締めのお皿などは

武川の『陶房 窯八 』のもの。


6月3日(金)~6月8日(水) 10時~16時まで窯八さんの陶房にて

「HACHI-kama展 Vol.3」が開催されます。

ぜひ、見に行って欲しいです。


 陶房は森の中にあって、今回は新しく作りなおした窯での作品。



 こんな風に作り手さんと日々、関わりながら、手作りのものを使わせて

いただける幸せ。

こんなものがあったらいいな、ここを直したいけれどどうしたら、なんて

アフターメンテナンスも含めて心強いです。


 9月にはくじらぐもで窯八×盆栽のコラボ展も企画中。

お楽しみに(*^o^*)
 


 さて、営業を終え、夜はミーティング&打ち上げ&お誕生日会。

みんなで持ち寄ったおいしいものたちと。

『エコアートキャラバン』の反省会第一弾、『祝島を祝おう vol.2』に

向けての打ち合わせ・・・


 一緒に歩いていける仲間がいるってすごいことだなー。

毎度ながら土壇場になりつつあれこれひらめいています。

全てがうまくいきますように☆


 同じ日に生まれた渡辺母、200Vくん 誕生日おめでとう!


 『エコアートキャラバン』のスライドショーもできたらいいなーと

思ってます。 写真は200Vくん。

そのうち!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-28 14:22:27

緑!

テーマ:ブログ


くじらぐもびより-110528_1633~01.jpg  おやつの時間

コーヒーはizumiちゃんプレゼントの『GLAUBELL  グラウベル』の

ヨーロピアンブレンド。 しっかりしているのに甘みがあっておいしい!

お茶請けはchizちゃん作の甘夏と美生柑のピールとドライりんご。


 一日雨が降ったり、止んだり。

庭の緑がわさわさ、一気に成長中!

とうとう草刈りシーズン到来(^▽^;)


 うさぎとやぎを見に来てくれた近所のちびっこもいてくれた♪


くじらぐもびより-110528_1912~01.jpg  夕ごはん

 『タテノファーム』チームが参戦してにぎやかごはん(*^o^*)


 今の野菜たち。 かぶ、サニーレタス、レタス、ルッコラ、水菜、

小松菜、ブロッコリー、白菜など。

緑鮮やか!


 これに実家からの野菜、空豆、赤い豆、スナップエンドウ、

新玉ねぎが加わりさらにグリーンにヽ(゜▽、゜)ノ


 緑が踊る今だけのランチプレート!だなー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-28 11:35:47

くじらぐも市場?

テーマ:ブログ


くじらぐもびより-110528_1133~01.jpg


タテノファームより元気野菜あれこれたくさん届いたので本日販売してます(*⌒-⌒*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-27 08:58:13

わさわさ

テーマ:ブログ

くじらぐもびより-110527_2004~01.jpg くるみっち


くじらぐもびより-110528_0853~01.jpg

 8日ぶりのお庭は一気にわさわさ。

柿の木もしっかり陰を作れるようになっている(*^o^*)


 久しぶりの営業。

ちょこっとどきどきで、朝いつもより早起きで仕込みしてお待ちして

いました。

ゆるやかながらも、閉店まで皆さんに迎えてもらった一日。


 くじらぐもランチは実家産の空豆やスナップエンドウたちを使った

豆尽くしメニュー( ̄▽+ ̄*)


 6月はくじらぐもの4歳の誕生日やイベントもまたまた盛りだくさん。

またお付き合いよろしくお願いいたします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-26 14:05:32

ふるさとの海

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-110526_1318~01.jpg

長い間お休みありがとうございました。祖母の一周忌などいろいろ無事終え、家族との時間も楽しめました。明日から通常営業致します。ありがとうございました(*⌒-⌒*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-25 03:33:15

里帰り編 in 広島

テーマ:ブログ



 8日間のお休みをいただいて、実家の広島に帰省していました。

メインはばーちゃんの1周忌に立ち会うため。


 私が帰った前々日から病院嫌いで、自力で治すタイプの父が

体調を崩し、入院。

いつも元気な父がいないことで母も動揺したりしている中でちょうど

帰ってこれたのは、すごいタイミングだなーとびっくり。


 父は少しずつ回復してます。

若かりし頃の盲腸以来の人生で2度目の入院を体験中の父。

私も父とそっくりなところがあるので、まな板の鯉ならぬ、病院のベットの

父が他人事とは思えず(ノ_-。) 早く元気になるといいなー。


 ということで、毎日、母と病院に昼と夕方往復したり、畑仕事を

手伝ったり、合間を見て海にお散歩に行ったり。

盛りだくさんな時間を過ごしてきました。


 地元の海編
くじらぐもびより  ハマヒルガオ


くじらぐもびより  おだやか


くじらぐもびより  歩く


くじらぐもびより  ヒトデ 


くじらぐもびより

くじらぐもびより  海草


くじらぐもびより  


くじらぐもびより  姪っ子

 引き潮だったのでひじきや海草がいっぱい。


くじらぐもびより  私の影 大きい!

くじらぐもびより

 地元のおばあちゃん。 この時期はひじきを採るのには遅く

長けています。 昔は貝もたくさん取れたんだよ、と話してくれました。

引き潮だったから岩場が結構、散策できたので、マルゴという貝を

姪っ子と探したのだけれど、鍋でゆでて食べられるくらいは

見つけられなかった・・・


 ブログ上では初公開だと思うのだけれど、写真奥に見えるのは、

火力発電所。 私の家は発電所のさらに奥側の湾のほとりにあります。


 のどかな光景のすぐそこに発電所や工場などもあります。


 日本の田舎のあちこちに繰り広げられている光景なのではないか、と

思います。 ゴミ処理場や原発などを含め。


 できればのどかな光景の中だけで生きていられればいいけれど、

これも現実。

何を選択して生きていくのか問われている気がしています。


くじらぐもびより

くじらぐもびより

くじらぐもびより

 甥っ子たちも帰ってきたのでまた次の日にも海へ

左上の船ではおじいちゃんが釣りをしています。


くじらぐもびより

くじらぐもびより


 海は私にとって子どもの頃から遊びの場所であり、癒しの場所。

ずっとずっと先の世代にまで、そんな場所であって欲しい。

くじらぐもびより  標本みたい?

 海に行って歩く時は、必ずきれいな貝殻探しをします。これは

大人になっても同じ。 手前は桜貝。

小指の爪みたいに薄く、割れやすい桜色の貝。

この貝を見つけると幸せになれるという、四葉のクローバーの

ような存在。

子どもの頃から貝殻探しや面白いもの探しはし続けているけれど

桜貝は本当にたまにしか出会えなくて、出会えると本当に

happyな気持ちに。

今回、今まで生きていた中で一番たくさん出会えたなー。

くじらぐもびより  牡蠣の殻

 大きなものを選びながら拾ってきました。蝋を流して

貝殻キャンドルにできたらいいな。


くじらぐもびより-110524_1035~01.jpg

くじらぐもびより-110519_1738~01.jpg  ある日のごはん

 アラの煮付けは基本♪

くじらぐもびより-110525_1223~01.jpg  ある日のお弁当


 山梨に戻る日の前日の夜、同級生にも会えました。

サプライズでお店の4周年記念のプレゼントをいただいたり(*^o^*)

うれしかったなー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-18 16:21:55

バトン

テーマ:ブログ

さて、一夜あけて、カメラマンの方は昨夜帰られ、ライターのizumi ちゃんは

一晩泊まってくれました。


 朝ごはんを食べたら、早速インタビューへ。 私が頭を振り絞りながら繰り

広げるまとまりの無い話を書き留めながら、あれこれ質問を繰り出す。


 izumiちゃんとの初めての出会いは、お店をopenした一年目の秋に

お店に来てくれて、『Cafe&Restaurant』という雑誌の取材に声を

かけてくれたことがきっかけ。


 仕事絡みだけでなく、なんだかすーっと友だちになれ、Picnicsという

ユニットを組んでイベントを行ったり、遊びに来てもらったり、遊びに

行ったり、という関係。

AB型の自由人コンビのためか、気を遣わなくてすむのもいいな。

かなりの天然系癒し人でもあるizumiちゃん。 だけれど仕事になると

ぴっとできる女性に変身するのも尊敬するところ(*^o^*)


くじらぐもびより-110517_1805~01.jpg  izumiちゃんスイーツ


くじらぐもびより-110518_1301~01.jpg  幸せ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


くじらぐもびより-110518_1159~01.jpg  お昼ご飯

 たけのこと干したこのパスタ


 『キャンピカ明野ふれあいの里』に行って、『エコアートビレッジ』の

展示作品をゆっくり楽しんだり。


くじらぐもびより-110518_1720~02.jpg  miyukiちゃん作

 ハーブのクッキー。夕方ちょこっと女子トークを3人で繰り広げ、

解散・・・


 どんな記事になるのか、皆さん楽しみにしていてください( ̄▽+ ̄*)


 それから。もう一つ嬉しいニュース♪

1月末に亡くなったセレブくんの子ヤギが5月13日に双子で生まれ

ました。

去年の12月に高根町の『ロケット農場』のエイミーちゃんの下に

セレブ君は子作りに出動してたのです。

駄目だったかな・・・とあきらめかけていたので、本当に泣きそうに

なるくらい嬉しかった!

 セレブ君の命のバトン、つながっていたんだなー。

双子君に会いに行くのが楽しみだよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-17 15:51:13

テーマ:ブログ

今日と明日、6月末に発売予定の『スーパーカフェブック』というムック

本の取材を受けています。


 今日はカメラマンの方との写真撮影が中心。


 あさっての帰省までどわーっと濃い波が来ています。

どきどきだけれど、楽しみです。

また近づいたら、お知らせいたします(*^o^*)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。