1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-02-28 18:35:08

3月1日火曜日から♪

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-PT340143.JPG

3月から火曜日も営業いたします。定休日は水・木曜日になりますのでよろしくお願いいたします(*⌒-⌒*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-28 08:32:03

計画

テーマ:手から生み出すもの


くじらぐもびより-PT340141.JPG  じんちょうげ

 つぼみでいただいた枝が満開に。 いい香りを漂わせています。


 ヒヤシンスや梅や桜の花、くじらぐものお店は一足早く春満開!

今日は雨。 しとしとと落ちてくる雨だれを見ながら、のんびり

くじらぐもでした。


 親戚からだいだい(広島・向島)、いよかん(愛媛)を送っていただき

ました。かんきつ。

料理のドレッシングやスイーツ、ドリンクにあれこれ変身させています。

フレッシュな香り、甘酸っぱさ、みんなの愛情。

いろいろなことを感じながら、作ってます。

幸せ者です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

素材があるから、生み出されるメニューもたくさんあって、どんな

風に使うか考えるのも楽しいです。



 手芸部もゆったり。

おしゃべりしながら、ちくちくと。 身の回りの繕い物が

あると、手芸部で♪と思い、どんどん生まれ変わっていってます。

夏に向けて、直線縫いのシンプルな巻きスカートを作ってみたい、と

思って今、計画を立てているところです。

楽しみだ(*^o^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-26 08:39:50

皮のワークショップ!

テーマ:手から生み出すもの


くじらぐもびより

 いろとりどりの皮の端切れ。厚み、やわらかさ、どれも違う。

道具。縫い糸。 

宝箱みたい。


 ステッチなどやってみたいので、小物にチャレンジという要望で

ネームタグに決まりました。 形は自由に。


kasin tehty カシンテヒティの筒山さんがやさしく丁寧に

教えてくださいます。


 くじらぐもは5頭のやぎたちの迷子札作りました( ̄▽+ ̄*)


くじらぐもびより

 参加されたみんなも世界にひとつ、を生み出してました。

それぞれの生活を彩ってもらえると楽しいね。


 3月中に最終日以外にもう一日、在廊できるように日程を

調整してくれていますので、また決まり次第連絡いたします。


 今日は、偶然3歳児男の子3人組が、揃って、3人の動きが

シンクロしていて面白かった。

一時、くじらぐもは託児所みたいに♪

私の腕の中で、ちびっ子がコトリと眠りに落ちた瞬間は

なんだか感動したなー。

全て預けきって寝てる姿が、天使みたいでかわいかった。


 にぎやかだったり、静かだったり。


くじらぐもびより-革WS_5

くじらぐもびより-革WS_3


今日はワークショップ用に囲炉裏の上を作業テーブルを

置いて、少しスペースはぎゅうぎゅうでしたが。

こんな風にいろいろなことができるって楽しいなーと

改めてこの空間の可能性にもびっくり。


 初日に来てくださった皮好きな方もまたまた来てくださって。

輪が少しずつ広がっています。

kasin tehty さんの皮の展示は、3月27日(火)まで。

まだ、見ていない方、ぜひゆっくりとお出かけください!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-25 17:47:46

2月26日土曜日

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-PT340102.JPG

二時くらいから随時皮のワークショップやります! 作るものはネームタグ。ステッチの仕方など簡単な技を学びながら作ります。端切れなども販売してますので基本を元にアレンジもおすすめです。一人千円。6時まで随時受け付けますのでどうぞ。通常営業しながらの形になります(*⌒-⌒*) 楽しみ☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-25 17:02:59

奇跡

テーマ:

 今日は、16時にお店を飛び出して、東京へ。

カノウユミコ さんのトークショー へ行ってきました。


 きっかけは『GLAUBELL 』の狩野さん。


 いつも私は直感や感覚、ひらめきを大切にしていて。

もちろん、それはとっても大切なこと、だと思っているのだけれど。

もっと技術や知識もどんどん吸収したり、勉強する必要が

ある、と感じていた矢先にこのお話があったので、後押しされるような

気持ちで参加してきました。


くじらぐもびより

 こちらは狩野さん焙煎のルワンダのコーヒーを『カフェ デュース

エビス』のKさんが抽出したもの+カノウユミコさん作のケーキ。

なんて、なんて幸せなんでしょう・・・



 とにかく感じたことはパワフルさ。

そして、枠にはまらないユニークな方だなーと感じました。


 すきなことをやっていると思いがけない奇跡に出会う。

生きることを楽しむ、精一杯目の前にあることに愛を傾ける。

など心に響く言葉が満載でした。


 自分自身すごく励まされたひと時だったなーと感じています。


 まがりなりにも私も野菜に恋をして、野菜が主役のごはんを

日々、生み出しています。

まだまだ力不足で、うまく野菜の個性や癖を生かしきれなかったり、

落ち込んだりすることもあるのだけれど。

だけど、毎日、野菜と向き合っていて、全然飽きることが無いのです。

日々、いろいろ新しい発見があるし、自分自身、感動しながら、

向き合えている。

そのこと自体が大切なのかなーと思います。

結果を追い求めるよりも過程を大切に積み重ねていこう。


 生き方。 自分を表現すること。 宇宙とつながっている。

いろいろなことに想いをめぐらせたひと時。


くじらぐもびより-PT340139.JPG

 初のエッセイ本だという「やさいのかみさま」にもたくさんの幸せに

なるエッセンスが詰まっています。

ゆっくりゆっくり何度も読んでみよう、そう思っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-02-25 08:15:35

やさいのかみさま

テーマ:


くじらぐもびより-PT340139.JPG
お店を少し早く閉めさせていただいて。


 電車に飛び乗り、東京へ行ってきました。


 カノウユミコさんのお話を聞けるチャンスに恵まれたので。

こちらはカノウユミコさんの初エッセイ本。


 ご本人は飛び切りチャーミングで面白い方でした。

またゆっくり報告いたします。


 ご協力ありがとうございました!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-02-24 23:51:20

抱っこ

テーマ:やぎといる生活

今日のお昼ご飯は、明野にopenした築200年の古民家を生かした

『草至庵』のおそばの懐石料理を頂いてきました。


 自家製の米や野菜、豆類、うこっけいのたまごなど、素材を生かした

お料理を堪能。

温かさが伝わってくる料理でした。


 以前、やぎつながりでおうちにも遊びに行かせてもらったりしたことも

あって、お店ができそうな造りだなーと思っていたのです。


 
くじらぐもびより-PT340138.JPG

 子やぎちゃん2頭が仲間に加わっていました。


 抱っこさせてもらった。

なつかしい重さ。 はー、かわいい。

なつかしいな。 家の3つ子たちが生まれた頃が(;´▽`A``


 Yベーさんのところの双子ちゃんたちも見に行きたい♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-24 21:31:18

2月25日金曜日

テーマ:ブログ
くじらぐもびより-PT340105.JPG

3時閉店とさせていただきます。よろしくお願いいたします☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-02-23 21:54:01

aloha!

テーマ:ブログ

 今日は、小淵沢や清里辺りをうろうろ。

小淵沢駅前の骨董屋さんをのぞいたり、噂に聞いていた

『エヌ サーティー』で洋食ランチをしたり。

リゾナーレのブックcafeや雑貨屋さんをのぞいたり。


 一番の目的は清里の森在住の『アロハ スピリット ~笑顔の幸則~』

の著者でもあるカミムラマリコ さんのお家、アロハハウス訪問です。


 マリコさんはくじらぐものキャンドルナイトでもフラを踊っていただいたり、

本を出版されてからは、内容がとってもポジティブになれる内容で

くじらぐもでも販売させてもらっています。


 本の方もファンがどんどん増えていて、いつかマリコさん本人による

アロハスピリットのワークショップをしていただけたら、とずっと

思っていたのです。


 そして、3月にくじらぐもで実現することになりそうです。

日付は3月24日(木)。

また、詳しく決まり次第お知らせいたします。

 アロハスピリットは世界を平和にするエッセンスが詰まってる、

そんな風に感じています(*^o^*)


くじらぐもびより-PT340137.JPG

 マリコさんとrieちゃん(*゚ー゚*) リズム。動き。

見ているだけで心がすーっと落ち着いて癒されるから不思議。


キャンドルナイトで踊ってくれた光景。

今でも胸に焼き付いているんだ・・・

 まだまだ雪景色の中にあった木の香りのするアロハハウス。

外に出ると日が暮れ始め、一番星が。

マリコ邸を出て、すぐにヘッドライトにすっと大きな影が。

角が立派なカモシカでした。

話には聞いていたけれど、こんな近くに現れてくれたので

すごくびっくりしたなー。


 動物も 人間も もっと住みやすい地球を目指していけたら。

そのためには何をすればいいのか、何ができるのか。

ちゃんと考えていきたい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-22 15:31:02

猫の日!

テーマ:庭仕事


くじらぐもびより  霜柱

 見えるかな。 ずい分春めいてきました。


 今日はお日様パワー全開で、庭仕事をしていたら汗かくくらい。


 やぎたちも全頭放牧して、小屋を掃除して、納屋を整理して。

ちょっぴりすっきり(*^o^*)


くじらぐもびより  ひなちゃん

くじらぐもびより  くもちゃん


くじらぐもびより

 生えたての草をうれしそうに食べる


 くるみっちも日向ぼっこ。


くじらぐもびより  お昼ご飯

 昨日のシェ タテノの余韻に浸りつつ、あれこれいただきました


くじらぐもびより
 いちごティー 大好き!


くじらぐもびより  

 やぎ飼い?! Uくん。 たのもしい・・・


くじらぐもびより

4頭連れ。 よい子は決してまねをしないでくださいね。


くじらぐもびより

 ロールケーキいただきました! ティータイム♪


 白州の『浅川画廊』で夏のイベントの話をお聞きしたり、

骨董屋さんに行ったり、台が原の『こぉーふぃー屋 オータム』で

コーヒーを楽しんだり。

くじらぐもびより

 タテノ氏作 かぶの葉のマドレーヌ。 幸せだ♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。