1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-04-29 23:22:42

にじいろ*お庭マーケット!

テーマ:ブログ

 G.W.のくじらぐもは定休日は通常通り水・木曜休みになります。

でも、5月4日(水)は通常営業はお休みですが、くじらぐもの庭で

にじいろ お庭マーケット 』をやります!


 店内の展示も見ることができます。

もちろんやぎやうさぎとも遊べます。


 当日はお菓子バイキングもご用意しています。

バイキングの方の売上金は、東日本大震災へ寄付します。

バイキングのお菓子の方は、なくなり次第終了いたします。


 出店は15店舗くらい。

食べ物、飲み物、スイーツ、クラフト、手作り小物、手作りはんこ、

雑貨、古道具、古着、中古品などなど。


 5月4日(水・祝) 10時から16時。

 雨天の場合は隣の米蔵となります。


 なるべく、マイカップやマイ皿、はしなど持参で来ていただけると

ありがたいです。

駐車場は係りの者が案内いたします。


 当日、晴れてくれるとうれしいなー。


 気持ちのいい季節、ピクニック気分でのんびりいらしてください♪


くじらぐもびより-110429_2321~01.jpg  

 4歳のかいくんが書いてくれた虹とロケットとぶどうの絵(^人^)


 お待ちしています!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-04-28 22:22:02

アロハ体験 ポノワークショップ2

テーマ:ブログ

 今日は、前回のポノワークショップ講義編に続き、体を動かしてみよう編

でした。

まさに春の嵐という感じの強風の中で、庭でまーるく輪になってみんなで

チャントを唱えながら、動きを教えてもらって、実践したり、古代フラの

ステップを教えていただきました。


 チャントは祈りの言葉。

神々やスピリットたちと交信するために。

今日は2種類教えていただきました。


 古代フラは、一般的なよくあるイメージの波打つような笑顔の踊りとは

違って、神様へ捧げる、つながる神聖な踊りだそう。

だから、真剣な顔で、手先もぴっと、まっすぐだったりするんだそう。


 普段、踊りや声を出して、体を動かす、ということはしていないので

とても貴重な経験だったなーと思います。


 踊りや音。 形は違えど、世界各国共通なのも面白いなーと思います。


 アロハスピリットで一番、いいなーと思うのは、全てポノ(正しい、調和)な

ことが正しい時に起こっているという考え方。


 自分や周りに起こることは誰かのせいではなくて、自分自身の内面を

見つめながら、受け止めて、乗り越えていくというところ。


 誰かのせい、ではなくて、全て自分の中に答えがあるということ。


 それからどんな人も一人ぼっちでなくて、たくさんのつながりの中で

ご先祖様たちに囲まれた中心に自分がいるということ。


 見えない世界のことがとっても大切だったりするということを

感じられるワークだなーと思ってます。


 初めての経験で、言葉も、動きも、ステップも。

どれもこれも全然、うまく体は思うように動かなかったけれど、

とっても楽しかった!

きっと、ワークショップ中にくじらぐもの前を通った方は、新興宗教と

間違えちゃうんじゃないか(;´▽`A``というくらい、みんなで

真剣に楽しく、やりました。


 最後、講師であるマリコ さんのフラをリクエストしなかったことが

心残り。

マリコさんの踊りを見ると、本当に鳥肌が立つくらい、すーっと

気持ちが落ち着いて、惹きこまれていくんだ。

それは次回のお楽しみにします(*^o^*)

たくさんの方に見てもらえたら、いいなー。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-27 20:50:17

アロハ体験 ポノワークショップ♪

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

4月28日(木) 14時から16時の2時間、『アロハ体験 ポノワーク

ショップ』をやります。 講師はカミムラマリコ さん。


 初心者の方も、経験者の方も、ゆっくりと楽しめるひと時に

なったらいいなーと思っています。


 ポノ(正しい方向)な考え方をするコツは?

 体を動かしながら、感じられるワークショップです。

マリコさんのブログも、ぜひ、読んでみてください。

ポノが伝わってきます(*^o^*)


 ワークショップの料金は2000円です。

人数把握のため、要予約でお願いいたします。

tel 0551-25-4053 (くじらぐも)


 当日は、晴れていて暖かかったら、お庭でやれたらいいなーと

思っています。


*古代ホ オポノポノの教え

古代ハワイから人生の智慧-ホ‘オポノ ポノ ケ アラは、純粋な古代ハワイアンのアロハ・スピリットやスピリチャルな理解を実践的にわかりやすく教える唯一のものです。現代の形而学的なホ'オポノポノが流行していますが、これは、ハワイ島生まれのマヘアラニ・クアモ’オ-ヘンリーが代々受け継がれお祖父さんから直接伝授された教えです。ハワイの純粋な 古代ホ‘オポノ ポノは、家族やグループの問題解決法以前に、人間の部分の自分と自分の魂/スピリットの部分との繋がり、そしてスピリット・ガイドたち(先祖霊)との繋がり(パートナーシップ)を自覚/認識して正す事が重要だと考えられていました。その方法を教える簡単に楽しく学べるワークです。 是非皆様のご参加を お待ちしています!
講師プロフィール:カミムラ マリコ   東京都出身。山梨県清里在住。会社に就職していた時、体を壊した事をきっかけに自然療法、自然治療力を学び始め、’99年にハワイに古代からの智慧がある事を知り、カウアイ島に行く。以降毎年3-4ヶ月ハワイで過ごし学びを続ける。'00年にロミロミ・サロンを東京にオープン。ロミロミを含め「古代ハワイの智慧」を教えるワークショップを開催してきた。’06にハワイ島ヒロに移住。’09日本に帰国。同年ハワイ島のクム・’エレレ・マヘアラニ・クアモ‘オーヘンリーより名誉あるキヘイ(袈裟)を受理。指導者として承認される。
著書:『アロハ・スピリット 笑顔の幸則』   

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2011-04-27 19:00:18

アロハ ポノワークショップ♪

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-110427_1610~02.jpg

できればスカートでいらしてください(*⌒-⌒*) お待ちしています!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-27 08:05:33

強風ショー

テーマ:ブログ

 今日はやぎ&うさぎを放牧させて、私は庭仕事。

あざみが幅をきかせていて、(やぎがなぜか苦手)、花は嫌いでは

ないけれど、葉っぱなどとげが半端なく痛いので、鎌で地道に

刈っていきます。

軍手一枚だと痛くて痛くて。 自然の力はすごい。


 日差しが強くて、麦藁帽子は必需品♪


くじらぐもびより  たんぽぽもたくさん!


くじらぐもびより  並んだ(^人^)


くじらぐもびより  ジュウニヒトエ?


くじらぐもびより
 ブルーベリーと チューリップと 野の花。


 この庭がかつて、光が差さないびっしりと竹に覆われていた

藪だったんだなー。

まだまだワイルドだけれど、少しずつ庭になってきていることが

うれしい(*^o^*)


くじらぐもびより

 くじらぐもの目の前にある三嶋神社の桜も咲きました!


 今日は強風の日。 花びらやガクやほこりやいろいろなものが風に乗って

トタン屋根に降り積もり、滑り台みたいにさらさらーっと落ちてきて、

それが再び風で舞い上がる、というなんだかちょっとしたショーを

見てるみたいな日。


 ご近所の方が菜の花を刈ったものを持ってきてくれて、やぎたちは

エキサイト。


くじらぐもびより-110427_1613~01.jpg  おやつの時間

 薪ストーブのキッチンオーブンの季節は終わったので電気オーブンの

miyukiスコーン。 やっぱりおいしい!

3個食べちゃった&2日連続・・・  贅沢。


くじらぐもびより-110427_1610~02.jpg

 miyuki邸の庭は、多様な植物が迎えてくれて、探検のしがいがあります。


くじらぐもびより-110427_2207~02.jpg  かりんのつぼみ。

 実はよく見るけれど、つぼみは初! こんなかわいい色なんだなー。

どんな花が咲くのかな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-26 10:20:54

26日火曜日

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-110422_2014~01.jpg

本日三時半過ぎから一時間くらい都合により中抜けいたします。よろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-24 08:47:37

やさしい光

テーマ:ブログ


くじらぐもびより マラマ

 ハワイのフレーバーティー。 チョコレートとマカダミアンナッツ

フレーバー。 日本人には思いつかない組み合わせかも。

ミルクティーに合うよ。


 ハワイ語で月、光、やさしい光の意味だそう。

マーラマだと見守るとかになるみたい。 ハワイ語って面白い。


 あっ夜の虹もあるんだって。

いつか見てみたいなー。


 夕方、知ってる顔がトントンと、現れて、なんだか絶妙の

タイミングにびっくり。

ohanaだなー(*^o^*)


先日、被災地にケーキを届けてくれたNさんが報告書を持って

きてくださいました。

「石巻ひたかみ園避難所 喫茶・ケーキ店プロジェクト」


 コーヒーや紅茶などお茶とおやつ、日々のなにげないこと。

日々の暮らしが当たり前ではなくて、感謝の連続だということ。

一つ、ひとつ楽しんで、丁寧に暮らしていけたら。


 被災地以外の人が誰でもできること。

まずは自分の足元の暮らしを大切に過ごすこと。

まずはそこから。


 できることからやっていこう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-23 01:36:33

みどりの魔法

テーマ:スイーツ


くじらぐもびより-110423_1259~01.jpg
 いちごと桃のロールケーキ


くじらぐもびより-110423_1300~01.jpg

 すももとプルーンのベイクドチーズ


くじらぐもびより-110423_1556~01.jpg

 ルバーブとくるみのタルト


 フレッシュミントをちょこっと添えるだけで、ケーキたちがさらに

おいしそうに見えるから不思議。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-22 01:22:30

おめでとう♪

テーマ:ブログ


くじらぐもびより

 4歳 こはるのちゃん お誕生日おめでとう!


 リクエストは、4種類のタルト。

すもも・ルバーブ&くるみ・プレーン・プルーン。


 木の皿は、『Ryuz』の桑(*^o^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-21 14:19:21

お花見びより!

テーマ:ブログ

今日は朝、大工さんがくるみっちの小屋の件で寄ってくれたり、

Ryuくんがにじいろ お庭マーケットで庭に野積みしていた木を

整理しに来てくれたり。


 おやつの時間の頃から、今度の日比交流イベント『エコシアター

キャラバン&エコアートビレッジ』の打ち合わせ。

当日、会場となる大正館の館長さんにお会いしたり、地元の婦人部の

方とお会いしてきました。


 国籍、年齢、性別。 何者にもとらわれない、そんな交流のきっかけに

なりそうな予感がしています・・・


くじらぐもびより-110421_1754~01.jpg

くじらぐもびより-110421_1801~02.jpg

 おいしい学校の校庭の桜は満開! 今日来られてよかった(*^o^*)


 お花見の方でにぎわっていました。

館長さんは、津金生まれの津金育ち。

津金をとっても愛している心意気が伝わってきて、じーんと温かな

気持ちになりました。


 自分の足元のよさ、すばらしさって、当たり前のことだから分かりそうで

分かりづらかったりする。

それに気づいた上で、日々を過ごすとどんどん人生が楽しくなってくる

だろう。


 館長さんがつぶやいた言葉で一番印象的だったこと。

働くということの意味。


 傍(他人)を楽にするという言葉。


 どんな仕事も誰かのためになっていて、どんな人も誰かの

支えを受けて生きている。


 周りの人を楽にしたり、楽しくさせる。 そんな働き方を

したいなーと改めて感じました。


 働く。 自然でもっと根源的なもの。 生きることにつながること。

目指したい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。